Change My Garden

亡き妻を偲ぶ「追悼の庭」、そして「自分の人生を変える庭」づくりの物語を綴るブログ/My Rose Garden Photo Gallery

隣町に住む叔母の家のつるバラ誘引作業2017 その3

ご無沙汰してます。

昨年末に書いたブログ記事から1ヶ月以上もブログを更新してませんでした(大汗)。
ブログを書くのが面倒になった訳ではありませんよ(笑)。
年末年始にかけて、我が家のガーデンのつるバラの誘引や鉢植えのバラの植え替え作業などを立て続けに行い、
正月休み返上で何とか目処が立ったところで、今度は隣町に住む叔母の家のガーデンのつるバラ誘引や植え替え作業にとりかかり、
バタバタと忙しくしてました。
その間、作業の写真は撮っていたのですが、大量に溜まってしまった写真の整理が追いつかず、
また朝から晩まで、庭作業に追われ、精根尽きてしまって(汗)、ブログを書く気力がありませんでした。

ようやくここに来て、概ねの作業が終わって一段落つきましたので、ブログも再開しようと思います。
昨年末から先週末までの作業記録を中心に、一気に30本くらい記事を書いて投稿しています(大汗)。

良かったらご覧下さいませ〜。


さて、ブログ再開後の記事ですが、まずはこれから。
上にも少し書きましたが、隣町に住んでいる叔母の家の庭のお手伝いも3年ほど前からしています。
我が家と同様、バラのある庭を作りたいということで、約3年前に、一気に大型のつるバラを10本ほど植えました。
日当りや風通しの悪い我が家の庭と違って、叔母の家は日当りも風通しも良く、バラを育てるには理想的な環境です。
そのせいか、この3年で植えたつるバラはどれも巨大化しました。
そのつるバラの剪定・誘引作業に、先々週(1月7日、8日)とこの前の日曜日(1月22日)の3日間、手伝いに行ってきました。

先の2日間の作業の様子は、少し前のブログ記事に書きました。
今回は最終日の3日目の作業記録を書いてみようと思います。

さて、今年の叔母の家のガーデンですが、大きく2つのことが変わりました。

DSC_5186-L_convert_20170123133018.jpg

ひとつは、玄関アプローチに大型のアーチを設置したことです。
これまでの叔母の家のガーデンでは、壁面にしかつるバラを誘引していなかったのですが、
玄関アプローチにアーチを作って、そこにつるバラを這わせてみたらと提案し、
叔母も了解してくれて、このたびアーチを設置することになりました。


DSC_5178-L_convert_20170123134030.jpg

もうひとつ、大きく変わったことは、こちら。
以前は砂利敷きだった前庭に、ウッドデッキを敷いてもらいました。
また、前庭の隣地境界の塀が、コンクリートブロックがむき出しだったのを、床と同材のウッドデッキでカバーしてもらいました。
ここで使っているウッドデッキは、ウリンという南洋材で、とても耐久性が高いもので、それに表面を保護するために
ジャラオイルを塗ってもらいました。
おかげで、まるで室内のような雰囲気の前庭が出来上がりました。


DSC_5183-L_convert_20170123134116.jpg

以前、外からは見えない南側のウッドデッキに置いてあったテーブルとチェアを、この前庭に移動させました。
なかなか良さげな雰囲気です。


DSC_5181-L_convert_20170123134052.jpg

別アングルから、この前庭全景を撮ってみました。
床と壁が同じ材料で仕上がって、いい雰囲気になりました。
今回、この前庭のウッドデッキ工事は、叔母の知り合い(いとこの同級生)に施工をお願いしました。
どんな材料を使って、どんな空間にするかは、ボクの方でデザインさせてもらいました。


DSC_5179-L_convert_20170123134040.jpg

玄関から見た前庭空間です。
視覚的に連続して、とても広く見えるようになりました。
この前庭の壁面に誘引する2本のつるバラ、マダム・アルフレッド・キャリエールとラ・レーヌ・ヴィクトリアは、
このウッドデッキ工事の完成を待って行いました。
写真は、その2本のつるバラ誘引前の様子です。
この日、朝方はこんなに青空が出ていたのですが、その後、前線通過に伴い、雨が降り、雷が鳴り、挙げ句の果てには
ヒョウが降りトと、大荒れの天気になってしまいました。
とはいえ、この日に何とか作業を終えてしまいたかったので、ずぶ濡れになりながら、つるバラの誘引や、
新規に導入することになったバラ、クレマチス、クリスマスローズ、その他の植え込み、植え替え作業を行いました。
大変な一日になりました(汗)。


DSC_5187-L_convert_20170123133806.jpg

そして、何とか夕暮れ前にすべての作業が終わったので、写真を撮って回りました。
この頃には、雨も上がって何とか写真が撮れる状態になりました。
写真は、前庭のつるバラの誘引後の様子です。
右側のつるバラ、マダム・アルフレッド・キャリエールが半端なく大きくなっていて、誘引が大変でした。
この一本のつるバラを誘引するのに2時間近くかかりました(大汗)。


DSC_5188-L_convert_20170123133846.jpg

前庭の壁面を真正面から見たところです。
右側のマダム・アルフレッド・キャリエール、何とか開帳型の美しい誘引が出来て満足しています。


DSC_5190-L_convert_20170123133858.jpg

前庭を奥の方から玄関側を見たアングルです。
この日は雨でしたが、テーブルとチェアのところにパラソルを立てれば、良い感じのティースペースになりそうです。


DSC_5196-L_convert_20170123133922.jpg

前庭の壁面に誘引したつるバラの状況です。
株元は、50センチ角ほどウッドデッキに穴を開けてもらっています。
肥料をやったりメンテナンスがしやすいようにしています。


DSC_5229-L_convert_20170123133933.jpg

玄関アプローチから前庭全景を見てみました。
かなり広いスペースで、ティーパーティだけでなく、バーベキューもできそうですね(笑)。
羨ましいです。


DSC_5191-L_convert_20170123133029.jpg

そして、こちらが、今回ウッドデッキと合わせて新設した、大型のアーチです。
玄関アプローチを跨ぐように設置していますので、一般的な一重のアーチではなく二重のアーチにしています。


DSC_5192-L_convert_20170123133154.jpg

斜めから見るとこんな感じ。
このアーチにもつるバラを誘引する予定ですが、今の段階ではまだ大苗なので、
今年の春はまだアーチを伝うところまでは行かないと思います。
来年以降は素晴らしい景観を作ってくれるだろうと、楽しみにしています。


DSC_5223-L_convert_20170123133340.jpg

玄関ドアから見た前庭です。
玄関アプローチと前庭の間には、以前、生け垣があったんですが、少し和風な感じだったので、
移設してもらいました。
遮るものがなくなったので、玄関と前庭空間の一体感が増し、とても広く感じられるようになりました。


DSC_5197-L_convert_20170123133250.jpg

同じような写真ですが、もう一枚。
このビックサイズのアーチもなかなか良いです。


DSC_5205-L_convert_20170123133330.jpg

少し離れたところから、玄関アプローチと前庭を見渡してみました。
建物外壁にも大型のつるバラを誘引しているので、全部咲き揃うようになると、かなり迫力のある空間になると思います。


DSC_5228-L_convert_20170123133751.jpg

前面道路から、階段を上がって来たところです。
大型アーチの向こうに建物の外壁に誘引したつるバラが目に入ってきます。


DSC_5226-L_convert_20170123133626.jpg

玄関扉の向かって右側の建物外壁には、美しいピンク色のつるバラ、
レオナルド・ダ・ヴィンチを誘引しています。
アーチ越しに見える風景がなかなか良いですね。


DSC_5198-L_convert_20170123133603.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチも今年は植えて3年目、
きっとたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。
我が家のレオナルドは鉢植えなので、ここまで大きく育っていません。
これだけ立派なレオナルドを見ると、羨ましい限りです。


DSC_5200-L_convert_20170123133615.jpg

今度は、玄関ドアを舐めながら、反対サイドを見てアングルです。
写真右側(手前側)にレオナルド・ダ・ヴィンチ。
玄関ドアの向こうが、つるアイスバーグ、そしてその奥がピエール・ド・ロンサールと大型のつるバラが並びます。


DSC_5225-L_convert_20170123132929.jpg

玄関アプローチから見た建物外壁です。
叔母の家の外壁は、小豆色の濃いタイル張りなので、この色に映えるように、白や淡いピンク色のバラを選びました。


DSC_5202-L_convert_20170123132843.jpg

中でも、この出窓の周りに誘引しているのが、メインローズとなる、つるアイスバーグです。


DSC_5203-L_convert_20170123132856.jpg

縦位置でもう一枚。
今年は、かなり伸びたので、窓の周りに誘引することができました。
イメージ通りに咲いてくれるか、5月が楽しみです。


DSC_5221-L_convert_20170123132919.jpg

この壁面を反対側から撮ってみました。


DSC_5204-L_convert_20170123132907.jpg

横位置の方が分かりやすいかな。
手前がピエール・ド・ロンサール、奥がつるアイススバーグです。
ここでも、冬の間のつるだけの風景を美しくみせるために、波紋状の誘引を心がけました。


DSC_5185-L_convert_20170123132951.jpg

こちらは、前庭の道路側のアルミフェンス。
ここには、内側からつるバラ、つるサマースノーを誘引しています。
道や階段といった、人が出入りする場所なので、棘のないバラを選んでいます。


DSC_5193-L_convert_20170123133004.jpg

そのつるサマースノーの株元を写した写真です。
アルミルーバーフェンスの間を通して、外側にツルを引っ張っています。


DSC_5216-L_convert_20170123133951.jpg

こちらは、建物南側の庭。
敷地の際に、端から端までたかさ2メートル以上もある巨大なメッシュフェンスがあります。
ここに大型のつるバラを誘引しています。


DSC_5218-L_convert_20170123134013.jpg

少しズームして撮ってみました。
一番手前が、オールドローズのマダム・イサーク・ペレール、その奥がスパニッシュ・ビューティ、
らさにその奥に、パレード、モーツアルトを植えています。


DSC_5206-L_convert_20170123133426.jpg

こちらは、フェンスの一番端のつるバラで、パレード。
東南の角で、条件も良く、道路から一番良く見える場所です。
このパレードも驚くほど巨大化していて、誘引が大変でした(汗)。
ここでよく見ると、このメッシュフェンスの裏側に白い細かなメッシュシートを被せているのが分かるでしょうか?
これも今年の変更点です。
このメッシュフェンス、奥が南になっているため、バラのツルは光を求めて、外に枝を伸ばしてしまいます。
結果、フェンスの向こう側(外側)で花が咲いてしまいます。
それを防ぐために、シュートが向こうに行ってしまわないように、目の細かなメッシュシートを裏側から張ってもらいました。
太いシュートだと突き破ってしまうかもしれませんが(汗)、日々チェックをしてもらって、
向こう側にシュートが伸びようとした段階で、手前に引っ張ってもらうように叔母には言ってあります。


DSC_5207-L_convert_20170123133438.jpg

パレードを誘引したところを正面から見たところです。
これでもかなり枝は整理したつもりですが・・・結構、枝残ってますね(汗)。
パレードの左下には、モーツアルトを植えていて、ここでは、よう壁の下に下垂して咲くように
紐でひっぱり誘引しています。


DSC_5208-L_convert_20170123133451.jpg

斜め横から、パレードとモーツアルトを誘引している部分を見たところです。


DSC_5209-L_convert_20170123133409.jpg

こちらは、パレードの隣に植えているつるバラで、スパニッシュ・ビューティ。
これも大きくなったので、手前側に引っ張るように誘引しています。
ちょうど、リグングの出窓から見えるように誘引しました。


DSC_5210-L_convert_20170123133510.jpg

そのスパニッシュの横がこちらのバラ、マダム・イサーク・ペレールです。
その奥が、もうひとつのモーツアルト、一番奥に、黄モッコウバラを誘引しています。


DSC_5213-L_convert_20170123133522.jpg

マダム・イサーク・ペレールの誘引を真正面から見たところです。
今年の叔母の家のつるバラの中で、一番キレイに誘引できたつるバラで、気に入ってます。


DSC_5214-L_convert_20170123134144.jpg

こちらが一番奥に誘引している黄モッコウバラです。
モッコウバラなのに、他のバラに比べると、あまり大きく育ってませんね(汗)。


DSC_5215-L_convert_20170123134154.jpg

今年は、南側のフェンスだけでなく、西側の手すりにも誘引して、枝垂れるように咲かせようと思っています。


以上が、叔母の家のつるバラの誘引作業でした。
結構、大変でした。
(ブログをまとめるのも大変でした。)

ですが、ようやく我が家の庭も、叔母の家の庭も終わって、方の荷が下りました。
これで、少し落ち着いて庭作業にも向き合えると思います。

一気に撮り貯めた写真を放出し、ブログ記事を書いてみました。
最後まで読んでいただいた方もお疲れのことでしょう(汗)。
これに懲りず、今年もまたどうかよろしくお願いします!



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪

  1. 2017/01/25(水) 18:30:50|
  2. 叔母の家のバラ庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『ディノス・ガーデンスタイリング』荷新しい記事をアップしました!(第20回) | ホーム | 地植えのバラに寒肥>>

コメント

お見事ですね☆☆☆

ひでさん こんばんは❣️
永らく更新されないので、今度は私が心配してましたよ〜
こういう事だったのですね☆☆☆
バラのためにリニュアルして、まるで、ガーデン雑誌を見てる様な錯覚に!
なんと、大掛かりな誘引❗️!(◎_◎;)
素敵な空間に、ひでさんの完璧な誘引!
男の方の誘引は妥協も無く、ホントにパーフェクトですね。
ひでさんだからこその、見事な仕上がりかな。
凄すぎます。
アバウトな私は恥ずかしいわ💦

バラのチョイスも、バランス良いですね。
一季咲き、四季咲き、早咲き、遅咲き〜〜全部揃ってますね☆
春の満開時は、Garden雑誌に掲載、間違いなしですね。今から楽しみです❣️

お疲れ様でした。叔母様も大喜びされたんじぁ無いですか?
孝行甥っ子ですね〜
バラの季節は、此処でホームパーティーですね〜
お疲れ様でしたo(^_^)o
  1. 2017/01/26(木) 20:27:54 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集 ]

Re: お見事ですね☆☆☆

akoさん

こんにちは。
メッセージ、ありがとうございます〜。
ご心配いただいて恐縮です(汗)。

ずっと早くブログ再開しなきゃ、と思っていたのですが、ようやくです(大汗)。
今年は、バラを始めて、我が家が5年目、叔母の家が3年目ということもあって、
バラも大きく成長し、ますます手入れが大掛かりになってきました(笑)。

つるバラの誘引が終わらないと、なかなか落ち着かないですよね〜。
1月末までに済ませることができて、ホッとしています。

特に叔母の家の環境は羨ましいほどで、バラも活き活きしていますよ(笑)。
我が家ではできない大きな開帳型の誘引とか、楽しみながらさせてもらいました。
大変でしたが、達成感はありました。

バラのチョイスも、実はたまたまホームセンターに売っていた長尺苗の中から選んだもので、
育てやすくで、評価の定まった有名品種ばかり選んでいるので、お恥ずかしいです(汗)。

今年設置したアーチに誘引するつるバラが長尺苗ではなく、大苗だったので
(オーナーの希望する品種の長尺苗がなかったもので)
アーチを彩ってくれるには2、3年かかるでしょうから、楽しみはもう少し先になるかな〜と思っています。

akoさんちのガーデンも着々と進んでいますね。
また春の素晴らしい様子を見せていただくのを楽しみにしていますね!
  1. 2017/01/27(金) 07:08:27 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://changemygarden.blog.fc2.com/tb.php/5677-d9daa0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひで

Author:ひで
2012年6月、長年連れ添った妻を長い闘病生活の末、まだ若くして亡くしました。
妻の好きだったピンク色のバラで庭を埋め尽くして、亡き妻を偲びたいという想いから、バラを始めました。
それまで全くバラに興味もなかったのに、手をかけて育てるうちに、完全にハマってしまいました。
バラを通していろいろな人とも交流できたり、つながりも出来て、それまで気付かなかった楽しさや生活の潤いも発見できるようになりました。
亡き妻を偲びつつも、これからの自分の人生を前向きに生きるために、美しいバラのあるガーデンを創っていきたいと思っています。
Change My Life! Change My Garden! をコンセプトに、
「ガーデン」×「写真」にこだわって、ボクの庭づくりの物語を綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (19)
はじめに ~ブログ開設宣言~ (1)
各月毎の庭の様子 (222)
1月のマイ・ガーデン (23)
2月のマイ・ガーデン (9)
3月のマイ・ガーデン (16)
4月のマイ・ガーデン (38)
5月のマイ・ガーデン (66)
6月のマイ・ガーデン (20)
7月のマイ・ガーデン (7)
8月のマイ・ガーデン (9)
9月のマイ・ガーデン (2)
10月のマイ・ガーデン (12)
11月のマイ・ガーデン (12)
12月のマイ・ガーデン (8)
バルコニーガーデン (2)
中庭「ランウェイ」 (2)
バラ (2677)
アイズ・フォー・ユー (58)
あおい (0)
安曇野 (19)
アブラハム・ダービー (83)
アントニオ・ガウディ (5)
アンリ・マルタン (18)
アンジェラ (60)
イングリッシュ・ヘリテージ (84)
ヴァイオレット (8)
ヴァンテロ (91)
ウィンチェスター・キャシードラル (16)
オールド・バル (51)
カーディナル・ド・リシュリュー (15)
カーディナル・ヒューム (94)
ガートルード・ジェキル (21)
カクテル (55)
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンデ (14)
キング・ローズ (23)
クラウン・プリンセス・マルガリータ (19)
グラマラス・ラッフル (7)
グリーン・アイス (30)
コーネリア (6)
ザ・プリンス (55)
サンセット・グロウ (4)
ジェフ・ハミルトン (10)
ジェーン・オースチン (0)
紫玉 (22)
ジャクリーヌ・ドュ・プレ (22)
ジャスミーナ (40)
シャルル・ドゴール (12)
シャンタル・メリュ (32)
ジュード・ジ・オブスキュア (36)
ジュビリー・セレブレーション (51)
白モッコウバラ (1)
シンパシー (1)
スーヴェニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン (30)
ストロベリー・アイス (33)
スノーグース (24)
スパニッシュ・ビューティ (46)
センティッド・エアー (7)
セント・オブ・ウーマン (2)
ダフネ (4)
ダブル・デイライト (24)
タワー・ブリッジ (41)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ (0)
つるアイスバーグ (19)
テス・オブ・ダーバービルズ (3)
ドロシー・パーキンス (11)
ディスタント・ドラムス (53)
ニコール (19)
ノイバラ (1)
バーガンディ・アイスバーグ (57)
ハイディ・クルム・ローズ (12)
パット・オースチン (53)
花冠 (55)
パレード (5)
バロン・ジロー・ドゥ・ラン (23)
ビアンビニュ (1)
ひより (7)
ピンク・アイスバーグ (0)
ピンク・カクテル (43)
ピエール・ド・ロンサール (45)
ブラザー・カドフィール (31)
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ (19)
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (0)
ブルー・フォー・ユー (13)
ブレイズ (1)
ベビー・ロマンチカ (18)
ベルベティ・トワイライト (28)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (13)
ホワイト・マスターピース (46)
マダム・イサーク・ペレール (18)
マヌウ・メイアン (62)
ミッドナイト・ブルー (39)
ミニバラ (60)
ムンステッド・ウッド (75)
モーツアルト (80)
モッコウバラ (44)
モニーク・ダーヴ (56)
ラジオ (54)
ラジオタイムズ (1)
ラデュレ (6)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール (19)
レディ・オブ・シャーロット (34)
レオナルド・ダ・ヴィンチ (31)
レッド・キャスケード (51)
レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ (58)
レーヌ・ドゥ・ヴィオレッテ (0)
ローズ・ピエール・ド・ロンサール (4)
ローズ・ポンパドゥール (93)
ロイヤル・ジュビリー (34)
バラ以外の草花 (0)
クレマチス (285)
アフロディーナ・エレガフミナ (19)
アラベラ (15)
ヴェノサ・ヴィオラセア (9)
エトワール・ロゼ (6)
円空 (1)
踊場 (8)
キリ・テ・カナワ (5)
ザ・プレジデント (7)
ダッチ・オブ・アルバーニー (8)
ダッチェス・オブ・エジンバラ (12)
天塩 (15)
ドクター・ラッペル (14)
ドロシー・ウォルトン (8)
ビエネッタ (3)
ピクシー (20)
ファッシネイション (0)
フォンド・メモリーズ (19)
フランシス・ラビリス (11)
プリンス・チャールズ (5)
ブルーベル (5)
フルディーン (4)
フレックルス (3)
ベル・オブ・ウォキング (13)
マイ・エンジェル (2)
ムーンビーム (9)
流星 (12)
リトル・ボーイ (0)
リトル・マーメイド (12)
籠口 (25)
クリスマスローズ (82)
ダリア (20)
牡丹 (13)
芍薬 (58)
チューリップ (164)
あけぼの (1)
アンジェリケ (9)
オレンジ・エンペラー (2)
ガンダーラプソディ (2)
グラニー・アワード (2)
グランダ (6)
サンセット・トロピカル (2)
ジュディーレスター (3)
スウィーティー (1)
ダブル・ユー (1)
タルダ (3)
ナイト・ライダー (4)
ネグリタ・ダブル (4)
初桜 (2)
ハッピー・ジェネレーション (3)
ハッピー・ピープル (4)
パール・フラッグ (3)
プリティ・プリンセス (4)
プルケラ・フミリス (4)
フラッシュ・ポイント (3)
フレーミング・フラッグ (6)
マッチ (3)
桃太郎 (3)
ライラックワンダー (4)
花の咲く木 (295)
アオダモ (3)
紫陽花 (89)
ヤマアジサイ (7)
アメジストフォール(アメリカフジ) (6)
エゴノキ (7)
オリーブ (18)
クラッスラ(金の成る木) (2)
コハウチワカエデ (4)
シジミバナ (9)
シモツケ (16)
ジャスミン (2)
シラカシ (4)
セアノサス (5)
ドウダンツツジ (13)
ハナカイドウ (23)
ヒュウガミズキ (14)
ブーゲンビリア (14)
ミツバツツジ (11)
ヤマツツジ (16)
ヤマモミジ (5)
ヤマモモ (1)
ユキヤナギ (26)
宿根草・多年草 (562)
アガパンサス (22)
アキレア (3)
アジュガ (32)
アッツ桜 (7)
アリウム (5)
カタバミ (2)
菊 (2)
ギボウシ (34)
キルタンサス (3)
キャット・ミント (5)
クロコスミア (1)
クロッカス (29)
黒葉スミレ (3)
サルビア (11)
四季咲き寒アヤメ (13)
シクラメン (6)
シシリンチウム (5)
シダ (11)
シャガ (18)
宿根バーベナ (6)
菖蒲 (1)
シラー (14)
紫蘭 (17)
水仙 (34)
スズラン (8)
スノー・フレーク (10)
スパラキシ・グランディ・フローラ (10)
セダム (11)
ゼフィランサス (3)
ゼラニウム (15)
タマスダレ (11)
チオノドグサ (21)
ディモルフォセカ (20)
ネペタ(キャットミント) (4)
ハナナス (4)
ハナニラ (11)
ヒナソウ (2)
ヒメツルソバ (1)
ヒューケラ (26)
ビンカマジョール (1)
風知草 (6)
フジバカマ (3)
プシュキア (11)
フッキソウ (2)
ブラック・ベリー (3)
フリージア (26)
ベゴニア (1)
ヘメロカリス (2)
ほおずき (5)
ホタルブクロ (2)
ホルデューム (2)
ミヤコワスレ (14)
ムスカリ (23)
ラベンダー (7)
ローズマリー (8)
ワイヤープランツ (4)
一年草 (140)
オダマキ (2)
オルレア (2)
オレンジミント (2)
カリフォルニアローズ (1)
カリブラコア (2)
タイツリソウ (3)
デルフォニウム (2)
ナスタチウム (15)
ネモフィラ (3)
バジル (1)
ビオラ (53)
ヒヤシンス (14)
プリムラ (4)
ペチュニュア (2)
ベロニカ (10)
ペンタス (6)
マリーゴールド (9)
ルピナス (8)
品種不明植物 (1)
寄せ植え (3)
室内鑑賞樹・花 (35)
観葉植物 (22)
胡蝶蘭 (2)
供花 (10)
シンビジウム (1)
多肉植物 & サボテン (96)
サボテン類 (24)
ハオルチア類 (15)
メセン類 (17)
その他の多肉植物 (19)
エアプランツ (3)
苔 (3)
野菜 (4)
トマト (4)
バラの名所 (142)
まつおえんげい (17)
デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン (3)
京阪園芸 (5)
伊丹ローズガーデン (1)
岡本ガーデン (10)
チェルシー・ガーデン (2)
霊山寺・バラ園 (3)
松尾寺 (1)
おふさ観音 (1)
ローザンベリー多和田 (2)
宝塚あいあいパーク (2)
大阪市・中之島公園 バラ園 (19)
大阪市・靭公園 バラ園 (40)
伊丹市・荒牧バラ公園 (5)
ひらかたパーク・バラ園 (3)
京成バラ園 (7)
横浜イングリッシュガーデン (18)
四季の香ローズガーデン (2)
高取バラハウス (1)
花の名所 (42)
春日大社&万葉植物園 (1)
四天王寺 (1)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
宇治市立植物園 (2)
矢田寺 (1)
般若寺 (1)
馬見丘陵公園 (24)
大和郡山城跡 (1)
日野ダリア園(シャクヤク園) (7)
日野・正法寺 (1)
近所の公園 (2)
多肉・サボテン園 (6)
サキュレント・モリタ (1)
その他名所旧跡 (1)
国際バラとガーデニングショー (5)
多肉・サボテン展示会 (2)
ガーデンショップ (2)
植木市 (2)
バラ友さん家のガーデン (4)
叔母の家のバラ庭 (10)
ローズガーデン・プロジェクト (22)
京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ (15)
吉田病院「癒しの庭」PJ (4)
吉野・K邸ガーデンPJ (3)
バラの作業 (214)
つるバラの誘引 (91)
バラの剪定 (21)
バラの植込み (16)
バラのお手入れ (5)
バラの飾り付け (1)
バラの新規購入(お迎え)苗 (13)
バラの挿し木苗 (8)
バラの肥料やり (15)
バラの薬剤散布 (38)
バラの害虫 (2)
ローズヒップ (1)
クレマチスの作業 (51)
クレマチスの誘引 (4)
クレマチスの剪定 (9)
クレマチスの新規購入(お迎え)苗 (6)
クレマチスの肥料やり (4)
切り花 (19)
球根 (22)
自宅ガーデンの総括 (15)
2014年の総括 (1)
我が家の「壁庭」2015 (13)
2015年の総括 (1)
ガーデンリフォーム (36)
DIY (32)
リフォーム (12)
デッキチェア (6)
ガーデングッズ (47)
テラコッタ鉢 (8)
ガーデン資材 (14)
Book (19)
バラのカタログ (8)
展覧会 (11)
ガーデニングコンテスト (22)
写真コンテスト (15)
写真撮影方法 (1)
カメラ (1)
バラの写真・勝手ランキング (3)
2013年度ランキング (バラ1年目) (1)
2014年度ランキング (バラ2年目) (1)
2015年度ランキング(バラ3年目) (1)
バラ以外の写真・勝手ランキング (2)
2014年度ランキング (1)
2015年度ランキング (1)
オープンガーデン (4)
ゲスト (6)
メディア掲載 (17)
dinos ガーデンスタイリング (68)
記事投稿告知 (25)
記事(バックアップ) (25)
レビュー記事案内 (9)
レビュー記事(バックアップ) (9)
旅行・小旅行 (11)
その他 (65)

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Thank you for Reading

フリーエリア

Dolce Vita

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR