Change My Garden

亡き妻を偲ぶ「追悼の庭」、そして「自分の人生を変える庭」づくりの物語を綴るブログ/My Rose Garden Photo Gallery

我が家のチューリップ・球根植物2017

※ こちらの記事は、2017年4月28日に、「dinos ガーデンスタイリング」に掲載したものです。



新年度が始まり、桜が咲いたと思ったら、もう4月も終盤、いよいよゴールデンウィーク、そして待望のバラシーズンへと
移っていきます。

4月のガーデンの主役は、何といってもチューリップに代表される球根植物ではないかと思います。
我が家でも、昨年秋にたくさんのテラコッタ鉢に植え込んだチューリップが一斉に花を咲かせてくれました。
今回は、「我が家のチューリップ・球根植物2017」と題して、4月の庭を振り返ってみようと思います。


● たくさんのチューリップが彩る我が家の4月の中庭風景

DSC_8420_convert_20170501063328.jpg

こちらが、今年2017年の我が家の中庭風景です。
我が家の庭は、地面の大部分を乱張り石を敷き詰めている関係で、テラコッタ鉢を
多用して、季節ごとの花を咲かせるようにしています。
中でも、もっとも鉢がたくさん並ぶのが、この4月です。
今年もチューリップの球根を植えたテラコッタ鉢が中庭を埋め尽くし、色とりどりの
花を咲かせてくれました。
今年は例年以上に、ビオラやムスカリなどの青い花を多く使って、より鮮やかな
風景をデザインしてみました。


● チューリップを引き立てるビオラとの寄せ植え

DSC_8196_convert_20170501063239.jpg

チューリップの球根をテラコッタ鉢に植える時に気をつけていることがあります。
それは、チューリップの華やかさを引き立てるために、その株元にビオラを
植込んでいます。
特に、チューリップにない花色の「青色」のビオラを植え込むようにしています。
チューリップの花色とビオラの花色の組み合わせを考えるのが、毎年の楽しみであり、
課題でもあります。


● 複雑な花色のチューリップが庭のアクセントになる

DSC_8106_convert_20170501063225.jpg

ここからは、初めて見る花色のチューリップです。
花弁を彩るピンクのグラデーションがとても美しいです。
このような特徴的な花色のチューリップは、庭のアクセントになります。
また、花の重なりが美しい風景を作るのもチューリップならではだと思います。


● シンプルな花形、花色のチューリップが庭の引き立て役となる

DSC_8384_convert_20170501063308.jpg

毎年、様々な品種のチューリップを植えていますが、欠かせないのが、
オーソドックスなチューリップです。
ブランド品種や独特の花色・花型のチューリップより、
ごく一般的な、普通のチューリップの方が、特に主張することなく、
逆に引き立て役となって主役を際立たせてくれます。
そういう意味で、毎年、欠かせない存在です。


● フォトジェニックな球根植物、クロッカス・ピッグウィック

DSC_7334_convert_20170501063157.jpg

4月に咲く球根植物で、毎年欠かせず育てている我が家の定番品種が、こちら。
クロッカス・ピッグウィックです。
クロッカスは、球根植物の中でも、1、2を争う早咲きで、まさに春の到来を告げてくれる植物です。
そのクロッカスの中でも、特にお気に入りが、このピッグウィックという白地に薄紫色
の縞模様が入る特徴的なクロッカスです。
このクロッカスは本当に美しく、毎年、このクロッカスの写真を撮るのを楽しみにしている、フォトジェニックな被写体です。


● 春の花らしい、幸せを呼ぶ黄色い水仙

DSC_7085_convert_20170501063126.jpg

クロッカスと双璧で、春の訪れを告げてくれる球根植物が、こちらの水仙。
春に咲く花は、黄色が多いのですが、中でもこの黄色水仙の鮮やかさは群を抜いています。
我が家では、毎年お気に入りのテラコッタ鉢に植えて育てています。
密に咲かせると、ボリューム感も出て、とても美しいです。


● ガラス細工のような繊細な花、チオノドグサ

DSC_7090_convert_20170501063142.jpg

こちらも気に入っている球根植物のひとつで、チオノドグサ。
とても背丈の小さな目立たない植物ですが、咲いた花はガラス細工のような繊細な雰囲気を漂わせています。
特に、水遣りをしたあとの、水滴をまとった姿の美しさは際立っています。
ただ、このチオノドグサ、花期がとても短いのです。
まさに、美人薄命的な花です。


● 造形美に魅了される、スノー・フレーク

DSC_8219_convert_20170501063251.jpg

こちらは、庭のあちこちに植えている球根植物で、スノー・フレーク。
スズランのような釣り鐘型の花を咲かせます。
この花もとてもフォトジェニックで、毎年、写真を撮るのを楽しみにしている植物です。
ここでは、背景を黒く沈ませ、白い花を際立たせています。
このスノー・フレーク、少々の日陰でも問題なく咲いてくれますので、
とても重宝しています。


● 青い球根植物の代表格、ムスカリ

DSC_7822_convert_20170501063212.jpg

春の庭になくてはならないのが、この青い花を咲かせるムスカリです。
黄色い水仙やピンクのチューリップを引き立ててくれるのは、この青いムスカリなのです。
小さな青い粒が無数に連なってできる独特のフォルム。
可愛らしさナンバーワンです。


● 青花の双璧、アジュガ

DSC_8661_convert_20170501063400.jpg

春の花で忘れてはならないのが、こちら、アジュガです。
アジュガは球根植物ではなく、宿根草ですが、チューリップやムスカリが咲く4月に
咲く、代表的な青花です。
我が家では、前庭のロックガーデンを覆うように咲いてくれます。
青い花がタワーのように咲く姿は、庭でも主役級です。
とても愛おしい春の花です。


● 今年も美しく中庭を彩ってくれた4月の花々

DSC_8452_convert_20170501063344.jpg

最後に、もう一枚。
今年2017年の我が家の中庭風景です。
毎年同じように、チューリップを始め、たくさんの草花が我が家の中庭を彩ってくれました。
今年は、いつになく青い花が多めで例年より爽やかで涼し気な印象です。
毎年、少しづつ変化しながら、充実しています。

この4月を彩ってくれた花もそろそろ終盤を迎え、次は、いよいよバラシーズンの到来です。
チューリップが作る風景とはまた違う風景が、この中庭に出現します。
次回、5月にその風景をレポートしたいと思っています。
どんな風景になるか、乞うご期待。
         


ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/28(金) 06:41:21|
  2. 記事(バックアップ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『ディノス・ガーデンスタイリング』に新しい記事をアップしました!(第23回)

あっと言う間に4月も終わり、5月を迎えました。
今年の春は、自分家の庭だけでなく、京北のローズガーデンや吉野、近所の病院の庭など、
何かと関わりが広くなって、ずっと慌ただしくしております。
ブログの方も、滞り気味で、楽しみにして下さっている方々には、
申し訳なく思っております(汗)。
4月もことあるごとに庭の写真は撮っているのですが、枚数が多すぎて、
なかなか整理する時間が取れず、溜まる一方です(大汗)。

そんな中、昨年から連載を持たせていただいている、通販大手のディノス・セシールさんの
ガーデンサイト『dinos ガーデンスタイリング』ですが、今年から月1回ペースで
引き続き記事を書かせていただいております。

この4月分の記事が、少し前にサイトにアップされましたので、お知らせしますね。

ピクチャ_2_convert_20170501093746

今回は、4月の我が家のガーデンを振り返って、『我が家のチューリップ・球根植物2017』
と題して、書いてみました。


ピクチャ_1_convert_20170501093733

個人のブログの方では、写真の整理が全く追いつかず(汗)、チューリップが咲く
庭の写真も、まだほとんど載せていませんが、ディノスさんのサイトの方では、
一足先に、ダイジェスト版として、今年の我が家のチューリップの咲くガーデンの
様子を公開してみました。

  ※ 第23回目の記事は、こちら → 『我が家のチューリップ・球根植物2017』

今年もまた、我が家の中庭に、色とりどりのチューリップの花や、ビオラの花が
咲いた様子を載せています。
今年は、ビオラやムスカリ、セアノサスといった青い花を増やしましたので、
少し涼しげな春の庭となっています。
良ろしければ、ディノスさんのサイトをご覧になって下さい。


gar_springgarden2017_w-thumb-730x342-12614_convert_20170501094350.jpg

余談ですが、ディノスさんの方で、我が家の庭の写真を使って、
販促用のバナーを作って下さいました。
写真は、2年前の2015年の春の中庭の写真です。

ちなみに、その2年前の2015年の我が家のチューリップ満開の頃のブログ記事を
紹介しておきますね。

  ※ 2015年4月15日のブログ記事は、こちら → チューリップが満開、我が家の「中庭」2015

2年前と今年のチューリップの庭、似ているようで、また違う風景となっています。
毎年の変化が楽しみのひとつです。


ディノスさんの『春がきた!ガーデニングをはじめよう』キャンペーンもご紹介しておきますね。

ピクチャ_3_convert_20170501094400

こんな↑風に、サイトの中でバナーが使われています。


ピクチャ_4_convert_20170501094410

キャンペーンの中身です。
良かったら、こちらも覗いてみて下さいね。

  ※ ディノス・セシールさんのキャンペーンは、こちら → 『春がきた!ガーデニングをはじめよう』



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/28(金) 06:41:10|
  2. 記事投稿告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の桜2017

※ この記事は、2017年4月10日のバックデート記事です。


今年の桜風景の写真も撮っておいたので、振り返って載せてみます(汗)。
日付は、4月10日です。

DSC_7886-L_convert_20170413070909.jpg

こちらは、我が家から歩いて1分のところにある町内の小さな公園の桜です。
昨年より1週間ほど咲くのが遅いような感じです。


DSC_7887-L_convert_20170413070924.jpg

この時が、まさに満開。
とてもキレイです。
ブルーのペンキで塗られたブランコなどの遊具と良く合います。


DSC_7890-L_convert_20170413071001.jpg

こちらは、自宅から少し離れた秋篠川沿いの桜並木。
こちらもこの時が満開でした。


DSC_7892-L_convert_20170413071025.jpg

川辺に張り出すように咲く桜が、ホントに美しいです。


DSC_7891-L_convert_20170413071012.jpg>

反対方向を見たところ。
ちょうど朝日が差し込んで、逆光気味になってしまいましたが、それでも美しい風景です。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:32:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覆輪の赤いチューリップ

※ この記事は、2017年4月9日のバックデート記事です。


こちらは、中庭で鉢植えで育てているチューリップ。

DSC_7882-L_convert_20170412134419.jpg

花弁の内側は赤いのに、外側は緑っぽい。
ようやく一輪、咲きました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:32:10|
  2. チューリップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮮やかな日本水仙

※ この記事は、2017年4月9日のバックデート記事です。


こちらは、我が家の前庭で、鉢植えで育てている球根植物の水仙。

DSC_7884-L_convert_20170412134432.jpg

白い花弁と、中央の鮮やかなオレンジ色のコントラストが美しいです。


DSC_7885-L_convert_20170412134441.jpg

縦位置でも撮っておきました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:31:58|
  2. 水仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬剤散布(2017年4月9日)

※ この記事は、2017年4月9日のバックデート記事です。


この日(4月9日ですが:汗)、今年3回目の薬剤散布を敢行しました!

DSC_7880-L_convert_20170412134454.jpg

今回使ったのは、こちら。
展着剤のアビオンE、殺菌剤にサルバトーレ(業務用ボトル)、殺虫剤にベニカR
6L入りバケツで3回分、18L散布しました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:31:47|
  2. バラの薬剤散布
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多肉植物・サボテンの植え替えを行いました。

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


桜の咲くこの時期、サボテン、多肉植物の植え替えの適時だそうです。

DSC_7861-L_convert_20170413070508.jpg

我が家で育てている多肉、サボテン類の中で、いくつかを植え替えすることにしました。


DSC_7862-L_convert_20170413070521.jpg

これらの鉢を植え替えします。


DSC_7872-L_convert_20170413070548.jpg

植え替え用の土を作ります。
多肉の師匠に教えてもらった資材を混ぜて作ります。


DSC_7871-L_convert_20170413070535.jpg

実は、適当な感じなんです(汗)。
見た目は近しい感じになっているかな〜と思いますが・・・。


DSC_7873-L_convert_20170413070600.jpg

手始めに植え替えするのは、こちら。
紫太陽です。


DSC_7874-L_convert_20170413070613.jpg

鉢から抜いて、根を見るとこんな感じです。


DSC_7875-L_convert_20170413070625.jpg

こちらは、ハオルチアのコレクタという品種です。
こんな太い白根なんです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:31:36|
  2. 多肉植物 & サボテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京北バラ園のネームプレート試作品

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


これは、現在、京都の京北町というところで計画推進中のバラ園、京北バラ園で使う予定の
バラの品種名を書いた品種プレートの試作品です。

DSC_7857-L_convert_20170413065835.jpg

いろんな検討を重ねて、ようやく実施段階に入りました。
試作品のプレートが手元に帰って来たので、自宅ガーデンで仮に設置してみました。
なかなかいい感じの仕上がりになりそうです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:31:25|
  2. ガーデングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラの息吹

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


今回は、我が家のバラたちの様子です。

DSC_7801-L_convert_20170413065900.jpg

こちらは、前庭に地植えしているつるバラで、我が家のメインローズのひとつのドロシー・パーキンス。
その株元を見ると、いくつも新しいシュートが顔を出しています。


DSC_7847-L_convert_20170413065921.jpg

こちらは、中庭のサンルームのガラスの壁面に誘引している大型のつるバラで
ピエール・ド・ロンサール。
昨年末に、古枝を株もとでバッサリ切った成果が出たのか、ベイサルシュートとおぼしき
新芽が3つも出てきました!


DSC_7844-L_convert_20170413065911.jpg

こちらもピエールのサイドシュート。
この他にもたくさん上がっています。
とても調子が良いです(笑)。


DSC_7800-L_convert_20170413065849.jpg

こちらも、今年樹勢が回復したバラで、ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
昨年末に株元に癌腫を発見したのですが、患部を切除した効果なのか、
調子が良いです。
株元に近い部分から、いくつもサイドシュートが伸びて来ています。


DSC_7848-L_convert_20170413065933.jpg

こちらは、オベリスク仕立てのバラで、ローズ・ポンパドゥール。
早咲きの部類に入るバラですが、早くも蕾が膨らんできました。


DSC_7850-L_convert_20170413065944.jpg

こちらは、前庭の小壁に誘引したつるバラで、モーツアルト。
株元は、この小壁の右側にあるのですが、壁の左側に向けて、枝垂れるように誘引しています。
下垂した枝先にもちゃんと葉が展開しています。


DSC_7863-L_convert_20170413065957.jpg

こちらは、鉢植えのバラたちです。
今年は、かなり思い切って短く剪定しました。
どんな結果になるか、今から楽しみです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:31:14|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチスの発芽さまざま

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


今回は、我が家のクレマチスの様子です。

DSC_7826-L_convert_20170413065520.jpg

こちらは、今年我が家にやって来た留学生のひとつ、クレマチス・ファッシネイション。
可愛らしい芽が上がってきました。


DSC_7845-L_convert_20170413065531.jpg

こちらは、もうずいぶん大きく成長しているクレマチスで、キリ・テ・カナワ。
確か旧枝咲きだったかな〜(汗)、もうかなり大きく育った状態で、
サンルームのガラスの壁面に誘引しています。
その枝先から花芽が上がっています。


DSC_7864-L_convert_20170413065543.jpg

こちらは、数少ない地植えのクレマチスで、アラベラ。
新枝咲きのクレマチスですが、可愛らしい新芽が上がってきました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:31:03|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギボウシの葉が出てきました!

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


今回は、宿根草のギボウシ。
冬場は、地上部が全くなくなる宿根草です。

DSC_7858-L_convert_20170413065359.jpg

こちらは、今年整備した中庭の「ランウェイ」ゾーン。
そこに、青い葉のギボウシ、ハルシオンを植えました。
そのハルシオンの葉が出てきました!


DSC_7859-L_convert_20170413065411.jpg

こちらは、中庭のシェードガーデンに植えた斑入りのギボウシ。
こちらも地上部に葉が出てきました!



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:30:52|
  2. ギボウシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドウダンツツジの蕾が膨らんできました。

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


こちらは、我が家の中庭、シェードガーデンゾーンに地植えしている低木で、ドウダンツツジ。

DSC_7842-L_convert_20170413065805.jpg

気付かないうちに、こんな小さな花芽がたくさん付いていました。


DSC_7843-L_convert_20170413065819.jpg

横位置でも撮っておきました。
もう少しで、満天の星空のような花を咲かせてくれます。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:30:40|
  2. ドウダンツツジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャットミントも伸びてきました!

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


こちらは、前庭花壇の際に地植えしている植物で、キャットミント。

DSC_7868-L_convert_20170413065427.jpg

青い花を咲かせる宿根草です。
冬場は、地上部がなかったのに、いつの間にかここまで葉を広げてきました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:30:28|
  2. キャット・ミント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップの開花を待つビオラ

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


こちらは、我が家の前庭風景。

DSC_7849-L_convert_20170413070141.jpg

ここにはいくつものビオラとチューリップを寄せ植えしたテラコッタ鉢が並んでいます。
ビオラは、昨年末からずっと咲き続けていますが、相手のチューリップの開花まであと少し。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:30:16|
  2. ビオラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャクヤクの新芽も続々と伸びて来ました。

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


毎年楽しみにしているのが、シャクヤク。

DSC_7839-L_convert_20170413065607.jpg

今年も、シャクヤクの季節がやってきました。


DSC_7838-L_convert_20170413065557.jpg

新芽も続々と上がっています。


DSC_7840-L_convert_20170413065618.jpg

こちらにも。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:30:01|
  2. 芍薬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡丹の葉が生き生きと伸びてきました。

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


こちらは、今年初めて育てている牡丹。

DSC_7827-L_convert_20170413070749.jpg

生き生きとした美しい葉が展開してきました。


DSC_7831-L_convert_20170413070813.jpg

同じような写真ですが、もう一枚。


DSC_7830-L_convert_20170413070801.jpg

枝の先端には、もうこんなにも蕾が膨らんでいます。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/20(木) 23:28:14|
  2. 牡丹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつの間にかフリージアにも花芽が

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


こちらは、中庭で鉢植えで育てている球根植物で、フリージア。
毎年、花後に掘り上げては、保管し、秋に再び植え込むというリサイクルの球根です。
それでも、毎年よく花を咲かせてくれます。

DSC_7837-L_convert_20170413070154.jpg

そのフリージアにも花芽を発見しました。
ちょっとピンぼけ気味ですが(汗)。
フリージアが咲くと、早春から晩春への移り変わりを感じます。
季節の移ろいは早いです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:47:39|
  2. フリージア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫のオーロラ、オステオスペルマム

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


こちらは、我が家の前庭で鉢植えで育てている植物で、オステオスペルマム。

DSC_7799-L_convert_20170413065346.jpg

昨年からの一株を残し、残り2株を追加で買って一緒に植えています。
今メインで咲いているのは、あとで買い足した紫色でオーロラのような株です。
なかなか幻想的な発色をしてくれて、とても気に入っています。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:47:08|
  2. ディモルフォセカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月から咲き続ける寒アヤメ

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


今回は、我が家の前庭花壇脇に地植えしている植物で、寒アヤメにクローズアップしてみます。

DSC_7866-L_convert_20170413070642.jpg

こちらの寒アヤメ、その名の通り、寒い時期に咲くアヤメです。
確か、昨年の12月頃に咲き始めて、その後もずっと、4月の今まで咲いています。
ビオラ並みの開花時期の長さです。
この写真では、中央の盛り上がった花弁にピントを合わせて撮ってみました。


DSC_7867-L_convert_20170413070654.jpg

こちらは、横に広がった花弁の方にピントを合わせています。
紫に黄色と白の模様が鮮明に分かります。
こういう立体的な花は、どこにピントを合わせるか、難しいですね。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:46:57|
  2. 四季咲き寒アヤメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムスカリのようなセアノサスの青い花

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


こちらは、今年から我が家の庭に登場した植物でセアノサス。
別名、カリフォルニア・ライラックです。

DSC_7806-L_convert_20170413065631.jpg

蕾の頃は、ピンクっぽかったのですが、それが割れて、中から青い花が咲き始めました。
近くで見ると球根植物のムスカリの青い花に良く似ています。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:46:45|
  2. セアノサス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベロニカの青い花が咲きました!

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


こちらは、我が家の中庭の「ランウェイ」にスリット鉢で置いている宿根草のベロニカ。

DSC_7816-L_convert_20170413070208.jpg

今、ちょうど見頃を迎えています。
小さな青い花が満開で、とてもキレイです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:46:33|
  2. ベロニカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジュガの花芽が上がってきました!

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


こちらは、我が家の前庭、ロックガーデンに植えている宿根草で、アジュガです。

DSC_7803-L_convert_20170413065332.jpg

ついこの前まで、枯れているように見えていたのが、いつの間にか
こんなに花茎が伸びて来ています。


DSC_7802-L_convert_20170413065320.jpg

そこかしこにアジュガの花芽が出現しました。
急速に春の様相を呈してきました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:46:22|
  2. アジュガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮮やかな水仙が咲き始めました。

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


こちらは、我が家の前庭で、鉢植えで育てている水仙で、日本水仙。

DSC_7805-L_convert_20170413070722.jpg

白い花弁の中央に、鮮やかなオレンジ色がとても清々しい花です。


DSC_7804-L_convert_20170413070709.jpg

同じような写真ですが、横位置でももう一枚。


DSC_7851-L_convert_20170413070734.jpg

斜め横から花にクローズアップして撮ってみました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:45:51|
  2. 水仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨で一層しなだれるユキヤナギ

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


早春を告げる花木の代表格、ユキヤナギがピークを迎えています。

DSC_7798-L_convert_20170413070425.jpg

こちらは、我が家の前庭、一番道路に近い花壇に植えた、我が家で一番大きなユキヤナギの株です。
今年は、天候があまり良くなく、週末に雨が多かったりで、一番のピーク時に良い写真が撮れませんでした。
この日も薄曇りで、なおかつ、前日の雨の影響もあってか、花が水を含んで重く垂れ下がっていました(泣)。


DSC_7869-L_convert_20170413070439.jpg

ユキヤナギの花のアップです。


DSC_7870-L_convert_20170413070452.jpg

このアングルだと、滝のように枝垂れて咲く感じが分かりやすいですね〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:45:41|
  2. ユキヤナギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスローズの鉢を庭の片隅へ移しました。

※ この記事は、2017年4月8日のバックデート記事です。


先日、花茎を切ってリセットしたクリスマスローズ、その後、どうなったか?

DSC_7854-L_convert_20170413065442.jpg

大きなテラコッタ鉢に植えている主力のクリスマスローズたちは、今、ここにいます。
中庭の奥の方、建物と隣地境界の迫った通路状のスペースです。
これからの季節、庭の主力はチューリップ、そしてバラへと変わっていきます。
シーズンを終えたクリスマスローズは、ここで養生させます。


DSC_7865-L_convert_20170413065506.jpg

こちらの2鉢だけ、前庭に残しています。
今、バタバタしてますが、落ち着いたら、この2鉢だけ、ひと回り大きなテラコッタ鉢に鉢増ししようと思っています。


DSC_7860-L_convert_20170413065454.jpg

一方、こちらは、昨年、今年に購入した、まだ未成熟なクリスマスローズの鉢たち。
こちらも、花茎はすべて切って株の充実を図ります。
うまく成長してくれると良いのですが・・・。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:45:30|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入学式の帰り、近所の桜、満開でした。

※ この記事は、2017年4月7日のバックデート記事です。


この日、京都で行われた息子の大学の入学式を終えて、昼過ぎに自宅に戻りました。
朝方は小雨模様でしたが、昼からは雨もあがりました。

DSC_7793-L_convert_20170421134616.jpg

最寄り駅から自宅への帰り道、公団の団地の並木になっている桜が満開でした。


DSC_7795-L_convert_20170421134637.jpg

ソメイヨシノの淡いピンクの花が、息子の入学を祝ってくれていました。


DSC_7794-L_convert_20170421134627.jpg

雨は上がりましたが、まだ、空は曇り空。
ソメイヨシノの淡いピンクの花は、白い曇り空と同化していました(汗)。
やっぱり、桜は青空が似合います。


DSC_7796-L_convert_20170421134647.jpg

桜の花にクローズアップです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:45:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の大学入学式へ

※ この記事は、2017年4月7日のバックデート記事です。


この日は、うちの一人息子の大学入学式が京都でありましたので、見に行ってきました。

DSC_7574-L_convert_20170421134703.jpg

今年は、桜の開花が遅く、4月7日でもまだ桜が残っているというか、ちょうど満開でした。
入学式は、京都・岡崎公園内の「みやこメッセ」で行われました。
入学式開始よりだいぶ早くについたので、近くを散策しながら、桜の写真を撮りました。


DSC_7577-L_convert_20170421134714.jpg

ちょうど見事な満開です。


DSC_7579-L_convert_20170421134724.jpg

こちらは、「みやこメッセ」の向かい、ロームシアター京都です。
こちらの堀端にも、満開の桜並木が。


DSC_7713_convert_20170422081055.jpg

みやこメッセで行われた入学式は、学長(総長)の挨拶だけで、30分ほどで終わりました。
その後、息子とその友人たちが大学に行くというので、一緒について行きました。
大学の方では、新入生とその保護者、新入生のサークル勧誘に熱心な上級生たちで大混乱でした(汗)。
これから、ここで4年間お世話になります。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:44:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月7日、一人息子の大学入学式の日

※ この記事は、2017年4月7日のバックデート記事です。


この日は、うちの一人息子の大学入学式の日でした。
一年余分に掛かりましたが(汗)、何とか志望校に合格してくれました。

DSC_7567-L_convert_20170421134548.jpg

京都で行われる入学式に出かける前に、母と息子と3人で記念写真を撮ることに
しました。
家族の記念日には、必ず、我が家の中庭で写真を撮っています。
この日は、まだ桜は残っていましたが、あいにくの小雨模様。
でも、初めて見るスーツ姿の息子と一緒に写真を撮りました。
もうなかなか一緒に写ってくれることもそうないでしょうけど・・・(汗)
良い記念になりました。


DSC_7797-L_convert_20170421134559.jpg

こちらは、入学式を終えて、昼過ぎに帰って来た自宅前で撮った一枚。
雨はすっかり上がっていました。
我が家では、桜の代わりに、この真っ白なユキヤナギが、息子の門出を祝ってくれていました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:44:48|
  2. 4月のマイ・ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京北ローズガーデンの工事が急ピッチで進んでいます。(その2)

※ この記事は、2017年4月6日のバックデート記事です。


半年ほど、諸事情で工事がストップしていた京北ローズガーデン。
ようやく3月末に工事再開し、バラの開花までに何とか工事完了すべく、急ピッチで工事が進んでいます。
先週の3月31日に続き、1週間後のこの日(4月6日)にも、再び、現場の管理・指導にやってきました。

DSC_7542-L_convert_20170412125610.jpg

まずは、工事現場全体の様子から。
前回来た時には、まだパーゴラが出来ていなかったのが、もうほとんど完成に近い状態です。


DSC_7556-L_convert_20170412125628.jpg

パーゴラって、どれ?って思いますよね?
この一見、家を作っているように見えるのがパーゴラなんです。
そう、家形のパーゴラです。


DSC_7559-L_convert_20170412125638.jpg

少しアングルを変えてパーゴラを見てみましょう。
ここから見ても、やっぱり家を作っている途中に見えますよね?


DSC_7560-L_convert_20170412125648.jpg

でも、パーゴラなんです。
京都の北、京北町という里山風景に似合う、「和の雰囲気を持つバラ園」というのが大きなデザインコンセプトなので、
大型のつるバラを誘引するパーゴラも、一般的な藤棚のような形では、どうしても「和風感」が出ないのです。


DSC_7561-L_convert_20170412125658.jpg

なので、隣接する和風建物の形に似せて、切り妻屋根形状のパーゴラをデザインしました。


DSC_7563-L_convert_20170412125708.jpg

別アングルから見てみました。
どこから見ても家のようですね(汗)。
ですが、この木造の架構には屋根を掛けないので、パーゴラなんです。


DSC_7528-L_convert_20170412125740.jpg

構造物に迫ってみます。
南側から見たパーゴラの全景。
パーゴラに手前には、ウッドデッキも敷き詰めます。


DSC_7529-L_convert_20170412125750.jpg

斜め横からのアングルです。
今、大工さんがウッドデッキを施行中です。
根太とウッドデッキ材の裏側には、予め防腐塗料を塗ってもらっています。


DSC_7530-L_convert_20170412125801.jpg

斜め後ろから見たところです。
このパーゴラの側面には、少しだけ「壁」をつくります。
つるバラを育てておられる方は分かると思いますが、つるバラを誘引する「壁面」が欲しいのです。


DSC_7534-L_convert_20170412125812.jpg

反対サイドから見たところ。
こちら側にも一部、壁面を作ってもらう予定です。


DSC_7535-L_convert_20170412125822.jpg

ほぼ真横から見たところ。
単純な切り妻屋根の断面ではなく、片側に大きく流れ込む、非対称なデザインとしています。


DSC_7541-L_convert_20170412125831.jpg

概ね、ウッドデッキと架構は仕上がったので、あとは小さな壁面を作っていただきます。


DSC_7558-L_convert_20170412125841.jpg

奥の壁面は仕上がりました。
あの壁面を使って、つるバラを誘引します。


DSC_7564-L_convert_20170412125850.jpg

反対側から見たところです。
そこそこ大きな壁面が仕上がりました。


DSC_7565-L_convert_20170412125900.jpg

仕上がった壁面を真横から見たところ。
長尺のつるバラを使って、なるべく早くにこの壁面を覆い尽くせるようにしたいと思っています。
どんなつるバラをここに誘引するかは、今後のお楽しみ。
もちろん決まってますけどね(汗)。


DSC_7566-L_convert_20170412125909.jpg

ぐるっと回ってパーゴラの南側からもう一度。
この垂木部分もパーゴラとしてつるバラを誘引するのに使う予定です。


DSC_7545-L_convert_20170412125722.jpg

こちらは、駐車場との間の木製フェンス。
しばらく木の素地のままでしたが、パーゴラの防腐塗料塗りに合わせて、このフェンスにも防腐塗料を塗っていただいてます。
色は、全体的に濃いこげ茶色にしてもらう予定です。
木製フェンスの次は、パーゴラを塗装してもらいます。


DSC_7532-L_convert_20170412125929.jpg

続いて、ここからは園内の石組みの様子です。
前回(昨年夏)に一旦、石組みを終えていたのですが、一度解体して、再度やり直してもらっています。
前回、少しイメージと違う部分があったので、今回、その部分も修正していただきました。
写真は、バラ園のほぼ中心、シンボルツリーの株立ちのエゴノキの足元廻り。
いくつかの石を組んでもらって、川の「堰」をイメージした構造物にします。


DSC_7533-L_convert_20170412125939.jpg

縦位置でも写真撮っておきます。


DSC_7531-L_convert_20170412125920.jpg

こちらは、向かって右側のゾーン。
この辺りは、オールドローズを植える予定なのですが、そこにも大きな石を組んでもらって、
「堰」を越える水の流れを、バラの花でデザインするという演出を行う予定です。


DSC_7538-L_convert_20170412125948.jpg

こちらは、向かって左側ゾーン。
ここもオールドローズを植えるゾーンです。
このバラ園の一番の見せ場となるゾーンです。


DSC_7539-L_convert_20170412125957.jpg

続いて、こちらは造園屋さんが、園路を作って下さっているところです。
この大量に並べられた位置を使って、美しい園路を作ってもらいます。
さて、どんな風にできるでしょうか?


DSC_7540-L_convert_20170412130006.jpg

縦位置でももう一枚撮っておきます。


DSC_7536-L_convert_20170412125201.jpg

こちらは、なんでしょうか?
このコンクリートの基礎に、大型のアーチを立てる予定です。


DSC_7537-L_convert_20170412125212.jpg

基礎の準備はできているので、あとは現場で地上部を設置するだけです。


DSC_7548-L_convert_20170412125224.jpg

現場で、だいたいの指示をした後、今後は、ご近所にある地元の作家さんの工房に
お邪魔しました。
この作家さんに、オリジナルデザインの鉄製アーチを制作していただいてます。
後ろに見えているのが、昨年、試作品として作っていただいたものです。


DSC_7550-L_convert_20170412125244.jpg

あと、7つ同じものをつくってもらっています。


DSC_7549-L_convert_20170412125233.jpg

アーチの上部だけですが、7つ並ぶと壮観ですね。


DSC_7552-L_convert_20170412125254.jpg

アーチの上部のアップです。


DSC_7555-L_convert_20170412125542.jpg

反対側から見たところです。
これが、あのバラ園に設置されると思うと、壮観ですね。
早く設置したいなぁ。


DSC_7546-L_convert_20170412125556.jpg

あと、おまけ。
こちらは、今後、土壌改良する際に使う土壌改良材のゼオライト。

ようやく土壌改良まで辿り着けそうです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:44:37|
  2. 京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉢植えのバラに芽だし肥を与えました。

※ この記事は、2017年4月2日のバックデート記事です。


4月に入って、バラの活動も活発になってきたので、鉢植えのバラに、芽出し肥を与えることにしました。

DSC_7368-L_convert_20170411171249.jpg

今回、どの肥料を使おうかと迷ったのですが、今回はこれ(写真、左側の)、京成バラ園芸さんの「フラワーメーカー」を使います。
一昨年に購入したのですが、ずっと使わずにお蔵入りしていたんですが、置いておくのももったいなくて、
今回、初めて使ってみます。
右側のハイポネックスの「バラ専用肥料」も余っていたもので、「フラワーメーカー」が足りなくなったら、
これを使おうかと思っています。


DSC_7370-L_convert_20170411171309.jpg

「フラワーメーカー」の封を切って、中を開けてみました。
中身はこんなのです。


DSC_7371-L_convert_20170411171319.jpg

小さなスコップですくい出してみました。
いろんな資材が混じってますね〜。
パッケージを見ると、「決して土に混ぜないで下さい!」との注意書き。
これって、劇薬なのか???(汗)


DSC_7372-L_convert_20170411171329.jpg

こんな風に、鉢植えのバラに、輪肥として適量やりました。
良い結果が出るといいなと思います。


DSC_7369-L_convert_20170411171300.jpg

「フラワーメーカー」は大半を使ってしまったので、今後の追肥はどうしようかと・・・。
昨年使っていたのが、写真右側の「バラの肥料」。
今年使おうと思っているのが、左側の「薔薇の肥料(追肥)」です。
どちらも、同じメーカーさん(花ごころさん)の商品ですが、左側のが新商品なのかな?
かの薔薇の貴公子、大野耕生さん監修の肥料です。


DSC_7373-L_convert_20170411171339.jpg

こちらも、薔薇以外の植物の追肥として使おうと思っている肥料です。
「有機/化成肥料」です。
クレマチスや、シャクヤク、牡丹などに使う予定です。
今年は、薔薇も含めてですが、こういう固形の肥料とともに、液肥(ハイポネックス)と活力剤(リキダス)も併用して
行こうと思ってます。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/04/18(火) 00:44:25|
  2. バラの肥料やり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひで

Author:ひで
2012年6月、長年連れ添った妻を長い闘病生活の末、まだ若くして亡くしました。
妻の好きだったピンク色のバラで庭を埋め尽くして、亡き妻を偲びたいという想いから、バラを始めました。
それまで全くバラに興味もなかったのに、手をかけて育てるうちに、完全にハマってしまいました。
バラを通していろいろな人とも交流できたり、つながりも出来て、それまで気付かなかった楽しさや生活の潤いも発見できるようになりました。
亡き妻を偲びつつも、これからの自分の人生を前向きに生きるために、美しいバラのあるガーデンを創っていきたいと思っています。
Change My Life! Change My Garden! をコンセプトに、
「ガーデン」×「写真」にこだわって、ボクの庭づくりの物語を綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (13)
はじめに ~ブログ開設宣言~ (1)
各月毎の庭の様子 (216)
1月のマイ・ガーデン (23)
2月のマイ・ガーデン (9)
3月のマイ・ガーデン (16)
4月のマイ・ガーデン (38)
5月のマイ・ガーデン (66)
6月のマイ・ガーデン (14)
7月のマイ・ガーデン (7)
8月のマイ・ガーデン (9)
9月のマイ・ガーデン (2)
10月のマイ・ガーデン (12)
11月のマイ・ガーデン (12)
12月のマイ・ガーデン (8)
バルコニーガーデン (2)
中庭「ランウェイ」 (2)
バラ (2674)
アイズ・フォー・ユー (58)
あおい (0)
安曇野 (19)
アブラハム・ダービー (83)
アントニオ・ガウディ (5)
アンリ・マルタン (18)
アンジェラ (60)
イングリッシュ・ヘリテージ (84)
ヴァイオレット (8)
ヴァンテロ (91)
ウィンチェスター・キャシードラル (16)
オールド・バル (51)
カーディナル・ド・リシュリュー (15)
カーディナル・ヒューム (94)
ガートルード・ジェキル (21)
カクテル (55)
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンデ (14)
キング・ローズ (23)
クラウン・プリンセス・マルガリータ (19)
グラマラス・ラッフル (7)
グリーン・アイス (30)
コーネリア (6)
ザ・プリンス (55)
サンセット・グロウ (4)
ジェフ・ハミルトン (10)
ジェーン・オースチン (0)
紫玉 (22)
ジャクリーヌ・ドュ・プレ (22)
ジャスミーナ (40)
シャルル・ドゴール (12)
シャンタル・メリュ (32)
ジュード・ジ・オブスキュア (36)
ジュビリー・セレブレーション (51)
白モッコウバラ (1)
シンパシー (1)
スーヴェニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン (30)
ストロベリー・アイス (33)
スノーグース (24)
スパニッシュ・ビューティ (46)
センティッド・エアー (7)
セント・オブ・ウーマン (2)
ダフネ (4)
ダブル・デイライト (24)
タワー・ブリッジ (41)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ (0)
つるアイスバーグ (19)
テス・オブ・ダーバービルズ (3)
ドロシー・パーキンス (9)
ディスタント・ドラムス (53)
ニコール (19)
ノイバラ (1)
バーガンディ・アイスバーグ (57)
ハイディ・クルム・ローズ (12)
パット・オースチン (53)
花冠 (55)
パレード (5)
バロン・ジロー・ドゥ・ラン (23)
ビアンビニュ (1)
ひより (7)
ピンク・アイスバーグ (0)
ピンク・カクテル (43)
ピエール・ド・ロンサール (44)
ブラザー・カドフィール (31)
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ (19)
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (0)
ブルー・フォー・ユー (13)
ブレイズ (1)
ベビー・ロマンチカ (18)
ベルベティ・トワイライト (28)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (13)
ホワイト・マスターピース (46)
マダム・イサーク・ペレール (18)
マヌウ・メイアン (62)
ミッドナイト・ブルー (39)
ミニバラ (60)
ムンステッド・ウッド (75)
モーツアルト (80)
モッコウバラ (44)
モニーク・ダーヴ (56)
ラジオ (54)
ラジオタイムズ (1)
ラデュレ (6)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール (19)
レディ・オブ・シャーロット (34)
レオナルド・ダ・ヴィンチ (31)
レッド・キャスケード (51)
レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ (58)
レーヌ・ドゥ・ヴィオレッテ (0)
ローズ・ピエール・ド・ロンサール (4)
ローズ・ポンパドゥール (93)
ロイヤル・ジュビリー (34)
バラ以外の草花 (0)
クレマチス (281)
アフロディーナ・エレガフミナ (19)
アラベラ (15)
ヴェノサ・ヴィオラセア (9)
エトワール・ロゼ (6)
円空 (1)
踊場 (8)
キリ・テ・カナワ (5)
ザ・プレジデント (7)
ダッチ・オブ・アルバーニー (8)
ダッチェス・オブ・エジンバラ (12)
天塩 (15)
ドクター・ラッペル (14)
ドロシー・ウォルトン (7)
ビエネッタ (3)
ピクシー (20)
ファッシネイション (0)
フォンド・メモリーズ (18)
フランシス・ラビリス (11)
プリンス・チャールズ (5)
ブルーベル (5)
フルディーン (4)
フレックルス (3)
ベル・オブ・ウォキング (13)
マイ・エンジェル (2)
ムーンビーム (9)
流星 (10)
リトル・ボーイ (0)
リトル・マーメイド (12)
籠口 (25)
クリスマスローズ (82)
ダリア (20)
牡丹 (13)
芍薬 (58)
チューリップ (164)
あけぼの (1)
アンジェリケ (9)
オレンジ・エンペラー (2)
ガンダーラプソディ (2)
グラニー・アワード (2)
グランダ (6)
サンセット・トロピカル (2)
ジュディーレスター (3)
スウィーティー (1)
ダブル・ユー (1)
タルダ (3)
ナイト・ライダー (4)
ネグリタ・ダブル (4)
初桜 (2)
ハッピー・ジェネレーション (3)
ハッピー・ピープル (4)
パール・フラッグ (3)
プリティ・プリンセス (4)
プルケラ・フミリス (4)
フラッシュ・ポイント (3)
フレーミング・フラッグ (6)
マッチ (3)
桃太郎 (3)
ライラックワンダー (4)
花の咲く木 (269)
アオダモ (3)
紫陽花 (65)
ヤマアジサイ (7)
アメジストフォール(アメリカフジ) (6)
エゴノキ (7)
オリーブ (18)
クラッスラ(金の成る木) (2)
コハウチワカエデ (4)
シジミバナ (9)
シモツケ (14)
ジャスミン (2)
シラカシ (4)
セアノサス (5)
ドウダンツツジ (13)
ハナカイドウ (23)
ヒュウガミズキ (14)
ブーゲンビリア (14)
ミツバツツジ (11)
ヤマツツジ (16)
ヤマモミジ (5)
ヤマモモ (1)
ユキヤナギ (26)
宿根草・多年草 (558)
アガパンサス (20)
アキレア (3)
アジュガ (32)
アッツ桜 (7)
アリウム (5)
カタバミ (2)
菊 (2)
ギボウシ (34)
キルタンサス (3)
キャット・ミント (5)
クロコスミア (1)
クロッカス (29)
黒葉スミレ (3)
サルビア (11)
四季咲き寒アヤメ (13)
シクラメン (6)
シシリンチウム (5)
シダ (11)
シャガ (18)
宿根バーベナ (6)
菖蒲 (1)
シラー (14)
紫蘭 (17)
水仙 (34)
スズラン (8)
スノー・フレーク (10)
スパラキシ・グランディ・フローラ (10)
セダム (11)
ゼフィランサス (3)
ゼラニウム (15)
タマスダレ (11)
チオノドグサ (21)
ディモルフォセカ (20)
ネペタ(キャットミント) (3)
ハナナス (4)
ハナニラ (11)
ヒナソウ (2)
ヒメツルソバ (1)
ヒューケラ (26)
ビンカマジョール (1)
風知草 (6)
フジバカマ (3)
プシュキア (11)
フッキソウ (2)
ブラック・ベリー (3)
フリージア (26)
ベゴニア (1)
ヘメロカリス (2)
ほおずき (5)
ホタルブクロ (2)
ホルデューム (2)
ミヤコワスレ (14)
ムスカリ (23)
ラベンダー (6)
ローズマリー (8)
ワイヤープランツ (4)
一年草 (140)
オダマキ (2)
オルレア (2)
オレンジミント (2)
カリフォルニアローズ (1)
カリブラコア (2)
タイツリソウ (3)
デルフォニウム (2)
ナスタチウム (15)
ネモフィラ (3)
バジル (1)
ビオラ (53)
ヒヤシンス (14)
プリムラ (4)
ペチュニュア (2)
ベロニカ (10)
ペンタス (6)
マリーゴールド (9)
ルピナス (8)
品種不明植物 (1)
寄せ植え (3)
室内鑑賞樹・花 (34)
観葉植物 (22)
胡蝶蘭 (2)
供花 (9)
シンビジウム (1)
多肉植物 & サボテン (96)
サボテン類 (24)
ハオルチア類 (15)
メセン類 (17)
その他の多肉植物 (19)
エアプランツ (3)
苔 (3)
野菜 (4)
トマト (4)
バラの名所 (141)
まつおえんげい (17)
デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン (3)
京阪園芸 (5)
伊丹ローズガーデン (1)
岡本ガーデン (9)
チェルシー・ガーデン (2)
霊山寺・バラ園 (3)
松尾寺 (1)
おふさ観音 (1)
ローザンベリー多和田 (2)
宝塚あいあいパーク (2)
大阪市・中之島公園 バラ園 (19)
大阪市・靭公園 バラ園 (40)
伊丹市・荒牧バラ公園 (5)
ひらかたパーク・バラ園 (3)
京成バラ園 (7)
横浜イングリッシュガーデン (18)
四季の香ローズガーデン (2)
高取バラハウス (1)
花の名所 (42)
春日大社&万葉植物園 (1)
四天王寺 (1)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
宇治市立植物園 (2)
矢田寺 (1)
般若寺 (1)
馬見丘陵公園 (24)
大和郡山城跡 (1)
日野ダリア園(シャクヤク園) (7)
日野・正法寺 (1)
近所の公園 (2)
多肉・サボテン園 (6)
サキュレント・モリタ (1)
その他名所旧跡 (1)
国際バラとガーデニングショー (5)
多肉・サボテン展示会 (2)
ガーデンショップ (2)
植木市 (2)
バラ友さん家のガーデン (4)
叔母の家のバラ庭 (10)
ローズガーデン・プロジェクト (22)
京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ (15)
吉田病院「癒しの庭」PJ (4)
吉野・K邸ガーデンPJ (3)
バラの作業 (212)
つるバラの誘引 (91)
バラの剪定 (21)
バラの植込み (16)
バラのお手入れ (4)
バラの飾り付け (1)
バラの新規購入(お迎え)苗 (13)
バラの挿し木苗 (8)
バラの肥料やり (15)
バラの薬剤散布 (37)
バラの害虫 (2)
ローズヒップ (1)
クレマチスの作業 (51)
クレマチスの誘引 (4)
クレマチスの剪定 (9)
クレマチスの新規購入(お迎え)苗 (6)
クレマチスの肥料やり (4)
切り花 (19)
球根 (22)
自宅ガーデンの総括 (15)
2014年の総括 (1)
我が家の「壁庭」2015 (13)
2015年の総括 (1)
ガーデンリフォーム (36)
DIY (32)
リフォーム (12)
デッキチェア (6)
ガーデングッズ (47)
テラコッタ鉢 (8)
ガーデン資材 (14)
Book (19)
バラのカタログ (8)
展覧会 (11)
ガーデニングコンテスト (22)
写真コンテスト (15)
写真撮影方法 (1)
カメラ (1)
バラの写真・勝手ランキング (3)
2013年度ランキング (バラ1年目) (1)
2014年度ランキング (バラ2年目) (1)
2015年度ランキング(バラ3年目) (1)
バラ以外の写真・勝手ランキング (2)
2014年度ランキング (1)
2015年度ランキング (1)
オープンガーデン (4)
ゲスト (6)
メディア掲載 (17)
dinos ガーデンスタイリング (64)
記事投稿告知 (23)
記事(バックアップ) (23)
レビュー記事案内 (9)
レビュー記事(バックアップ) (9)
旅行・小旅行 (11)
その他 (65)

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thank you for Reading

フリーエリア

Dolce Vita

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR