Change My Garden

亡き妻を偲ぶ「追悼の庭」、そして「自分の人生を変える庭」づくりの物語を綴るブログ/My Rose Garden Photo Gallery

久しぶりに岡本ガーデンに行ってきました。

一昨日の日曜日、隣町に住む叔母の家のガーデンのつるバラ誘引(追加分)のお手伝いをした後、
久しぶりに大阪と奈良の県境にある岡本ガーデンさんに足を伸ばしてみました。

DSC_5539-L_convert_20170220135535.jpg

オフシーズンということもあり、少し閑散とした印象でした。(汗)


DSC_5537-L_convert_20170220135512.jpg

花もいつもより少なめかな。


DSC_5536-L_convert_20170220135501.jpg

快晴の良いお天気だったのに、ホント、人は少なかった(汗)。


DSC_5538-L_convert_20170220135524.jpg

しばらく来ないうちに、だいぶ変わっているみたい。
以前は、ここに大きなスペースを使って、鉢売り場があったのに、なくなってる。


DSC_5532-L_convert_20170220135418.jpg

鉢売り場は奥の方に新設されてました。
岡本ガーデンは、扱っている鉢の種類が多く、鉢を買うならココと決めているショップです。


DSC_5533-L_convert_20170220135428.jpg

観葉植物のハウスの中です。


DSC_5535-L_convert_20170220135450.jpg

雑貨コーナーで見つけたアイアン製のオベリスク。
今、大型のオベリスクを物色中です(汗)。


DSC_5531-L_convert_20170220135407.jpg

こちらは、岡本ガーデン名物のトイレ棟の壁面のつるバラ誘引風景。


DSC_5530-L_convert_20170220135356.jpg

ちょうど、大木の影が落ちて、見にくいです(汗)。
壁の向って右側は、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクだって。
今まで、ずっと春風だと思ってました(大汗)。
向って左側は、ニュイ・ド・ヤング。
こっちは変わってなかった。


DSC_5522-L_convert_20170220135230.jpg

こちらは、一番奥にあるバラコーナー。
鉢植えのバラ苗がたくさん並んでます。


DSC_5525-L_convert_20170220135302.jpg

アーチやガゼボには、つるバラが誘引完成してました。


DSC_5527-L_convert_20170220135323.jpg

こちらは、安曇野のアーチ仕立て。


DSC_5528-L_convert_20170220135335.jpg

逆サイドから見たところ。


DSC_5524-L_convert_20170220135251.jpg

こんな巨大なオベリスクも。
高さ5メートルはあるかな〜。
ちょっと逆光になっちゃったけど(汗)。


DSC_5520-L_convert_20170220135207.jpg

こちらは、岡本ガーデン名物のレオナルド・ダ・ヴィンチの壁面誘引。
いつもながらキレイに誘引されてました。


DSC_5521-L_convert_20170220135218.jpg

斜めからもう一枚。
いつも誘引の様子は見ているけど、咲いた時に一度も来たことがないので、
今年は見てみたいな。


DSC_5523-L_convert_20170220135240.jpg

超巨大オベリスクはまだ誘引・剪定終わってなかった(汗)。


DSC_5526-L_convert_20170220135312.jpg

こんなの、見つけました。
枝を斜めにカットしたプレート状のものを、品種タグに加工してありました。
なかなか素敵です。


DSC_5529-L_convert_20170220135345.jpg

こちらは、旧枝咲きのクレマチスの鉢植えのオベリスク誘引。
なかなか見事です。
品種名が書いてなかったので分かりませんが、これも咲いた姿を見てみたいな〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪

  1. 2017/02/20(月) 14:39:03|
  2. 岡本ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岡本ガーデンさんに行って来ました。

先週末の土曜日、大阪と奈良の県境にある岡本ガーデンさんに行って来ました。
ダリアの球根を植えるための鉢と、たぶんセールになっているであろうクリスマスローズを求めて・・・(笑)。

DSC_2878-L_convert_20160315160143.jpg

3月になって、花の咲く植物でデコレーションもされていました。
予想通り、クリスマスローズの大株もセールになっていましたよ(汗)。
昨年もこの時期に、岡本ガーデンさんでクリローをセールで購入しました。
結構な大株が、とてもリーズナブルな金額で買えるのです。


DSC_2877-L_convert_20160315160131.jpg

こんな面白いものも見つけました。
アクアリウムです。
やっぱり流行っているんですね。
こうのように花と一緒に見せるのも、なかなか良いですね。


DSC_2879-L_convert_20160315160155.jpg

こちらは、青い釉薬のかかった陶器の鉢に植えてある松です。
面白いですね。


DSC_2880-L_convert_20160315160206.jpg

こちらは、梅の木です。
この前、郡山城跡の盆梅展を見に行ったので、その影響で梅もいいなぁと思っていて。
手頃な大きさでしたが、白梅でした。
できたら紅梅が良かったなぁ(汗)。
お値段は、1万5000円。
もう少し手頃な金額だったら良かったのになぁ(大汗)。


DSC_2876-L_convert_20160315160119.jpg

こちらは、岡本ガーデンさんの名物のつるバラ。
トイレ棟の壁面に誘引された2本のつるバラで、春風とニュイ・ド・ヤング。
両側から交差するように誘引されていますが、いつ見ても美しいですね。


DSC_2870-L_convert_20160315160002.jpg

こちらは、ガゼボに誘引されたつるバラです。


DSC_2871-L_convert_20160315160016.jpg

同じガゼボを別アングルでもう一枚。
4本の支柱から、それぞれつるバラが誘引されています。
バラが咲いた時に、このイスに座ってみたいです。


DSC_2869-L_convert_20160315155950.jpg

こちらも、岡本ガーデンさんの名物のつるバラで、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
誘引しているところは何度も見ているのですが、咲いているのはまだ一度も見ていません。
今年は、是非見てみたい。


DSC_2875-L_convert_20160315160053.jpg

こちらは、丸太?を組み合わせたようなフェンスに誘引されたつるバラです。
これも咲いたのも見てみたいです。


DSC_2873-L_convert_20160315160029.jpg

こちらも、毎回、岡本ガーデンさんに来るたびにチェックする鉢植えのバラで、
イングリッシュローズのセント・スゥイザン。
細かい枝がふわっと広がっていい感じです。
これも咲いたのを見てみたい。


DSC_2874-L_convert_20160315160041.jpg

こちらは、ミニバラかな?
ツンツンに刈り込んでありますね。
白くなっているのは、石灰硫黄合剤の散布のせいかな?



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2016/03/15(火) 22:32:04|
  2. 岡本ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに大阪の岡本ガーデンさんに行って来ました。

この前の日曜日、隣町の叔母の家のつるバラの誘引作業が終わった後、久しぶりに、奈良と大阪の県境にあるガーデンショップ、
岡本ガーデンさんに行って来ました。
叔母に、鉢植えのバラを見つくろって欲しいと言われたことと、ボク自身もダリアの球根を植えるための鉢が欲しかったので、
それなら、両方のニーズに応えてくれる岡本ガーデンさんということになりまして(汗)。

DSC_1697-L_convert_20160203131229.jpg

久しぶりにお邪魔した岡本ガーデンさんですが、入口のところで、ちょっと何か前と変わっている気がしました。
帰って、以前の写真と見比べてみると、中央のつるバラを誘引している縦格子部分が、茶色からグリーンに変わっていました。
ペイントひとつでずいぶん印象が変わりますね。


DSC_1696-L_convert_20160203131216.jpg

中に入ってみるとこんな感じ。
1月ということで、花が少ない季節なので、珍しくこの園路には花がありませんでした(汗)。
奥の売場には、もちろん花はありましたけどね。


DSC_1686-L_convert_20160203131005.jpg

そして一番奥にあるバラコーナーに直行です(汗)。
叔母からは、赤い目立つバラが良いとだけ言われていて、後は任せるとのことでした。
ある程度、これかこれかと事前に決めてはいたのですが、苗の状態とかを見ながら、選びました。
結局は、全然ノーマークのバラにしたんですけどね(大汗)。


DSC_1684-L_convert_20160203130939.jpg

岡本ガーデンさんに来たら、まず、この壁面をチェックすべきでしょう?
トイレのある建物の外壁につるバラが誘引されています。
両側から、交差するように誘引されているのですが、いつ見ても美しい仕上がりです。
ちょうど光が差し込んでいて、つるバラの枝の影が壁面に落ちて、
面白い造形をつくっていました。
右側のバラが春風、左側がニュイ・ド・ヤングというバラでした。


DSC_1685-L_convert_20160203130952.jpg

こちらが、そのニュイ・ド・ヤングの株元です。
スッキリきれいに剪定・誘引されていますね。
鉢植えというのがまた驚きです。


DSC_1692-L_convert_20160203131140.jpg

こちらは、バラ苗売場のアーチです。
このアーチの両側に、一季咲きのつるバラ安曇野が誘引されています。
きれいに切り揃えられていますね。


DSC_1691-L_convert_20160203131128.jpg

こちらも毎回チェックしている鉢植えで、大きな円形に誘引された春がすみ。
冬場の誘引状態はいつも見るんですが、一度、咲いている頃にも見に来ないと
いけませんね〜(汗)。


DSC_1687-L_convert_20160203131019.jpg

こちらは、ピサの斜塔のように(汗)傾いたオベリスク。
誘引されているつるバラの品種は分からなかったんですが、
とても大きな鉢です。
誘引は、まだ途中のようです。
先端部がまだ留められていませんね。


DSC_1688-L_convert_20160203131032.jpg

こちらも大きな鉢植えに設置されているオベリスクです。
2種類のつるバラが誘引されています。
パレードとローズ・ポンパドゥールです。
この2つが一斉に咲くと迫力あるでしょうね、きっと。


DSC_1690-L_convert_20160203131115.jpg

同じ鉢のアップです。
このオベリスクも少し傾いていて、バベルの塔のようです(汗)。
わざと傾けているのかな?
傾いている方が、どことなくアーティスティックに見えますね〜(笑)。


DSC_1689-L_convert_20160203131059.jpg

こちらは、鉢植えでのバラで、イングリッシュローズのザ・プリンス。
この鉢も、行くたびにチェックしてます。
結構、大きな株ですが、剪定では大胆に切り詰めているようですね。


DSC_1695-L_convert_20160203131204.jpg

こちらもイングリッシュローズで、アブラハム・ダービー。
これも一株ですが、ここまで立派に育つといいですね〜。
理想とする姿です。


DSC_1694-L_convert_20160203131152.jpg

こちらもイングリッシュローズで、ジ・アレンウィック・ローズ。
たくさんの枝が出て羨ましいです。
株元を見ると、どうも3株合わせているようです。
是非、咲いているところを見てみたいです。


DSC_1698-L_convert_20160203132319.jpg

この日、岡本ガーデンさんで、購入した植物たちです。
バラは、イタリアのバルニ社のセント・オブ・ウーマンという濃い赤紫色のバラを選びました。
それ以外に、宿根草のキャット・ミント、シモツケ、一年草をいくつか買いました(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2016/02/03(水) 15:20:55|
  2. 岡本ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に岡本ガーデンさんにお邪魔しました。

(2015年10月のバックデート記事です)

10月のこの日、久しぶりに大阪・柏原市にある岡本ガーデンさんにお邪魔しました。

DSC_8399-L_convert_20151004005227.jpg

高校の同級生のお庭にオリーブの木を植えるために、木を選んで欲しいということで、同行しました。


DSC_8400-L_convert_20151004005243.jpg

快晴のとても良いお天気でした。


DSC_8397-L_convert_20151004005029.jpg

園内にはコスモスが咲いていました。


DSC_8394-L_convert_20151004005101.jpg

そしてダリアも。


DSC_8395-L_convert_20151004005116.jpg

ダリアが咲くと秋到来って感じですね。


DSC_8396-L_convert_20151004005129.jpg

こんなダリアもありました。


DSC_8393-L_convert_20151004005049.jpg

こちらも淡いピンクのダリアです。


DSC_8398-L_convert_20151004005303.jpg

こちらは、品種名が分からない植物でしたが、目に留まりました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2015/12/18(金) 06:50:13|
  2. 岡本ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこっと用事があって、岡本ガーデンへ

(2015年2月のバックデート記事です)

今年2月の初旬のことです。
この日、ちょこっと用事があって、大阪の柏原市にある岡本ガーデンに行くことになりました。

DSC_2841-L_convert_20150907173532.jpg

何度かお邪魔している岡本ガーデンさん
さすがに、2月という中途半端な季節ではお花も少ないし、お客さんも少なくて閑散としていました。


DSC_2843-L_convert_20150907173542.jpg

こちらは、充実の鉢コーナー。
ちょっとこましな鉢を買いたいときは、いつも岡本ガーデンさんに買いに行きます。
他ではなかなか見ない、好みの鉢を置いています。
でも、今回は鉢を買いに来た訳じゃないんです。
頼んであった、あるものを引き取りに来ました。
それば、プロユースの商品で、一般エンドユーザーには通常は販売しないものなんですが、
無理を言って取り寄せてもらっていました。
それは、壁面誘引に使うメッシュフェンスなんです。


DSC_2823-L_convert_20150907173556.jpg

買い物とは別に、せっかく岡本ガーデンさんに来たので、
バラコーナーを見に行きます。
バラコーナーの手前、こちらはお手洗いの建物の壁面です。
岡本ガーデンさんに来たら、必ず見るべき名物の場所です。
2本のつるバラが見事に誘引されていて、そこに高木の影が。
とても印象的な風景でした。


DSC_2825-L_convert_20150907173608.jpg

そのお手洗いのある建物の全景。
2面を使って、鉢植えのつるバラが見事に誘引されています。
この誘引を見ると、とても参考になります。


DSC_2827-L_convert_20150907173619.jpg

今回特に気になったのが、この赤い誘引ひも。
白い壁面のアクセントになっていますね。
我が家も建物外壁が白いタイルなので、この赤いひも、使ってみたいです。


DSC_2826-L_convert_20150907173443.jpg

お手洗いの建物の裏側。
こちらには、4つの鉢植えのつるバラを誘引しているみたいですね。
とても美しい誘引です。
見ているだけで惚れ惚れします。


DSC_2828-L_convert_20150907173358.jpg

こちらは、岡本ガーデンさんのもうひとつの名物のつるバラ、レオナルド・ダ・ヴィンチを誘引してある壁面です。
横長の決して深くないテラコッタの鉢うえなのに、こんなに見事に枝が伸びています。


DSC_2829-L_convert_20150907173411.jpg

誘引も見事!
さすが、Mさん(いつも大変お世話になっているバラのご担当の方です。)
また咲いた所を見に来たいです。


DSC_2830-L_convert_20150907173344.jpg

こちらは、ガゼボ仕立てのルージュ・ピエール・ド・ロンサール。
我が家にも、ルージュ・ピエールをお迎えしたので、いろいろ参考になります。


DSC_2835-L_convert_20150907173519.jpg

こちらはアーチに誘引された、一季咲きのつるバラで安曇野。
これもまた優雅な姿です。
ローズヒップがまだ残っています。


DSC_2839-L_convert_20150907173431.jpg

こちらの大きな鉢には、パレードとローズ・ポンパドゥールが
二重螺旋を描くように誘引されています。
これも咲いたところをまだ見たことがないんですが、
きっと素敵だろうなと思います。
それにしても大きい。


DSC_2832-L_convert_20150907173454.jpg

こちらは、品種名が分からなかったんですが、三角錐のオベリスクに
誘引されたつるバラ。
これも面白い仕立て方ですね。


DSC_2838-L_convert_20150907173504.jpg

こちらも品種名は分からなかったんですが、丸太を組んだような
フェンス状のものに誘引されていました。
咲いた風景を見てみたいです。


DSC_2836-L_convert_20150907173308.jpg

こちらも、来たらいつも見てしまう、イングリッシュローズのアブラハム・ダービーの大株。
こんなに素晴らしく仕立てることが出来たらいいなぁ。
ここまで育てるのに、どれくらいの日数が掛かっているんだろう?
台車に乗っかっているから、ひょっとして売れたのかな?
ドナドナドナ、ドナ♪ 売られて行くよ〜(汗)。
そうだとしたら淋しくなります〜(泣)。


DSC_2833-L_convert_20150907173320.jpg

こちらもいつも感心する、素晴らしい株。
イングリッシュローズのセント・スウィザン。
枝が細い品種なんでしょうね。
無数にシュートが上がっています。


DSC_2834-L_convert_20150907173331.jpg

斜め上から見た所。
これも咲いた姿は見たことがないけど、きっと素敵でしょうね。

さすが、Mさん!
育て方が最高ですね。

是非、岡本ガーデンのバラコーナー、見に行かれてはいかがですか?



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2015/10/23(金) 06:56:18|
  2. 岡本ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひで

Author:ひで
2012年6月、長年連れ添った妻を長い闘病生活の末、まだ若くして亡くしました。
妻の好きだったピンク色のバラで庭を埋め尽くして、亡き妻を偲びたいという想いから、バラを始めました。
それまで全くバラに興味もなかったのに、手をかけて育てるうちに、完全にハマってしまいました。
バラを通していろいろな人とも交流できたり、つながりも出来て、それまで気付かなかった楽しさや生活の潤いも発見できるようになりました。
亡き妻を偲びつつも、これからの自分の人生を前向きに生きるために、美しいバラのあるガーデンを創っていきたいと思っています。
Change My Life! Change My Garden! をコンセプトに、
「ガーデン」×「写真」にこだわって、ボクの庭づくりの物語を綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (4)
はじめに ~ブログ開設宣言~ (1)
各月毎の庭の様子 (215)
1月のマイ・ガーデン (23)
2月のマイ・ガーデン (9)
3月のマイ・ガーデン (16)
4月のマイ・ガーデン (37)
5月のマイ・ガーデン (66)
6月のマイ・ガーデン (14)
7月のマイ・ガーデン (7)
8月のマイ・ガーデン (9)
9月のマイ・ガーデン (2)
10月のマイ・ガーデン (12)
11月のマイ・ガーデン (12)
12月のマイ・ガーデン (8)
バルコニーガーデン (2)
中庭「ランウェイ」 (2)
バラ (2598)
アイズ・フォー・ユー (56)
あおい (0)
安曇野 (19)
アブラハム・ダービー (83)
アントニオ・ガウディ (5)
アンリ・マルタン (18)
アンジェラ (60)
イングリッシュ・ヘリテージ (84)
ヴァイオレット (8)
ヴァンテロ (91)
ウィンチェスター・キャシードラル (16)
オールド・バル (51)
カーディナル・ド・リシュリュー (14)
カーディナル・ヒューム (88)
ガートルード・ジェキル (21)
カクテル (51)
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンデ (14)
キング・ローズ (23)
クラウン・プリンセス・マルガリータ (17)
グラマラス・ラッフル (7)
グリーン・アイス (30)
コーネリア (6)
ザ・プリンス (55)
サンセット・グロウ (4)
ジェフ・ハミルトン (10)
ジェーン・オースチン (0)
紫玉 (19)
ジャクリーヌ・ドュ・プレ (17)
ジャスミーナ (40)
シャルル・ドゴール (12)
シャンタル・メリュ (32)
ジュード・ジ・オブスキュア (36)
ジュビリー・セレブレーション (51)
白モッコウバラ (0)
シンパシー (1)
スーヴェニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン (28)
ストロベリー・アイス (33)
スノーグース (24)
スパニッシュ・ビューティ (39)
センティッド・エアー (7)
セント・オブ・ウーマン (2)
ダフネ (4)
ダブル・デイライト (24)
タワー・ブリッジ (41)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ (0)
つるアイスバーグ (19)
テス・オブ・ダーバービルズ (0)
ドロシー・パーキンス (9)
ディスタント・ドラムス (53)
ニコール (19)
ノイバラ (1)
バーガンディ・アイスバーグ (57)
ハイディ・クルム・ローズ (11)
パット・オースチン (53)
花冠 (55)
パレード (5)
バロン・ジロー・ドゥ・ラン (15)
ビアンビニュ (1)
ひより (7)
ピンク・アイスバーグ (0)
ピンク・カクテル (36)
ピエール・ド・ロンサール (40)
ブラザー・カドフィール (31)
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ (19)
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (0)
ブルー・フォー・ユー (12)
ブレイズ (1)
ベビー・ロマンチカ (18)
ベルベティ・トワイライト (28)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (13)
ホワイト・マスターピース (46)
マダム・イサーク・ペレール (14)
マヌウ・メイアン (62)
ミッドナイト・ブルー (39)
ミニバラ (60)
ムンステッド・ウッド (74)
モーツアルト (80)
モッコウバラ (41)
モニーク・ダーヴ (56)
ラジオ (54)
ラジオタイムズ (0)
ラデュレ (6)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール (17)
レディ・オブ・シャーロット (34)
レオナルド・ダ・ヴィンチ (31)
レッド・キャスケード (51)
レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ (58)
レーヌ・ドゥ・ヴィオレッテ (0)
ローズ・ピエール・ド・ロンサール (4)
ローズ・ポンパドゥール (86)
ロイヤル・ジュビリー (34)
バラ以外の草花 (0)
クレマチス (258)
アフロディーナ・エレガフミナ (19)
アラベラ (15)
ヴェノサ・ヴィオラセア (9)
エトワール・ロゼ (6)
円空 (1)
踊場 (8)
キリ・テ・カナワ (4)
ザ・プレジデント (4)
ダッチ・オブ・アルバーニー (8)
ダッチェス・オブ・エジンバラ (11)
天塩 (8)
ドクター・ラッペル (14)
ドロシー・ウォルトン (7)
ビエネッタ (0)
ピクシー (19)
ファッシネイション (0)
フォンド・メモリーズ (18)
フランシス・ラビリス (11)
プリンス・チャールズ (5)
ブルーベル (5)
フルディーン (4)
フレックルス (3)
ベル・オブ・ウォキング (13)
マイ・エンジェル (2)
ムーンビーム (9)
流星 (10)
リトル・ボーイ (0)
リトル・マーメイド (7)
籠口 (24)
クリスマスローズ (81)
ダリア (20)
牡丹 (10)
芍薬 (49)
チューリップ (163)
あけぼの (1)
アンジェリケ (9)
オレンジ・エンペラー (2)
ガンダーラプソディ (2)
グラニー・アワード (2)
グランダ (6)
サンセット・トロピカル (2)
ジュディーレスター (3)
スウィーティー (1)
ダブル・ユー (1)
タルダ (3)
ナイト・ライダー (4)
ネグリタ・ダブル (4)
初桜 (2)
ハッピー・ジェネレーション (3)
ハッピー・ピープル (4)
パール・フラッグ (3)
プリティ・プリンセス (4)
プルケラ・フミリス (4)
フラッシュ・ポイント (3)
フレーミング・フラッグ (6)
マッチ (3)
桃太郎 (3)
ライラックワンダー (4)
花の咲く木 (260)
アオダモ (3)
紫陽花 (64)
ヤマアジサイ (7)
アメジストフォール(アメリカフジ) (4)
エゴノキ (7)
オリーブ (18)
クラッスラ(金の成る木) (2)
コハウチワカエデ (4)
シジミバナ (9)
シモツケ (14)
ジャスミン (2)
シラカシ (4)
セアノサス (3)
ドウダンツツジ (12)
ハナカイドウ (23)
ヒュウガミズキ (14)
ブーゲンビリア (14)
ミツバツツジ (11)
ヤマツツジ (15)
ヤマモミジ (4)
ヤマモモ (1)
ユキヤナギ (25)
宿根草・多年草 (533)
アガパンサス (20)
アキレア (3)
アジュガ (30)
アッツ桜 (7)
アリウム (5)
カタバミ (2)
菊 (2)
ギボウシ (30)
キルタンサス (3)
キャット・ミント (4)
クロコスミア (1)
クロッカス (29)
黒葉スミレ (3)
サルビア (10)
四季咲き寒アヤメ (12)
シクラメン (6)
シシリンチウム (4)
シダ (11)
シャガ (17)
宿根バーベナ (6)
菖蒲 (1)
シラー (14)
紫蘭 (16)
水仙 (32)
スズラン (7)
スノー・フレーク (10)
スパラキシ・グランディ・フローラ (8)
セダム (11)
ゼフィランサス (3)
ゼラニウム (15)
タマスダレ (11)
チオノドグサ (21)
ディモルフォセカ (18)
ネペタ(キャットミント) (3)
ハナナス (4)
ハナニラ (11)
ヒナソウ (2)
ヒメツルソバ (1)
ヒューケラ (26)
ビンカマジョール (1)
風知草 (6)
フジバカマ (3)
プシュキア (11)
フッキソウ (2)
ブラック・ベリー (3)
フリージア (23)
ベゴニア (1)
ヘメロカリス (2)
ほおずき (5)
ホタルブクロ (2)
ホルデューム (2)
ミヤコワスレ (11)
ムスカリ (23)
ラベンダー (6)
ローズマリー (8)
ワイヤープランツ (4)
一年草 (138)
オダマキ (2)
オルレア (2)
オレンジミント (2)
カリフォルニアローズ (1)
カリブラコア (2)
タイツリソウ (3)
デルフォニウム (2)
ナスタチウム (15)
ネモフィラ (3)
バジル (1)
ビオラ (52)
ヒヤシンス (14)
プリムラ (4)
ペチュニュア (2)
ベロニカ (9)
ペンタス (6)
マリーゴールド (9)
ルピナス (8)
品種不明植物 (1)
寄せ植え (3)
室内鑑賞樹・花 (34)
観葉植物 (22)
胡蝶蘭 (2)
供花 (9)
シンビジウム (1)
多肉植物 & サボテン (92)
サボテン類 (23)
ハオルチア類 (14)
メセン類 (16)
その他の多肉植物 (19)
エアプランツ (3)
苔 (3)
野菜 (4)
トマト (4)
バラの名所 (141)
まつおえんげい (17)
デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン (3)
京阪園芸 (5)
伊丹ローズガーデン (1)
岡本ガーデン (9)
チェルシー・ガーデン (2)
霊山寺・バラ園 (3)
松尾寺 (1)
おふさ観音 (1)
ローザンベリー多和田 (2)
宝塚あいあいパーク (2)
大阪市・中之島公園 バラ園 (19)
大阪市・靭公園 バラ園 (40)
伊丹市・荒牧バラ公園 (5)
ひらかたパーク・バラ園 (3)
京成バラ園 (7)
横浜イングリッシュガーデン (18)
四季の香ローズガーデン (2)
高取バラハウス (1)
花の名所 (42)
春日大社&万葉植物園 (1)
四天王寺 (1)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
宇治市立植物園 (2)
矢田寺 (1)
般若寺 (1)
馬見丘陵公園 (24)
大和郡山城跡 (1)
日野ダリア園(シャクヤク園) (7)
日野・正法寺 (1)
近所の公園 (2)
多肉・サボテン園 (6)
サキュレント・モリタ (1)
その他名所旧跡 (1)
国際バラとガーデニングショー (5)
多肉・サボテン展示会 (2)
ガーデンショップ (2)
植木市 (2)
バラ友さん家のガーデン (4)
叔母の家のバラ庭 (10)
ローズガーデン・プロジェクト (22)
京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ (15)
吉田病院「癒しの庭」PJ (4)
吉野・K邸ガーデンPJ (3)
バラの作業 (210)
つるバラの誘引 (91)
バラの剪定 (21)
バラの植込み (16)
バラのお手入れ (4)
バラの飾り付け (1)
バラの新規購入(お迎え)苗 (13)
バラの挿し木苗 (8)
バラの肥料やり (15)
バラの薬剤散布 (35)
バラの害虫 (2)
ローズヒップ (1)
クレマチスの作業 (51)
クレマチスの誘引 (4)
クレマチスの剪定 (9)
クレマチスの新規購入(お迎え)苗 (6)
クレマチスの肥料やり (4)
切り花 (19)
球根 (21)
自宅ガーデンの総括 (15)
2014年の総括 (1)
我が家の「壁庭」2015 (13)
2015年の総括 (1)
ガーデンリフォーム (36)
DIY (32)
リフォーム (12)
デッキチェア (6)
ガーデングッズ (46)
テラコッタ鉢 (8)
ガーデン資材 (14)
Book (19)
バラのカタログ (8)
展覧会 (11)
ガーデニングコンテスト (21)
写真コンテスト (15)
写真撮影方法 (1)
カメラ (1)
バラの写真・勝手ランキング (3)
2013年度ランキング (バラ1年目) (1)
2014年度ランキング (バラ2年目) (1)
2015年度ランキング(バラ3年目) (1)
バラ以外の写真・勝手ランキング (2)
2014年度ランキング (1)
2015年度ランキング (1)
オープンガーデン (4)
ゲスト (6)
メディア掲載 (16)
dinos ガーデンスタイリング (62)
記事投稿告知 (22)
記事(バックアップ) (22)
レビュー記事案内 (9)
レビュー記事(バックアップ) (9)
旅行・小旅行 (11)
その他 (60)

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thank you for Reading

フリーエリア

Dolce Vita

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR