Change My Garden

亡き妻を偲ぶ「追悼の庭」、そして「自分の人生を変える庭」づくりの物語を綴るブログ/My Rose Garden Photo Gallery

京北ローズガーデンに、バラ苗の本剪定に行ってきました。

昨年2016年から関わらせていただいている、京都市右京区京北町でのローズガーデンプロジェクト。
昨年末に、バラ苗が搬入され、その検品に行ってきましたが、それ以来2ヶ月ぶりの京北の現場です。
2017年に入って2回ほど、ここ京北町でも大雪が降ったそうです。
雪の合間を縫って、この日、京北町の現場に搬入されたバラの本剪定作業に行ってきました。

DSC_5541-L_convert_20170223165542.jpg

こちらが、ローズガーデンになる予定の現場です。
右端の木製フェンスの脇と、隣接する建物の屋根に、まだ雪がほんの少し残っていました。


DSC_5540-L_convert_20170223165528.jpg

相変わらず、オーナー側の諸事情で、工事が再開されていません(汗)。
バラ苗はとっくの前に搬入されているので、早く地植えしてしまいたくて、やきもきします。


DSC_5542-L_convert_20170223165556.jpg

奥に見えるグリーンのネット部分が、バラ苗を保管しているエリアです。
獣害対策と盗難防止のため、施錠されています。


DSC_5548-L_convert_20170223165707.jpg

保管エリアの中に入ってみました。
雪が最大で50センチほど積もっていたので、完全に雪の中に埋もれていたと、地元の管理をお願いしている方にお聞きしました。


DSC_5546-L_convert_20170223165652.jpg

長尺のつるバラの方は、何とか無事でした。


DSC_5551-L_convert_20170223165800.jpg

しかし、木立性の大苗の方には大きな被害が出ていました。
大きく広げた枝に雪がのしかかって、その重みで、かなりの数で、
重要な枝が折れてしまってました(泣)。


DSC_5550-L_convert_20170223165746.jpg

せっかく、良い苗をまつおえんげいさんから入れていただいたのに、ショックです。


DSC_5549-L_convert_20170223165722.jpg

このあたりが一番被害の大きかったゾーン。
バラの家、ロサ・オリエンテスのバラが結構、やられてました。


DSC_5544-L_convert_20170223165623.jpg

ボキボキに折れてます〜(泣)。


IMG_6358-L_convert_20170223165922.jpg

折れた大苗は、かなり切り詰めて剪定しました。


IMG_6356-L_convert_20170223165908.jpg

こちらも、本剪定を終えた大株苗です。


IMG_6355-L_convert_20170223165855.jpg

こちらも、剪定完了です。


IMG_6352-L_convert_20170223165826.jpg

このあたりは、2年生苗を保管していたゾーンです。
ここは、寒さ対策に不織布を全体に掛けていたためか、被害はありませんでした。


IMG_6353-L_convert_20170223165840.jpg

こちらも、軽く剪定しておきました。


IMG_6360-L_convert_20170223165949.jpg

心配していた長尺苗は、奇跡的に無事でした。


IMG_6359-L_convert_20170223165936.jpg

こちらも長尺苗たち。


DSC_5543-L_convert_20170223165608.jpg

こんなのも見つかりました。
雪の重みで、枝が株元から完全に折れていたバラ、十六夜バラでした(汗)。
よく見ると、株元に癌腫ができてました(大汗)。


IMG_6365-L_convert_20170223170011.jpg

こちらは、現場の帰りに立ち寄った、地元・京北町で陶芸とアイアンワークをされている工房。
今回のバラ園で使う、バラの品種プレートを製作中なのですが、
本体は、タイルに印刷して制作予定で、仕事で付き合いのあるタイルメーカーさんに協力を
お願いしています。


IMG_6364-L_convert_20170223170001.jpg

現地の工房の作家さんには、このタイルのネームプレートに取付ける鉄製のスパイクを
制作してもらっています。
今日初めて試作品を見せてもらいましたが、なかなかの仕上がりでした。
完成が楽しみです〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/23(木) 17:18:10|
  2. 京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに岡本ガーデンに行ってきました。

一昨日の日曜日、隣町に住む叔母の家のガーデンのつるバラ誘引(追加分)のお手伝いをした後、
久しぶりに大阪と奈良の県境にある岡本ガーデンさんに足を伸ばしてみました。

DSC_5539-L_convert_20170220135535.jpg

オフシーズンということもあり、少し閑散とした印象でした。(汗)


DSC_5537-L_convert_20170220135512.jpg

花もいつもより少なめかな。


DSC_5536-L_convert_20170220135501.jpg

快晴の良いお天気だったのに、ホント、人は少なかった(汗)。


DSC_5538-L_convert_20170220135524.jpg

しばらく来ないうちに、だいぶ変わっているみたい。
以前は、ここに大きなスペースを使って、鉢売り場があったのに、なくなってる。


DSC_5532-L_convert_20170220135418.jpg

鉢売り場は奥の方に新設されてました。
岡本ガーデンは、扱っている鉢の種類が多く、鉢を買うならココと決めているショップです。


DSC_5533-L_convert_20170220135428.jpg

観葉植物のハウスの中です。


DSC_5535-L_convert_20170220135450.jpg

雑貨コーナーで見つけたアイアン製のオベリスク。
今、大型のオベリスクを物色中です(汗)。


DSC_5531-L_convert_20170220135407.jpg

こちらは、岡本ガーデン名物のトイレ棟の壁面のつるバラ誘引風景。


DSC_5530-L_convert_20170220135356.jpg

ちょうど、大木の影が落ちて、見にくいです(汗)。
壁の向って右側は、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクだって。
今まで、ずっと春風だと思ってました(大汗)。
向って左側は、ニュイ・ド・ヤング。
こっちは変わってなかった。


DSC_5522-L_convert_20170220135230.jpg

こちらは、一番奥にあるバラコーナー。
鉢植えのバラ苗がたくさん並んでます。


DSC_5525-L_convert_20170220135302.jpg

アーチやガゼボには、つるバラが誘引完成してました。


DSC_5527-L_convert_20170220135323.jpg

こちらは、安曇野のアーチ仕立て。


DSC_5528-L_convert_20170220135335.jpg

逆サイドから見たところ。


DSC_5524-L_convert_20170220135251.jpg

こんな巨大なオベリスクも。
高さ5メートルはあるかな〜。
ちょっと逆光になっちゃったけど(汗)。


DSC_5520-L_convert_20170220135207.jpg

こちらは、岡本ガーデン名物のレオナルド・ダ・ヴィンチの壁面誘引。
いつもながらキレイに誘引されてました。


DSC_5521-L_convert_20170220135218.jpg

斜めからもう一枚。
いつも誘引の様子は見ているけど、咲いた時に一度も来たことがないので、
今年は見てみたいな。


DSC_5523-L_convert_20170220135240.jpg

超巨大オベリスクはまだ誘引・剪定終わってなかった(汗)。


DSC_5526-L_convert_20170220135312.jpg

こんなの、見つけました。
枝を斜めにカットしたプレート状のものを、品種タグに加工してありました。
なかなか素敵です。


DSC_5529-L_convert_20170220135345.jpg

こちらは、旧枝咲きのクレマチスの鉢植えのオベリスク誘引。
なかなか見事です。
品種名が書いてなかったので分かりませんが、これも咲いた姿を見てみたいな〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪

  1. 2017/02/20(月) 14:39:03|
  2. 岡本ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスローズが続々開花中〜!

この週末のずいぶん暖かかったですね。
一気に春が近づいた感があります。

我が家の庭でも、少しづつ変化が出てきました。
その中で、今、ちょうど最盛期を迎えようとしているのが、クリスマスローズです。
暖かくなって来たので、続々開花しています。

DSC_5475-L_convert_20170220134805.jpg

こちらは、お気に入りのクリスマスローズ。
一番早咲きですね。
すくっと茎が立って、美しい。
花色も花の姿も美しいです。


DSC_5503-L_convert_20170220135001.jpg

同じ鉢を広角レンズで撮ったのがこちら↑。
背景の様子がよく分かりますね。
ひとつ上の写真は、マクロレンズを使って撮っています。
マクロレンズを使えば、背景をぼかすように撮れます。


DSC_5476-L_convert_20170220134814.jpg

こちらは、再びマクロレンズを使っての撮影。
花のアップを撮ってみました。
赤紫色の花弁のところどころに黄色が混じっていて、とてもキレイ。


DSC_5478-L_convert_20170220134833.jpg

蕾と花の様子を上からのアングルで撮ってみました。


DSC_5470-L_convert_20170220134727.jpg

こちらは、また別の鉢。
手前に赤紫色の蕾を付けたクリスマスローズ、奥に白い八重咲きのクリスマスローズが
見えています。


DSC_5471-L_convert_20170220134736.jpg

その白い八重咲きのクリスマスローズのアップです。
これはまた清楚で美しいです。


DSC_5474-L_convert_20170220134755.jpg

こちらは、また別の鉢で、白い八重咲きに、赤いスポットの入った花ですね。


DSC_5477-L_convert_20170220134823.jpg

横からのアングルです。
たくさんの蕾が付いています。


DSC_5467-L_convert_20170220134656.jpg

こちらは、白花のシングルのクリロー。
これも清楚でキレイ。


DSC_5480-L_convert_20170220134910.jpg

真上から見下ろしのアングルです。


DSC_5483-L_convert_20170220134930.jpg

花弁の裏側です。
ちょっとピントが甘いけど(汗)、なかなか色気のあるうなじです。


DSC_5472-L_convert_20170220134745.jpg

こちらは、赤紫色のダブルのクリスマスローズ。


DSC_5479-L_convert_20170220134842.jpg

蕾がセクシー。
水遣りの水がまとわりついて、シズル感があります。


DSC_5482-L_convert_20170220134920.jpg

真上からの見下ろしのアングル。


DSC_5484-L_convert_20170220134940.jpg

また別の鉢で、赤紫色の蕾にフォーカス。
これもシズル感あります(笑)。


DSC_5502-L_convert_20170220134951.jpg

現時点での、鉢植えのクリスマスローズは、こんな漢字、
まだ全体としては、あまり咲いてないかな〜。


DSC_5466-L_convert_20170220134647.jpg

こちらは、地植えののクリスマスローズ。
白いシングル花のクリスマスローズ。
ここに来て、一気に開花しました。
葉が少なくて、凛々しい。


DSC_5468-L_convert_20170220134705.jpg

こちらは、ロックガーデンに地植えしているクリスマスローズ。
こちらも、勢いが増してきました。


DSC_5469-L_convert_20170220134718.jpg

こちらも地植えのクリスマスローズ。
芽の部分のアップ。
ただ、ピンボケです(汗)。
葉が分化していく感じがわかります。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/20(月) 14:34:06|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前庭のオリーブの大木を剪定しました。

昨年末よりずっと気になっていた、我が家の前庭の隣地境界に植えている3本のオリーブの大木を、
この日(2月18日)、ようやく剪定することができました。
昨年末から、我が家だけでなく、いろいろなところのつるバラの誘引作業を手伝いに行っていたので、
なかなかまとまった時間が取れず、延び延びになっていました。

DSC_5490-L_convert_20170220134343.jpg

こちらが、その作業前の様子。
我が家の前庭の北側隣地境界部分に、3本のオリーブの木を植えています。
4年前のガーデン・リフォームの際に、以前のキョウチクトウを全部切って、代わりにこのオリーブの木を植えました。
最初から、高さ3メートルほどある立派な木でした。
日当り条件も良いので、毎年、旺盛に成長するので、この時期に剪定作業が欠かせません。
何故なら、隣地境界の白い木製フェンスに、つるバラを誘引しているのですが、このオリーブの木陰になってしまい、
あまり陽が当たらなくなるからです。
バラシーズンを前に、思い切って剪定します。


DSC_5491-L_convert_20170220134354.jpg

下から見上げたところ。
一年、剪定しないとこんなにも葉が茂ってしまうのです。
しかも、年々幹や枝が太くなって・・・・(汗)。
将来のことを考えると、少々不安になりますが・・・・(大汗)。


DSC_5492-L_convert_20170220134405.jpg

まず、手始めに真ん中のオリーブの木を剪定しました。
両サイドのオリーブと比べると、その差は歴然。
しかも、一株の剪定枝だけで、手前の量があります(汗)。


DSC_5493-L_convert_20170220134416.jpg

横位置の写真で見比べると、より分かりやすいですね。
もともと北側のお隣さんの駐車場の屋根(ポリカーボネート製)の存在を柔らかく消すために、
常緑の高木をここに植えています。


DSC_5494-L_convert_20170220134428.jpg

続いて、向かって右側のオリーブの木も大胆に(汗)、剪定しました。
今は、お隣のポリカ製の駐車場の屋根が見えていますが、春になって葉が茂ると、
ちょうど隠れるような高さに葉を残すようにしています。


DSC_5496-L_convert_20170220134449.jpg

3本めのオリーブの木も剪定しました!
かなりガッツリ切りました(汗)。
ちょっと切り過ぎたかな〜(大汗)。
本当はオリーブの実も収穫したいので、実を収穫するなら、昨年伸びた枝を残す必要があるのですが、
やはり、フェンスのつるバラに日影を落とす方が嫌なので、止むなくこのようなカタチになりました。


DSC_5499-L_convert_20170220134521.jpg

下から見上げたところ。
ほぼ葉がないくらい(汗)、剪定しました。
ですが、春になるとすぐに葉が茂って、駐車場の屋根は隠れると思います。


DSC_5507-L_convert_20170220134624.jpg

斜め横から見たところ。
かなりスッキリして、白い木製フェンス部分にもしっかり陽が当たりそう。


DSC_5506-L_convert_20170220134614.jpg

道路側から見たアングル。
オリーブの剪定高さとしては、このくらいでいいかな〜。


DSC_5498-L_convert_20170220134511.jpg

フェンスの際から撮ってみました。
かなりスッキリしました。


DSC_5501-L_convert_20170220134542.jpg

真正面から見たところ。
それにしても、剪定した枝の量が半端ない(汗)。


DSC_5500-L_convert_20170220134532.jpg

山盛りです。
切ったはいいけど、これを処分するのも一苦労です。


DSC_5504-L_convert_20170220134553.jpg

ゴミ袋に入れられるように、長い枝を小刻みに切って、葉と幹に分けました。
1時間くらい、この剪定作業を続けたので、手が腱鞘炎になりそうでした(汗)。


DSC_5519-L_convert_20170220134635.jpg

ゴミ袋に満タン4袋分。
大変でしたが、これでまたひとつ懸案事項が片付きました。
面倒ですが、ひとつづつ、春に向けての作業を積み重ねていくしかないですね〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/20(月) 14:28:25|
  2. オリーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つるバラ誘引風景

この冬のつるバラの誘引の様子ですが、何度かブログに載せているんですが、
庭に出る度、写真を撮ってしまうので(汗)、今回も同じような写真ですが、
振り返りの意味も含めて、紹介してみますね。

DSC_5488-L_convert_20170220134124.jpg

こちらは、我が家の前庭、建物(サンルーム)の白い大理石タイルの外壁に
誘引しているつるバラです。
奥から、地植えのキングローズ、レッド・キャスケード、そして一番手前に、
鉢植えのアントニオ・ガウディです。


DSC_5485-L_convert_20170220134101.jpg

こちらは、ガラス扉を挟んで反対側、母屋の建物外壁面につるバラを誘引している様子です。
今年は、ディノスさんが提供してくださった、イギリス・ナッツシーン社のカラーの麻ひもの
赤を使って誘引しています。
もう誘引してから1ヶ月以上も経っていますが、雨風に結構晒されていますが、
今でも鮮やかな赤色がちゃんと残っています。
ステンレスワイヤーを、約30センチピッチで張っていますが、そのワイヤーのピッチ(間隔)が
赤いひもが同じ高さに並んでいるので、よく分かりますね。


DSC_5486-L_convert_20170220134112.jpg

同じような写真ですが、もう一枚。
横位置でも撮っておきます。
一番手前(右側)が、地植えのつるバラでジャスミーナ、その奥がドロシー・パーキンス。
その奥に、鉢植えのつるバラが4鉢並んでいます。


DSC_5513-L_convert_20170220134232.jpg

こちらが、その建物外壁面(「パレット」と呼んでいる壁面)の全景です。
正面の株立ちの高木は、落葉樹のアオダモ。
その右側に地植えのつるバラ、ジャスミーナ、左側に同じく地植えのドロシー・パーキンスです。
ドロシーの左側に、鉢植えのつるバラが4鉢並んでいて、それぞれ、壁面に誘引しています。


DSC_5511-L_convert_20170220134211.jpg

鉢植えのまま壁面に誘引している部分のアップです。
一番右側が、地植えのつるバラで、ドロシー・パーキンス。
その左から順に、レオナルド・ダ・ヴィンチ、アントニオ・ガウディ、
レッド・キャスケード、キングローズ、そして一番左の少し小さな鉢が、
アメリカフジのアメジスト・フォールです。


DSC_5510-L_convert_20170220134200.jpg

こちらは、ひとつ上の写真のさらに左側。
隣地境界に設置したパーゴラに誘引しているつるバラで、ランブラー品種の
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
株元がパーゴラの手前にある関係で、長いツルを一旦奥に引っ張ってから、
ツルの先端をパーゴラに端に枝垂れるような誘引を行っています。
ただ、このポールズ、この冬のチェックで、株元に癌腫が見つかりました。
写真では鉢植えに見えますが、テラコッタ鉢の底を抜いて、レイズドベッドに
してあるのですが、地植えで、しかもかなり大きくなってしまっているので
抜くに抜けず(汗)、癌腫の患部を切除して様子を見ることにしました。
どんな風になるか、心配です。


DSC_5505-L_convert_20170220134604.jpg

こちらは、前庭の隣地境界沿いに設置した白い木製フェンスです。
この日、3本のオリーブの木を剪定してので、すっきりしました(汗)。
結構、オリーブの葉が茂っていて、この白いフェンス部分に影を落としていました。
白いフェンスには、つるバラが誘引してあるので、これからの季節、少しでも陽が当たるように、強めにオリーブを剪定しました。


DSC_5508-L_convert_20170220134139.jpg

こちらが、その白い木製フェンスの一番右側(建物側)。
ここには、つるバラのラデュレを誘引しました。
昨年は、ここにサンセット・グロウを誘引していたのですが、調子が悪く、掘り上げて根を見たら、癌腫でした(汗)。
隣のポールズから、感染したのかもしれません。
株元周りを中耕した際に使った器具を、サンセット・グロウにも使っていたので、そこから感染したのかも(泣)。
今年は、サンセット・グロウは一旦掘り上げて、癌腫の患部を切除して様子見。
代わりに、中庭で生育の良かったラデュレをここに移しました。


DSC_5509-L_convert_20170220134149.jpg

こちらは、隣地境界の白い木製フェンスの向かって左端。
ここには、つるバラのピンク・カクテルとその左側に地植え(テラコッタ鉢でレイズドベッド仕立て)のブルー・フォー・ユー、
そして、一番左に、大きなテラコッタ鉢で、アイズ・フォー・ユーを育てています。
ピンク・カクテルは、まずまず調子いいかな。


DSC_5517-L_convert_20170220134316.jpg

こちらは、前庭の玄関アプローチの反対側の隣地境界ブロック塀。
ここにもつるバラを誘引していて、一番手前にアンジェラ、その奥につるアイスバーグ、そしてカクテルを誘引しています。


DSC_5518-L_convert_20170220134328.jpg

アンジェラを誘引している部分を、真横から撮ってみました。
昨年、アンジェラは引き込み電柱にも、ポール仕立てで誘引していたのですが、どうもモンスター化しそうな勢いだったので、
今年は止めて、壁面だけに誘引しています。
代わりに、鉢植えのキングローズとスーベニール・ドゥ・ドクトル・ジャメインを、引き込み電柱に誘引してみました。


DSC_5515-L_convert_20170220134255.jpg

こちらは、つるアイスバーグの誘引風景。
ちょっと分かりにくいですが、正面の木杭にポール仕立てで誘引しています。
昨年は、ポールだけだったんですが、納まり切らず、
今年は、両サイドに手を広げるようなダイナミックな誘引をしてみました。
どんな風に咲くか、ちょっと楽しみです。


DSC_5516-L_convert_20170220134305.jpg

つるアイスバーグの誘引を斜めから見た所です。
木杭にポール仕立て誘引と、左となりの高木(ヤマモモ)と右となりの
ヤマモミジにも手を広げるように誘引しています。
奥の茶色い木製フェンスには、つるバラ・カクテルを誘引しています。


DSC_5514-L_convert_20170220134244.jpg

こちらは、前庭の外構の小壁に誘引しているつるバラで、モーツアルト。
いつもは、壁の左からアンリ・マルタンというオールドローズも誘引していたのですが、調子が悪かったので掘り上げてみたら、
これまた癌腫(泣)。
アンリ・マルタンの癌腫は、かなり深刻なものだったので、切除して様子見ではなく、泣く泣く処分することにしました。
なので、今年は、この壁面に誘引しているので、モーツアルトだけです。
代わりに、壁の左下に、テラコッタを2つ埋め、ひとつはクレマチスのヴェノサ・ヴィオラセアを地植えに、
もうひとつは、埋め込んだテラコッタ鉢を鉢カバーにして、8号スリット鉢のバラをいろいろ着せ替えできるようにしました。
壁面の上に覆い被さるように咲くモーツアルトが樹勢が強いので、下のバラ調子悪くなるのではないかと考え、
今年は、別の場所で咲かせた鉢植えのバラを、一番良いタイミングで、ここに入れ替えするランウェイ方式を採用することにしました。


DSC_5512-L_convert_20170220134221.jpg

こちらは、つるバラ・モーツアルトを誘引している小壁の反対側です。
こちらが前面道路側になるのですが、モーツアルトの株元はこの裏側になるので、ツルを小壁の横、上から手前(道路側)に
誘引しています。
枝を下垂しても咲くモーツアルトの特性を活かした誘引です。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/20(月) 14:23:10|
  2. つるバラの誘引
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蕾の堅い牡丹と、蕾が緩んだ牡丹

今年は、初めて牡丹にも挑戦しています。
ここ数年、シャクヤクに心惹かれていて、シャクヤクと言えば牡丹ということで、
一対の扱いですからね。

DSC_5464-L_convert_20170220135014.jpg

こちらは、この冬にお迎えした牡丹の大株。
品種は、「越の若紫」。
ホームセンターで売られている一般的な牡丹の苗は、とても小さいのですが、
たまたまこんな大株の牡丹を見つけたので、買ってみました。
大きくなるまで待てないイラチには、このくらい立派な株の方がダイナミックで
嬉しい。
どれもブリブリの枝です。
牡丹の本も買って読んでるんですが、根を切って売っている牡丹は、初年度
あまり咲かせず、根を育てることに注力した方が良いと書いてあるんですが、
このくらいの大苗の場合は、どうしたらいいんでしょうね(汗)。


DSC_5465-L_convert_20170220135024.jpg

この「越の若紫」の花芽のアップ。
まだ、購入した時のまま、堅い蕾です。


DSC_5489-L_convert_20170220135033.jpg

こちらは、一般的な牡丹の苗。
根を切り詰めてある小さな株です。
こういうのは、初年度花を咲かせないよう、花芽を剪定するように書いてあるのですが、
ここ数日、暖かかったからか、頂芽が緩んできました。
今週末に、バラの本剪定をする予定なのですが、その時に一緒に切ってしまおうと
思っています。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/20(月) 14:19:52|
  2. 牡丹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミツバツツジにも新芽が・・・。

こちらは、我が家の中庭のウッドデッキの脇に地植えしている低木で、ミツバツツジ。
漢字で書くと、やたり難しい「三葉躑躅」となるようです。

DSC_5462-L_convert_20170220135046.jpg

このミツバツツジ、良く山道をドライブしたりすると目に飛び込んで来る
鮮やかなピンク色をした花が咲くツツジです。
ガーデンリフォームをした4年前に我が家に植えたのですが、
年々、花数が増えているように思います。
今年も、花芽が付いて、咲く気満々です。
開花は4月、チューリップが咲く頃かな。
楽しみです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/20(月) 14:18:46|
  2. ミツバツツジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新枝咲きのクレマチス・籠口に新芽が出てきました!

こちらは、中庭で育てているクレマチスで、品種は籠口。
濃紺のベル型の花が咲く品種です。
昨年は、鉢植えで前庭で育てていたのですが、今年は、中庭の少し日影ゾーンに移動させました。
株もだいぶ充実してきたので、テラコッタ鉢の底を抜いて(割って)、地面に少し埋めるように配置しました。
テラコッタ鉢を使ったレイズドベッド方式です。

DSC_5461-L_convert_20170220135129.jpg

このクレマチス・籠口は、新枝咲き品種で、冬は地上部をすべて切ってしまうのですが、
この日(2月18日)、新芽が地上部に顔を出しました!。
少し暖かくなって来たかな〜と思っていましたが、植物たちもそれを感じたのか、いろんなところで春の芽吹きを感じます。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/20(月) 14:18:02|
  2. 籠口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉢植えのクレマチス、ムーン・ビームが相変わらず調子悪し(汗)

こちらは、我が家の中庭で鉢植えで育てているクレマチスで、ムーン・ビーム。
常緑で、早咲き品種のクレマチスで、我が家には、このムーン・ビームとピクシーが
あるのですが、ピクシーの方は、夏越しできず枯れてしまい(大汗)、
つい最近、新しい苗を買いました。
もうひとつの常緑・早咲き品種のムーン・ビームですが、枯れずにもう3年は経って
いますが、相変わらず調子は悪いです。

DSC_5463-L_convert_20170220135107.jpg

ついこの前までは、もう少し葉が青々していて、葉ももっとあったんですが、
今はこんな状態。
毎年、春の開花を前に、こんな風な状態が続いてます。
なかなかクレマチスは難しいです〜(泣)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/20(月) 14:17:24|
  2. ムーンビーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叔母からバレンタインのチョコレートもらいました。

先日のバレンタインデーの日、隣町に住む叔母から、バレンタインデーのチョコレートをいただきました。
この冬のつるバラ誘引作業のお手伝いのお礼も兼ねて(笑)。

DSC_5460-L_convert_20170220134019.jpg

実は、このチョコレート、叔母の息子さん(ボクからしたらいとこ)が、ベルギーで有名なパティシエになっているんですが、
彼の作品なんです。
ベルギーから空輸したものらしいです。


DSC_5459-L_convert_20170220134009.jpg

さすが、チョコレートの本場、ベルギーのチョコレート。
美味しかったです〜。
味は素晴らしいですが、見た目も素敵ですね〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/20(月) 14:16:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに、京都のまつおえんげいさんにお邪魔しました。

※ この記事は、2016年4月23日のバックデート記事です。


2016年4月23日、この日、午前中に枚方の京阪園芸さんで行われたバラのトークショウに参加したあと、
車を飛ばして、京都・洛西にある、まつおえんげいさんのお邪魔しました。

DSC_5701-L_convert_20160429065414.jpg

まつおえんげいさんに来るのは久しぶりです。
新しくなったまつおえんげいさんの看板が出迎えてくれました。


DSC_5703-L_convert_20160429065432.jpg

この日は、まだ4月23日でしたが、黄モッコウバラが満開でした。


DSC_5705-L_convert_20160429065446.jpg

いままで、まつおえんげいさんで、黄モッコウバラが咲いていたのを見た記憶がありませんが、
よくよく考えてみたら、この時期に来たのは今回が初めてですから(汗)。


DSC_5710-L_convert_20160429065548.jpg

こちらは、バラ苗の販売スペース。
早咲きのバラが、ちらほら咲き始めています。


DSC_5711-L_convert_20160429065600.jpg

こちらは、いつもつるバラがベンチに誘引されているスペースだと思いますが、
今年(2016年ですが:汗)は見当たりませんね〜。


DSC_5713-L_convert_20160429065624.jpg

こちらは、まつおえんげいさんの名物、つるバラ、ジャクリーヌ・ドュ・プレを誘引してある壁面。
葉っぱは旺盛に伸びていますが、まだ開花には早いようです。


DSC_5714-L_convert_20160429065637.jpg

売場もだいぶ変わりましたね。
一番最初にうかがった時は、ここに大きな木製のパーゴラがあったように思います。


DSC_5715-L_convert_20160429065649.jpg

こちらは、クレマチスの苗を販売している温室。


DSC_5716-L_convert_20160429065704.jpg

温室の中に入ってみました。
中には、たくさんのクレマチスがスタンバっていました。


DSC_5717-L_convert_20160429065721.jpg

クレマチスの開花株もたくさんありました。


DSC_5720-L_convert_20160429065804.jpg

店先では、クレマチスの開花株がたくさん販売されていました。


DSC_5723-L_convert_20160429064913.jpg

早咲き品種ですね。
それにしてもお見事です。


DSC_5718-L_convert_20160429065751.jpg

こちらは、温室内の販売コーナー。
コーラル色のペラルゴニウム。
なかなか素敵なので、買おうかずいぶん悩みましたが、今回は思い留まりました(汗)。


DSC_5706-L_convert_20160429065500.jpg

こちらには、色とりどりのブーゲンビリア。
これもかなり心惹かれました(大汗)。


DSC_5707-L_convert_20160429065519.jpg

そして、まだ4月だというのに、紫陽花まで。


DSC_5708-L_convert_20160429065537.jpg

かなり心動かされましたが、今回は見るだけに留めました(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/16(木) 15:00:34|
  2. まつおえんげい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まつおえんげいさんで見たバラ

※ この記事は、2016年4月23日のバックデート記事です。


久しぶりのまつおえんげいさんでしたが、まだ4月ということで、バラにはまだ早かったです。
とはいえ、少しだけですが、花を咲かせているバラもありましたので、紹介してみます。

DSC_5691-L_convert_20160429065123.jpg

販売コーナーに並ぶバラ苗たち。
まつおさん、今年(2016年)は、ハークネス推しなのかな?(笑)


DSC_5688-L_convert_20160429065056.jpg

こちらは、河本さんのバラだったかな、ムーラン・ド・ラ・ギャレット。


DSC_5690-L_convert_20160429065109.jpg

こちらも、ムーラン・ド・ラ・ギャレット。
可愛らしいバラですね。


DSC_5694-L_convert_20160429065151.jpg

こちらも、河本さんのバラで、まつおえんげいさん専売のバラで、ラ・ベル・ポー。


DSC_5693-L_convert_20160429065136.jpg

こちらも、同じく、ラ・ベル・ポー。
ひとつ上の花とは別物のよう(汗)。


DSC_5709-L_convert_20160429065215.jpg

たくさん売場に並んでましたよ〜(笑)。


DSC_5702-L_convert_20160429065203.jpg

こちらは、道路側の塀に、ポール仕立てで誘引されていたつるバラで、
サンセット・グロウ。
どんな風に咲くのか、いつも注目しています。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/16(木) 14:57:42|
  2. まつおえんげい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まつおえんげいさんで見たクレマチス

※ この記事は、2016年4月23日のバックデート記事です。


まつおえんげいさんにうかがったのは4月末、まだこの時期は本格的なバラシーズンという訳ではなく、
バラはほとんど咲いていませんでしたが、クレマチスの方は、早咲き品種が満開でした。

DSC_5723-L_convert_20160429064913.jpg

こちらは、店先に並べられたクレマチスの開花株。
どれも見事な花付きです。


DSC_5673-L_convert_20160429064707.jpg

こちらは、紀三井寺という品種。
その名前の通り、和風な雰囲気のクレマチスです。


DSC_5682-L_convert_20160429064827.jpg

こちらも、紀三井寺。
淡いかすりのようなブルーが美しいです。


DSC_5722-L_convert_20160429064858.jpg

こちらも、紀三井寺。
こちらは、白い部分が少し黄味がかって、マットな印象。
結構、個体差があるのか、もしくは、咲き進むとこのように変化するのかな?


DSC_5670-L_convert_20160429064629.jpg

こちらも、紀三井寺。
こちらは、少し赤みが入った紫色。


DSC_5675-L_convert_20160429064740.jpg

これも、紀三井寺。
結構、色については個体差がありそうですね。


DSC_5672-L_convert_20160429064729.jpg

こちらは、紀三井寺に良く似た品種で、イヴァン・オルソン。
とても淡い色合いのクレマチスです。


DSC_5680-L_convert_20160429064817.jpg

こちらは、八橋という名のクレマチス。
上品な花ですね。


DSC_5721-L_convert_20160429064848.jpg

こちらは、有名品種で、マルチブルー。
ド派手なクレマチスですね(汗)。


DSC_5667-L_convert_20160429064551.jpg

こちらは、白王冠。
濃い青紫色の花弁にゴールドのシベ。


DSC_5669-L_convert_20160429064607.jpg

こちらは、我が家にもあるクレマチスで、旧枝咲き品種の天塩。
やはり美しい花ですね。


DSC_5676-L_convert_20160429064752.jpg

こちらは、花炎という品種。
赤い花です。


DSC_5677-L_convert_20160429064803.jpg

こちらも花炎
花開く前の様子ですが、咲いた時と全く違いますね(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/16(木) 14:55:32|
  2. まつおえんげい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まつおえんげいさんで気になった植物

※ この記事は、2016年4月23日のバックデート記事です。


久しぶりにうかがった、まつおえんげいさんでバラ、クレマチスの他に、気になった植物です。

DSC_5696-L_convert_20160429064953.jpg

まずは、やっぱり紫陽花。
この淡い紫色の紫陽花。


DSC_5699-L_convert_20160429065024.jpg

こんな珍しい紫陽花もありました。


DSC_5698-L_convert_20160429065010.jpg

何が珍しいかということ、黒軸なんです。
枝(茎)が黒くてカッコいいから。
トゥギャザー・ブラックビューティという紫陽花のようです。
結構、お高い!(汗)。


DSC_5686-L_convert_20160429064928.jpg

こちらは、大手鞠。
一見、紫陽花・アナベルのよう。


DSC_5700-L_convert_20160429065039.jpg

こちらは、宿根バーベナの紫色。
この色、なかなか良いですね〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/16(木) 14:51:58|
  2. まつおえんげい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年4月、京阪園芸さんに行ってきました。

※ この記事は、昨年2016年4月のバックデート記事です。


昨年2016年の4月〜5月にかけて、自宅ガーデンの取材がいくつか入っていたり、
オープンガーデンなどのイベント開催に加え、いろいろ見に行きたいたいところが
たくさんあって、写真は撮ったはいいけど、その整理をしてブログに載せる時間が
ありませんでした。
ようやく、今落ち着いているので、昨年に撮ってお蔵入りしていた写真を整理しながら
載せてみたいと思います。

まずは、こちらから。
昨年4月下旬に、京阪園芸さんでトークイベントが開催されるということで、
行ってきました。
その時に撮った写真です。

DSC_5586-L_convert_20160429071028.jpg

こちらは、京阪園芸さんの入口ゲート。
日付は4月23日ですが、既に早咲きのバラが咲いていました。


DSC_5587-L_convert_20160429071039.jpg

こちらは、入口ゲートを裏側から見たところです。
こちらの方は、もう満開といったところでしょうか?


DSC_5589-L_convert_20160429071113.jpg

少し離れて、入口方向を見た写真です。
まだ開園したばかりで、お客さんも少なく、係の方がいろいろ準備をされてました。


DSC_5588-L_convert_20160429071050.jpg

入口を入ってすぐのモデルガーデン。
噴水がある庭です。


DSC_5590-L_convert_20160429071208.jpg

噴水と、その奥にフォーカルポイントとなる青いペンキで塗られたガーデンベンチが置かれています。


DSC_5592-L_convert_20160429071221.jpg

もう少し奥に入って、モデルガーデンを振り返って見たアングルです。


DSC_5593-L_convert_20160429071245.jpg

エントランス方向を振り返ったアングルです。
アプローチには、F&Gローズが並べてありました。


DSC_5594-L_convert_20160429071301.jpg

こちらは、京阪園芸さんのオフィス建物の入口部分です。
フジが見事に誘引されていました。
しかも、ちょうど見頃でした。


DSC_5595-L_convert_20160429071337.jpg

それにしても、このフジ、素敵ですね〜。
我が家もこんな風に仕立ててみたい気になります(笑)。


DSC_5596-L_convert_20160429071356.jpg

売場に置かれたバラの鉢植えたち。


DSC_5597-L_convert_20160429071412.jpg

この日は天気も良くて、青い空がとても印象的でした。


DSC_5598-L_convert_20160429071425.jpg

京阪園芸さんの売場のディスプレーは美しいですね。


DSC_5599-L_convert_20160429071441.jpg

たくさんの花苗がところ狭しと並んでいました。


DSC_5600-L_convert_20160429071459.jpg

こちらにも。
奥に見える淡いグリーンの建物が京阪園芸さんの社屋かな?


DSC_5602-L_convert_20160429071516.jpg

パーゴラに誘引されたつるバラ。


DSC_5603-L_convert_20160429071531.jpg

こちらは、モデルガーデン。
このゾーンは新しく整備された部分かな?


DSC_5604-L_convert_20160429071546.jpg

奥の方は以前からあるモデルガーデン。


DSC_5605-L_convert_20160429071600.jpg

新しく整備されたゾーンから、温室側を振り返ったところ。


DSC_5606-L_convert_20160429071616.jpg

こちらは、和のテイストのモデルガーデン。


DSC_5607-L_convert_20160429071639.jpg

こちらにも面白いモデルガーデンが。


DSC_5608-L_convert_20160429071653.jpg

テントが張られたイベントスペース。
この日のトークイベントはここで行われました。


DSC_5609-L_convert_20160429071709.jpg

バラの販売コーナー。
ちらほらとバラの花も咲いていましたよ〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/16(木) 14:22:55|
  2. 京阪園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小山内先生と阿部容子先生のトークショーに参加しました。

※ こちらの記事は、2016年4月23日のバックデート記事です。


この日、京阪えんげいさんにお邪魔した一番の目的はこちら。
京阪園芸所属のローズソムリエの小山内健さんと、ガーデンデザイナーの阿部容子さんの対談です。

DSC_5658-L_convert_20160429070557.jpg

京阪園芸さんのガーデンの一角につくられたテント屋根のある場所で開催されました。


DSC_5659-L_convert_20160429070609.jpg

思ったより、参加人数は少なかった(汗)。
近所のホームセンターの小山内先生のセミナーなんて立ち見が出るほどなのに・・・(大汗)。
本家本元、ホームの京阪園芸さんでの開催なのにね〜。


DSC_5665-L_convert_20160429070713.jpg

小山内先生と阿部容子さんのトーク、掛け合いは、とても軽快で楽しかったな〜。


DSC_5666-L_convert_20160429070726.jpg

阿部さんのオススメの植物など、いろいろ教えて下さいました。
阿部さんのセミナーは、今回は初めてでしたので、楽しかったです。
最後に、お二人にサインもいただいちゃいました(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪

  1. 2017/02/16(木) 14:19:21|
  2. 京阪園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪園芸で見たバラ

※ この記事は、2016年4月23日のバックデート記事です。


この日お邪魔した京阪園芸さんですが、まだバラの開花シーズンには少し早かったので、あまり花は見れませんでしたが、
ちらほら咲いている花もありましたので、何枚か写真を撮ってみました。

DSC_5612-L_convert_20160429070811.jpg

こちらは、F&Gローズの「みさき」
可愛らしいピンクの花です。


DSC_5619-L_convert_20160429070845.jpg

こちらも、F&Gローズの「結」。
シックな雰囲気のバラですね。


DSC_5616-L_convert_20160429070833.jpg

こちらも、F&Gローズの「かおりかざり」。
このバラは、結構、派手な感じで、好みかな〜(笑)。


DSC_5639-L_convert_20160429070929.jpg

こちらも、F&Gローズで、「ゆうぜん」。
多弁性のバラで、色もなかなかシックで良いですね〜。


DSC_5615-L_convert_20160429070821.jpg

こちらは、ブル・ドゥ・パルファン。
カップ咲きのなかなか美しいバラです。


DSC_5654-L_convert_20160429071008.jpg

こちらは、ディオレサンス。
香水の原料にもなる香り高い品種。


DSC_5610-L_convert_20160429070752.jpg

こちらは、イングリッシュローズのボスコベル。
少し開いちゃってますが・・・・汗。


DSC_5645-L_convert_20160429070957.jpg

これは美しい〜。
スウィート・ドリームです。
ホントに美しい花形です。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/16(木) 14:17:44|
  2. 京阪園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪園芸で見た美しいヒューケラ

※ こちらは、2016年4月23日のバックデート記事です。


今回は、京阪園芸さんで特に気になったヒューケラ特集です(笑)。

DSC_5643-L_convert_20160429070248.jpg

中でも、ガーデンに地植えしてあったこの赤紫色の大株のヒューケラは特に素敵だった。


DSC_5622-L_convert_20160429070206.jpg

何度も写真を撮ってしまう(汗)。


DSC_5623-L_convert_20160429070221.jpg

アップです。
なかなかここまで赤いヒューケラは見たことがないな。


DSC_5621-L_convert_20160429070151.jpg

オレンジ色のヒューケラも美しい。


DSC_5642-L_convert_20160429070234.jpg

販売コーナーで売っていた色とりどりのヒューケラたち。
赤いヒューケラも売っていたけど、悩んだ末、結局、買わなかった。
買わなかったことを、今、後悔してます(大汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/16(木) 14:15:26|
  2. 京阪園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーシーズンズ・ガーデン(春編)

※ こちらの記事は、2017年2月16日に、「dinos ガーデンスタイリング」に掲載したものです。


前回の記事で、『我が家のフォーシーズンズ・ガーデン(四季の庭)』と題して、まず第1回目として、「冬の庭」の風景をご紹介しました。
今回は、その第2回目ということで、「我が家の春(3月〜5月)の風景」を紹介してみます。
春は言わずと知れた花の季節。
我が家でも3月の声を聞くと同時に、庭のあちこちで春の知らせる花が咲き始めます。
その後、チューリップなどの球根植物も咲き始め、一気に春めいてきます。
そして、5月には、我が家のバラが満開となり、フィナーレを迎えます。
我が家の庭は、バラがメインの庭で、これまでにもバラが満開の頃の写真はたくさん紹介してきましたので、
今回は、バラ以外の花の風景を中心に、書いてみたいと思います。


● クリスマスローズの花を浮かべる水盤

DSC_4501_convert_20170216110137.jpg

まずは、こちらの写真から。
これは、中庭の玄関ドアの前に置いている伊賀焼の水盤に、
クリスマスローズの花を切って浮かべたものです。
バラの花を切って、同じように水盤に浮かべて楽しんでいましたが、
クリスマスローズの花でも良い感じになりますね。
こういう、花のある風景が生活に彩りを添えてくれますね。


● 玄関アプローチを彩る鉢植えのクリスマスローズ

DSC_3162_convert_20170216110048.jpg

こちらは、我が家の玄関アプローチの風景です。
我が家では、クリスマスローズのほとんどを鉢植えで育てています。
お気に入りのテラコッタ鉢に、こぼれんばかりに花が咲いてくれると、
本当に嬉しいですね。
毎朝、出かけるのが楽しくなります。


● 春を呼ぶ、幸せの黄色い花、ヒュウガミズキ

DSC_0244_convert_20170216105928.jpg

こちらは、中庭の一角に地植えしている低木で、ヒュウガミズキです。
春の花は、黄色い花が多いと良く言われます。
このヒュウガミズキが咲くと、一気に春の到来を感じます。
楚々として、派手さはないものの、どこか奥ゆかしさを感じる花です。
「春を呼ぶ、幸せの黄色い花」として、とても大切にしています。


● 翼を広げるように豪快に咲く、ユキヤナギ

DSC_5307_convert_20170216110151.jpg

こちらは、前庭の道路に一番近い花壇に植えているユキヤナギです。
家を新築した時から育てている木で、もう20年になります。
我が家のシンボルツリーの株立ちのエゴノキの両サイドにひと株づつ植えていて、
まさに翼を広げたように豪快に咲きます。
その名の通り、ヤナギのようにそよ風に揺れながら咲いている風景はとても素敵です。
このユキヤナギも早春に咲く、まさに春を呼ぶ花として、とても気に入っています。


● 早咲きのクレマチス

DSC_5490_convert_20170216110204.jpg

こちらは、園芸品種の植物で、クレマチスのピクシー。
クレマチスの中でも、常緑で早咲きの品種です。
いち早くこのクレマチスが咲き出します。
黄緑色をした小さな花がびっしりと咲き、とてもボリューム感があります。
花持ちも良いし、少し「和」を感じる風情がとても気に入っています。
ここでは、ローズバルーンという気球型のオベリスクに誘引して、
こんもりと咲かせるようにしています。


● ハナカイドウでお花見

DSC_4414_convert_20170216110107.jpg

一般の住宅では、なかなか大木になるサクラの木は、スペース的に育てるのが難しいです。
とはいえ、春になると、自宅の庭でもお花見をしたくなりますね(笑)。
そこで、我が家では、鉢植えでこの木を育てています。
ハナカイドウというサクラに良く似た花が咲く木です。
鉢植えですし、とてもコンパクトに育てられますので、とても重宝しています。
お花見のシーズンが終われば、鉢ごとバックヤードに移動させています。


● 中庭一面のお花畑、チューリップ

DSC_5716_convert_20170216110216.jpg

我が家の春の見所は2回あります。
ひとつは5月のバラシーズン、そしてもうひとつが4月のチューリップです。
我が家の庭は、土の部分が極端に少ないので、多くの植物を鉢植えで育てています。
チューリップや水仙、ムスカリなどの球根植物も、鉢植えで育てています。
花色や背丈など、いろいろ組み合わせを考えながら、自由に鉢を配置して風景を作ります。
鉢植えならではの楽しみ方です。


● さりげなくエッジを彩る青い花

DSC_0163_convert_20170216105906.jpg

こちらは、前面道路際の花壇と舗石の間の小さなスペースに咲く宿根草、シシリンチウム。
小さな青紫色の花が花壇の縁を彩ります。
バラやチューリップなどの主役級の花ばかりだと疲れてしまいますよね?(笑)。
こういった脇役の花を取り入れることで、庭の密度がぐっと高まります。
丈夫で世話入らずというのも嬉しいですね。


● ロックガーデンが青い森になる

DSC_6165_convert_20170216110229.jpg

こちらは、前庭のつるバラを誘引した小さな壁面の足元、丹波石を自分で積んで作ったロックガーデンです。
このロックガーデンには、宿根草のアジュガを植えています。
チューリップとバラの季節をつなぐように、前庭を青い絨毯で彩ってくれます。
小さな塔状の花が林立し、ロックガーデンと相まって森のようにも見えるお気に入りの場所です。
ボクは、鉢植えにしろ、地植えにしろ、ある程度のスペースを同じ植栽で固めるのが気に入っています。
あまり寄せ植え風にいろいろな植物を組み合わせることはしません。
小さな庭を伸びやかに見せるために、単一の植栽を面でカバーする方法を取ることが多いです。


● そして、待望のバラのシーズン

DSC_0289-2_convert_20170216105944.jpg

チューリップが一段落するといよいよバラのシーズンの幕開けです。
我が家のバラ庭は、中庭が早咲き品種が多く、上の写真の前庭は、遅咲き品種のバラを集めています。
なるべく同時期に咲かせることで、より一体感のある風景を作れるように心がけています。

春といっても、3月〜5月の3ヶ月間の中で、いろいろな花が入れ替わり立ち代わり、リレーのように咲き続けて行きます。
早春の楚々とした風景から、5月末のダイナミックなつるバラの風景まで、さまざまな風景を満喫できます。
この春の風景を見るために、一年頑張っているようなものですね(汗)。
ことしも、春の足音もすぐそこまで来ていますね。
待ち遠しいです。

我が家のフォーシーズンズ・ガーデンと銘打った今回のテーマの第2回目、「春編」、いかがでしたでしょうか?
次は7月頃に、「フォーシーズンズ・ガーデン夏編」と題して、6月〜8月の我が家の庭風景をご紹介する予定にしています。
乞うご期待!



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪

  1. 2017/02/16(木) 10:58:12|
  2. 記事(バックアップ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ディノス・ガーデンスタイリング』に新しい記事をアップしました!(第21回)

通販大手のディノス・セシールさんのウェッブサイト『dinos ガーデンスタイリング』に、
連載記事を書かせていただいていますが、本日、連載21回目の記事がアップされました。

ピクチャ_1_convert_20170216164746

この一年をかけて、『フォーシーズンズ・ガーデン』と題して、
我が家の庭風景の春、夏、秋、冬の四季の様子をご紹介させていただくのですが、
今回は、その第2回目。
『春編』(3月〜5月)の我が家の庭風景の写真を紹介しています。


ピクチャ_2_convert_20170216164757

もう間もなくやって来る、嬉しい季節。
花が庭にいっぱい、こぼれるほどに咲いてくれるシーズンの到来を前に、
昨年2016の我が家の春の風景をご紹介します。
バラだけじゃない、花盛りのガーデンの様子です。

  ※ 第21回目の記事は、こちら → 『フォーシーズンズ・ガーデン(春編)』

よろしければご覧下さい。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/16(木) 10:54:27|
  2. 記事投稿告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年5月、滋賀県の日野ダリア園内のシャクヤク園を見に行ってきました。

※ この記事は、昨年2016年5月のバックデート記事です。


我が家の近所の公園のフジや八重桜の記事を、先日書きましたが、昨年春には、いくつかバラや植物を見に行きました。
その後、怒濤のバラシーズンを迎え、結局、撮った写真をアップできないまま、今日に至っています。
せっかく撮った写真ですし、結構、印象的な風景や植物に出会いましたので、こんな1年も経った今ではありますが(汗)、
改めて、その時のことを思い出しながら書いてみようと思います。

今回は、昨年2016年5月8日に、滋賀県の日野と近江八幡に出かけた時のことを書いてみようと思います。
結構なボリュームがありますので、いくつかのテーマに小分けして書いていきたいと思います。

まず最初は、こちら。
滋賀県の日野町にある、日野ダリア園です。
ダリア園といっても、ダリアの季節は秋なので、この時期は、シャクヤクが有名みたいです。
ダリア園の中に、シャクヤク園が併設されているようです。

  ※ 日野ダリア園のホームページは、こちら → 花の郷・日野ダリア園

DSC_7231-L_convert_20161127195157.jpg

朝早くに奈良を出て、ほぼ開園と同時に入ったので、まだ空いていました。
まだ、シャクヤクの咲き具合は三分咲きくらいかな〜。
ちょっと早かったかな(汗)。


DSC_7155-L_convert_20161127195143.jpg

品種によっては、早咲きでもう満開になっているシャクヤクもありました。
結構な数のシャクヤクが植えられています。
その後、続々と観光バスで団体客が押し寄せてきました(汗)。


DSC_7138-L_convert_20161127195127.jpg

園内には、地植えのシャクヤクの他に、鉢植えのシャクヤクも所々に置いてありました。
アーチには、クレマチスが誘引されています。


DSC_7128-L_convert_20161127195103.jpg

このあたりは、まだあまり咲いていませんね〜(汗)。


DSC_7134-L_convert_20161127195115.jpg

アーチには、早咲きのクレマチスが満開でした。
クレマチスの甘い香りが園内に充満していましたよ。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/13(月) 17:47:01|
  2. 日野ダリア園(シャクヤク園)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年日野ダリア園のシャクヤク(コーラルピンクのシャクヤク編)

※ この記事は、昨年2016年5月のバックデート記事です。


昨年2016年5月に、滋賀県の日野ダリア園内のシャクヤク園を見に行った時のまとめで、
特に気に入ったコーラルピンクのシャクヤクの大特集です。
同じような写真ばかりですので、ご興味のない方はスルーして下さいね(汗)。

さて、生まれて初めて、シャクヤク園なるものを見に行きました。
バラを始めて、まる4年経ちましたが、バラ栽培の手間を考えると、シャクヤクは、ほとんど手間もかからないし、
良く咲いてくれるし、イイコトづくめ(笑)。
本気で、バラからシャクヤクに転向しようかな〜なんて・・・。

冗談はさておき(汗)、生まれて初めてのシャクヤク園は、とても刺激的でした!
特に、今回の記事で紹介するコーラル・ピンクのシャクヤクは美しくて見惚れてしまいました。

DSC_7292-L_convert_20161127194032.jpg

こちらが、そのコーラルピンクのシャクヤク。
品種名ははっきり分かりませんでした(汗)。
一株でこのボリューム、すごいです。


DSC_7289-L_convert_20161127194001.jpg

少し引いて全景です。
すっとまとまって上を向いて咲いています。
美しいですね。


DSC_7129-L_convert_20161127193040.jpg

同じような写真ですが、もう一枚。


DSC_7290-L_convert_20161127194019.jpg

花に寄ってみました。
何とも言えぬ美しい花色。


DSC_7151-L_convert_20161127193102.jpg

角度を上げて、ゴールドのシベが見えるように撮ってみました。


DSC_7225-L_convert_20161127193523.jpg

こちらは、横からのアングルです。
まさにシャクヤク咲きといったところでしょうか。


DSC_7224-L_convert_20161127193458.jpg

この美しい花の立ち上がり。


DSC_7228-L_convert_20161127193545.jpg

少し構図をずらしてもう一枚。


DSC_7213-L_convert_20161127193354.jpg

花弁の間からゴールドのシベが見えています。


DSC_7191-L_convert_20161127193303.jpg

縦位置でも。


DSC_7189-L_convert_20161127193204.jpg

反対サイドからの縦位置。
美しい〜。


DSC_7223-L_convert_20161127193443.jpg

ひとつの花だけでも十分美しいです。


DSC_7260-L_convert_20161127193831.jpg

ここからは、アップで。
ゴールドのシベがたくさん。


DSC_7261-L_convert_20161127193854.jpg

縦位置でも。


DSC_7251-L_convert_20161127193646.jpg

横から。


DSC_7222-L_convert_20161127193420.jpg

少し目線を下げて。


DSC_7257-L_convert_20161127193811.jpg

これなんかすごいですよね〜。
迫力ある花です。


DSC_7256-L_convert_20161127193757.jpg

同じ花を横位置で。
インパクトありますね〜。


DSC_7255-L_convert_20161127193740.jpg

さらにアップ!
マクロレンズの本領発揮ですね。


DSC_7252-L_convert_20161127193715.jpg

シベが波のようです。


DSC_7250-L_convert_20161127193631.jpg

真正面から。


DSC_7249-L_convert_20161127193558.jpg

少し角度を変えて。
背景が良い感じです。


DSC_7188-L_convert_20161127193149.jpg

真正面から


DSC_7262-L_convert_20161127193908.jpg

再びシベに肉迫します。


DSC_7264-L_convert_20161127193934.jpg

縦位置でも。


DSC_7265-L_convert_20161127193947.jpg

背景の青い空とのコントラストが美しい。


DSC_7156-L_convert_20161127193118.jpg

咲き進むと、こんな風になるようです。


DSC_7190-L_convert_20161127193246.jpg

最後に、蕾の様子です。

同じような写真ばかりでスミマセン(汗)。
ですが、このコーラルピンクのシャクヤクに完全にノックアウトされました。
是非、我が家にもいつかお迎えしたいと思っています。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/13(月) 17:46:23|
  2. 日野ダリア園(シャクヤク園)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年日野ダリア園のシャクヤク(その他編)

※ この記事は、昨年2016年5月のバックデート記事です。


昨年2016年5月に、滋賀県の日野ダリア園内シャクヤク園を見に行った記事の続きです。
今回は、ひとつ上の記事で書いたオレンジ色のシャクヤク以外のシャクヤクについてまとめてみました。

DSC_7144-L_convert_20161127194632.jpg

品種名が書いてないので、名前は分からないのですが、赤い花のシャクヤクです。
全体を撮ってみました。
手前の方は、咲き進んで花がしおれていますが、奥の方は美しく咲いていますね。


DSC_7177-L_convert_20161127194715.jpg

花のアップです。
まだ開き切る前の花です。


DSC_7187-L_convert_20161127194728.jpg

開くとかなり大きな花ですね〜。
シベが崩れ始めてますね(汗)。


DSC_7268-L_convert_20161127194948.jpg

真横からのアングルです。
すくっと立ち上がって美しいです。


DSC_7267-L_convert_20161127194934.jpg

赤というか濃いピンクというか、何とも艶やかな色ですね〜。


DSC_7176-L_convert_20161127194658.jpg

まだ蕾がほころび始めたところ。


DSC_7175-L_convert_20161127194645.jpg

たくさんの花が立ち上がっています。


DSC_7238-L_convert_20161127194813.jpg

バラと違って、シャクヤクは大きな花でも花茎がしっかりしていて
ちゃんと真っ直ぐ上を向いて咲く所がよいですね。


DSC_7239-L_convert_20161127194916.jpg

美しいです。


DSC_7171-L_convert_20161127194211.jpg

こちらは、ピンクのシャクヤク。
まだほとんど咲いていませんが(汗)。


DSC_7166-L_convert_20161127194115.jpg

ちょっとカタチが崩れているけど、それでも美しい花色。


DSC_7168-L_convert_20161127194134.jpg

横からのアングルです。
花弁の重なりが美しいです。


DSC_7169-L_convert_20161127194154.jpg

同じような写真ですが、もう一枚。


DSC_7241-L_convert_20161127194226.jpg

こちらは、コーラルピンクのシャクヤク。
このくらいの色がいいな〜。


DSC_7242-L_convert_20161127194251.jpg

まだ小さな花ですが、影の中に一筋の光が差し込んでいます。


DSC_7229-L_convert_20161127194438.jpg

黄色いシャクヤク。
オリエンタル・ゴールドかな?


DSC_7203-L_convert_20161127195009.jpg

こちらは、白いシャクヤク。
意外にあっさり。
やっぱり、バラと同様、シャクヤクも派手な色の花が好みだな〜(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/13(月) 17:45:40|
  2. 日野ダリア園(シャクヤク園)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャクヤクの蕾

※ この記事は、昨年2016年5月のバックデート記事です。


昨年5月に滋賀県の日野ダリア園内のシャクヤク園を訪れた時の続きです。
今回は、シャクヤクの蕾にフォーカスして、まとめてみました。

DSC_7159-L_convert_20161127194502.jpg

品種名は分かりませんが、こちらが地植えのシャクヤクの大株。
まだ咲かず、蕾の状態ですが、こんなにもたくさん蕾が上がっているんですね〜。
すごいです。


DSC_7164-L_convert_20161127194518.jpg

こちらのシャクヤクも、無数の蕾が、空に向かって伸びています。
こちらの蕾は、先が少し尖っていますね。


DSC_7277-L_convert_20161127194556.jpg

こちらも地植えのシャクヤク。
これも大きな株に育ってます。
羨ましいです〜。


DSC_7269-L_convert_20161127194536.jpg

こちらは、鉢植えですが、この通り。
見事な株です。
うちでもこんな風に大株に育ててみたいな。
横に広がらないように、3カ所、竹ヒゴが刺さってますね。


DSC_7285-L_convert_20161127194612.jpg

これも鉢植えのシャクヤク。
まだそんなに大きな株ではないけれど、それでも我が家のシャクヤクよりも全然立派
鉢植えで、横に広がらないように、このように仕立てたらいいんですね。


DSC_7186-L_convert_20161127195035.jpg

蕾にクローズアップ。
これだけビュンビュン蕾が上がっていると、テンション上がりますね〜(笑)。


DSC_7162-L_convert_20161127195024.jpg

ひとつの蕾にクローズアップ。
バラでもこんな蕾ありますね〜。
ここから、どんな花が咲くのか、楽しみです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/13(月) 17:45:00|
  2. 日野ダリア園(シャクヤク園)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日野ダリア園の牡丹

※ この記事は、昨年2016年5月のバックデート記事です。


日野ダリア園の記事の続きです。
日野ダリア園には、しゃくしゃく園が併設されています。
シャクヤクがメインではありますが、一部、ボタンも植えられていました。
シャクヤクとボタンは、同じボタン科の植物ですが、
シャクヤクは冬に地上部がなくなる草に対し、ボタンは地上部が残る木です。

今回、いくつかボタンの写真も撮っていたので、それを載せてみますね。

DSC_7145-L_convert_20161127194308.jpg

ボタンは、品種名が全く分からなかったのですが、こちらは、淡いピンクの大輪。
さすがは、花の王様とも呼ばれるボタンですね。
素晴らしいです。


DSC_7245-L_convert_20161127194332.jpg

同じ花を横からのアングルで。


DSC_7233-L_convert_20161127194320.jpg

こちらは、もう少し濃いピンクのボタン。
葉っぱは、シャクヤクにそっくりですが、やはり和の雰囲気が強いですね。


DSC_7286-L_convert_20161127194406.jpg

正面から見上げるように撮ってみました。
迫力ありますね〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/13(月) 17:44:17|
  2. 日野ダリア園(シャクヤク園)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日野ダリア園のクレマチス2016

※ この記事は、昨年2016年5月のバックデート記事です。


今回は、昨年2016年5月に行った、日野ダリア園の中で咲いていたクレマチスに
フォーカスを当ててまとめてみますね。

DSC_7124-L_convert_20161127192615.jpg

シャクヤク園の至る所に、クレマチスも一緒に咲かせてありました。
こちらは、アプローチのトンネル部分。
咲いている白いクレマチスは、早咲きモンタナ系のスプーネリー。


DSC_7309-L_convert_20161127192735.jpg

たくさん咲いてました。


DSC_7125-L_convert_20161127192627.jpg

トンネルを反対側から見たアングルです。
とても甘い香りがするクレマチスだった記憶があります。


DSC_7131-L_convert_20161127192638.jpg

園内のアーチ部分にも、スプーネリーが誘引してあります。


DSC_7135-L_convert_20161127192651.jpg

アーチの側面ですが、こんな風になっています。


DSC_7307-L_convert_20161127192723.jpg

アーチにメッシュネットが被せてあって、それに誘引してあります。


DSC_7161-L_convert_20161127192713.jpg

青い空と白いクレマチスの花の対比が清々しいです。


DSC_7160-L_convert_20161127192701.jpg

クレマチス・スプーネリーのアップです。


DSC_7279-L_convert_20161127184712.jpg

こちらは、同じ白い花のクレマチスですが、朝霞という品種のようです(たぶん:汗)。


DSC_7281-L_convert_20161127184725.jpg

朝霞のアップです。


DSC_7192-L_convert_20161127184310.jpg

こちらは、ピンクのクレマチスで、ブロートン・スター。


DSC_7195-L_convert_20161127184322.jpg

そのアップです。


DSC_7136-L_convert_20161127184041.jpg

こちらは、八重咲きのクレマチスで、デニーズ・ダブル。
八重咲き品種のクレマチスが好みなので、ついつい目が行きます。


DSC_7274-L_convert_20161127184053.jpg

デニーズ・ダブルのアップです。
キレイに咲いてますね。


DSC_7305-L_convert_20161127184105.jpg

同じく、デニーズ・ダブルの花を横位置でも。


DSC_7275-L_convert_20161127183930.jpg

こちらも似ていますが、カウンテス・オブ・ラブレースというクレマチス。


DSC_7276-L_convert_20161127183942.jpg

なかなか美しく咲きますね。



DSC_7246-L_convert_20161127184024.jpg

これは、我が家にもある白い花の八重咲き品種、ダッチェス・オブ・エジンバラ。
やっぱり明るい所で咲かせると映えますね〜(汗)。


DSC_7299-L_convert_20161127183904.jpg

こちらは、ショッキングピンクの大輪花、エンプレス・オブ・インディア。


DSC_7301-L_convert_20161127183914.jpg

そのアップです。
ゴールドのシベが、ショッキングピンクに映えますね〜。


DSC_7220-L_convert_20161127184135.jpg

こちらは、ドロシー・トルーバーという品種。
こちらもシベが美しいです。


DSC_7219-L_convert_20161127184121.jpg

こちらは、かつて我が家にもいたクレマチスで、ドクター・ラッペル。
派手ですが、よく目立ついい子です(笑)。


DSC_7184-L_convert_20161127184628.jpg

良く似ていますが、こちらは錦という品種。
これもド派手ですね〜(汗)。


DSC_7206-L_convert_20161127184524.jpg

こちらは、マラヤ・ガーネット。
朝顔のような、少し和の趣きも感じるクレマチスです。



DSC_7215-L_convert_20161127184153.jpg

こちらは、以前、京成バラ園でも見た品種で、フェアリー・ブルー。
特徴的なフォルムをしていますね。


DSC_7217-L_convert_20161127184204.jpg

フェアリー・ブルーのアップです。
かなりケバケバしいですが・・・(汗)。


DSC_7297-L_convert_20161127184255.jpg

こちらは、美しいスカイブルーの花色。
その名も、ブルー・スカイ。
なかなか良いですね〜。
あまり販売店では見かけませんが、育ててみたい気にさせますね。


DSC_7303-L_convert_20161127184235.jpg

こちらも有名品種ですね。
フラウ・ミキコ。
濃い青紫色の花がとても美しいです。


DSC_7199-L_convert_20161127184614.jpg

こちらは、ラザー・スターンという品種。


DSC_7210-L_convert_20161127184557.jpg

こちらは、マルチ・ブルー。
これも良く雑誌や専門書で見かけるクレマチスです。
もう少し美しく咲いている時に見たかったな(汗)。


DSC_7207-L_convert_20161127184542.jpg

こちらも、マルチ・ブルー
激しい花ですね〜(笑)。


DSC_7182-L_convert_20161127183957.jpg

こちらも、以前我が家の庭で育てていたけど、枯らしてしまった品種。
ザ・プレジデント。
この目の覚めるような美しい青がいいですね〜。
また、我が家でも育ててみたいです。


DSC_7209-L_convert_20161127184009.jpg

こちらも、ザ・プレジデント。
陽が当たっていると、だいぶ赤いですね。


DSC_7248-L_convert_20161127184401.jpg

こちらは、白いクレマチスで、ベラ。


DSC_7198-L_convert_20161127184444.jpg

こちらも白いクレマチスで、ホワイト・チャペル。


DSC_7196-L_convert_20161127184421.jpg

こちらは、そのホワイト・チャペルの蕾です。


DSC_7146-L_convert_20161127184644.jpg

ここから先は、品種名が分からなかったクレマチスです。
アーチの両側から、ピンクのクレマチスが誘引してありました。


DSC_7147-L_convert_20161127184657.jpg

アップで見ると、こんなクレマチス。
前に載せた、ドロシー・トルーバーかもしれませんね。


DSC_7270-L_convert_20161127192853.jpg

こちらは、また別のクレマチス。
これも、前に載せたエンプレス・オブ・インディアかもしれません。


DSC_7282-L_convert_20161127192906.jpg

こちらは、全く品種名が分からないクレマチス。
行灯仕立てになってました。


DSC_7294-L_convert_20161127192922.jpg

こちらもはっきり品種名が分からなかったクレマチス。
ザ・プレジデントぽい?


DSC_7150-L_convert_20161127192830.jpg

こちらも、ネームタグがはっきり見えないので分からないのですが、
たぶん、右側は前に載せた、マラヤ・ガーネットかな?


DSC_7149-L_convert_20161127192808.jpg

これも、はっきり品種名が分からないクレマチスです。

結構、クレマチスもたくさん植っていて、楽しかったです。
バラもやって欲しいなぁ〜、なんて思ってしまいます(笑)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/13(月) 17:43:46|
  2. 日野ダリア園(シャクヤク園)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日野ダリア園の藤棚

※ この記事は、昨年2016年5月のバックデート記事です。


日野ダリア園のシャクヤクを堪能したあと、すぐ横に藤棚があるということで、そちらにも行ってみました。
それがホントに素晴らしかった!

DSC_7339-L_convert_20161127195337.jpg

こちらが、その藤棚。
フジの花が幾重にも重なって、パープルのスダレになっています。


DSC_7337-L_convert_20161127195321.jpg

フジの花と、地面に落ちる影が面白い風景を作っています。


DSC_7329-L_convert_20161127195250.jpg

圧倒的なフジの花のボリューム。


DSC_7332-L_convert_20161127195304.jpg

ものすごい密度感です。
お子さん連れの方が、藤棚を下を通り抜けてきます。
子供は喜んで、走り回っていました(汗)。


DSC_7326-L_convert_20161127195234.jpg

横から、池越しにダリア園(シャクヤク園)の方を見たアングル。


DSC_7320-L_convert_20161127195216.jpg

フジの花にクローズアップ。


DSC_7363-L_convert_20161127195529.jpg

藤棚の反対方向を撮ってみました。


DSC_7371-L_convert_20161127195625.jpg

同じような写真ですが、もう一枚(汗)。


DSC_7358-L_convert_20161127195514.jpg

被写界深度を浅くして、背景をぼかすように撮ってみました。
レンズは広角のままです。


DSC_7349-L_convert_20161127195422.jpg

同じく、一番手前のフジの花にピントを合わせて。


DSC_7353-L_convert_20161127195443.jpg

たくさんの人が集まってきました。
でも、人が入っていても全然気にならないです。


DSC_7356-L_convert_20161127195458.jpg

レンズを広角から、マクロに変えて撮ってみました。
手前のフジの花にピントを合わせています。


DSC_7367-L_convert_20161127195607.jpg

これはなかなか良い感じかな?
フジの花の感じがよく撮れています。


DSC_7342-L_convert_20161127195353.jpg

こちらもマクロレンズを使ってもう一枚。


DSC_7365-L_convert_20161127195552.jpg

これで最後です。
それにしても、フジの花は何とも美しい花ですね。
大変魅了されました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/13(月) 17:43:07|
  2. 日野ダリア園(シャクヤク園)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日野・正法寺の藤

※ この記事は、昨年2016年5月のバックデート記事です。


こちらは、昨年2016年5月に、滋賀県の日野に花を見に行った時の記事の続きです。
日野ダリア園を堪能したあと、すぐ横にある正法寺のフジも素晴らしいとのことで立ち寄ってみました。

DSC_7392-L_convert_20161127183641.jpg

こちらが、正法寺の藤棚。
なかなか見事です。
斜面をうまく使って、奥に行くほど低くなり、フジが重なるように見せてあります。


DSC_7374-L_convert_20161127183527.jpg

ホント、今が見頃。
満開でした。
フジって、美しいですね〜。


DSC_7383-L_convert_20161127183611.jpg

藤棚を斜め横から見たところ。
どこまでもフジです(笑)。


DSC_7380-L_convert_20161127183546.jpg

一番奥に行くと、藤棚を真横から見えるポイントがありました。
この斜めになった藤棚、素晴らしいですね〜。
藤棚を透けて地面に降り注ぐ光と影がまた美しい。
いいものを見せていただきました!


DSC_7381-L_convert_20161127183558.jpg

同じような写真ですが、もう一枚。


DSC_7387-L_convert_20161127183628.jpg

こちらは、園路側から見た藤棚。
やはり横や、斜めから見た方が、フジの花が重なってキレイですね〜(汗)。
でも、ここまでフジを咲かせようとすると、何年くらいかかっているでしょうか?
家庭の庭では、なかなか難しいですね〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/13(月) 17:42:35|
  2. 日野・正法寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近江八幡・日牟禮八幡宮の鯉のぼり

※ この記事は、昨年2016年5月のバックデート記事です。


昨年2016年5月に、滋賀県の日野、近江八幡に行った時の振り返り記事です。
日野で、シャクヤクやフジを堪能したあと、話題の建築を見に行きたくなって、
近江八幡まで足を伸ばしました。
話題の建築は、またあとで書くとして(汗)、車を停めて、最初に見に行ったのが、
ここ日牟禮八幡宮。

DSC_7440-L_convert_20161127183202.jpg

5月ということで、こどもの日は少し過ぎていましたが、まだ境内には
鯉のぼりが飾られていました。
境内を斜めに横切るように、たくさんの鯉のぼりが吊るしてありました。


DSC_7442-L_convert_20161127183218.jpg

横位置で、超広角レンズを使って、全景を撮ってみました。
なかなかフォトジェニックですね〜。
このあと、火がついて(汗)、写真を撮りまくりました〜(笑)。
同じような写真が続きますので、興味のない方はスルーしてくださいね。


DSC_7443-L_convert_20161127183232.jpg

少しズームして、鯉のぼりをクローズアップしてみました。


DSC_7438-L_convert_20161127183144.jpg

さらにズーム。


DSC_7445-L_convert_20161127183250.jpg

角度を変えて撮ってみました。


DSC_7448-L_convert_20161127183344.jpg

広角レンズの一番広角端で撮ってみました。
偶然、人がいなくなってすっきり撮れました。


DSC_7448-aori-L_convert_20161127183317.jpg

同じ写真を、画像ソフトを使って、あおり(先すぼみ)を補正したのがこちら。
普段、建築の写真を撮ることが多いので、水平・垂直がきちんと出ていないと何だか落ち着かないんですよね〜。


DSC_7458-L_convert_20161127183428.jpg

こちらは、少ししゃがんで、下から見上げるように撮ってみました。


DSC_7450-L_convert_20161127183417.jpg

鯉のぼりから少し離れて、境内の全景が写るように撮ってみました。
ちょうど、真ん中に鯉のぼりを見上げる人が立っていて、良い感じの構図になりました。


DSC_7477-L_convert_20161127183443.jpg

こちらは、小学生が鯉のぼりの下を歩いて行くところ。
影が重なって面白い絵になりました。

あまりにもフォトジェニックだったので、いろいろ撮りましたが、どれが一番雰囲気でているかな〜(笑)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/13(月) 17:41:44|
  2. 旅行・小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近江八幡といえば、たねや&クラブハリエ

※ この記事は、昨年2016年5月のバックデート記事です。


今回も、昨年2016年5月に行った、滋賀県近江八幡ツアーから。
ランチ時に近江八幡に着いたので、近江八幡といえば「たねや」さんということで、たねやさんでランチすることにしました。

DSC_7434-L_convert_20161127181956.jpg

実は、以前友人と一緒に仕事の関係で近江八幡に来たことがあって、ランチにここに連れて来てもらったことがあります。
古い建物がとても雰囲気があって良かったので、今回もここでランチしました。


DSC_7400-L_convert_20161127181709.jpg

ランチは、こんな御膳でした。
あんまり、このブログでは食べ物を載せたことはないのですが(汗)・・・・。
小皿料理ですね。
奥の方の朱色の食べ物は、近江八幡名物の赤こんにゃくらしいです。


DSC_7483-L_convert_20161127182018.jpg

たねやさんの店先にこんなのが置いてありました。
木で作った亀さんです。
微笑ましい演出です。


DSC_7404-L_convert_20161127181731.jpg

そして、たねやさんの向かいにあるのが、こちら、「クラブハリエ」さん
たねやさんが経営するバームクーヘンで有名な洋菓子やさんです。
写っているご夫人たちは、全くの無関係、ただの通りすがりの方々です(汗)。


DSC_7406-L_convert_20161127181741.jpg

このクラブハリエさん、お店の奥にガーデンがあるんです。
前回、友人に連れて来てもらった時にも、ここを案内されました。
その時は、写真を撮らなかったので、今回は写真を撮りにきましたよ。


DSC_7407-L_convert_20161127181753.jpg

カフェの奥に広がる美しいガーデンです。


DSC_7411-L_convert_20161127181804.jpg

ちょううどシラン(紫蘭)の花が咲いていました。


DSC_7431-L_convert_20161127181933.jpg

小径を辿って行くと、ガーデンの奥の方に行けるようになっています。


DSC_7412-L_convert_20161127181814.jpg

木漏れ日の落ちる園路。
レンガや石が巧みにデザインされています。


DSC_7414-L_convert_20161127181825.jpg

ガーデンの奥の方から、カフェレストランを見たアングルです。
ガーデンに向かって開かれたカフェが清々しいです。


DSC_7416-L_convert_20161127181835.jpg

また、別のアングルからカフェ方向を見てみました。


DSC_7418-L_convert_20161127181846.jpg

ガーデンの奥にこんなものがありました。


DSC_7421-L_convert_20161127181857.jpg

スワロフスキーのクリスタルを滝のように吊ったオブジェ?かな。
写真では、その美しさが表現できませんね(汗)。
風に揺られて、キラキラと煌めく様は、なかなか素敵でした。


DSC_7429-L_convert_20161127181919.jpg

こちらは、カフェの横に置いてあったテラコッタ製のオブジェ。
ピザ釜のようにも見えますが、プランターとして活用しているみたいです。


DSC_7426-L_convert_20161127181907.jpg

アングルを変えてもう一枚。
素敵な演出ですね。
オーナーのセンス、美意識を感じるガーデンでした。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/02/13(月) 17:41:08|
  2. 旅行・小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひで

Author:ひで
2012年6月、長年連れ添った妻を長い闘病生活の末、まだ若くして亡くしました。
妻の好きだったピンク色のバラで庭を埋め尽くして、亡き妻を偲びたいという想いから、バラを始めました。
それまで全くバラに興味もなかったのに、手をかけて育てるうちに、完全にハマってしまいました。
バラを通していろいろな人とも交流できたり、つながりも出来て、それまで気付かなかった楽しさや生活の潤いも発見できるようになりました。
亡き妻を偲びつつも、これからの自分の人生を前向きに生きるために、美しいバラのあるガーデンを創っていきたいと思っています。
Change My Life! Change My Garden! をコンセプトに、
「ガーデン」×「写真」にこだわって、ボクの庭づくりの物語を綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (4)
はじめに ~ブログ開設宣言~ (1)
各月毎の庭の様子 (215)
1月のマイ・ガーデン (23)
2月のマイ・ガーデン (9)
3月のマイ・ガーデン (16)
4月のマイ・ガーデン (37)
5月のマイ・ガーデン (66)
6月のマイ・ガーデン (14)
7月のマイ・ガーデン (7)
8月のマイ・ガーデン (9)
9月のマイ・ガーデン (2)
10月のマイ・ガーデン (12)
11月のマイ・ガーデン (12)
12月のマイ・ガーデン (8)
バルコニーガーデン (2)
中庭「ランウェイ」 (2)
バラ (2598)
アイズ・フォー・ユー (56)
あおい (0)
安曇野 (19)
アブラハム・ダービー (83)
アントニオ・ガウディ (5)
アンリ・マルタン (18)
アンジェラ (60)
イングリッシュ・ヘリテージ (84)
ヴァイオレット (8)
ヴァンテロ (91)
ウィンチェスター・キャシードラル (16)
オールド・バル (51)
カーディナル・ド・リシュリュー (14)
カーディナル・ヒューム (88)
ガートルード・ジェキル (21)
カクテル (51)
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンデ (14)
キング・ローズ (23)
クラウン・プリンセス・マルガリータ (17)
グラマラス・ラッフル (7)
グリーン・アイス (30)
コーネリア (6)
ザ・プリンス (55)
サンセット・グロウ (4)
ジェフ・ハミルトン (10)
ジェーン・オースチン (0)
紫玉 (19)
ジャクリーヌ・ドュ・プレ (17)
ジャスミーナ (40)
シャルル・ドゴール (12)
シャンタル・メリュ (32)
ジュード・ジ・オブスキュア (36)
ジュビリー・セレブレーション (51)
白モッコウバラ (0)
シンパシー (1)
スーヴェニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン (28)
ストロベリー・アイス (33)
スノーグース (24)
スパニッシュ・ビューティ (39)
センティッド・エアー (7)
セント・オブ・ウーマン (2)
ダフネ (4)
ダブル・デイライト (24)
タワー・ブリッジ (41)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ (0)
つるアイスバーグ (19)
テス・オブ・ダーバービルズ (0)
ドロシー・パーキンス (9)
ディスタント・ドラムス (53)
ニコール (19)
ノイバラ (1)
バーガンディ・アイスバーグ (57)
ハイディ・クルム・ローズ (11)
パット・オースチン (53)
花冠 (55)
パレード (5)
バロン・ジロー・ドゥ・ラン (15)
ビアンビニュ (1)
ひより (7)
ピンク・アイスバーグ (0)
ピンク・カクテル (36)
ピエール・ド・ロンサール (40)
ブラザー・カドフィール (31)
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ (19)
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (0)
ブルー・フォー・ユー (12)
ブレイズ (1)
ベビー・ロマンチカ (18)
ベルベティ・トワイライト (28)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (13)
ホワイト・マスターピース (46)
マダム・イサーク・ペレール (14)
マヌウ・メイアン (62)
ミッドナイト・ブルー (39)
ミニバラ (60)
ムンステッド・ウッド (74)
モーツアルト (80)
モッコウバラ (41)
モニーク・ダーヴ (56)
ラジオ (54)
ラジオタイムズ (0)
ラデュレ (6)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール (17)
レディ・オブ・シャーロット (34)
レオナルド・ダ・ヴィンチ (31)
レッド・キャスケード (51)
レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ (58)
レーヌ・ドゥ・ヴィオレッテ (0)
ローズ・ピエール・ド・ロンサール (4)
ローズ・ポンパドゥール (86)
ロイヤル・ジュビリー (34)
バラ以外の草花 (0)
クレマチス (258)
アフロディーナ・エレガフミナ (19)
アラベラ (15)
ヴェノサ・ヴィオラセア (9)
エトワール・ロゼ (6)
円空 (1)
踊場 (8)
キリ・テ・カナワ (4)
ザ・プレジデント (4)
ダッチ・オブ・アルバーニー (8)
ダッチェス・オブ・エジンバラ (11)
天塩 (8)
ドクター・ラッペル (14)
ドロシー・ウォルトン (7)
ビエネッタ (0)
ピクシー (19)
ファッシネイション (0)
フォンド・メモリーズ (18)
フランシス・ラビリス (11)
プリンス・チャールズ (5)
ブルーベル (5)
フルディーン (4)
フレックルス (3)
ベル・オブ・ウォキング (13)
マイ・エンジェル (2)
ムーンビーム (9)
流星 (10)
リトル・ボーイ (0)
リトル・マーメイド (7)
籠口 (24)
クリスマスローズ (81)
ダリア (20)
牡丹 (10)
芍薬 (49)
チューリップ (163)
あけぼの (1)
アンジェリケ (9)
オレンジ・エンペラー (2)
ガンダーラプソディ (2)
グラニー・アワード (2)
グランダ (6)
サンセット・トロピカル (2)
ジュディーレスター (3)
スウィーティー (1)
ダブル・ユー (1)
タルダ (3)
ナイト・ライダー (4)
ネグリタ・ダブル (4)
初桜 (2)
ハッピー・ジェネレーション (3)
ハッピー・ピープル (4)
パール・フラッグ (3)
プリティ・プリンセス (4)
プルケラ・フミリス (4)
フラッシュ・ポイント (3)
フレーミング・フラッグ (6)
マッチ (3)
桃太郎 (3)
ライラックワンダー (4)
花の咲く木 (260)
アオダモ (3)
紫陽花 (64)
ヤマアジサイ (7)
アメジストフォール(アメリカフジ) (4)
エゴノキ (7)
オリーブ (18)
クラッスラ(金の成る木) (2)
コハウチワカエデ (4)
シジミバナ (9)
シモツケ (14)
ジャスミン (2)
シラカシ (4)
セアノサス (3)
ドウダンツツジ (12)
ハナカイドウ (23)
ヒュウガミズキ (14)
ブーゲンビリア (14)
ミツバツツジ (11)
ヤマツツジ (15)
ヤマモミジ (4)
ヤマモモ (1)
ユキヤナギ (25)
宿根草・多年草 (533)
アガパンサス (20)
アキレア (3)
アジュガ (30)
アッツ桜 (7)
アリウム (5)
カタバミ (2)
菊 (2)
ギボウシ (30)
キルタンサス (3)
キャット・ミント (4)
クロコスミア (1)
クロッカス (29)
黒葉スミレ (3)
サルビア (10)
四季咲き寒アヤメ (12)
シクラメン (6)
シシリンチウム (4)
シダ (11)
シャガ (17)
宿根バーベナ (6)
菖蒲 (1)
シラー (14)
紫蘭 (16)
水仙 (32)
スズラン (7)
スノー・フレーク (10)
スパラキシ・グランディ・フローラ (8)
セダム (11)
ゼフィランサス (3)
ゼラニウム (15)
タマスダレ (11)
チオノドグサ (21)
ディモルフォセカ (18)
ネペタ(キャットミント) (3)
ハナナス (4)
ハナニラ (11)
ヒナソウ (2)
ヒメツルソバ (1)
ヒューケラ (26)
ビンカマジョール (1)
風知草 (6)
フジバカマ (3)
プシュキア (11)
フッキソウ (2)
ブラック・ベリー (3)
フリージア (23)
ベゴニア (1)
ヘメロカリス (2)
ほおずき (5)
ホタルブクロ (2)
ホルデューム (2)
ミヤコワスレ (11)
ムスカリ (23)
ラベンダー (6)
ローズマリー (8)
ワイヤープランツ (4)
一年草 (138)
オダマキ (2)
オルレア (2)
オレンジミント (2)
カリフォルニアローズ (1)
カリブラコア (2)
タイツリソウ (3)
デルフォニウム (2)
ナスタチウム (15)
ネモフィラ (3)
バジル (1)
ビオラ (52)
ヒヤシンス (14)
プリムラ (4)
ペチュニュア (2)
ベロニカ (9)
ペンタス (6)
マリーゴールド (9)
ルピナス (8)
品種不明植物 (1)
寄せ植え (3)
室内鑑賞樹・花 (34)
観葉植物 (22)
胡蝶蘭 (2)
供花 (9)
シンビジウム (1)
多肉植物 & サボテン (92)
サボテン類 (23)
ハオルチア類 (14)
メセン類 (16)
その他の多肉植物 (19)
エアプランツ (3)
苔 (3)
野菜 (4)
トマト (4)
バラの名所 (141)
まつおえんげい (17)
デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン (3)
京阪園芸 (5)
伊丹ローズガーデン (1)
岡本ガーデン (9)
チェルシー・ガーデン (2)
霊山寺・バラ園 (3)
松尾寺 (1)
おふさ観音 (1)
ローザンベリー多和田 (2)
宝塚あいあいパーク (2)
大阪市・中之島公園 バラ園 (19)
大阪市・靭公園 バラ園 (40)
伊丹市・荒牧バラ公園 (5)
ひらかたパーク・バラ園 (3)
京成バラ園 (7)
横浜イングリッシュガーデン (18)
四季の香ローズガーデン (2)
高取バラハウス (1)
花の名所 (42)
春日大社&万葉植物園 (1)
四天王寺 (1)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
宇治市立植物園 (2)
矢田寺 (1)
般若寺 (1)
馬見丘陵公園 (24)
大和郡山城跡 (1)
日野ダリア園(シャクヤク園) (7)
日野・正法寺 (1)
近所の公園 (2)
多肉・サボテン園 (6)
サキュレント・モリタ (1)
その他名所旧跡 (1)
国際バラとガーデニングショー (5)
多肉・サボテン展示会 (2)
ガーデンショップ (2)
植木市 (2)
バラ友さん家のガーデン (4)
叔母の家のバラ庭 (10)
ローズガーデン・プロジェクト (22)
京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ (15)
吉田病院「癒しの庭」PJ (4)
吉野・K邸ガーデンPJ (3)
バラの作業 (210)
つるバラの誘引 (91)
バラの剪定 (21)
バラの植込み (16)
バラのお手入れ (4)
バラの飾り付け (1)
バラの新規購入(お迎え)苗 (13)
バラの挿し木苗 (8)
バラの肥料やり (15)
バラの薬剤散布 (35)
バラの害虫 (2)
ローズヒップ (1)
クレマチスの作業 (51)
クレマチスの誘引 (4)
クレマチスの剪定 (9)
クレマチスの新規購入(お迎え)苗 (6)
クレマチスの肥料やり (4)
切り花 (19)
球根 (21)
自宅ガーデンの総括 (15)
2014年の総括 (1)
我が家の「壁庭」2015 (13)
2015年の総括 (1)
ガーデンリフォーム (36)
DIY (32)
リフォーム (12)
デッキチェア (6)
ガーデングッズ (46)
テラコッタ鉢 (8)
ガーデン資材 (14)
Book (19)
バラのカタログ (8)
展覧会 (11)
ガーデニングコンテスト (21)
写真コンテスト (15)
写真撮影方法 (1)
カメラ (1)
バラの写真・勝手ランキング (3)
2013年度ランキング (バラ1年目) (1)
2014年度ランキング (バラ2年目) (1)
2015年度ランキング(バラ3年目) (1)
バラ以外の写真・勝手ランキング (2)
2014年度ランキング (1)
2015年度ランキング (1)
オープンガーデン (4)
ゲスト (6)
メディア掲載 (16)
dinos ガーデンスタイリング (62)
記事投稿告知 (22)
記事(バックアップ) (22)
レビュー記事案内 (9)
レビュー記事(バックアップ) (9)
旅行・小旅行 (11)
その他 (60)

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Thank you for Reading

フリーエリア

Dolce Vita

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR