Change My Garden

亡き妻を偲ぶ「追悼の庭」、そして「自分の人生を変える庭」づくりの物語を綴るブログ/My Rose Garden Photo Gallery

短命な球根植物、チオノドグサ

※ この記事は、2017年4月2日のバックデート記事です。


こちらは、中庭で鉢植えで育てている球根植物で、チオノドグサ。

DSC_7442-L_convert_20170411165701.jpg

ガラス細工のような繊細な花を咲かせてくれます。
とても気に入っている植物で、毎年、球根を買っては植えています。


DSC_7361-L_convert_20170411165651.jpg

ただ、あまりにも短命。
長い間土の中に眠っていたのに、咲いたらほんの数日で花が終わってしまう、
儚い花です。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:42:46|
  2. チオノドグサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナカイドウの蕾が赤く膨らんできました。

※ この記事は、2017年4月2日のバックデート記事です。


こちらは鉢植えで育てている花木で、ハナカイドウ。
桜の代わりにお花見用にと育てている植物です。

DSC_7392-L_convert_20170411165803.jpg

4月に入り、蕾が急速に膨らんで、赤くなってきました。
待望の開花まであと少しです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:42:35|
  2. ハナカイドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いユキヤナギが美しい〜。

※ この記事は、2017年4月2日のバックデート記事です。


ヒュウガミズキに続いて早春の花と言えば、このユキヤナギ。

DSC_7393-L_convert_20170411170140.jpg

ヒュウガミズキがピークを過ぎた頃、ユキヤナギが満開になりました。
まさにヤナギの枝のように枝垂れ咲く姿はとても風流です。


DSC_7399-L_convert_20170411170149.jpg

ひとつひとつの花のアップです。


DSC_7411-L_convert_20170411170159.jpg

ユキヤナギはボリューム感もあって、風景を作れる花木として重宝していて、我が家の庭のあちこちに植えています。
こちらは、中庭の里山ゾーンのユキヤナギです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:42:24|
  2. ユキヤナギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒュウガミズキも見納めです。

※ この記事は、2017年4月2日のバックデート記事です。


早春を彩った黄色い花、ヒュウガミズキも見頃を過ぎました。

DSC_7402-L_convert_20170411170034.jpg

黄色いお豆さんのような花がたくさん枝にくっついています。


DSC_7401-L_convert_20170411170024.jpg

その黄色い花も散り始めました。
地面に落ちた花を拾い上げてみました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:42:12|
  2. ヒュウガミズキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のクリスマスローズ、見納めです。

※ この記事は、2017年4月2日のバックデート記事です。


4月に入ってすぐ、それまで頑張って咲いてくれていたクリスマスローズの花茎を切りました。
ユキヤナギや、チューリップなどの球根植物へと花のバトンタッチです。

DSC_7296-L_convert_20170411170946.jpg

花茎を切ったクリスマスローズは、まだ鑑賞価値があるので、花だけを切って、
伊賀焼の水盤に浮かべています。


DSC_7297-L_convert_20170411170956.jpg

写真を見ると、クリスマスローズの好みが分かりますよね〜。
どれも良く似たものばかりです(汗)。


DSC_7299-L_convert_20170411171006.jpg

斜め横からのアングルです。


DSC_7300-L_convert_20170411171015.jpg

さらに、花のアップです。


DSC_729-L_convert_20170411170935.jpg

真上からの見下ろしのアングルです。


DSC_7301-L_convert_20170411171027.jpg

少し引いて全景を撮ってみました。


DSC_7313-L_convert_20170411171048.jpg

これで、最後です。
今年のクリスマスローズも、これで見納めです〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:42:02|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新参のクリスマスローズの花たち

※ この記事は、2017年4月2日のバックデート記事です。


先日、京北に行った際に購入したクリスマスローズの苗ですが、そろそろこれらも花茎を切ろうと思います。
今、まだ咲いている花がありますので、どんな花が咲いていたのか分かるように、記録写真を撮っておきました。

DSC_7406-L_convert_20170411165249.jpg

こちらは、濃い紫色のシングルのクリロー。


DSC_7404-L_convert_20170411165240.jpg

これも、濃い紫色のシングルのクリロー。
さっきのとは、花弁の形が少し異なります。


DSC_7409-L_convert_20170411165307.jpg

こちらも、濃い紫色ですが、これはダブル。


DSC_7408-L_convert_20170411165259.jpg

反対側から見たのがこちら。
花茎を切るので、花はしばらく見納めですが、また来春、咲いてくれるのを楽しみにします〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:41:50|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいバラの肥料

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


5月のバラの芽吹きを前に、そろそろ芽出し肥の季節がやってきました。

DSC_7171-L_convert_20170411165118.jpg

いつも、鉢植えのバラ用の追肥は、別のものを使っていたのですが、つい最近見つけたのがこちら。
同じ会社(花ごころさん)の『薔薇の肥料(追肥)』です。
かのバラの貴公子、大野耕生さん監修の肥料だそうです。
一度、どんなものか使ってみようと思っています。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:41:38|
  2. バラの肥料やり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラの芽吹き

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


4月に入って、何かとバタバタしていて、ブログの更新が滞ってしまいました(大汗)。
写真はその都度、撮っているものの、写真を整理して、ブログにアップする作業まで、
なかなか至りませんでした。
何とか落ち着いてきたので、ボチボチ、記事を書いてみようかなと思います。

まずは、バラの芽吹きの話から。
といってももう2週間ほど前、4月1日の話ですけど(汗)。

DSC_7263-L_convert_20170411164050.jpg

こちらは、我が家の中庭、サンルームの脇に地植えしているつるバラで、
ピエール・ド・ロンサール。
この冬の誘引で、思い切って古枝を結構、切りました。
そのおかげか、切った株元の脇から、3カ所も芽吹いて来ました。
なかなか新しいシュートが出にくいと聞いているピエールなので、
なんだか嬉しい〜(笑)。


DSC_7266-L_convert_20170411164119.jpg

こちらは、前庭の花壇に植えている大型のつるバラで、ジャスミーナ。
このバラは、割とシュートを更新するタイプなのですが、
そのジャスミーナの株元にも嬉しい兆しが(笑)。
ベイサルシュートになる新芽が出て来ました。


DSC_7222-L_convert_20170411164041.jpg

こちらは、前庭の隣地境界の際に植えている大型のランブラー品種のつるバラで、
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
この冬の誘引の際に、株元に大きな癌腫を発見したのですが、何とか切除したので、
そのせいか、樹勢が回復したのか、株元近くから、一斉に芽吹きが・・・。
これまた嬉しい誤算です。


DSC_7264-L_convert_20170411164100.jpg

こちらは、オベリスク仕立てにしているバラで、ローズ・ポンパドゥール。
早咲きのバラなので、今年一番最初に蕾を発見しました。


DSC_7265-L_convert_20170411164109.jpg

でも、そのポンパドゥールの葉に、虫に喰われた跡が・・・(汗)。
暖かくなって、虫の活動も活発になって来た証拠ですね。
薬剤散布を徹底しないと。


DSC_7293-L_convert_20170411164129.jpg

こちらは、中庭の玄関ドア横の小壁に誘引しているバラで、友人から留学生として
預かっているイングリッシュローズのテス・オブ・ダーバービルズ。
緩やかにカーブを描くように誘引していますが、そのテスも芽吹いて来ました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:41:16|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地植えのクレマチス、アラベラが芽吹き始めました。

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらは、我が家の前庭、玄関アプローチ脇の花壇に地植えしているクレマチスで、
アラベラ。

DSC_7269-L_convert_20170411162807.jpg

淡い青色の花を咲かせるお気に入りのクレマチスです。
よく見ると、土の中から、アラベラの新芽が伸びて来ました。
ただ、廻りには生育旺盛なユキヤナギがいくつも芽を出しているので、
生存競争に負けないか、少々不安です(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:41:01|
  2. アラベラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しく購入したシャクヤクの植え替えと、芽吹き

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらは、少し前に行った京北のホームセンターで見つけて衝動買いしたシャクヤクで、
「コーラルNゴールド」。

DSC_7121-L_convert_20170411163605.jpg

ちょっと植え替えには遅い時期ですが、このままと言うわけにも行かず、
スリット鉢に植え替えしました。


DSC_7156-L_convert_20170411163642.jpg

植え替え前の様子。


DSC_7158-L_convert_20170411163701.jpg

ポットから出してみました。
やっぱり4月ということで、白根がだいぶ動いていますね。


DSC_7157-L_convert_20170411163652.jpg

植え替えの土の適当ブレンド。
バラやクレマチスの配合に、シャクヤク、牡丹用に、「黒土」を加えています。


DSC_7159-L_convert_20170411163710.jpg

5号のスリット鉢に植え替えしました。


DSC_7160-L_convert_20170411163720.jpg

活力剤(リキダス)をやって、とりあえず様子見します。


DSC_7212-L_convert_20170411163730.jpg

それ以外の大株のシャクヤクも芽が動いて来ました。
こちらは、新しく購入したサラ・ベルナール。


DSC_7213-L_convert_20170411163740.jpg

こちらは、芽が伸びて、葉になって行く様子。
美しい姿です。


DSC_7292-L_convert_20170411163750.jpg

この赤い茎に萌えます〜(汗)。


DSC_7149-L_convert_20170411163614.jpg

これも、生命の神秘を感じる姿です。


DSC_7150-L_convert_20170411163623.jpg

同じような写真ですが、もう一枚(汗)。


DSC_7154-L_convert_20170411163633.jpg

調子の悪いシャクヤクもいてます(大汗)。
こちらは、左側の花茎を切り取りました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:40:50|
  2. 芍薬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡丹の花芽が伸びて来ました!

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


今年初めて育てるという植物はいくつかあるのですが、そのうちのひとつが、
この牡丹です。

DSC_7123-L_convert_20170411165058.jpg

例年、シャクヤクにハマっているのですが、今年は、シャクヤクの仲間の
牡丹にも関心を広げてみました。
こちらは、少し前にホームセンターで購入したボタンの大株。
このくらいの立派な株なら、即戦力になるかな?


DSC_7097-L_convert_20170411165048.jpg

その即戦力の牡丹の花芽がほどけてきました。
どことなく、しなやかな手のような動きを感じます。


DSC_7096-L_convert_20170411165039.jpg

神秘の造形力です。


DSC_7291-L_convert_20170411165106.jpg

こちらは、また別の牡丹の株。
こちらは、まだ小さな株なので、一年目の今年は、花を咲かせず、
株を充実させることに専念しようと思っています。


DSC_7088-L_convert_20170411165030.jpg

牡丹の幼い葉っぱです。
シャクヤクとはまた違う趣きですね。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:40:36|
  2. 牡丹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中庭のシェードガーデンのシダに新芽が展開

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらは、我が家の中庭、一番日当りの悪い場所にあるシェードガーデンに植えているシダです。

DSC_7207-L_convert_20170411163533.jpg

よく見ると、古い葉の中から、新しい芽が伸びて来ました。


DSC_7208-L_convert_20170411163543.jpg

原始時代以前から生き延びているシダ植物、さすがにグロテスクというか、
原始的な趣きを感じますね〜(汗)。


DSC_7267-L_convert_20170411163553.jpg

余分は古い葉は全部取り除きました。
おかげで、株元もスッキリしました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:40:24|
  2. シダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大量のチューリップの葉が展開して来ました!

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらは、我が家の中庭風景。
日付は、4月1日です。

DSC_7155-L_convert_20170411164010.jpg

昨年、球根資材メーカーのアタリヤ農園さんから提供していただいたチューリップの球根を、贅沢に使わせていただいて、
大きなテラコッタ鉢に、これでもか〜というくらい密植しています。


DSC_7280-L_convert_20170411164020.jpg

テラコッタ鉢を上から見下ろしたところ。
入り切らないほどの葉っぱが伸びて来ました。


DSC_7281-L_convert_20170411164029.jpg

こうして見ると、昆布のようなチューリップの葉っぱも素敵ですね〜(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:40:14|
  2. チューリップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオラの花もこれからが本番です。

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらは、我が家の前庭、玄関アプローチに並べているテラコッタ鉢群で、そこにビオラを植えています。

DSC_7109-L_convert_20170411164207.jpg

昨年11月頃に植えたビオラですが、真冬の間もずっと咲き続けていました。
ようやく4月に入り、いよいよ、これからチューリップとコラボしてもらう本番を迎えます。


DSC_7195-L_convert_20170411164217.jpg

いろんな色のビオラを植えていますが、中でも気に入っているのがこちらのピンクのビオラ。
テラコッタの色に良く映えます。


DSC_7196-L_convert_20170411164226.jpg

鉢の中央には、チューリップの球根を植えていますが、そのチューリップの球根の葉っぱが伸びて来ました!
いよいよコラボの時です。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:40:03|
  2. ビオラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロックガーデンの宿根草・アジュガに花芽が出来て来ました。

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらは、我が家の前庭、シンボルツリーのエゴノキの裏側にあるロックガーデンに敷き詰めている宿根草で、アジュガ。

DSC_7271-L_convert_20170411162415.jpg

4月に入り、一気に花芽が上がって来ました。


DSC_7272-L_convert_20170411162431.jpg

ついこの前までは、枯れたような状態だったのに、あっと言う間に、花芽がそこかしこに見られるようになりました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:39:52|
  2. アジュガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉢上げしたベロニカが咲き始めました。

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらは、宿根草のベロニカ。
小さな青い花が咲きます。

DSC_7220-L_convert_20170411164356.jpg

昨年は、中庭の花壇に地植えしていましたが、日照不足で徒長するので、今年は掘り上げて、鉢で育てています。
そのベロニカに小さな青い花が咲き始めました。
そろそろ新しく作った中庭の「ランウェイ」に移してあげようかと思っています。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:39:40|
  2. ベロニカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セアノサスのピンクの蕾がブルーに変化

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらは、友人からいただいた植物でセアノサス。
初めて育てる植物で、どんな花が咲くのか楽しみにしています。

DSC_7197-L_convert_20170411163834.jpg

そのセアノサスのピンクの蕾が弾けて、中から青い花が見えて来ました。
青い花の咲く植物が好きなので、上手に育てられるといいなと思います。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:39:29|
  2. セアノサス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セダムの代わりにサギナ(モフリッチ)を植えました!

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


今回は、新しくお迎えした植物の話題です。

DSC_7119-L_convert_20170411163304.jpg

こちらは、何だか分かりますか?
最近は、普通にホームセンターでも売られるようになった芝生のような植物でサギナ。
別名、モフリッチとも呼ばれる葉を鑑賞する植物です。


DSC_7181-L_convert_20170411163356.jpg

明るい黄緑色と濃い緑色のと2種類、買ってみました。


DSC_7120-L_convert_20170411163315.jpg

植え替えするのは、こちらの鉢です。
平べったいお気に入りのテラコッタ鉢に植えていたセダムです。


DSC_7178-L_convert_20170411163326.jpg

ただ、繁茂しすぎて、テラコッタ鉢が見えなくなり、セダム自身も徒長して汚くなってしまったので(汗)、
思い切って抜くことにしました。


DSC_7179-L_convert_20170411163336.jpg

セダムを抜き、土を剥がすと、こんな感じです。
お皿のような平べったいテラコッタ鉢です。


DSC_7180-L_convert_20170411163346.jpg

ここに、培養土を半分ほど入れて苗床をつくります。


DSC_7182-L_convert_20170411163406.jpg

こちらが植え込むサギナです。
アップで見ても、ほとんど芝生ですよね〜?(汗)


DSC_7183-L_convert_20170411163417.jpg

ポットから取り出してみると、こんな感じ。
この白い紙のようなものを取り除いて、土の上に置いて行きます。


DSC_7184-L_convert_20170411163427.jpg

黄緑色と濃い緑色を適当に混ぜて、模様をつくります。


DSC_7185-L_convert_20170411163438.jpg

サギナの間に培養土を入れて落ち着かせます。


DSC_7186-L_convert_20170411163448.jpg

苔玉のようです。


DSC_7198-L_convert_20170411163459.jpg

水を掛けて、土を馴染ませます。


DSC_7199-L_convert_20170411163509.jpg

斜め横から見たところ。


DSC_7226-L_convert_20170411163519.jpg

陽が当たって、乾いたところ。
まだ隙間が空いていますが、しばらく経てば、間がつながって、芝生のようになりますよ。
楽しみです〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:39:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムスカリの蕾が上がって来ました!

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらは、中庭でテラコッタ鉢に植えている球根植物でムスカリ。

DSC_7172-L_convert_20170411164410.jpg

4月には青い花が咲く植物が増えますが、その代表格でとても気に入っている
植物です。
そのムスカリの蕾が、いつの間にか上がっていました。
もうすぐ咲きそうです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:38:50|
  2. ムスカリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラス細工のような花、チオノドグサが咲きました。

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらは、新しく球根を買って植え付けた植物で、チオノドグサ。

DSC_7090-L_convert_20170411163855.jpg

この日(4月1日)、ひっそりと咲いていました。


DSC_7092-L_convert_20170411163915.jpg

小さな花は、透明感があって、まるでガラス細工のようです。


DSC_7095-L_convert_20170411163945.jpg

淡いブルーの花です。


DSC_7093-L_convert_20170411163928.jpg

水滴をまとって神秘的です。


DSC_7094-L_convert_20170411163936.jpg

こちらは、淡いピンク色の花です。


DSC_7089-L_convert_20170411163846.jpg

植えているテラコッタ鉢の全景はこんな感じ。


DSC_7176-L_convert_20170411163955.jpg

ほんと小さな植物で、庭の片隅でひっそりと咲いていました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:38:24|
  2. チオノドグサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんのちょっとだけ咲いたプシュキア

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらも、ひとつ前の記事で書いたシラー同様、毎年リサイクルで咲かせている
球根植物で、プシュキア。

DSC_7098-L_convert_20170411164320.jpg

米粒大の小さな花が咲くのですが、その花がなかなか可愛らしい。
白地に淡い水色の線が入る花です。


DSC_7099-L_convert_20170411164330.jpg

この球根植物もリサイクルがゆえ、毎年花が小さく、数も減ってます。
今年でリサイクルも終わりにしようかなと思っています。


DSC_7100-L_convert_20170411164339.jpg

でも、可愛らしいので、いつも捨てられずにいます〜(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:38:10|
  2. プシュキア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな球根植物、シラーの青い花が咲きました。

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらは、シラーという球根植物です。

DSC_7101-L_convert_20170411163804.jpg

水分前に購入した植物ですが、毎年、花後に球根を掘り上げて、
何年も咲かせています。


DSC_7102-L_convert_20170411163814.jpg

今年も、青い米粒のような花が咲きました。
とはいえ、花が段々小さく、少なくなってきているので、
そろそろダメかな〜(汗)。


DSC_7103-L_convert_20170411163822.jpg

上から見下ろしたところです。
あっと言う間に見頃が過ぎてしまう、儚い植物です。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:38:00|
  2. シラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝垂れ咲くユキヤナギが見頃です。

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


早春を感じさせる花の代表格のひとつがこちら、ユキヤナギです。
枝垂れ咲くユキヤナギの白い花が好きで、庭のあちこちに植えています。

DSC_7218-L_convert_20170411164426.jpg

こちらは、前庭、シンボルツリーの株立ちのアオダモの足元に植えているユキヤナギです。
まさに枝垂れ咲く樹形が美しいです。


DSC_7224-L_convert_20170411164437.jpg

ユキヤナギの花のアップです。
ひとつひとつの花はシンプルですが、「群」となって咲く様が見事です。


DSC_7225-L_convert_20170411164446.jpg

ユキヤナギの穂先です。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:37:48|
  2. ユキヤナギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春の花、ヒュウガミズキが満開

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。


こちらは、中庭で地植えで育てている低木でヒュウガミズキ。
早春の到来を感じさせてくれる花の代表格です。

DSC_7124-L_convert_20170411164240.jpg

今年は、例年より少し遅めの開花だったように思いますが、
4月に入って、この時、まさに満開でした。


DSC_7125-L_convert_20170411164249.jpg

お豆さんのような可愛らしい黄色い花がたくさん咲いています。


DSC_7127-L_convert_20170411164258.jpg

葉っぱがなく、黄色い花だけがまず咲いてくれます。


DSC_7128-L_convert_20170411164308.jpg

なかなかこの花の素敵な感じを写真で伝えるのは難しいですね〜(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:37:37|
  2. ヒュウガミズキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京北の道の駅で買って来たクリスマスローズを植え替え

※ この記事は、2017年4月1日のバックデート記事です。

4月に入って、公私共々、非常にバタバタしていて、ブログの更新が滞ってしまいました(大汗)。
写真はその都度、撮っているものの、写真を整理して、ブログにアップする作業まで、なかなか至りませんでした。
ようやく、その作業も片付いてきたので、振り返りながらになりますが(汗)、記事を書いてみようかなと思います。

それでは、まずこちらから。
クリスマスローズについてです。

今年もたくさん、クリスマスローズの苗を買いました。
来年、庭ののあちこちに地植えしようと検討中で、とにかく数がいるためです。

DSC_7113-L_convert_20170411162444.jpg

今、京都の北、京北町というところで、ローズガーデンを作っているのですが、
その現場に、月1回ペースで足を運んでいます。
京北に行った際、必ず立ち寄るのが、道の駅です。
そこには、地元の農家さんが精算されているクリスマスローズの苗が、かなりお安く売られているので、
京北に行くたびに、少しづつ買い集めています。
今回ゲットしたのがこちらの5株。


DSC_7115-L_convert_20170411162453.jpg

わが家にも同じようなのがいますが、やっぱり濃いピンク色の八重の花に心惹かれます。


DSC_7116-L_convert_20170411162503.jpg

こちらは、今まで買ったことがなかったブラックや濃い紫色の花のクリスマスローズです。


DSC_7164-L_convert_20170411162632.jpg

こちらは、こんなシンプルな花のクリスマスローズです。


DSC_7161-L_convert_20170411162601.jpg

ビニールポットに植えられていますので、とりあえず出して、
スリット鉢に植え替えしていきます。


DSC_7162-L_convert_20170411162612.jpg

軽く根をほぐしてから植え替えるようにします。


DSC_7163-L_convert_20170411162622.jpg

根腐れ防止にハイフレッシュの粉を降りかけます。


DSC_7165-L_convert_20170411162642.jpg

こちらは、濃いピンクの八重咲きのクリスマスローズ。


DSC_7166-L_convert_20170411162652.jpg

これの、軽く根をほぐします。


DSC_7167-L_convert_20170411162703.jpg

同様に、根腐れ防止にハイフレッシュ。


DSC_7168-L_convert_20170411162714.jpg

ひと回り大きなスリット鉢に植え替えします。


DSC_7169-L_convert_20170411162723.jpg

こちらは、結構、根が張っていますね。


DSC_7170-L_convert_20170411162733.jpg

これも、軽く根をほぐします。


DSC_7210-L_convert_20170411162743.jpg

植え替え完了後、以前に購入したクリスマスローズの苗と一緒に並べてみました。


DSC_7148-L_convert_20170411162551.jpg

新規に購入したクリスマスローズの植え替えの後、今、持っているクリスマスローズの花茎を切ることにしました。
もう4月に入りますので、クリスマスローズも終了です。


DSC_7144-L_convert_20170411162521.jpg

花を切りました。
他にもたくさんクリスマスローズの鉢があるので、山盛りになりました(汗)。


DSC_7146-L_convert_20170411162531.jpg

こちらが、テラコッタ鉢に植えているメインのクリスマスローズの鉢たちです。
まだ咲いたばかりの花だけ残し、ほとんどの花茎をカットしました。


DSC_7147-L_convert_20170411162542.jpg

別アングルでもう一枚。
今年も期待通りたくさん咲いてくれました。
来年に向けて、これからまた株づくりが始まります〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:37:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京北ローズガーデンの工事が急ピッチで進んでいます。

※ この記事は、2017年3月31日のバックデート記事です。


オーナー側の諸事情で工事が昨年秋から中断していたのですが、ようやく3月に入り、工事が再開されました。
現場の方から、いろいろ聞きたいことがあるので、見に来て欲しいということになり、
この日、京北の現場に行って来ました。

DSC_7031-L_convert_20170411173043.jpg

工事再開の話の前に、まずはこちら。
ローズガーデンのメインエントランス部分に、大きな梅の木を植えてもらいました。
オーナーが所有している別の土地に植えられていたこの梅の木を1年前に見せて頂き、
この場所に移植して欲しいとお願いしていたのですが、それがようやく実現しました。


DSC_7042-L_convert_20170411173053.jpg

縦位置で、もう一枚。
それにしても立派な梅の木ですね〜。
まだ少し梅の花も残っています。
移植にあたっては、根を切るので、それとバランスさせるべく、
地上部の枝も結構、切り詰めるのですが、あまり切らず、
美しい樹形を残しながら、移植して下さいました。
造園さんに感謝です。
来春の開花が今から待ち遠しいです。


DSC_7025-L_convert_20170411172812.jpg

さて、現場の様子です。
まずは、こちらの工事が急ピッチで進んでいます。
バラ園の中に建設中のパーゴラ(東屋)です。
現場に来ないうちに、基礎のコンクリートが打たれていました(汗)。
これから、地上部の架構の建築が始まります。


DSC_7026-L_convert_20170411172821.jpg

バラ園の奥の方を見たところです。
バラを植える部分は、一からやり直しです。
園内道路のひとつの形が見えて来ました。


DSC_7027-L_convert_20170411172830.jpg

パーゴラの横では、園内道路の位置を決めるため、造園屋さんに指示を出します。


DSC_7028-L_convert_20170411172840.jpg

ちょっと写真では分かりにくいですが、園路をつくるために、ピンク色の糸を張ってラインを決めているところです。


DSC_7045-L_convert_20170411172850.jpg

バラ園のメインエントランス方向から見たバラ園の全景です。
園内道路のうち一本が姿を現しました。


DSC_7047-L_convert_20170411172911.jpg

更に引いた位置から、エントランス方向を見た写真です。
この敷地のコーナー部分にメインゲートをつくる予定です。


DSC_7046-L_convert_20170411172900.jpg

こちらは、バラ園側から駐車場方向を見たところ。
駐車場との境界には、木製フェンスを立てています。
これは、鹿などの食害を防ぐために必要な措置なんです。


DSC_7048-L_convert_20170411172921.jpg

再び、園内のパーゴラ(東屋)の建設現場です。
この日はあいにくの雨模様でしたが、4月中に何とかバラ苗を植えられるよう、急ピッチで工事を進めてもらっています。


DSC_7049-L_convert_20170411172931.jpg

大工さんも雨合羽を着ての作業です。
地面もぬかるんで、最悪です(汗)。


DSC_7051-L_convert_20170411172942.jpg

バラ園の奥の方から見た園路とパーゴラ。
だんだんバラ園内の構成が見えて来ました。


DSC_7052-L_convert_20170411172952.jpg

大きくカーブを描くようにつくったメインの園路。
良い感じに仕上がり中です。


DSC_7053-L_convert_20170411173003.jpg

こちらは、工事がストップする前に完成していたよう壁部分。
段々畑の段差を活かして、上の段の田んぼに、枝垂れ咲くバラ(群星と群舞)を植える予定です。


DSC_7055-L_convert_20170411173022.jpg

そのひとつ上の段の田んぼから見たバラ園の全景。
まだメインの園路が一本とパーゴラの基礎ができつつあるだけですが、何だかワクワクします。


DSC_7054-L_convert_20170411173012.jpg

こちらは、バラ園のひとつ上の段の田んぼ。
このブロック塀の裏側に土を少しかさ上げして、枝垂れて咲くバラを植えることになります。


DSC_7036-L_convert_20170411172729.jpg

植え込みを待つバラたちの様子です。
まつおえんげいさんから昨年12月に納品していただいたバラたちです。
何とか積雪の冬を越えて、概ね元気に育ってくれています。


DSC_7081-L_convert_20170411172800.jpg

このあたりは、枝垂れて咲くバラ、群星と群舞です。
最初から即戦力となる長尺苗を納品していただいています。


DSC_7039-L_convert_20170411172750.jpg

こちらが、群星だったかな?


DSC_7035-L_convert_20170411172720.jpg

つるバラ以外も、前回来た時に剪定をして、コンパクトにしています。


DSC_7037-L_convert_20170411172740.jpg

積雪の影響で枝がだいぶ折れてしまい、残念なことになってしまいましたが、その後は何とか大丈夫かな?


DSC_7033-L_convert_20170411172710.jpg

と思いきや、こんなバラも・・・(汗)。
ロサ・オリエンテスのヘクトルです。
この前来た時には全然元気だったのが、枯れ込んでいます。
凍害?
根腐れ?
即戦力の大苗で、お気に入りの期待の品種だっただけに残念。
まだ2株あるから、なんとかセーフ。


DSC_7032-L_convert_20170411172659.jpg

2年生以下のバラ苗たちです。
こちらの方は、不織布を被せて養生していたので、意外と元気。
芽吹きもこちらの方が早い感じです。


DSC_7040-L_convert_20170411173313.jpg

ここからは、環境省の「みどり香るまちづくり」企画コンテストに入賞した際の副賞としていただいた木々の様子です。
現場に届いたあと、造園屋さんが気を効かせて、土に仮植えしてくれていました。
こちらは、いただいた高木類です。


DSC_7041-L_convert_20170411173322.jpg

この辺りは低木類が並んでいます。


DSC_7074-L_convert_20170411173131.jpg

ここからは、一本づつ写真を撮ってみました。
こちらが一番大きな木で、一本立ちのエゴノキです。


DSC_7076-L_convert_20170411173107.jpg

こちらは、株立ちのアオダモ。


DSC_7072-L_convert_20170411173219.jpg

こちらは、モミジかな?


DSC_7079-L_convert_20170411173155.jpg

これは、香りの木、ヒトツバタゴ、別名、ナンジャモンジャ。
初めて実物を見ました。


DSC_7077-L_convert_20170411173143.jpg

こちらは、常緑の高木のハイノキ。
高木と言っても、まだ2メートルもありませんが(汗)。


DSC_7066-L_convert_20170411173257.jpg

こちらも香る木で、リキュウバイ(写真左側の背の高い方)。
漢字で書くと、利休梅。
直線的な樹形です。


DSC_7060-L_convert_20170411173357.jpg

こちらは、西洋バイカウツギ。
これもまだ小さな株ですね。


DSC_7062-L_convert_20170411173244.jpg

こちら、写真中央少し右の3株が、ライラックです。


DSC_7067-L_convert_20170411173207.jpg

こちらも、香る木で、ブッドレア。
大きな株が5株もあります。


DSC_7069-L_convert_20170411173232.jpg

こちらは、ユキヤナギ。
そこそこ立派な株かな〜と思います。
10株あります。
香りはありませんけどね(汗)。


DSC_7059-L_convert_20170411173119.jpg

こちらは、和風感満載の木で、アセビ。
漢字では、馬酔木と書きます。


DSC_7058-L_convert_20170411173345.jpg

こちらは、紫陽花。
何色の花が咲くかは、咲いてのお楽しみですが、20株ほどあるので、群生させようと思っています。


DSC_7057-L_convert_20170411173334.jpg

こちらには、その他もろもろが置いてありました。
西洋紫陽花(アナベル)やセアノサス(カリフォルニア・ライラック)、そして何故か牡丹が一株(汗)。

バラ以外にもいろいろ木々が増えて、良くなって行くと思います。
これらの植え付けも楽しみです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/17(月) 23:37:02|
  2. 京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひで

Author:ひで
2012年6月、長年連れ添った妻を長い闘病生活の末、まだ若くして亡くしました。
妻の好きだったピンク色のバラで庭を埋め尽くして、亡き妻を偲びたいという想いから、バラを始めました。
それまで全くバラに興味もなかったのに、手をかけて育てるうちに、完全にハマってしまいました。
バラを通していろいろな人とも交流できたり、つながりも出来て、それまで気付かなかった楽しさや生活の潤いも発見できるようになりました。
亡き妻を偲びつつも、これからの自分の人生を前向きに生きるために、美しいバラのあるガーデンを創っていきたいと思っています。
Change My Life! Change My Garden! をコンセプトに、
「ガーデン」×「写真」にこだわって、ボクの庭づくりの物語を綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (13)
はじめに ~ブログ開設宣言~ (1)
各月毎の庭の様子 (216)
1月のマイ・ガーデン (23)
2月のマイ・ガーデン (9)
3月のマイ・ガーデン (16)
4月のマイ・ガーデン (38)
5月のマイ・ガーデン (66)
6月のマイ・ガーデン (14)
7月のマイ・ガーデン (7)
8月のマイ・ガーデン (9)
9月のマイ・ガーデン (2)
10月のマイ・ガーデン (12)
11月のマイ・ガーデン (12)
12月のマイ・ガーデン (8)
バルコニーガーデン (2)
中庭「ランウェイ」 (2)
バラ (2674)
アイズ・フォー・ユー (58)
あおい (0)
安曇野 (19)
アブラハム・ダービー (83)
アントニオ・ガウディ (5)
アンリ・マルタン (18)
アンジェラ (60)
イングリッシュ・ヘリテージ (84)
ヴァイオレット (8)
ヴァンテロ (91)
ウィンチェスター・キャシードラル (16)
オールド・バル (51)
カーディナル・ド・リシュリュー (15)
カーディナル・ヒューム (94)
ガートルード・ジェキル (21)
カクテル (55)
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンデ (14)
キング・ローズ (23)
クラウン・プリンセス・マルガリータ (19)
グラマラス・ラッフル (7)
グリーン・アイス (30)
コーネリア (6)
ザ・プリンス (55)
サンセット・グロウ (4)
ジェフ・ハミルトン (10)
ジェーン・オースチン (0)
紫玉 (22)
ジャクリーヌ・ドュ・プレ (22)
ジャスミーナ (40)
シャルル・ドゴール (12)
シャンタル・メリュ (32)
ジュード・ジ・オブスキュア (36)
ジュビリー・セレブレーション (51)
白モッコウバラ (1)
シンパシー (1)
スーヴェニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン (30)
ストロベリー・アイス (33)
スノーグース (24)
スパニッシュ・ビューティ (46)
センティッド・エアー (7)
セント・オブ・ウーマン (2)
ダフネ (4)
ダブル・デイライト (24)
タワー・ブリッジ (41)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ (0)
つるアイスバーグ (19)
テス・オブ・ダーバービルズ (3)
ドロシー・パーキンス (9)
ディスタント・ドラムス (53)
ニコール (19)
ノイバラ (1)
バーガンディ・アイスバーグ (57)
ハイディ・クルム・ローズ (12)
パット・オースチン (53)
花冠 (55)
パレード (5)
バロン・ジロー・ドゥ・ラン (23)
ビアンビニュ (1)
ひより (7)
ピンク・アイスバーグ (0)
ピンク・カクテル (43)
ピエール・ド・ロンサール (44)
ブラザー・カドフィール (31)
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ (19)
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (0)
ブルー・フォー・ユー (13)
ブレイズ (1)
ベビー・ロマンチカ (18)
ベルベティ・トワイライト (28)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (13)
ホワイト・マスターピース (46)
マダム・イサーク・ペレール (18)
マヌウ・メイアン (62)
ミッドナイト・ブルー (39)
ミニバラ (60)
ムンステッド・ウッド (75)
モーツアルト (80)
モッコウバラ (44)
モニーク・ダーヴ (56)
ラジオ (54)
ラジオタイムズ (1)
ラデュレ (6)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール (19)
レディ・オブ・シャーロット (34)
レオナルド・ダ・ヴィンチ (31)
レッド・キャスケード (51)
レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ (58)
レーヌ・ドゥ・ヴィオレッテ (0)
ローズ・ピエール・ド・ロンサール (4)
ローズ・ポンパドゥール (93)
ロイヤル・ジュビリー (34)
バラ以外の草花 (0)
クレマチス (281)
アフロディーナ・エレガフミナ (19)
アラベラ (15)
ヴェノサ・ヴィオラセア (9)
エトワール・ロゼ (6)
円空 (1)
踊場 (8)
キリ・テ・カナワ (5)
ザ・プレジデント (7)
ダッチ・オブ・アルバーニー (8)
ダッチェス・オブ・エジンバラ (12)
天塩 (15)
ドクター・ラッペル (14)
ドロシー・ウォルトン (7)
ビエネッタ (3)
ピクシー (20)
ファッシネイション (0)
フォンド・メモリーズ (18)
フランシス・ラビリス (11)
プリンス・チャールズ (5)
ブルーベル (5)
フルディーン (4)
フレックルス (3)
ベル・オブ・ウォキング (13)
マイ・エンジェル (2)
ムーンビーム (9)
流星 (10)
リトル・ボーイ (0)
リトル・マーメイド (12)
籠口 (25)
クリスマスローズ (82)
ダリア (20)
牡丹 (13)
芍薬 (58)
チューリップ (164)
あけぼの (1)
アンジェリケ (9)
オレンジ・エンペラー (2)
ガンダーラプソディ (2)
グラニー・アワード (2)
グランダ (6)
サンセット・トロピカル (2)
ジュディーレスター (3)
スウィーティー (1)
ダブル・ユー (1)
タルダ (3)
ナイト・ライダー (4)
ネグリタ・ダブル (4)
初桜 (2)
ハッピー・ジェネレーション (3)
ハッピー・ピープル (4)
パール・フラッグ (3)
プリティ・プリンセス (4)
プルケラ・フミリス (4)
フラッシュ・ポイント (3)
フレーミング・フラッグ (6)
マッチ (3)
桃太郎 (3)
ライラックワンダー (4)
花の咲く木 (269)
アオダモ (3)
紫陽花 (65)
ヤマアジサイ (7)
アメジストフォール(アメリカフジ) (6)
エゴノキ (7)
オリーブ (18)
クラッスラ(金の成る木) (2)
コハウチワカエデ (4)
シジミバナ (9)
シモツケ (14)
ジャスミン (2)
シラカシ (4)
セアノサス (5)
ドウダンツツジ (13)
ハナカイドウ (23)
ヒュウガミズキ (14)
ブーゲンビリア (14)
ミツバツツジ (11)
ヤマツツジ (16)
ヤマモミジ (5)
ヤマモモ (1)
ユキヤナギ (26)
宿根草・多年草 (558)
アガパンサス (20)
アキレア (3)
アジュガ (32)
アッツ桜 (7)
アリウム (5)
カタバミ (2)
菊 (2)
ギボウシ (34)
キルタンサス (3)
キャット・ミント (5)
クロコスミア (1)
クロッカス (29)
黒葉スミレ (3)
サルビア (11)
四季咲き寒アヤメ (13)
シクラメン (6)
シシリンチウム (5)
シダ (11)
シャガ (18)
宿根バーベナ (6)
菖蒲 (1)
シラー (14)
紫蘭 (17)
水仙 (34)
スズラン (8)
スノー・フレーク (10)
スパラキシ・グランディ・フローラ (10)
セダム (11)
ゼフィランサス (3)
ゼラニウム (15)
タマスダレ (11)
チオノドグサ (21)
ディモルフォセカ (20)
ネペタ(キャットミント) (3)
ハナナス (4)
ハナニラ (11)
ヒナソウ (2)
ヒメツルソバ (1)
ヒューケラ (26)
ビンカマジョール (1)
風知草 (6)
フジバカマ (3)
プシュキア (11)
フッキソウ (2)
ブラック・ベリー (3)
フリージア (26)
ベゴニア (1)
ヘメロカリス (2)
ほおずき (5)
ホタルブクロ (2)
ホルデューム (2)
ミヤコワスレ (14)
ムスカリ (23)
ラベンダー (6)
ローズマリー (8)
ワイヤープランツ (4)
一年草 (140)
オダマキ (2)
オルレア (2)
オレンジミント (2)
カリフォルニアローズ (1)
カリブラコア (2)
タイツリソウ (3)
デルフォニウム (2)
ナスタチウム (15)
ネモフィラ (3)
バジル (1)
ビオラ (53)
ヒヤシンス (14)
プリムラ (4)
ペチュニュア (2)
ベロニカ (10)
ペンタス (6)
マリーゴールド (9)
ルピナス (8)
品種不明植物 (1)
寄せ植え (3)
室内鑑賞樹・花 (34)
観葉植物 (22)
胡蝶蘭 (2)
供花 (9)
シンビジウム (1)
多肉植物 & サボテン (96)
サボテン類 (24)
ハオルチア類 (15)
メセン類 (17)
その他の多肉植物 (19)
エアプランツ (3)
苔 (3)
野菜 (4)
トマト (4)
バラの名所 (141)
まつおえんげい (17)
デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン (3)
京阪園芸 (5)
伊丹ローズガーデン (1)
岡本ガーデン (9)
チェルシー・ガーデン (2)
霊山寺・バラ園 (3)
松尾寺 (1)
おふさ観音 (1)
ローザンベリー多和田 (2)
宝塚あいあいパーク (2)
大阪市・中之島公園 バラ園 (19)
大阪市・靭公園 バラ園 (40)
伊丹市・荒牧バラ公園 (5)
ひらかたパーク・バラ園 (3)
京成バラ園 (7)
横浜イングリッシュガーデン (18)
四季の香ローズガーデン (2)
高取バラハウス (1)
花の名所 (42)
春日大社&万葉植物園 (1)
四天王寺 (1)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
宇治市立植物園 (2)
矢田寺 (1)
般若寺 (1)
馬見丘陵公園 (24)
大和郡山城跡 (1)
日野ダリア園(シャクヤク園) (7)
日野・正法寺 (1)
近所の公園 (2)
多肉・サボテン園 (6)
サキュレント・モリタ (1)
その他名所旧跡 (1)
国際バラとガーデニングショー (5)
多肉・サボテン展示会 (2)
ガーデンショップ (2)
植木市 (2)
バラ友さん家のガーデン (4)
叔母の家のバラ庭 (10)
ローズガーデン・プロジェクト (22)
京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ (15)
吉田病院「癒しの庭」PJ (4)
吉野・K邸ガーデンPJ (3)
バラの作業 (212)
つるバラの誘引 (91)
バラの剪定 (21)
バラの植込み (16)
バラのお手入れ (4)
バラの飾り付け (1)
バラの新規購入(お迎え)苗 (13)
バラの挿し木苗 (8)
バラの肥料やり (15)
バラの薬剤散布 (37)
バラの害虫 (2)
ローズヒップ (1)
クレマチスの作業 (51)
クレマチスの誘引 (4)
クレマチスの剪定 (9)
クレマチスの新規購入(お迎え)苗 (6)
クレマチスの肥料やり (4)
切り花 (19)
球根 (22)
自宅ガーデンの総括 (15)
2014年の総括 (1)
我が家の「壁庭」2015 (13)
2015年の総括 (1)
ガーデンリフォーム (36)
DIY (32)
リフォーム (12)
デッキチェア (6)
ガーデングッズ (47)
テラコッタ鉢 (8)
ガーデン資材 (14)
Book (19)
バラのカタログ (8)
展覧会 (11)
ガーデニングコンテスト (22)
写真コンテスト (15)
写真撮影方法 (1)
カメラ (1)
バラの写真・勝手ランキング (3)
2013年度ランキング (バラ1年目) (1)
2014年度ランキング (バラ2年目) (1)
2015年度ランキング(バラ3年目) (1)
バラ以外の写真・勝手ランキング (2)
2014年度ランキング (1)
2015年度ランキング (1)
オープンガーデン (4)
ゲスト (6)
メディア掲載 (17)
dinos ガーデンスタイリング (64)
記事投稿告知 (23)
記事(バックアップ) (23)
レビュー記事案内 (9)
レビュー記事(バックアップ) (9)
旅行・小旅行 (11)
その他 (65)

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thank you for Reading

フリーエリア

Dolce Vita

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR