Change My Garden

亡き妻を偲ぶ「追悼の庭」、そして「自分の人生を変える庭」づくりの物語を綴るブログ/My Rose Garden Photo Gallery

春らしい黄色い花、ヒュウガミズキ

こちらは、我が家の中庭の隅っこの方に地植えしている花木で、ヒュウガミズキ。

DSC_6999-L_convert_20170329114357.jpg

早春に咲く花は、黄色い花が多いそうですが、その代表格のような花です。
お豆さんのような可愛らしい花に癒されます。


DSC_6998-L_convert_20170329114346.jpg

小さな黄色い花がたくさん咲いてます。


DSC_7000-L_convert_20170329114408.jpg

真上から見下ろしのアングルで撮ってみました。


DSC_7001-L_convert_20170329114419.jpg

黄色い花のアップです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 14:15:03|
  2. ヒュウガミズキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユキヤナギの白い花が一斉に咲き始めました!

早春の花と言えば、我が家ではやっぱりこの花、ユキヤナギです。

DSC_7012-L_convert_20170329114506.jpg

とても好きな花姿なので、庭の各所に植え込みしています。
写真は、前庭の高木、アオダモも株元に植えているユキヤナギです。
白い花が、滝を流れ落ちる水のしぶきのようです。


DSC_7008-L_convert_20170329114433.jpg

ユキヤナギの花のアップです。
ほんの小さな花ですが、とても可愛らしいです。


DSC_7011-L_convert_20170329114455.jpg

とてもシンプルは花ですが、群となるととても魅力的です。


DSC_7010-L_convert_20170329114443.jpg

横位置でももう一枚。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 14:13:45|
  2. ユキヤナギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黄色の水仙が今盛りです〜。

こちらは、我が家の前庭で鉢植えで育てている水仙。

DSC_7004-L_convert_20170329114520.jpg

水仙の中でも、この黄色い水仙が人一倍お気に入りです。


DSC_7006-L_convert_20170329114543.jpg

真上から見下ろしのアングルで撮ってみました。
この水仙は、毎年花後に掘り上げて、消毒・洗浄したあと保管して、
また秋に植え付けているリサイクルの球根です。
それでも、毎年ちゃんと花を咲かせてくれます。


DSC_7005-L_convert_20170329114532.jpg

こちらは、今年初めて育てる「香り房咲き水仙」。
思っていたより小花の水仙ですが、濃い黄色が可愛らしいです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 14:12:34|
  2. 水仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見の花、ハナカイドウももうすぐ咲きそうです。

こちらは、我が家の前庭で鉢植えで育てている花木で、ハナカイドウ。

DSC_7007-L_convert_20170329114329.jpg

桜の代わりにお花見の花として、我が家の4月を彩る重要な花です。
そのハナカイドウにも、赤い小さな蕾が見えて来ました。
あと少しで開花しそうです。
入学式に満開になるといいな。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 14:11:42|
  2. ハナカイドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャクヤクの葉が緑に変わってきました。

こちらは、中庭で鉢植えで育てている宿根草で、シャクヤク。

DSC_6995-L_convert_20170329114302.jpg

ついこの前、芽吹いた時はまだ赤い芽でしたが、あっと言う間にこんな緑の葉っぱを展開していました。
加速度的に成長しているんですね〜。
シャクヤクは、花もさることながら、この美しい葉っぱに心惹かれます。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 14:11:08|
  2. 芍薬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡丹の花芽

こちらは、今年初めて育てている牡丹です。

DSC_6996-L_convert_20170329114557.jpg

牡丹は大小2株あるのですが、こちらは大きな方で、花も咲かせてみようかと
思っています。
花芽が分化して、不思議な造形を作っています。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 14:10:35|
  2. 牡丹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオラとチューリップの寄せ植えの今

今年も例年通り、チューリップとビオラのコンビネーションによる寄せ植え?風の鉢をいくつかつくりました。

DSC_7015-L_convert_20170329114933.jpg

こちらは、そのうちのひとつです。
青と黄色のコンビネーションのビオラの真ん中から、チューリップの葉が伸びてきました。


DSC_7016-L_convert_20170329114945.jpg

こちらは、紫色とオレンジ色のコンビネーションのビオラ。
その中央からもチューリップの葉が・・・。
実は、このチューリップも紫色とオレンジのコンビネーションなんです。
どんな風に咲くのか、とても楽しみです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 14:09:58|
  2. ビオラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オベリスクのバラ、バロン・ジロー・ドゥ・ランの芽吹き

我が家の庭では、バラの芽吹きが加速しています。

DSC_6997-L_convert_20170329114316.jpg

中でも、葉っぱの展開が早いのが、こちら。
オベリスク仕立てのバロン・ジロー・ドゥ・ランです。
11月頃には、剪定して誘引も済ませたので、葉っぱの展開もかなり早いです。
今のところ、葉っぱもほぼ健康(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 14:09:08|
  2. バロン・ジロー・ドゥ・ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス・ダッチェス・オブ・アルバーニーの芽吹き

クレマチスも、庭の各所で活動を始めました。

DSC_7009-L_convert_20170329114249.jpg

こちらは、前庭・隣地境界沿いの白い木製フェンスの足元に地植えしているクレマチスで、
ダッチェス・オブ・アルバーニー。
ここ数日の暖かさで、一気に花茎を伸ばしてきました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 14:08:31|
  2. ダッチ・オブ・アルバーニー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終盤戦、クリスマスローズのある風景

こちらは、我が家の前庭。
クリスマスローズの鉢植えをたくさん並べています。

DSC_7002-L_convert_20170329114156.jpg

そのクリスマスローズも3月末を迎えて、そろそろ終盤かな。


DSC_7013-L_convert_20170329114220.jpg

バラと違って花期も長いし、十分楽しませてもらいました。


DSC_7014-L_convert_20170329114235.jpg

まだまだこんなに咲いています。
そろそろ花茎を切ろうかな〜なんて思っています。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 14:07:38|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禅寺、祇園・建仁寺の庭を堪能しました。

先日、高校の同級生たちとのプチ同窓会の続きで、京都市内へ足を伸ばし、早春の京都を散策しました。
中でも特に見所満載だったのが、繁華街・祇園のど真ん中にある禅寺、建仁寺。
ボク自身は、京都生まれなんですが、このお寺には行ったことがなかったのです(大汗)。
まさに、灯台元暗し。

DSC_6938-L_convert_20170329133638.jpg

まず、心惹かれたのが、こちらの石庭。
石庭といえば、龍安寺をついつい思い浮かべてしまいますが、ここ建仁寺の石庭も良かったです。


DSC_6935-L_convert_20170329133614.jpg

この石庭に面した縁側にはたくさんの観光客の方が座って、庭を見ておられました。


DSC_6937-L_convert_20170329133626.jpg

同じような写真ですが、もう一枚。
ここの縁側、とても広いんですよ。
この軒の出がすばらしい空間を作っていますね。


DSC_6942-L_convert_20170329133702.jpg

反対側から見渡す枯山水の石庭。
抽象化された庭であり、宇宙。
白砂の波模様が美しい。


DSC_6940-L_convert_20170329133650.jpg

こちらには、波紋のようなデザイン。


DSC_6943-L_convert_20170329133714.jpg

石の配置、その廻りの白砂が作り出す「間」。
この風景を美しいと感じ、愛でる日本人の感性が素晴らしい。


DSC_6969-L_convert_20170329133948.jpg

切り取られた窓から見える本堂の軒先。


DSC_6971-L_convert_20170329133958.jpg

庭側から見た本堂の軒先部分。
本当にすばらしい建物と庭のコラボレーション。


DSC_6945-L_convert_20170329133725.jpg

本堂の裏側にもいくつもの庭空間がありました。


DSC_6947-L_convert_20170329133742.jpg

小さな祠とそこに至る動線。


DSC_6952-L_convert_20170329133806.jpg

美しい軒先空間。
何気ない空間だけど、本当にすばらしい。


DSC_6950-L_convert_20170329133753.jpg

小さな箱庭。
ここも何か詩的な空間となっている。


DSC_6953-L_convert_20170329133817.jpg

格子窓から見える中庭。


DSC_6958-L_convert_20170329133844.jpg

建物と渡り廊下で囲われた中庭空間。
四方を取り囲む、どこから見ても裏がない見事な苔庭。


DSC_6963-L_convert_20170329133857.jpg

横から(渡り廊下から)見た中庭。
中央の石の配置も全く破綻していない美しさ。


DSC_6964-L_convert_20170329133910.jpg

斜めから見た中庭。


DSC_6965-L_convert_20170329133923.jpg

建物の中から広縁越しに見る中庭。
まるで切り取られた絵画のようです。


DSC_6967-L_convert_20170329133936.jpg

ぐっと寄ってみました。
ここの木々はたぶんモミジだと思いますが、秋の紅葉の季節もきっと美しいでしょうね。


DSC_6955-L_convert_20170329133828.jpg

建物の中には、現代的なふすま絵が・・・。
古いものだけでなく、若いアーティストに新しい感性でふすま絵を書かせる(作品発表の場を提供する)お寺側の度量にも感服しました。


DSC_6934-L_convert_20170329133604.jpg

建仁寺といえば、これが有名。
俵屋宗達作、国宝の「風神雷神図」。
写真は、デジタル複製品ですが、近いところで見れるのは臨場感があって良かったです。


DSC_6974-L_convert_20170329134010.jpg

こちらは、法堂の天井に描かれた双龍図。
画家・小泉淳氏の作品です。

こんな素晴らしい空間が、喧噪の祇園の街のど真ん中にあるとは・・・。
素晴らしい体験が出来て、大満足でした。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 14:05:35|
  2. 旅行・小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊臣秀次ゆかりの寺、京都・三條 瑞泉寺の紅梅

先日、3月24日、高校時代の同級生たちと京都・伏見で泊まりがけでプチ同窓会のようなものに参加してきました。
翌日は、土曜日だったので、そのうちの何人かで京都市内まで足を伸ばし、早春の京都を散策してきました。

DSC_6931-L_convert_20170329134030.jpg

お昼前に立ち寄ったのがこちら。
三条木屋町、高瀬川のほとりにある瑞泉寺。
目立たない小さなお寺で、今まで行ったこともありませんでしたが、通りを歩いていて、ふと目に入ったのがこちらの紅梅。
見事な紅梅ですね。
この瑞泉寺、その歴史を見てみると、かの豊臣秀吉の甥にあたる豊臣秀次ゆかりのお寺でした。
秀次の悲劇を弔うお寺のようです。
花の美しさの裏にある悲劇を知ると、何ともいたたまれない気持ちになりました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 13:59:57|
  2. 旅行・小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境省から荷物が届きました。

この日、事務所に環境省から大きな荷物が届きました。

DSC_6854-L_convert_20170329133527.jpg

こんな細長い箱に入ったものってなんでしょう?(笑)


DSC_6856-L_convert_20170329133538.jpg

中を開けてみると、こんなものが入っていました。
京北ローズガーデン「花簾庭」の、「みどり香るまちづくり企画コンテスト」入賞のサインパネルでした。
これをポールにセットして、ガーデンが完成したら、よく見える位置に掲げて下さいとのことでした。

京北ローズガーデンの方も、諸事情で工事がストップしていましたが、このたびようやく工事再開することになりました。
バラ苗の植え込みも、当初11月の予定だったのが、4月までずれ込むことになりましたが、何とか地植えできる目処も立ち、
ホッとしています。
さぁ、これから仕上げの段階へと進みます〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 13:59:15|
  2. 京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊那市「バラの里親プロジェクト」、バラの掘り出しに行って来ました!

地元の中核病院の庭を「癒しの庭」に変えるプロジェクトの、今年の大きなテーマのひとつが、
長野県伊那市の切り花農家さんが遺されたバラを譲り受けるという、「バラの里親プロジェクト」。
この話を聞きつけたのが、2月のはじめ。
すぐに手を挙げて、2月末には、長野まで下見に出掛けました。
それから1ヶ月、いよいよバラ苗を掘り出して、奈良まで持ち帰る日がやってきました!

DSC_6821-L_convert_20170329133140.jpg

病院のグリーンボランティアのメンバー4名で、この日(3月23日)、朝7時に奈良を出発して、
途中、中津川でレンタカー屋さんに寄って、トラックを借り、伊那の現場に着いたのが、12時前でした。
お昼に、伊那の名物のソースカツ丼を食べて、ようやく現場に到着しました。
遠くに、南アルプスを望むロケーションです。


DSC_6822-L_convert_20170329133154.jpg

こちらが、中津川のレンタカー屋さんで借りたトラック。
このトラックに、掘り上げたバラ苗を積み込んで奈良に帰ります。


DSC_6833-L_convert_20170329133241.jpg

1ヶ月前に下見に来た時と、外観上は何も変化がありません。
ハウスの前には、「バラの里親プロジェクト 会場」のプレートが掲げてあります。


DSC_6823-L_convert_20170329133205.jpg

切りバラ農家さんが、昨年に亡くなられたそうで、それ以来、荒れてしまったビニールハウス。


DSC_6824-L_convert_20170329133217.jpg

ハウスの入口です。
前に来た時と、ちょっと変わったかな?


DSC_6825-L_convert_20170329133228.jpg

こんな張り紙が掲示されていました。


DSC_6830-L_convert_20170329133126.jpg

ハウスの中に入ってみると、こんな状態でした。
前に下見に来た時にはいっぱい残っていたバラ苗がすっかりなくなっていました(汗)。


DSC_6826-L_convert_20170329133112.jpg

我々がマーキングした(縄で囲んだ)バラだけが残っている感じでした。
3月の末には、このプロジェクトも終了するということで、ほぼ最後の掘り上げチームだったようです。


DSC_6819-L_convert_20170329133311.jpg

メンバーで手分けして、バラ苗の掘り上げ作業を行いました。
外はまだ肌寒かったんですが、ハウスの中は、ぽかぽか陽気で暑いくらいでした。


DSC_6838-L_convert_20170329133257.jpg

掘り上げたバラ苗ですが、おそらく半年近く水も与えられていなかったと思います。
土はカラカラで掘りやすかったんですが、掘ったダメージも大きく、検討した結果、
リキダス溶液を作って、そこにしばらく漬け込んでから、トラックに積み込むことにしました。
株は、芽を出しているのもありましたが、ダメージの大きなものも多く、
思い切って枝も根も切り詰めました。
持ち帰って、うまく活着してくれると良いのですが・・・・。


DSC_6836-L_convert_20170329133359.jpg

掘り出し作業をしていると、地元のボランティアチームの皆さんが来られました。
ご挨拶して、一緒に記念撮影もさせていただきました〜。


DSC_6840-L_convert_20170329133325.jpg

約200本のバラ苗を掘り上げ、養生して、4tトラックに積み込む作業中です。


DSC_6847-L_convert_20170329133345.jpg

土もない、裸苗状態で持ち帰ります。
なるべく根を乾かさないように工夫をしました。


DSC_6845-L_convert_20170329133335.jpg

小さく枝を刈り込んだので、意外にコンパクトに納まりました。
翌日、病院の庭の掘った穴に、持ち帰ったバラ苗を植えていただくことになっています。
うまく根付いてくれるといいな〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 13:56:38|
  2. 吉田病院「癒しの庭」PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠く伊那市から持ち帰るバラ苗の受け入れ態勢が出来ました。

こちらは、自宅の近所の地域の中核病院の吉田病院。
1年ほど前から、ここ吉田病院で「癒しの庭」をつくるボランティア活動に参加
しています。
といっても、庭作業は月曜日に行われているため、ほとんど植え込み作業などに
いけていないのですが、後方支援的なことで関わらせていただいています。

DSC_6814-L_convert_20170329133434.jpg

少し前に記事で書きましたが、このたび、奈良から約300キロ離れた長野県伊那市
の切り花農家さんが遺されたバラを譲り受ける「バラの里親プロジェクト」に
手を挙げてもらいました。
先日、現地に下見に行って、今回、バラ苗を掘り上げて持ち帰ることになりました。
持ち帰ったバラ苗を、すぐに植えられるよう、病院の敷地に、穴を掘っていただきました。


DSC_6817-L_convert_20170329141616.jpg

伊那市へ出向く朝に、病院に立ち寄って、その穴を確認してきました。
こちらは、病院に入ってすぐの駐車場脇の花壇です。
こちらの約120本分のバラ苗を植える穴を掘って下さってました。


DSC_6816-L_convert_20170329133445.jpg

堅い地盤で、とても大変な作業だったそうです(汗)。


DSC_6812-L_convert_20170329133424.jpg

200本譲り受けるうち、残りの約80本は、こちらに植えるそうです。
病院の一番奥、薬局の横にスペースを作っていただきました。
こちらには重機(ユンボ)が入れられたそうで、大掛かりに掘ってもらいました。


DSC_6811-L_convert_20170329133413.jpg

正面から見るとこんな感じ。
ここにバラ苗を植え込むとどんな風になるかな〜。
楽しみです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/29(水) 13:53:13|
  2. 吉田病院「癒しの庭」PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色い水仙が咲きました!

我が家の前庭に、鉢植えの黄色い水仙が咲きました!
いよいよ春の到来です。

写真は、今朝出勤前にさっさと撮ったものです。
数日前から、この香り房咲き水仙が咲いていました。
バタバタしていて、写真が撮れてませんでしたが、ようやく今朝撮ってみました。

DSC_6984-L_convert_20170327111207.jpg
ちょっとピントが甘い写真ですが・・・(汗)。
香り房咲き水仙です。
思っていたより、花は小ぶりでした(汗)。


DSC_6985-L_convert_20170327111217.jpg

こちらは、毎年、球根を掘り上げてリサイクルしている黄色い水仙。
今年もちゃんと咲いてくれました。
お気に入りの水仙です。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 14:40:47|
  2. 水仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芍薬の葉が大きく伸びてきました。

今年は、いつになく芍薬を増やしました。
芍薬の見事な花と、その葉の美しさに惹かれています。

DSC_6982-L_convert_20170327111037.jpg

こちらは、8号スリット鉢で育てている3年ものの芍薬。
だいぶ株も充実してきたかな。
赤い花芽が一斉に立ち上がりました〜。


DSC_6979-L_convert_20170327111026.jpg

こちらは、今年お迎えしたばかりの新参ものの芍薬。
こちらは、成長が早く、赤い芽がすでに緑の葉っぱに変わっています。
いよいよ芍薬も深い眠りから覚めたみたいです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 14:40:01|
  2. 芍薬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボタンの花芽?

こちらは、今年初めて育て中の植物で、牡丹。
こちらは、まだ小さな株です。

DSC_6983-L_convert_20170327111127.jpg

今年は、花を咲かせず、株を充実すべきと、解説本に書いてあったので、
枝の先端の花芽は、先日、思い切って剪定しました。
その両サイドから、新しい芽が伸びて来ました。
今年は、花を咲かせず、株の充実を図ることが先決です。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 14:39:00|
  2. 牡丹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチスもずいぶん伸びてきました。

こちらは、我が家の中庭、新しく整備した「ランウェイ」花壇に地植えしている
クレマチスです。
一見、鉢植えのように見えますが、実は、テラコッタ鉢の底を抜いています。
風通しがイマイチな場所に植えているので、鉢底を抜いて、レイズドベッド風に
して、風通しを改善しています。

DSC_6988-L_convert_20170327111002.jpg

こちらは、アフロディーテ・エレガフミナ。
青い花が咲くクレマチスで、新枝咲きです。
新しく吹き出した芽がたくさん伸びて来ました。
もう少し伸びたら、誘引してあげないといけませんね(汗)。


DSC_6989-L_convert_20170327111013.jpg

こちらも、ランウェイ花壇にテラコッタの鉢底を抜いて植えているクレマチスで、
ブルー・ベル。
これまであまり咲かなかったクレマチスですが、今年は咲いてくれるといいな〜(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 14:38:23|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロックガーデンのクリスマスローズが美しい。

こちらは、我が家の前庭、宿根草のアジュガを植えているロックガーデンの一角に地植えしているクリスマスローズ。
今が満開です。

DSC_6986-L_convert_20170327110942.jpg

こちらのクリスマスローズ、我が家で育てているクリスマスローズの中で、一番濃い色をしているかな〜。
樹形もコンパクトで、葉っぱも細長くて、とても気に入っています。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 14:36:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユキヤナギも咲き始めました〜。

早春の花と言えば、その代表格がこちら、ユキヤナギ。
細かい白い花が滝のように咲きます。
とても好きな花で、我が家の庭のあちこちに植えてあります。

DSC_6987-L_convert_20170327111154.jpg

こちらは、前庭。
建物の際の花壇、高木のアオダモやつるバラのドロシー・パーキンスなどを
植えている場所で育てているユキヤナギです。
自然樹形で、枝垂れるように咲かせています。


DSC_6981-L_convert_20170327111142.jpg

こちらは、中庭。
里山ゾーンと呼んでいるエリアに地植えしたユキヤナギ。
高木の株立ちのソヨゴの足元に植えています。
この中庭のユキヤナギも一斉に咲き始めました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 14:36:00|
  2. ユキヤナギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒュウガミズキがだいぶ咲いてきました。

こちらは、今朝(3月27日)の我が家の中庭。
数日前に咲き始めた黄色い花、ヒュウガミズキがだいぶ咲いてきました。

DSC_6990-L_convert_20170327111052.jpg

中庭の隅の方に、高木のシラカシの株元にひっそりと植え込んでいます。
すぐ横にウッドデッキがあるため、一層、分かりにくい場所ですが(汗)、
枝の半分ほどに黄色い花が咲いています。


DSC_6991-L_convert_20170327111103.jpg

縦位置でもう一枚。


DSC_6992-L_convert_20170327111114.jpg

小さな黄色い花にクローズアップ!
優しい早春の花色ですね〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 14:35:02|
  2. ヒュウガミズキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春を告げる黄色い花、ヒュウガミズキ

こちらは、我が家の中庭で地植えで育てている植物で、ヒュウガミズキ。

DSC_6754-L_convert_20170322123813.jpg

早春を告げる黄色いお豆さんのような花を咲かせます。


DSC_6755-L_convert_20170322123825.jpg

とても可愛らしい花。
この花が咲くと、「春が来た!」と実感できます。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 13:08:57|
  2. ヒュウガミズキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナカイドウの花芽も膨らんできました。

こちらは、我が家の前庭で鉢植えで育てている木で、ハナカイドウ。

DSC_6748-L_convert_20170322123705.jpg

桜の代わりにお花見用に育てている木です。
このハナカイドウの花芽もずいぶん膨らんできました。
巷では、桜が開花したとのことですが、我が家もあと少しです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 13:08:29|
  2. ハナカイドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芍薬の花芽が上がってきました。

こちらは、我が家の中庭で鉢植えで育てているシャクヤク。

DSC_6574-L_convert_20170322120503.jpg

ここ数日の暖かさで、一気に花芽が上がってきました。
こちらは、今一番勢いがあるシャクヤク。


DSC_6756-L_convert_20170322123521.jpg

小さな鉢のシャクヤクにも、真っ赤な花芽が。


DSC_6741-L_convert_20170322123428.jpg

ニョキニョキと生えて来るシャクヤクの花芽。


DSC_6742-L_convert_20170322123506.jpg

こちらは、まだ堅いまま。
あと少しかな?



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 13:07:56|
  2. 芍薬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボタンの花芽もほころんできました。

こちらは、中庭で今年初めて育てることになったボタンの大株。

DSC_6759-L_convert_20170322123841.jpg

立派な花芽が弾けて、中から葉が出てきました。
これからどんな風に変化して行くのか、楽しみです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 13:07:17|
  2. 牡丹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスローズが愛おしい。

今、クリスマスローズが一番美しい時期ですね。

DSC_6749-L_convert_20170322121611.jpg

我が家でも、前庭の玄関アプローチを彩ってくれています。


DSC_6761-L_convert_20170322121751.jpg

反対側からの見下ろし。


DSC_6763-L_convert_20170322121820.jpg

だいぶゴージャスに、たっぷりと咲くようになってきました。


DSC_6764-L_convert_20170322121833.jpg

嬉しくなりますね〜。



DSC_6740-L_convert_20170322121559.jpg

珍しい花のアップ。


DSC_6739-L_convert_20170322121548.jpg

最近お迎えしたクリスマスローズちゃん。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 12:58:15|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規購入したクレマチスの植え替え

こちらは、先日、吉野に行った際、現地のホームセンター(コメリさん)で見つけたクレマチスの苗。

DSC_6721-L_convert_20170322122012.jpg

左から、ザ・プリンス、真ん中が、プリンセス・ケイト、そしてプリンセス・ダイアナ。
そして驚くべきは、そのお値段。
ラベルに、698円と書いてあります。
特に、新しい品種のプリンセス・ケイトがこの値段で売っているのは、初めてみました(汗)。


DSC_6723-L_convert_20170322122024.jpg

小さなプラスチック製の鉢に入っているので、早速植え替えしてみます。
クレマチス用には、このテラコッタ鉢と決めています。
良い感じにウェザード(風化)してるのがいい〜。


DSC_6724-L_convert_20170322123218.jpg

植え込み用の土をつくります。
これまたオリジナル適当ブレンド。
赤玉土(小粒、中粒)、鹿沼土、腐葉土、牛ふん堆肥などです。


DSC_6725-L_convert_20170322123231.jpg

クレマチスの植え替え同様、この土もリキダス溶液をふりかけて湿らせておきます。


DSC_6727-L_convert_20170322123259.jpg

テラコッタ鉢の底に、鉢底石を敷き詰めます。
クレマチスの場合、収穫ネットに入れず、そのまま厚さ2センチほど敷き詰めます。


DSC_6728-L_convert_20170322123312.jpg

最初は、こちらから、ザ・プレジデント。
昨年も挑戦しましたが、途中で枯れてしまったので、リベンジです(汗)。


DSC_6729-L_convert_20170322123323.jpg

プラ鉢を取りました。
値段の割に、根はそこそこ良い感じ。


DSC_6730-L_convert_20170322123336.jpg

もう一枚。


DSC_6731-L_convert_20170322123348.jpg

少し根をほぐして、テラコッタ鉢に深植えします。


DSC_6733-L_convert_20170322123400.jpg

こちらは、プリンセス・ダイアナ。


DSC_6734-L_convert_20170322123411.jpg

こちらも根はまずまずでした〜。
このあと、写真撮るの忘れてた(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 12:57:36|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の多肉植物に日光浴&底面給水させました。

少し前のことになりますが(汗)、この日(3月19日)、久しぶりに時間があったので、手間のかかる作業をしてみました。
我が家の2階、リビングルームの出窓部分を使って育てている多肉植物のメンテナンスです。

DSC_6693-L_convert_20170322124251.jpg

冬の間、ほとんど水もやっていませんでしたので、バルコニーに仮置きして、平べったいお皿の上に鉢を並べて、
水を張り、底面給水方式で、たっぷり水をやることにしました。
合わせて、鉢の上からも、薄めの液肥と活力剤を混ぜた水もやってみました。
2階のバルコニーは午前中しか陽が当たらないので、午前中だけ日光浴もさせました。


DSC_6694-L_convert_20170322124304.jpg

白いのは、マミラリア系の多肉植物です。
これらの白毛のは、毛の部分に水を掛けると汚れてしまうので、底面給水方式で水をやっています。


DSC_6695-L_convert_20170322124316.jpg

こちらは、ハオルチア系のものです。
我が家にあるハオルチアは珍しものがないので、価値はほとんどありませんね〜(汗)。


DSC_6696-L_convert_20170322124328.jpg

このあたりはリトープスとかエケベリア、サボテン等です。
サボテンのいくつかは調子を落としてたりします〜(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 12:57:06|
  2. 多肉植物 & サボテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のランボー玉

こちらは、自宅の2階リビングの出窓コーナーで育てている多肉・サボテンの
ひとつで、恩塚ランポー玉とサボテンの一種です。

DSC_6701-L_convert_20170322124220.jpg

白い肌模様が萌えますね〜(笑)。
とても気に入っているサボテンです。
意外となかなか大きくなりませんけどね(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/27(月) 12:56:38|
  2. サボテン類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひで

Author:ひで
2012年6月、長年連れ添った妻を長い闘病生活の末、まだ若くして亡くしました。
妻の好きだったピンク色のバラで庭を埋め尽くして、亡き妻を偲びたいという想いから、バラを始めました。
それまで全くバラに興味もなかったのに、手をかけて育てるうちに、完全にハマってしまいました。
バラを通していろいろな人とも交流できたり、つながりも出来て、それまで気付かなかった楽しさや生活の潤いも発見できるようになりました。
亡き妻を偲びつつも、これからの自分の人生を前向きに生きるために、美しいバラのあるガーデンを創っていきたいと思っています。
Change My Life! Change My Garden! をコンセプトに、
「ガーデン」×「写真」にこだわって、ボクの庭づくりの物語を綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (4)
はじめに ~ブログ開設宣言~ (1)
各月毎の庭の様子 (215)
1月のマイ・ガーデン (23)
2月のマイ・ガーデン (9)
3月のマイ・ガーデン (16)
4月のマイ・ガーデン (37)
5月のマイ・ガーデン (66)
6月のマイ・ガーデン (14)
7月のマイ・ガーデン (7)
8月のマイ・ガーデン (9)
9月のマイ・ガーデン (2)
10月のマイ・ガーデン (12)
11月のマイ・ガーデン (12)
12月のマイ・ガーデン (8)
バルコニーガーデン (2)
中庭「ランウェイ」 (2)
バラ (2598)
アイズ・フォー・ユー (56)
あおい (0)
安曇野 (19)
アブラハム・ダービー (83)
アントニオ・ガウディ (5)
アンリ・マルタン (18)
アンジェラ (60)
イングリッシュ・ヘリテージ (84)
ヴァイオレット (8)
ヴァンテロ (91)
ウィンチェスター・キャシードラル (16)
オールド・バル (51)
カーディナル・ド・リシュリュー (14)
カーディナル・ヒューム (88)
ガートルード・ジェキル (21)
カクテル (51)
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンデ (14)
キング・ローズ (23)
クラウン・プリンセス・マルガリータ (17)
グラマラス・ラッフル (7)
グリーン・アイス (30)
コーネリア (6)
ザ・プリンス (55)
サンセット・グロウ (4)
ジェフ・ハミルトン (10)
ジェーン・オースチン (0)
紫玉 (19)
ジャクリーヌ・ドュ・プレ (17)
ジャスミーナ (40)
シャルル・ドゴール (12)
シャンタル・メリュ (32)
ジュード・ジ・オブスキュア (36)
ジュビリー・セレブレーション (51)
白モッコウバラ (0)
シンパシー (1)
スーヴェニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン (28)
ストロベリー・アイス (33)
スノーグース (24)
スパニッシュ・ビューティ (39)
センティッド・エアー (7)
セント・オブ・ウーマン (2)
ダフネ (4)
ダブル・デイライト (24)
タワー・ブリッジ (41)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ (0)
つるアイスバーグ (19)
テス・オブ・ダーバービルズ (0)
ドロシー・パーキンス (9)
ディスタント・ドラムス (53)
ニコール (19)
ノイバラ (1)
バーガンディ・アイスバーグ (57)
ハイディ・クルム・ローズ (11)
パット・オースチン (53)
花冠 (55)
パレード (5)
バロン・ジロー・ドゥ・ラン (15)
ビアンビニュ (1)
ひより (7)
ピンク・アイスバーグ (0)
ピンク・カクテル (36)
ピエール・ド・ロンサール (40)
ブラザー・カドフィール (31)
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ (19)
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (0)
ブルー・フォー・ユー (12)
ブレイズ (1)
ベビー・ロマンチカ (18)
ベルベティ・トワイライト (28)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (13)
ホワイト・マスターピース (46)
マダム・イサーク・ペレール (14)
マヌウ・メイアン (62)
ミッドナイト・ブルー (39)
ミニバラ (60)
ムンステッド・ウッド (74)
モーツアルト (80)
モッコウバラ (41)
モニーク・ダーヴ (56)
ラジオ (54)
ラジオタイムズ (0)
ラデュレ (6)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール (17)
レディ・オブ・シャーロット (34)
レオナルド・ダ・ヴィンチ (31)
レッド・キャスケード (51)
レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ (58)
レーヌ・ドゥ・ヴィオレッテ (0)
ローズ・ピエール・ド・ロンサール (4)
ローズ・ポンパドゥール (86)
ロイヤル・ジュビリー (34)
バラ以外の草花 (0)
クレマチス (258)
アフロディーナ・エレガフミナ (19)
アラベラ (15)
ヴェノサ・ヴィオラセア (9)
エトワール・ロゼ (6)
円空 (1)
踊場 (8)
キリ・テ・カナワ (4)
ザ・プレジデント (4)
ダッチ・オブ・アルバーニー (8)
ダッチェス・オブ・エジンバラ (11)
天塩 (8)
ドクター・ラッペル (14)
ドロシー・ウォルトン (7)
ビエネッタ (0)
ピクシー (19)
ファッシネイション (0)
フォンド・メモリーズ (18)
フランシス・ラビリス (11)
プリンス・チャールズ (5)
ブルーベル (5)
フルディーン (4)
フレックルス (3)
ベル・オブ・ウォキング (13)
マイ・エンジェル (2)
ムーンビーム (9)
流星 (10)
リトル・ボーイ (0)
リトル・マーメイド (7)
籠口 (24)
クリスマスローズ (81)
ダリア (20)
牡丹 (10)
芍薬 (49)
チューリップ (163)
あけぼの (1)
アンジェリケ (9)
オレンジ・エンペラー (2)
ガンダーラプソディ (2)
グラニー・アワード (2)
グランダ (6)
サンセット・トロピカル (2)
ジュディーレスター (3)
スウィーティー (1)
ダブル・ユー (1)
タルダ (3)
ナイト・ライダー (4)
ネグリタ・ダブル (4)
初桜 (2)
ハッピー・ジェネレーション (3)
ハッピー・ピープル (4)
パール・フラッグ (3)
プリティ・プリンセス (4)
プルケラ・フミリス (4)
フラッシュ・ポイント (3)
フレーミング・フラッグ (6)
マッチ (3)
桃太郎 (3)
ライラックワンダー (4)
花の咲く木 (260)
アオダモ (3)
紫陽花 (64)
ヤマアジサイ (7)
アメジストフォール(アメリカフジ) (4)
エゴノキ (7)
オリーブ (18)
クラッスラ(金の成る木) (2)
コハウチワカエデ (4)
シジミバナ (9)
シモツケ (14)
ジャスミン (2)
シラカシ (4)
セアノサス (3)
ドウダンツツジ (12)
ハナカイドウ (23)
ヒュウガミズキ (14)
ブーゲンビリア (14)
ミツバツツジ (11)
ヤマツツジ (15)
ヤマモミジ (4)
ヤマモモ (1)
ユキヤナギ (25)
宿根草・多年草 (533)
アガパンサス (20)
アキレア (3)
アジュガ (30)
アッツ桜 (7)
アリウム (5)
カタバミ (2)
菊 (2)
ギボウシ (30)
キルタンサス (3)
キャット・ミント (4)
クロコスミア (1)
クロッカス (29)
黒葉スミレ (3)
サルビア (10)
四季咲き寒アヤメ (12)
シクラメン (6)
シシリンチウム (4)
シダ (11)
シャガ (17)
宿根バーベナ (6)
菖蒲 (1)
シラー (14)
紫蘭 (16)
水仙 (32)
スズラン (7)
スノー・フレーク (10)
スパラキシ・グランディ・フローラ (8)
セダム (11)
ゼフィランサス (3)
ゼラニウム (15)
タマスダレ (11)
チオノドグサ (21)
ディモルフォセカ (18)
ネペタ(キャットミント) (3)
ハナナス (4)
ハナニラ (11)
ヒナソウ (2)
ヒメツルソバ (1)
ヒューケラ (26)
ビンカマジョール (1)
風知草 (6)
フジバカマ (3)
プシュキア (11)
フッキソウ (2)
ブラック・ベリー (3)
フリージア (23)
ベゴニア (1)
ヘメロカリス (2)
ほおずき (5)
ホタルブクロ (2)
ホルデューム (2)
ミヤコワスレ (11)
ムスカリ (23)
ラベンダー (6)
ローズマリー (8)
ワイヤープランツ (4)
一年草 (138)
オダマキ (2)
オルレア (2)
オレンジミント (2)
カリフォルニアローズ (1)
カリブラコア (2)
タイツリソウ (3)
デルフォニウム (2)
ナスタチウム (15)
ネモフィラ (3)
バジル (1)
ビオラ (52)
ヒヤシンス (14)
プリムラ (4)
ペチュニュア (2)
ベロニカ (9)
ペンタス (6)
マリーゴールド (9)
ルピナス (8)
品種不明植物 (1)
寄せ植え (3)
室内鑑賞樹・花 (34)
観葉植物 (22)
胡蝶蘭 (2)
供花 (9)
シンビジウム (1)
多肉植物 & サボテン (92)
サボテン類 (23)
ハオルチア類 (14)
メセン類 (16)
その他の多肉植物 (19)
エアプランツ (3)
苔 (3)
野菜 (4)
トマト (4)
バラの名所 (141)
まつおえんげい (17)
デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン (3)
京阪園芸 (5)
伊丹ローズガーデン (1)
岡本ガーデン (9)
チェルシー・ガーデン (2)
霊山寺・バラ園 (3)
松尾寺 (1)
おふさ観音 (1)
ローザンベリー多和田 (2)
宝塚あいあいパーク (2)
大阪市・中之島公園 バラ園 (19)
大阪市・靭公園 バラ園 (40)
伊丹市・荒牧バラ公園 (5)
ひらかたパーク・バラ園 (3)
京成バラ園 (7)
横浜イングリッシュガーデン (18)
四季の香ローズガーデン (2)
高取バラハウス (1)
花の名所 (42)
春日大社&万葉植物園 (1)
四天王寺 (1)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
宇治市立植物園 (2)
矢田寺 (1)
般若寺 (1)
馬見丘陵公園 (24)
大和郡山城跡 (1)
日野ダリア園(シャクヤク園) (7)
日野・正法寺 (1)
近所の公園 (2)
多肉・サボテン園 (6)
サキュレント・モリタ (1)
その他名所旧跡 (1)
国際バラとガーデニングショー (5)
多肉・サボテン展示会 (2)
ガーデンショップ (2)
植木市 (2)
バラ友さん家のガーデン (4)
叔母の家のバラ庭 (10)
ローズガーデン・プロジェクト (22)
京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ (15)
吉田病院「癒しの庭」PJ (4)
吉野・K邸ガーデンPJ (3)
バラの作業 (210)
つるバラの誘引 (91)
バラの剪定 (21)
バラの植込み (16)
バラのお手入れ (4)
バラの飾り付け (1)
バラの新規購入(お迎え)苗 (13)
バラの挿し木苗 (8)
バラの肥料やり (15)
バラの薬剤散布 (35)
バラの害虫 (2)
ローズヒップ (1)
クレマチスの作業 (51)
クレマチスの誘引 (4)
クレマチスの剪定 (9)
クレマチスの新規購入(お迎え)苗 (6)
クレマチスの肥料やり (4)
切り花 (19)
球根 (21)
自宅ガーデンの総括 (15)
2014年の総括 (1)
我が家の「壁庭」2015 (13)
2015年の総括 (1)
ガーデンリフォーム (36)
DIY (32)
リフォーム (12)
デッキチェア (6)
ガーデングッズ (46)
テラコッタ鉢 (8)
ガーデン資材 (14)
Book (19)
バラのカタログ (8)
展覧会 (11)
ガーデニングコンテスト (21)
写真コンテスト (15)
写真撮影方法 (1)
カメラ (1)
バラの写真・勝手ランキング (3)
2013年度ランキング (バラ1年目) (1)
2014年度ランキング (バラ2年目) (1)
2015年度ランキング(バラ3年目) (1)
バラ以外の写真・勝手ランキング (2)
2014年度ランキング (1)
2015年度ランキング (1)
オープンガーデン (4)
ゲスト (6)
メディア掲載 (16)
dinos ガーデンスタイリング (62)
記事投稿告知 (22)
記事(バックアップ) (22)
レビュー記事案内 (9)
レビュー記事(バックアップ) (9)
旅行・小旅行 (11)
その他 (60)

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Thank you for Reading

フリーエリア

Dolce Vita

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR