Change My Garden / Change My Life

『進化する庭 ・変わる庭』 風景をデザインし、庭から街の景色を創造する。庭を変え、人生を変える僕のGarden Photo blog

美しき謎のバラ

こちらは、友人宅から我が家に留学生としてやって来たバラで、品種名不明腹です。
我が家では、仮の名前として「Rose A」と勝手に呼んでます。

DSC_9444-L_convert_20170508173159.jpg

この「Rose A」、めちゃめちゃ美しいバラですね〜。
この真上から見下ろした写真、とても気に入っているのですが、本当に美しい。


DSC_9442-L_convert_20170508173148.jpg

斜め上から見たアングル。
ここから見てもべっぴんさんです。


DSC_9445-L_convert_20170508173216.jpg

縦位置で、全景を撮ってみました。
大きな花径なのに、首をもたげず、まっすぐ上を向いて咲いています。


DSC_9519-L_convert_20170508173236.jpg

この日は気温が高かったせいもあり、午後になって、一気に咲き進みました。


DSC_9521-L_convert_20170508173255.jpg

かなり外側に向かって、反り返るように咲いています。


DSC_9520-L_convert_20170508173246.jpg

横位置でも撮っておきます。


DSC_9518-L_convert_20170508173226.jpg

花にクローズアップ。
それにしても、美しい花ですね〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:39:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しすぎるバロンを激写!

今回は、今年一番気に入っているバラ、バロン・ジロー・ドゥ・ランの特集!
その美しすぎる姿に、我を忘れてシャッターを切りまくり(汗)。
激写した写真の数々をご紹介します。

DSC_9563-L_convert_20170508175239.jpg

まずは、真正面からの超美的アングル!
悩殺されます。


DSC_9565-L_convert_20170508175259.jpg

横位置で画面いっぱいに。


DSC_9567-L_convert_20170508175308.jpg

少し斜め下から見上げるように。


DSC_9568-L_convert_20170508175318.jpg

こちらも縦位置で。
背景とのバランスも良い感じ。


DSC_9570-L_convert_20170508175327.jpg

赤が映えるように、背景を白だけにしてみました。


DSC_9534-L_convert_20170508175117.jpg

正面アングルです。


DSC_9532-L_convert_20170508175057.jpg

少しセンターをずらして、アーティスティックに。


DSC_9535-L_convert_20170508175127.jpg

さらにクローズアップ!


DSC_9540-L_convert_20170508175136.jpg

こちらもセンターをずらして。


DSC_9545-L_convert_20170508175148.jpg

こんな感じもなかなか素敵。


DSC_9479-L_convert_20170508174938.jpg

実は、この写真が気に入っているんです。
光の差し込みから、背景の様子など、バロンの美しさを感じです一枚です。


DSC_9460-L_convert_20170508174850.jpg

こちらは、まだ完全に開き切る前の姿。
これもいいですね〜。


DSC_9560-L_convert_20170508175220.jpg

徐々に開いて行きます。


DSC_9446-L_convert_20170508174822.jpg

だいぶ開いてきました。


DSC_9561-L_convert_20170508175230.jpg

波打つ花弁が特徴的です。


DSC_9480-L_convert_20170508174947.jpg

横位置でもとってみました。
豊満な姿に悩殺されます(笑)。


DSC_9459-L_convert_20170508174841.jpg

オベリスクに誘引しているのですが、頭頂部あたりから咲いています。


DSC_9465-L_convert_20170508174901.jpg

別アングルでも。


DSC_9511-L_convert_20170508175006.jpg

さらにアングルを変えてもう一枚。


DSC_9512-L_convert_20170508175016.jpg

咲き始めは、とても鮮やかな赤い色をしています。


DSC_9557-L_convert_20170508175200.jpg

オベリスクから飛び出すように咲いています。


DSC_9458-L_convert_20170508174831.jpg

実は、このバロン、本株とスペアの挿し木の株と2本あります。
どちらもオベリスクに誘引しています。


DSC_9611-L_convert_20170508175337.jpg

少し時間が経つと、ブルーイングして、赤紫色へと変色していきます。
ずいぶんシックな装いに変わりました。


DSC_9528-L_convert_20170508175035.jpg

ブルーイングしたバロン。

あまりの美しさに我を忘れて何枚もシャッターを切りました。
堪能させていただきました(笑)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:39:18|
  2. バロン・ジロー・ドゥ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妖艶なるバラ、ローズ・ポンパドゥール

こちらは、オベリスク仕立てにしているバラで、ローズ・ポンパドゥール。
スパニッシュ・ビューティに次ぐ早咲き品種で、早くも見応えのある花を咲かせています。

DSC_9450-L_convert_20170508174519.jpg

こちらが、その美しく、妖艶な姿。
まさに、ポンパドゥール夫人。

DSC_9449-L_convert_20170508174510.jpg

縦位置でも撮っておきます(汗)。
とても濃厚なダマスクの香り、そこにいちごやピーチ、アプリコットのようなフルーツの
香りが混じっています。


DSC_9502-L_convert_20170508174538.jpg

この日は、気温高かったので、こんな姿に・・・(汗)。


DSC_9503-L_convert_20170508174548.jpg

横からのアングル。


DSC_9586-L_convert_20170508174645.jpg

完全に下を向いてしまいました(大汗)。


DSC_9587-L_convert_20170508174656.jpg

花弁もめくれ上がって、少し乱れてきました(汗)。


DSC_9456-L_convert_20170508174528.jpg

こちらは、蕾がほどけかかっています。


DSC_9549-L_convert_20170508174636.jpg

少し経つと、こんな感じに。
水遣りをしたので、水滴をまとって瑞々しい。


DSC_9546-L_convert_20170508174627.jpg

なかなかのべっぴんさんです。


DSC_9505-L_convert_20170508174607.jpg

次々に蕾が控えています。


DSC_9506-L_convert_20170508174617.jpg

こちらにも。


DSC_9504-L_convert_20170508174558.jpg

全体としては、まだこんな程度です。
下葉を透かし過ぎて、貧相になってしまいました(大汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:39:07|
  2. ローズ・ポンパドゥール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピエール・ド・ロンサールの葉を透かしました。

GW終盤のこの日、バラのメンテナンスを行いました。
目的は、混み入った下葉を整理して、風通しを良くすること。
加えて、見た目もすっきりきれいにすることです。

DSC_9522-L_convert_20170508174311.jpg

こちらは、我が家の中庭、サンルームのガラスの壁面に誘引しているつるバラで、
ピエール・ド・ロンサール。
作業前のビフォー写真を撮り忘れているけど(汗)、かなり葉が混み入っていて、
一緒にコラボしているつるバラ、カーディナル・リシュリューや、
クレマチスのキリ・テ・カナワが隠れてしまってました。
かなり葉を取って、スッキリさせました。
むしろ、取り過ぎたかも〜(大汗)。


DSC_9523-L_convert_20170508174320.jpg

ピエールの枝先。
母屋側に引っ張って、アーチのようにしています。
この枝の湾曲した部分には、たくさんの大きな蕾が上がっています。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:38:56|
  2. ピエール・ド・ロンサール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日に輝く、カーディナル・ヒューム

こちらは、中庭の隣地境界のブロック塀に誘引しているつるバラで、カーディナル・ヒューム。

DSC_9470-L_convert_20170508173349.jpg

続々と開花しています。
ちょうど写真を撮っている時に、朝日が差し込んできました。
朝日を浴びて、花が輝いています。


DSC_9472-L_convert_20170508173358.jpg

花のアップです。
すくっと上を向いて、キレイな立ち姿です。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:38:46|
  2. カーディナル・ヒューム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャクリーヌ・ドゥ・プレの白い花がすくっと立ち上がる

こちらは、中庭のシェードガーデンゾーンの隣地境界フェンスに誘引しているつるバラで、
ジャクリーヌ・ドゥ・プレ。

DSC_9469-L_convert_20170508173801.jpg

白い一重のバラですが、ようやく咲き始めました。
凛とした空気感を感じるバラです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:38:35|
  2. ジャクリーヌ・ドュ・プレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンク・カクテルがキュートな花を咲かせています

こちらは、名花・カクテルの枝代わり、つるバラのピンク・カクテルです。

DSC_9454-L_convert_20170508174348.jpg

一重のシンプルな花ですが、この鮮やかなピンクがとてもキュートです。


DSC_9452-L_convert_20170508174331.jpg

少し引いて、ピンク・カクテルの咲いている壁面を見てみました。
咲き始めは、かなり濃いオレンジ色と黄色、そして咲き進むうちにピンクと白に変わります。


DSC_9453-L_convert_20170508174339.jpg

横位置でも、撮っておきます。
白い木製フェンスとの相性も良いです。


DSC_9488-L_convert_20170508174356.jpg

同じような写真ですが、もう一枚。


DSC_9552-L_convert_20170508174413.jpg

色彩が本当にキュートです。


DSC_9548-L_convert_20170508174405.jpg

花弁を裏側から見たアングルです。
花弁の端をくるっと巻き上げた感じも、またなかなか可愛らしい。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:38:24|
  2. ピンク・カクテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本家・カクテルも開花しました!

一足先に、枝代わりのピンク・カクテルが開花していましたが、本家本元のカクテルも開花しました!

DSC_9476-L_convert_20170508173337.jpg

我が家の前庭、玄関アプローチ脇の、隣地境界の木製フェンスに誘引しています。
今年は、手前につるアイスバーグを大きく誘引してしまいましたので、奥まった場所になり、
ほとんど外から分からない状態です(汗)。
ですが、しっかり赤と黄色の派手な花色の花が咲いていました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:38:12|
  2. カクテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早咲きスパニッシュ・ビューティの開花が進んでます。

こちらは、我が家の中庭、2階へあがる階段室の壁面に誘引している、大型のつるバラで、スパニッシュ・ビューティ。
早咲き品種で、他のバラに先駆けて、開花が進んでいます。

DSC_9461-L_convert_20170508174059.jpg

窓ガラスの多い、階段室のコーナー部分を使って誘引しています。


DSC_9462-L_convert_20170508174108.jpg

この時、まだ2分咲きくらいかな〜。


DSC_9592-L_convert_20170508174135.jpg

奥の方でも咲いています。


DSC_9593-L_convert_20170508174144.jpg

フリフリのヒラヒラの花弁が可愛らしい。


DSC_9595-L_convert_20170508174202.jpg

水滴をまとった姿も愛らしいです。


DSC_9596-L_convert_20170508174212.jpg

縦位置でも撮っておきます。


DSC_9597-L_convert_20170508174220.jpg

横からのアングル。


DSC_9603-L_convert_20170508174239.jpg

再度、正面からのアングル。


DSC_9604-L_convert_20170508174247.jpg

ほんとフリル感が半端ないですね〜。


DSC_9601-L_convert_20170508174229.jpg

アップです。


DSC_9605-L_convert_20170508174256.jpg

斜め横から。


DSC_9594-L_convert_20170508174154.jpg

このアングルもキレイ。
ピンクのグラデーションも美しいです。


DSC_9514-L_convert_20170508174118.jpg

階段室の窓を開けて、上からの見下しのアングルで撮ってみました。


DSC_9515-L_convert_20170508174127.jpg

アップ。
バックショットもなかなか美しい。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:38:01|
  2. スパニッシュ・ビューティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄モッコウバラもそろそろ終盤

こちらは、我が家の中庭、2階へ上がる階段室の脇に、鉢植えで黄モッコウバラを
育てています。

DSC_9463-L_convert_20170508174759.jpg

モッコウバラは、超早咲き品種のバラで、毎年4月末くらいから咲き出します。
その隣で、早咲き品種のスパニッシュ・ビューティが咲いて、コラボしています。


DSC_9516-L_convert_20170508174809.jpg

階段室の窓から、見下ろした黄モッコウバラ。
そろそろフレッシュさもなくなってきて、モッコウバラも終盤を迎えます。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:37:50|
  2. モッコウバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス・天塩の花開く時

こちらは、前庭の隣地境界の白い木製フェンスに誘引しているクレマチスで、天塩。

DSC_9553-L_convert_20170508173748.jpg

淡いブルーの花色の八重咲き品種のクレマチスです。
その天塩の蕾が、まさに今、花開く時です。


DSC_9455-L_convert_20170508173730.jpg

斜め横から。


DSC_9551-L_convert_20170508173739.jpg

もう少しクローズアップ。
(ちょいピント甘いですが:汗)



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:37:40|
  2. 天塩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス、リトル・マーメイドが美しい。

こちらは、我が家の前庭、隣地境界付近で鉢植えで育てているクレマチス、
リトル・マーメイド。
このマットなピンクの花色が特徴のクレマチスです。

DSC_9451-L_convert_20170508173648.jpg

咲いたばかりのこの鮮やかな花色は、なかなか美しいですね〜。


DSC_9588-L_convert_20170508173656.jpg

少し咲き進むと、白っぽくなっていきます。


DSC_9589-L_convert_20170508173718.jpg

開きかけの蕾。


DSC_9501-L_convert_20170508173708.jpg

株全体の様子です。
あまりうまく誘引出来てませんが(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:37:30|
  2. リトル・マーメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年枯らしたクレマチス、ザ・プレジデントをリベンジ

こちらは、クレマチス、ザ・プレジデントの蕾です。
前庭のガラスの玄関扉の横という、ベストポジションに置いています。

DSC_9590-L_convert_20170508173635.jpg

このクレマチスは、昨年、うまく育てられず、花を見ることもできないまま
枯らしてしまいました(汗)。
今年は、そのリベンジです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:37:18|
  2. ザ・プレジデント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス・ヴィエネッタが開花しました!

こちらは、今年友人宅から留学生でやってきたクレマチスで、ビエネッタ。

DSC_9543-L_convert_20170508173623.jpg

この日、開花しました。
開いた花は写真で何度も見たことがありますが、開く途中は初めてみました。
面白い開き方をしていくんですね〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:37:08|
  2. ビエネッタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャクヤク、ピンク・ハワイアン・コーラルが素敵!

こちらは、今年お迎えした数あるシャクヤクのひとつで、ピンク・ハワイアン・コーラル。
中庭のランウェイ用に鉢植えで育てています。

DSC_9498-L_convert_20170508173859.jpg

このコーラル色(珊瑚色)のシャクヤク、これほど美しいとは思いませんでした。


DSC_9497-L_convert_20170508173850.jpg

何とも言えない優しい花色がとても美しいです。


DSC_9495-L_convert_20170508173832.jpg

まだ小さな株で花もこの2つしか咲きませんが、それでも、今後に期待の
持てる優良品種です。


DSC_9466-L_convert_20170508173813.jpg

少し日影になったところで撮った一枚です。
少し発光するような色合いにみえます。


DSC_9467-L_convert_20170508173822.jpg

ゴールドのシベとのコントラストも良い感じ。


DSC_9496-L_convert_20170508173841.jpg

太陽の光が差し込んで、花弁を通過する様子が美しい。


DSC_9500-L_convert_20170508173917.jpg

エッグチェアのような丸いフォルム。


DSC_9499-L_convert_20170508173908.jpg

縦位置でも撮っておきます。


DSC_9508-L_convert_20170508173927.jpg

夕方になって、日が陰ると、開いていた花弁が閉じ始めました。


DSC_9509-L_convert_20170508173936.jpg

花弁が閉じたところ。
花の色も少し褪せて来た感じ。


DSC_9510-L_convert_20170508173945.jpg

角度を変えてもう一枚。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:36:56|
  2. 芍薬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝を広げるシャクヤク・火祭を真っ直ぐに

バラの開花時期にほぼジャストフィットする植物のシャクヤク。
我が家では、今年一気に増やしました。
中でも、数年前から育てている品種は、株も大きくなり、立派になって来ました。

DSC_9572-L_convert_20170508173958.jpg

こちらは、火祭という品種。
かなり大きく育って、葉がこんもり茂って来たので、株が広がってしまっています。


DSC_9573-L_convert_20170508174008.jpg

もう少しスッキリ立たせたいので、見えないように輪っかをはめてみました。
おかげすスッキリした株立ちになりました。


DSC_9575-L_convert_20170508174017.jpg

こちらは、火祭の蕾。
だいぶ大きく膨らんできました。
開花も近いのではないかと思います。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:36:18|
  2. 芍薬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花の下葉整理をしました。

今は、バラシーズン真っ盛りですが、バラが終わると、次は紫陽花。
次の紫陽花に備えて、少しメンテナンスをしました。

DSC_9487-L_convert_20170508174719.jpg

我が家には、地植えの紫陽花と、鉢植えの紫陽花が結構な数あります。
鉢植えの紫陽花は、いろいろ場所を帰られるので便利ですが、水遣り等、何かと手間が掛かります(汗)。
この日は、密に茂った葉を整理して、株の風通しを良くするメンテナンスを行いました。


DSC_9485-L_convert_20170508174709.jpg

かなり、下葉を切り取って、株元をスッキリさせました。
おかげで、株姿の見た目も美しくなったような気がします(笑)。
今年は、8号のスリット鉢に植え替えた紫陽花が多数あります。
これからは、中庭の「ランウェイ」用です。
バラが終わったあと、これまで前庭専用だった紫陽花を、中庭にもデビューさせます。


DSC_9494-L_convert_20170508174729.jpg

こちらは、ご近所の花友さんからいただいた紫陽花で、アジアン・ビューティ。
挿し木苗から徐々に大きくして、こんなに立派な株になりました。
その花友さん家ではブルーで咲いていたのですが、我が家では、土の関係で、
昨年はピンクで咲きました(汗)。
今年は、青アジサイ用の土に植え替えたので、青で咲いてくれるといいな。


DSC_9556-L_convert_20170508174747.jpg

こちらは、昨年購入した紫陽花で、軸(花茎)が黒い品種。
たしか、ブラック・ビューティっていう品種だったような・・・(汗)。
剪定した後に伸びた今年の花茎は、ちゃんと黒くなってました。


DSC_9555-L_convert_20170508174738.jpg

こちらも2年ほど前に購入した紫陽花で、小町。
これも、購入した時は青い花が咲いていましたが、昨年はピンクで咲いてガッカリ(汗)。
今年は、青アジサイ専用の土に植え替えたので、また鮮明な青で咲いて欲しいです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:36:07|
  2. 紫陽花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のギボウシいろいろ

バラの開花と時を合わせるように、宿根草のギボウシの葉が瑞々しく展開してきました。
今回は、我が家の庭で育てている様々なギボウシを紹介してみます。

DSC_9484-L_convert_20170508173446.jpg

こちらは、中庭の里山ゾーンと呼んでいるコーナーに植えているギボウシです。
常緑の高木、株立ちのソヨゴの足元に植えているのは、縁に黄緑色の斑が入るギボウシです。
普段は、バラの鉢が所狭しと並んでいて、あまり見えないのが難点ですが・・・(汗)。


DSC_9483-L_convert_20170508173436.jpg

こちらも、中庭のシェードガーデンに植えているギボウシ。
こちらは縁が白い斑の品種で、特に気に入っているギボウシです。


DSC_9583-L_convert_20170508173549.jpg

その横で、遅れて芽を出して来たのがこちらのギボウシ。
これも黄緑色の斑が入るタイプかな。


DSC_9584-L_convert_20170508173558.jpg

こちらも、中庭のシェードガーデンの奥の方にいるギボウシで、大部分が白いタイプです。
優しい雰囲気のギボウシです。
葉の模様が素敵です。


DSC_9432-L_convert_20170508173410.jpg

こちらは、建物の北側、裏庭の日影ゾーンに植えているギボウシ。
こちらは葉に凹凸がある、男性的なイメージのギボウシです。


DSC_9581-L_convert_20170508173539.jpg

こちらは、今年、中庭の「ランウェイ」に植えたギボウシで、青い葉が特徴のハルシオン。
他のギボウシと比較すると、その葉の青さが際立っています。


DSC_9468-L_convert_20170508173426.jpg

こちらは、昨年購入したギボウシで、大型品種の寒河江。
大きなテラコッタ鉢に植えて、場所を移動できるようにしています。


DSC_9579-L_convert_20170508173520.jpg

水遣りをしてみました。


DSC_9576-L_convert_20170508173501.jpg

その大きな葉に水滴がついています。


DSC_9578-L_convert_20170508173511.jpg

縦位置でもう一枚。
なかなか美しいシーンが撮れました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:35:56|
  2. ギボウシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楚々とした和のテイストの花、ミヤコワスレ

こちらは、宿根草のミヤコワスレ。

DSC_9473-L_convert_20170508174440.jpg

その名の通り、和の雰囲気を醸し出す、楚々とした花が特徴です。


DSC_9474-L_convert_20170508174449.jpg

ミヤコワスレは、品種によっていろんな花色があるみたいですが、我が家のミヤコワスレは、淡い紫色です。


DSC_9475-L_convert_20170508174458.jpg

この薄紫色がとても気に入ってます。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:35:45|
  2. ミヤコワスレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズランの可憐なが咲きました!

こちらは、前庭で小さなテラコッタ鉢で育てている植物で、スズラン。
開花時期の直前に、プラスチックのプランターから、テラコッタ鉢に
植え替えしました(汗)。
なので、今年は咲かないかな〜と思っていましたが、何とか可愛らしい花を
咲かせてくれました。

DSC_9490-L_convert_20170508174039.jpg

まさにスズランのネーミングの通り、鈴のような可愛らしい花です。


DSC_9489-L_convert_20170508174029.jpg

真正面からのアングルです。


DSC_9491-L_convert_20170508174048.jpg

水遣り後、水滴をまとった一枚。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:35:29|
  2. スズラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃い紫色のオダマキ

こちらは、少し前に友人から譲り受けたオダマキです。

DSC_9448-L_convert_20170508173316.jpg

濃い青紫色がとても美しいです。


DSC_9457-L_convert_20170508173325.jpg

上から見下ろしたアングルです。
うつむいて咲く花姿も可愛らしいです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:35:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想像以上に美しかった、シャクヤク・ピンク・ハワイアン・コーラル

今年は、シャクヤクに目覚めて(笑)、冬の間にたくさんの新しいシャクヤクの
苗をお迎えしました。
その中で、おそらく一番最後に迷いながら購入したのが、このシャクヤク。
ピンク・ハワイアン・コーラル。

DSC_9437-L_convert_20170508162335.jpg

昨年見に行った、滋賀県の日野ダリア園で見たシャクヤクが忘れられなくて、
それに良く似たシャクヤクを探していました。
品種タグの写真では、少し印象が違っていたのですが、たぶんこのシャクヤクですね。


DSC_9435-L_convert_20170508162317.jpg

ピンク・ハワイアン・コーラル、まさにそのネーミング通りの珊瑚色の花色。


DSC_9439-L_convert_20170508162354.jpg

蓮のようなフォルムもまた素敵です。


DSC_9436-L_convert_20170508162326.jpg

ゴールドのシベもインパクトがあって良いです。


DSC_9438-L_convert_20170508162345.jpg

カメラのピントをどこに合わせるか、なかなか難しいです。
これは、花びらにピントが合っています。


DSC_9440-L_convert_20170508162403.jpg

真上からのアングル。
少しピントが甘いですが(汗)。


DSC_9441-L_convert_20170508162412.jpg

横からのアングルも良いですね。


DSC_9409-L_convert_20170508162306.jpg

こちらは、まだ開く前の蕾。
まだ、お迎えしてわずかで、貧弱な株ですが、大切に育てて、大きな株にしたいです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/05/06(土) 06:35:06|
  2. 芍薬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひで

Author:ひで
本業は、街づくりコンサルタント。
一級建築士。

そんな僕が、自身の庭を創り変える過程で気づいたこと。
それは、「植物の持つデザイン性」と「無限の可能性」。

都市部の住宅地の限定的な庭でも、立体的な空間使用、多彩な色遣い、四季の植栽の工夫によって『風景をデザインできる』、ということ。

そして次第に考えるようになった。
「個々の庭を変えることで、まちの風景をデザインし、新しい街並みを創造出来るはず」と。

庭を変え、まちの風景を変え、住まう人の暮らしに彩りを添える。

『まちの風景をデザインし、暮らしの風景をデザインする。』
これが、次なる僕の人生の目標、ライフワークとなった。

庭を変えていくことで、人生も変えてゆく。
『進化する庭、変わる庭』をテーマに綴る、僕のGarden Photo blog。

庭創り5年を機に、新たな気持ちで始まるセカンド・シーズン。

※※※※※※※※※※※※※※※

現在、個人邸の庭のデザイン監修の仕事の依頼を受け、奈良県吉野町にて、バラの庭造りおよび栽培指導に携わっている。

大きな庭としては、地元の中核病院の『ヒーリング・ガーデン』を創るボランティア活動に、デザイン・ディレクターとして参加。

また、京都市右京区の京北町の田園地域に、『里山風景に馴染む香りの和趣庭園』をコンセプトとするバラ園をプロデュース。
2020年開催の東京オリンピックを目処に、海外から熱い注目を浴びる里山風景に調和した和のバラ園が、新しいまちの風景を生み出すことを目指し、仲間とともに奮闘中。

※※※※※※※※※※※※※※※

【ガーデンコンテスト受賞歴】

●日本園芸協会 
JGS全国ガーデニングコンテスト
2016年 ゴールドメダル受賞
2015年 シルバーメダル受賞
2014年 シルバーメダル受賞

●主婦の友社『園芸ガイド』 
ガーデニングコンテスト
2014年 準グランプリ受賞

●NHK『趣味の園芸』
通巻500号記念
ガーデニングコンテスト
2014年 審査員賞(富山昌克賞)受賞

●環境省
2016年 第11回「みどり香るまちづくり」企画コンテスト
入賞
(京北・香りの里 六ヶ畔 花簾庭/京北ローズガーデンPJ)

●日本花の会 
全国花のまちづくりコンクール
2015年 個人部門 花のまちづくり若葉賞受賞

●NHK『趣味の園芸』
寄せ植えコンテスト
2016年 一般部門 優秀賞受賞

●コメリドットコム 
ガーデニングコンテスト
2014年 ハイポネックス咲かせま賞受賞

●富山花卉球根農業協同組合 
チューリップガーデニングコンテスト
2015年 ベストカラー賞受賞

●北山ナーセリー 
ガーデンコンテスト
2015年 ウェルカムガーデン部門優秀賞受賞

※※※※※※※※※※※※※※※

【ガーデンフォトコン受賞歴】

●京成バラ園 
ローズガーデンフォトコンテスト
2015年春 優秀賞受賞

●京阪園芸ガーデナーズ 
フォトコンテスト
2016年秋 お庭部門 
おさはち賞受賞
2016年秋 バラの表情部門 
てんちょう賞受賞
2015年夏 バラの表情部門 
おさはち賞受賞
2014年秋 バラのある庭部門 
おさはち賞受賞
2014年秋 バラの表情部門 
おさはち賞受賞
2014年春 バラのある庭部門 
おさはち賞受賞
2013年秋 バラのある庭部門 
てんちょう賞受賞

●ガーデナーズジャパン 
ガーデナーズフォトコンテスト
2014年 プロカメラマン賞受賞

●日本興業 ガーデン&エクステリア 
フォトコンテスト
2014年 一般部門 最優秀賞受賞

●富山花卉球根農業協同組合 
春のチューリップフォトコンテスト
2016年 入賞

※※※※※※※※※※※※※※※

【雑誌掲載】

●『ガーデンダイアリー』
(主婦の友社刊、八月社編)
2016年秋号 Vol.6
2015年秋号 Vol.4

●『園芸ガイド』(主婦の友社)
2016年春号

●『Gardeners通信』
(京阪園芸)
2016年春 Vol.9

●『はじめての小さな庭』
(学研、監修:杉井詩織)

●『naranto(奈良人)』
(エヌ・アイ・プランニング)
2014年夏号

※※※※※※※※※※※※※※※

【新聞掲載】

2016年5月28日 読売新聞
2016年5月27日 朝日新聞
2016年5月26日 産經新聞
2016年5月21日 奈良新聞


※※※※※※※※※※※※※※※

【テレビ放送】

2017年5月19日 NHK大阪放送局『ぐるっと関西おひるまえ』
2017年5月17日 NHK奈良放送局『ならなび』
2016年5月27日 NHK大阪放送局『ぐるっと関西おひるまえ』
2016年5月25日 NHK奈良放送局『ならナビ』

※※※※※※※※※※※※※※※

【企業コラボレーション】

●大手通信販売ディノス・セシール
『dinos ガーデンスタイリング』にて、ブログ記事連載中!

●園芸メーカー・アタリヤ農園
チューリップ球根パッケージ用写真提供

※※※※※※※※※※※※※※※

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (27)
はじめに ~ブログ開設宣言~ (1)
各月毎の庭の様子 (226)
1月のマイ・ガーデン (23)
2月のマイ・ガーデン (9)
3月のマイ・ガーデン (16)
4月のマイ・ガーデン (38)
5月のマイ・ガーデン (66)
6月のマイ・ガーデン (21)
7月のマイ・ガーデン (10)
8月のマイ・ガーデン (9)
9月のマイ・ガーデン (2)
10月のマイ・ガーデン (12)
11月のマイ・ガーデン (12)
12月のマイ・ガーデン (8)
バルコニーガーデン (2)
中庭「ランウェイ」 (2)
バラ (2685)
アイズ・フォー・ユー (58)
あおい (0)
安曇野 (19)
アブラハム・ダービー (83)
アントニオ・ガウディ (5)
アンリ・マルタン (18)
アンジェラ (60)
イングリッシュ・ヘリテージ (84)
ヴァイオレット (8)
ヴァンテロ (91)
ウィンチェスター・キャシードラル (16)
オールド・バル (51)
カーディナル・ド・リシュリュー (15)
カーディナル・ヒューム (96)
ガートルード・ジェキル (21)
カクテル (55)
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンデ (14)
キング・ローズ (23)
クラウン・プリンセス・マルガリータ (19)
グラマラス・ラッフル (7)
グリーン・アイス (31)
コーネリア (6)
ザ・プリンス (55)
サンセット・グロウ (4)
ジェフ・ハミルトン (10)
ジェーン・オースチン (0)
紫玉 (22)
ジャクリーヌ・ドュ・プレ (22)
ジャスミーナ (40)
シャルル・ドゴール (12)
シャンタル・メリュ (32)
ジュード・ジ・オブスキュア (36)
ジュビリー・セレブレーション (51)
白モッコウバラ (1)
シンパシー (1)
スーヴェニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン (30)
ストロベリー・アイス (33)
スノーグース (24)
スパニッシュ・ビューティ (46)
センティッド・エアー (7)
セント・オブ・ウーマン (2)
ダフネ (4)
ダブル・デイライト (24)
タワー・ブリッジ (41)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ (0)
つるアイスバーグ (19)
テス・オブ・ダーバービルズ (4)
ドロシー・パーキンス (11)
ディスタント・ドラムス (53)
ニコール (19)
ノイバラ (1)
バーガンディ・アイスバーグ (57)
ハイディ・クルム・ローズ (12)
パット・オースチン (53)
花冠 (55)
パレード (5)
バロン・ジロー・ドゥ・ラン (24)
ビアンビニュ (1)
ひより (7)
ピンク・アイスバーグ (0)
ピンク・カクテル (44)
ピエール・ド・ロンサール (45)
ブラザー・カドフィール (31)
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ (19)
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (0)
ブルー・フォー・ユー (14)
ブレイズ (1)
ベビー・ロマンチカ (18)
ベルベティ・トワイライト (28)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (13)
ホワイト・マスターピース (46)
マダム・イサーク・ペレール (19)
マヌウ・メイアン (62)
ミッドナイト・ブルー (39)
ミニバラ (60)
ムンステッド・ウッド (75)
モーツアルト (80)
モッコウバラ (44)
モニーク・ダーヴ (56)
ラジオ (54)
ラジオタイムズ (1)
ラデュレ (6)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール (19)
レディ・オブ・シャーロット (34)
レオナルド・ダ・ヴィンチ (31)
レッド・キャスケード (51)
レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ (58)
レーヌ・ドゥ・ヴィオレッテ (0)
ローズ・ピエール・ド・ロンサール (4)
ローズ・ポンパドゥール (93)
ロイヤル・ジュビリー (34)
バラ以外の草花 (0)
クレマチス (285)
アフロディーナ・エレガフミナ (19)
アラベラ (15)
ヴェノサ・ヴィオラセア (9)
エトワール・ロゼ (6)
円空 (1)
踊場 (8)
キリ・テ・カナワ (5)
ザ・プレジデント (7)
ダッチ・オブ・アルバーニー (8)
ダッチェス・オブ・エジンバラ (12)
天塩 (15)
ドクター・ラッペル (14)
ドロシー・ウォルトン (8)
ビエネッタ (3)
ピクシー (20)
ファッシネイション (0)
フォンド・メモリーズ (19)
フランシス・ラビリス (11)
プリンス・チャールズ (5)
ブルーベル (5)
フルディーン (4)
フレックルス (3)
ベル・オブ・ウォキング (13)
マイ・エンジェル (2)
ムーンビーム (9)
流星 (12)
リトル・ボーイ (0)
リトル・マーメイド (12)
籠口 (25)
クリスマスローズ (82)
ダリア (20)
牡丹 (13)
芍薬 (58)
チューリップ (164)
あけぼの (1)
アンジェリケ (9)
オレンジ・エンペラー (2)
ガンダーラプソディ (2)
グラニー・アワード (2)
グランダ (6)
サンセット・トロピカル (2)
ジュディーレスター (3)
スウィーティー (1)
ダブル・ユー (1)
タルダ (3)
ナイト・ライダー (4)
ネグリタ・ダブル (4)
初桜 (2)
ハッピー・ジェネレーション (3)
ハッピー・ピープル (4)
パール・フラッグ (3)
プリティ・プリンセス (4)
プルケラ・フミリス (4)
フラッシュ・ポイント (3)
フレーミング・フラッグ (6)
マッチ (3)
桃太郎 (3)
ライラックワンダー (4)
花の咲く木 (302)
アオダモ (3)
紫陽花 (95)
ヤマアジサイ (7)
アメジストフォール(アメリカフジ) (6)
エゴノキ (8)
オリーブ (18)
クラッスラ(金の成る木) (2)
コハウチワカエデ (4)
シジミバナ (9)
シモツケ (16)
ジャスミン (2)
シラカシ (4)
セアノサス (5)
ドウダンツツジ (13)
ハナカイドウ (23)
ヒュウガミズキ (14)
ブーゲンビリア (14)
ミツバツツジ (11)
ヤマツツジ (16)
ヤマモミジ (5)
ヤマモモ (1)
ユキヤナギ (26)
宿根草・多年草 (566)
アガパンサス (24)
アキレア (3)
アジュガ (32)
アッツ桜 (7)
アリウム (5)
カタバミ (2)
菊 (2)
ギボウシ (35)
キルタンサス (3)
キャット・ミント (5)
クロコスミア (1)
クロッカス (29)
黒葉スミレ (3)
サルビア (11)
四季咲き寒アヤメ (13)
シクラメン (6)
シシリンチウム (5)
シダ (11)
シャガ (18)
宿根バーベナ (6)
菖蒲 (1)
シラー (14)
紫蘭 (17)
水仙 (34)
スズラン (8)
スノー・フレーク (10)
スパラキシ・グランディ・フローラ (10)
セダム (11)
ゼフィランサス (4)
ゼラニウム (15)
タマスダレ (11)
チオノドグサ (21)
ディモルフォセカ (20)
ネペタ(キャットミント) (4)
ハナナス (4)
ハナニラ (11)
ヒナソウ (2)
ヒメツルソバ (1)
ヒューケラ (26)
ビンカマジョール (1)
風知草 (6)
フジバカマ (3)
プシュキア (11)
フッキソウ (2)
ブラック・ベリー (3)
フリージア (26)
ベゴニア (1)
ヘメロカリス (2)
ほおずき (5)
ホタルブクロ (2)
ホルデューム (2)
ミヤコワスレ (14)
ムスカリ (23)
ラベンダー (7)
ローズマリー (8)
ワイヤープランツ (4)
一年草 (140)
オダマキ (2)
オルレア (2)
オレンジミント (2)
カリフォルニアローズ (1)
カリブラコア (2)
タイツリソウ (3)
デルフォニウム (2)
ナスタチウム (15)
ネモフィラ (3)
バジル (1)
ビオラ (53)
ヒヤシンス (14)
プリムラ (4)
ペチュニュア (2)
ベロニカ (10)
ペンタス (6)
マリーゴールド (9)
ルピナス (8)
品種不明植物 (1)
寄せ植え (3)
室内鑑賞樹・花 (35)
観葉植物 (22)
胡蝶蘭 (2)
供花 (10)
シンビジウム (1)
多肉植物 & サボテン (96)
サボテン類 (24)
ハオルチア類 (15)
メセン類 (17)
その他の多肉植物 (19)
エアプランツ (3)
苔 (3)
野菜 (4)
トマト (4)
バラの名所 (142)
まつおえんげい (17)
デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン (3)
京阪園芸 (5)
伊丹ローズガーデン (1)
岡本ガーデン (10)
チェルシー・ガーデン (2)
霊山寺・バラ園 (3)
松尾寺 (1)
おふさ観音 (1)
ローザンベリー多和田 (2)
宝塚あいあいパーク (2)
大阪市・中之島公園 バラ園 (19)
大阪市・靭公園 バラ園 (40)
伊丹市・荒牧バラ公園 (5)
ひらかたパーク・バラ園 (3)
京成バラ園 (7)
横浜イングリッシュガーデン (18)
四季の香ローズガーデン (2)
高取バラハウス (1)
花の名所 (42)
春日大社&万葉植物園 (1)
四天王寺 (1)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
宇治市立植物園 (2)
矢田寺 (1)
般若寺 (1)
馬見丘陵公園 (24)
大和郡山城跡 (1)
日野ダリア園(シャクヤク園) (7)
日野・正法寺 (1)
近所の公園 (2)
多肉・サボテン園 (6)
サキュレント・モリタ (1)
その他名所旧跡 (1)
国際バラとガーデニングショー (5)
多肉・サボテン展示会 (2)
ガーデンショップ (2)
植木市 (2)
バラ友さん家のガーデン (4)
叔母の家のバラ庭 (10)
ローズガーデン・プロジェクト (29)
京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ (20)
吉田病院「癒しの庭」PJ (4)
吉野・K邸ガーデンPJ (5)
バラの作業 (218)
つるバラの誘引 (91)
バラの剪定 (21)
バラの植込み (16)
バラのお手入れ (5)
バラの飾り付け (1)
バラの新規購入(お迎え)苗 (13)
バラの挿し木苗 (8)
バラの肥料やり (16)
バラの薬剤散布 (41)
バラの害虫 (2)
ローズヒップ (1)
クレマチスの作業 (51)
クレマチスの誘引 (4)
クレマチスの剪定 (9)
クレマチスの新規購入(お迎え)苗 (6)
クレマチスの肥料やり (4)
切り花 (19)
球根 (22)
自宅ガーデンの総括 (15)
2014年の総括 (1)
我が家の「壁庭」2015 (13)
2015年の総括 (1)
ガーデンリフォーム (36)
DIY (32)
リフォーム (12)
デッキチェア (6)
ガーデングッズ (47)
テラコッタ鉢 (8)
ガーデン資材 (14)
Book (19)
バラのカタログ (8)
展覧会 (11)
ガーデニングコンテスト (22)
写真コンテスト (15)
写真撮影方法 (1)
カメラ (1)
バラの写真・勝手ランキング (3)
2013年度ランキング (バラ1年目) (1)
2014年度ランキング (バラ2年目) (1)
2015年度ランキング(バラ3年目) (1)
バラ以外の写真・勝手ランキング (2)
2014年度ランキング (1)
2015年度ランキング (1)
オープンガーデン (4)
ゲスト (6)
メディア掲載 (17)
dinos ガーデンスタイリング (70)
記事投稿告知 (26)
記事(バックアップ) (26)
レビュー記事案内 (9)
レビュー記事(バックアップ) (9)
旅行・小旅行 (11)
その他 (66)

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Thank you for Reading

フリーエリア

Dolce Vita

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR