Change My Garden

亡き妻を偲ぶ「追悼の庭」、そして「自分の人生を変える庭」づくりの物語を綴るブログ/My Rose Garden Photo Gallery

ブログ開設宣言

「ひで」です。
このたび、自宅ガーデンのバラの花を中心とした、「ガーデン&ローズ」ブログを開設しようと思います。

実は、ちょうど一年前の今日、2012年6月17日は、とても悲しい日でした。
長年連れ添った妻を、長い闘病生活に末、若くして亡くしました。

それから一年、長いようで短くも感じた一年でした。
今日、一年目の妻の命日に、この「ガーデンブログ」をスタートできることは、
ボクにとってもひとつの区切りにもなり、また新たなスタートが切れるかな?と、とても感慨深く思っています。

昨年の夏頃は、最愛の妻を亡くして、その喪失感から何も手につかなくなるようになってしまい、これではダメだということで、
何か新しいことをやらなければ!と、漠然と思い始めたのが、妻が亡くなって半年くらい経った昨年末。
何を始めたらいいのか、いろいろ迷った末に辿り着いたのが、「バラ」でした。

妻が亡くなったのが6月17日、誕生日が5月31日、結婚記念日が5月22日と、メモリアルなイベントがちょうどバラの開花時期と
重なっていたこと、妻が生前、ピンク色のモノが好きで、身の回りの小物や服など、ピンク色のものをたくさん持っていたこと、
我が家も新築から15年が経ち、庭も放ったらかしで荒れ放題になっていたこと、などが重なって、
妻の好きだったピンク色のバラの花をたくさん咲かせて、庭をバラの花で埋め尽くした、亡き妻を偲ぶ「追悼の庭」を創ろう!と、
思い立ったのです。

既存の庭を全面改修して、バラが中心のローズガーデンに作り変えるということは、ボクのクリエイティブマインドをくすぐり、
何かしらモノを創りたい、表現したいと思うボクとっては、格好のネタでもありました。

思い立ったら吉日、せっかちなボクの性格から、すぐにバラの本をたくさん買い込んでは、読み漁りました。
以前から、自宅の庭には、お袋が育てていた黄モッコウバラともう一種類、その当時は名前すら知らない赤いつるバラ
(あとで、キングローズと判明)がありました。
その二つのつるバラは、ほとんど何も手をかけていないのに、毎年、きれいな花をたくさん咲かせていました。
その記憶から、壁面を大きく彩る「つるバラ」にとても興味がありました。

建築や街づくりに携わる仕事柄、緑や花といった植栽が、街並み風景に大きな影響を与える力を持っていることを身に染みて感じていて、
その中でも「つるバラ」は、風景を創れる植栽として、とても魅力的だと思いました。


少し前置きが長くなってしまいました。
そんな思いで始めた自宅ガーデンの“ ローズガーデン化 ”計画ですが、先日、ようやく一年目のバラが開花し、
期待通りの美しい風景を見せてくれました。

DSC_9508-aori-L_convert_20130606104751.jpg

こちらは、先月末、5月31日、生きていたら妻の誕生日だった日の自宅ガーデンの「前庭」の写真です。
前面道路に面した駐車場スペースとアプローチ部分です。
撮影したこの日は好天に恵まれ、強い日差しの中、ピンク色のバラの花がたくさん咲いてくれました。
ピンク色の花と白いタイル、緑の葉っぱのコントラストが、イメージした通りになってくれました。

画面左端の白い壁面に大きく広がって見えるのは、遅咲きの一季咲きのドロシー・パーキンスというつるバラ、
正面奥の隣接住戸との境界壁に咲いているのが、アンジェラ、そして、画面右側・エゴの大木の横にある小壁に咲いているのが、
一重咲きのモーツアルトというつるバラです。
それ以外にも、この写真で見える範囲に、つるバラを中心に全部で10種類くらいのバラが植わっています。

バラ以外にも、今回のガーデンの大改修計画では、高木類もそのほとんどを入れ替えました。
樹形のきれいな雑木(エゴ、アオダモ、モミジ、ソヨゴなど)の株立ちをところどころに植え、庭のアイキャッチとしたり、
柔らかな木陰を作るようにしました。

我が家のガーデンのコンセプトは、「亡き妻を偲ぶ追悼の庭」ではありますが、バラだけがてんこ盛りにあるガーデンということではなく、
木陰をつくる「雑木の緑」、大きな壁面をカバーして美しい風景を構成する「つるバラ」、
そしてその間を埋める鉢植えの「木立性のバラ」といった階層を持たせて植栽を配置しています。


DSC_9434-aori-L_convert_20130606104651.jpg


こちらは、コの字型の建物に囲まれた「中庭」部分です。
我が家のガーデンは、先の「前庭」部分と、この「中庭」部分の大きく2つのガーデンがあります。
「中庭」のバラは、この時期、残念ながら少しピークを過ぎてしまったので、何種類かのバラがちらほらと咲いているだけです。
どちらの写真も、建物やインテリアを撮影する10mmの超広角レンズを使って撮影していますので、
ありえないくらい広く見えていますが(笑)、実際は、そんなに大きなスペースではありません。

また、写真の左側が方位でいうと南になるのですが、隣接住戸が近接しているため、境界塀付近は、ほぼ日陰となり、
本来つるバラを這わせたい部分の環境条件は必ずしも良いとはいえません。

こういった様々な条件の中で、しかも限られたスペースを使って、いかに美しくバラの花を咲かせるか、
そのあたりが非常に難しく、なかなか本を読んでも分かりにくかったのです。
そんな中、ある知人を介して、バラの専門家を紹介していただくことになり、
それをきっかけに、どんどんバラの世界に足を踏み入れていくことになるのです。



実は、このボクがバラにのめり込むことになった大きなきっかけを作ってくださった方が2人おられます。
一人は、京都・洛西のバラ・クレマチス専門店の「まつおえんげい」の松尾社長です。

※ まつおえんげいスタッフブログ http://matuoengei.blog101.fc2.com/

知人に紹介を受け、初めてお目にかかって以来、いつも親身に相談に乗ってくださいます。
どんな種類のバラをどのように植えればよいかなど、松尾社長のアドバイスを元に、自宅ガーデンに植えるバラの選定を行いました。
また、1月から3月まで、毎週日曜日に行われるローズセミナーに、自宅のある奈良から小1時間かけて通い、
バラのことを基礎から学びました。
このセミナーを受講して、本当にバラへの関心が深まって良かったです。


もうひとり、ボクに多大なる影響を与えて下さったのが、バラのブログをやっておられるメアリーさんというブロ友さんです。

※ メアリーさんのブログ : ベランダでバラのコンシェルジュを目指して http://berandabararose.blog66.fc2.com/

バラを始めるにあたって、たくさんのバラブログを訪問させていただきました。
その中でも、メアリーさんのブログは、バラの写真の素晴らしさに加えて、ユーモアたっぷりの語り口調が絶妙です(笑)。
常にブログランキングの上位におられる有名ブログですが、すっかりファンになってしまいました。
写真がご縁でメアリーさんともお友達になっていただいて、バラに対する興味がますます深まりました。


まつおえんげいの松尾社長にメアリーさん、このお二人はボクをバラの世界へと誘って下さった恩人です。
お二人の他にも、バラを通じていろいろな人とも交流ができたり、つながりもできて、
それまで気付かなかった楽しさや生活の潤いも発見できるようになりました。
亡き妻を偲びつつも、これからの自分の人生を前向きに生きるために、美しいバラのあるガーデンを創っていきたいと思っています。

まだまだバラのことは素人同然ですし、写真についても、植物の写真などはこれまでに撮ったこともなく、これまた素人同然。
そんなボクがこのブログで何を伝えていけるのか?、何を伝えるべきなのか?も、まだはっきりとは分かりません。
バラの育て方のことや、美しいバラの写真の撮り方や、ウッドデッキや積み石など結構DIYで作った庭の作り方(施工方法)や、
ガーデンデザインのことなど、ボクなりの視点でお伝えできたらと思っています。
そして、妻のことを知っている人にとっては、「あぁ、また今年もバラがキレイに咲いたのね!」と、バラの写真を見ていただきながら、
妻のことを思い出していただけたらと思っています。

そんなことで、“ Change My Life! Change My Garden! ” をコンセプトに、「ガーデン」×「写真」にこだわって、
ボクの庭づくりの物語を綴っていきます。
これからもよろしくお願いします!



(追記)
今日は、妻の命日なので、この「ブログ開設宣言」だけにとどめますが、明日からはこれまで撮り貯めている写真を
一気に紹介していきたいと思っています。
しばらくは、バックデイトの記事が続くと思いますが、早くオンタイムの記事に追いつけるよう、頑張ります(笑)。
よろしくお付き合いいただけましたら幸いです。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


 
  1. 2013/06/17(月) 14:43:25|
  2. はじめに ~ブログ開設宣言~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

ひで

Author:ひで
2012年6月、長年連れ添った妻を長い闘病生活の末、まだ若くして亡くしました。
妻の好きだったピンク色のバラで庭を埋め尽くして、亡き妻を偲びたいという想いから、バラを始めました。
それまで全くバラに興味もなかったのに、手をかけて育てるうちに、完全にハマってしまいました。
バラを通していろいろな人とも交流できたり、つながりも出来て、それまで気付かなかった楽しさや生活の潤いも発見できるようになりました。
亡き妻を偲びつつも、これからの自分の人生を前向きに生きるために、美しいバラのあるガーデンを創っていきたいと思っています。
Change My Life! Change My Garden! をコンセプトに、
「ガーデン」×「写真」にこだわって、ボクの庭づくりの物語を綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに ~ブログ開設宣言~ (1)
各月毎の庭の様子 (214)
1月のマイ・ガーデン (23)
2月のマイ・ガーデン (9)
3月のマイ・ガーデン (15)
4月のマイ・ガーデン (37)
5月のマイ・ガーデン (66)
6月のマイ・ガーデン (14)
7月のマイ・ガーデン (7)
8月のマイ・ガーデン (9)
9月のマイ・ガーデン (2)
10月のマイ・ガーデン (12)
11月のマイ・ガーデン (12)
12月のマイ・ガーデン (8)
バルコニーガーデン (2)
中庭「ランウェイ」 (2)
バラ (2595)
アイズ・フォー・ユー (56)
あおい (0)
安曇野 (19)
アブラハム・ダービー (83)
アントニオ・ガウディ (5)
アンリ・マルタン (18)
アンジェラ (60)
イングリッシュ・ヘリテージ (84)
ヴァイオレット (8)
ヴァンテロ (91)
ウィンチェスター・キャシードラル (16)
オールド・バル (51)
カーディナル・ド・リシュリュー (14)
カーディナル・ヒューム (88)
ガートルード・ジェキル (21)
カクテル (51)
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンデ (14)
キング・ローズ (23)
クラウン・プリンセス・マルガリータ (17)
グラマラス・ラッフル (7)
グリーン・アイス (30)
コーネリア (6)
ザ・プリンス (55)
サンセット・グロウ (4)
ジェフ・ハミルトン (10)
ジェーン・オースチン (0)
紫玉 (19)
ジャクリーヌ・ドュ・プレ (17)
ジャスミーナ (40)
シャルル・ドゴール (12)
シャンタル・メリュ (32)
ジュード・ジ・オブスキュア (36)
ジュビリー・セレブレーション (51)
白モッコウバラ (0)
シンパシー (1)
スーヴェニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン (28)
ストロベリー・アイス (33)
スノーグース (24)
スパニッシュ・ビューティ (39)
センティッド・エアー (7)
セント・オブ・ウーマン (2)
ダフネ (4)
ダブル・デイライト (24)
タワー・ブリッジ (41)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ (0)
つるアイスバーグ (19)
テス・オブ・ダーバービルズ (0)
ドロシー・パーキンス (9)
ディスタント・ドラムス (53)
ニコール (19)
ノイバラ (1)
バーガンディ・アイスバーグ (57)
ハイディ・クルム・ローズ (11)
パット・オースチン (53)
花冠 (55)
パレード (5)
バロン・ジロー・ドゥ・ラン (14)
ビアンビニュ (1)
ひより (7)
ピンク・アイスバーグ (0)
ピンク・カクテル (36)
ピエール・ド・ロンサール (40)
ブラザー・カドフィール (31)
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ (19)
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (0)
ブルー・フォー・ユー (12)
ブレイズ (1)
ベビー・ロマンチカ (18)
ベルベティ・トワイライト (28)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (13)
ホワイト・マスターピース (46)
マダム・イサーク・ペレール (14)
マヌウ・メイアン (62)
ミッドナイト・ブルー (39)
ミニバラ (60)
ムンステッド・ウッド (74)
モーツアルト (80)
モッコウバラ (41)
モニーク・ダーヴ (56)
ラジオ (54)
ラジオタイムズ (0)
ラデュレ (6)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール (17)
レディ・オブ・シャーロット (34)
レオナルド・ダ・ヴィンチ (31)
レッド・キャスケード (51)
レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ (58)
レーヌ・ドゥ・ヴィオレッテ (0)
ローズ・ピエール・ド・ロンサール (4)
ローズ・ポンパドゥール (86)
ロイヤル・ジュビリー (34)
バラ以外の草花 (0)
クレマチス (253)
アフロディーナ・エレガフミナ (19)
アラベラ (14)
ヴェノサ・ヴィオラセア (9)
エトワール・ロゼ (6)
円空 (1)
踊場 (8)
キリ・テ・カナワ (4)
ザ・プレジデント (4)
ダッチ・オブ・アルバーニー (7)
ダッチェス・オブ・エジンバラ (11)
天塩 (8)
ドクター・ラッペル (14)
ドロシー・ウォルトン (7)
ビエネッタ (0)
ピクシー (19)
ファッシネイション (0)
フォンド・メモリーズ (18)
フランシス・ラビリス (11)
プリンス・チャールズ (5)
ブルーベル (5)
フルディーン (4)
フレックルス (3)
ベル・オブ・ウォキング (13)
マイ・エンジェル (2)
ムーンビーム (9)
流星 (10)
リトル・ボーイ (0)
リトル・マーメイド (7)
籠口 (24)
クリスマスローズ (61)
ダリア (20)
牡丹 (5)
芍薬 (44)
チューリップ (160)
あけぼの (1)
アンジェリケ (9)
オレンジ・エンペラー (2)
ガンダーラプソディ (2)
グラニー・アワード (2)
グランダ (6)
サンセット・トロピカル (2)
ジュディーレスター (3)
スウィーティー (1)
ダブル・ユー (1)
タルダ (3)
ナイト・ライダー (4)
ネグリタ・ダブル (4)
初桜 (2)
ハッピー・ジェネレーション (3)
ハッピー・ピープル (4)
パール・フラッグ (3)
プリティ・プリンセス (4)
プルケラ・フミリス (4)
フラッシュ・ポイント (3)
フレーミング・フラッグ (6)
マッチ (3)
桃太郎 (3)
ライラックワンダー (4)
花の咲く木 (244)
アオダモ (3)
紫陽花 (63)
ヤマアジサイ (7)
アメジストフォール(アメリカフジ) (4)
エゴノキ (7)
オリーブ (18)
クラッスラ(金の成る木) (2)
コハウチワカエデ (4)
シジミバナ (9)
シモツケ (14)
ジャスミン (2)
シラカシ (4)
セアノサス (1)
ドウダンツツジ (12)
ハナカイドウ (20)
ヒュウガミズキ (9)
ブーゲンビリア (14)
ミツバツツジ (11)
ヤマツツジ (15)
ヤマモミジ (4)
ヤマモモ (1)
ユキヤナギ (20)
宿根草・多年草 (516)
アガパンサス (20)
アキレア (3)
アジュガ (28)
アッツ桜 (7)
アリウム (5)
カタバミ (2)
菊 (2)
ギボウシ (30)
キルタンサス (3)
キャット・ミント (4)
クロコスミア (1)
クロッカス (28)
黒葉スミレ (3)
サルビア (9)
四季咲き寒アヤメ (12)
シクラメン (6)
シシリンチウム (4)
シダ (9)
シャガ (17)
宿根バーベナ (6)
菖蒲 (1)
シラー (13)
紫蘭 (16)
水仙 (29)
スズラン (6)
スノー・フレーク (10)
スパラキシ・グランディ・フローラ (8)
セダム (11)
ゼフィランサス (3)
ゼラニウム (15)
タマスダレ (11)
チオノドグサ (19)
ディモルフォセカ (17)
ネペタ(キャットミント) (3)
ハナナス (4)
ハナニラ (11)
ヒナソウ (2)
ヒメツルソバ (1)
ヒューケラ (26)
ビンカマジョール (1)
風知草 (6)
フジバカマ (3)
プシュキア (9)
フッキソウ (2)
ブラック・ベリー (3)
フリージア (23)
ベゴニア (1)
ヘメロカリス (2)
ほおずき (5)
ホタルブクロ (2)
ホルデューム (2)
ミヤコワスレ (11)
ムスカリ (22)
ラベンダー (6)
ローズマリー (8)
ワイヤープランツ (4)
一年草 (132)
オダマキ (2)
オルレア (2)
オレンジミント (2)
カリフォルニアローズ (1)
カリブラコア (2)
タイツリソウ (3)
デルフォニウム (2)
ナスタチウム (15)
ネモフィラ (3)
バジル (1)
ビオラ (48)
ヒヤシンス (14)
プリムラ (4)
ペチュニュア (2)
ベロニカ (7)
ペンタス (6)
マリーゴールド (9)
ルピナス (8)
品種不明植物 (1)
寄せ植え (3)
室内鑑賞樹・花 (34)
観葉植物 (22)
胡蝶蘭 (2)
供花 (9)
シンビジウム (1)
多肉植物 & サボテン (80)
サボテン類 (22)
ハオルチア類 (10)
メセン類 (14)
その他の多肉植物 (16)
エアプランツ (3)
苔 (3)
野菜 (4)
トマト (4)
バラの名所 (140)
まつおえんげい (17)
デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン (3)
京阪園芸 (4)
伊丹ローズガーデン (1)
岡本ガーデン (9)
チェルシー・ガーデン (2)
霊山寺・バラ園 (3)
松尾寺 (1)
おふさ観音 (1)
ローザンベリー多和田 (2)
宝塚あいあいパーク (2)
大阪市・中之島公園 バラ園 (19)
大阪市・靭公園 バラ園 (40)
伊丹市・荒牧バラ公園 (5)
ひらかたパーク・バラ園 (3)
京成バラ園 (7)
横浜イングリッシュガーデン (18)
四季の香ローズガーデン (2)
高取バラハウス (1)
花の名所 (42)
春日大社&万葉植物園 (1)
四天王寺 (1)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
宇治市立植物園 (2)
矢田寺 (1)
般若寺 (1)
馬見丘陵公園 (24)
大和郡山城跡 (1)
日野ダリア園(シャクヤク園) (7)
日野・正法寺 (1)
近所の公園 (2)
多肉・サボテン園 (6)
サキュレント・モリタ (1)
その他名所旧跡 (1)
国際バラとガーデニングショー (5)
多肉・サボテン展示会 (1)
ガーデンショップ (2)
植木市 (2)
バラ友さん家のガーデン (4)
叔母の家のバラ庭 (9)
ローズガーデン・プロジェクト (16)
京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ (12)
吉田病院「癒しの庭」PJ (2)
吉野・K邸ガーデンPJ (2)
バラの作業 (205)
つるバラの誘引 (91)
バラの剪定 (21)
バラの植込み (16)
バラのお手入れ (2)
バラの飾り付け (1)
バラの新規購入(お迎え)苗 (13)
バラの挿し木苗 (8)
バラの肥料やり (13)
バラの薬剤散布 (34)
バラの害虫 (2)
ローズヒップ (1)
クレマチスの作業 (51)
クレマチスの誘引 (4)
クレマチスの剪定 (9)
クレマチスの新規購入(お迎え)苗 (6)
クレマチスの肥料やり (4)
切り花 (18)
球根 (21)
自宅ガーデンの総括 (15)
2014年の総括 (1)
我が家の「壁庭」2015 (13)
2015年の総括 (1)
ガーデンリフォーム (36)
DIY (32)
リフォーム (12)
デッキチェア (6)
ガーデングッズ (46)
テラコッタ鉢 (8)
ガーデン資材 (14)
Book (19)
バラのカタログ (8)
展覧会 (11)
ガーデニングコンテスト (21)
写真コンテスト (15)
写真撮影方法 (1)
カメラ (1)
バラの写真・勝手ランキング (3)
2013年度ランキング (バラ1年目) (1)
2014年度ランキング (バラ2年目) (1)
2015年度ランキング(バラ3年目) (1)
バラ以外の写真・勝手ランキング (2)
2014年度ランキング (1)
2015年度ランキング (1)
オープンガーデン (4)
ゲスト (6)
メディア掲載 (16)
dinos ガーデンスタイリング (62)
記事投稿告知 (22)
記事(バックアップ) (22)
レビュー記事案内 (9)
レビュー記事(バックアップ) (9)
旅行・小旅行 (9)
その他 (60)

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Thank you for Reading

フリーエリア

Dolce Vita

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR