Change My Garden

亡き妻を偲ぶ「追悼の庭」、そして「自分の人生を変える庭」づくりの物語を綴るブログ/My Rose Garden Photo Gallery

高取バラハウスにお邪魔してきました〜。

吉野にガーデン・レッスンにうかがった日、行きの途中で立ち寄った道の駅で、
高取バラハウスのUさんに出会いました。
ちょうど、道の駅に、バラの花束を出荷されに来られていたところを、
お声掛けさせてもらいました。

そして、吉野の帰りに、ハウスの方に遊びに行ってもいいと了解をいただいたので、
帰りがけに寄せてもらいました。

DSC_6465-L_convert_20170308133423.jpg

こちらが、高取バラハウスの入口。
切り花が飾ってありました。

  ※ 高取ばらハウスさんのホームページは、こちら → 高取ばらハウス


DSC_6416-L_convert_20170308133012.jpg

オーナーのUさんは、気さくな方で、温室の中もご案内して下さいました。
温室には、土を持ち込まないように、履いて来た靴はハウスの前で脱いで、スリッパに履き替えました。


DSC_6412-L_convert_20170308132940.jpg

生産中の切りバラハウスに入ったのは初めてで、こんな風になっているんだと驚きです。


DSC_6411-L_convert_20170308132929.jpg

こんなところも見せて下さいました。
バラ苗は、市場で買って来るそうで、そのバラ苗をオアシスのようなスポンジに
植え込んで、水耕栽培しているそうです。


DSC_6413-L_convert_20170308132950.jpg

このオーナーのUさん、大手企業を早期退職して、このバラハウスを立ち上げたそうです。
まったくの0からのスタートだったそうです。


DSC_6424-L_convert_20170308133101.jpg

バラハウスの中では、こんなのも。
イチゴが水耕栽培で育てられていました。
遊び心ですね〜。


DSC_6415-L_convert_20170308133001.jpg

切り花なので、真っ直ぐ上を向いてステム(花茎)の長いバラが咲いていました。


DSC_6423-L_convert_20170308133051.jpg

さすが切り花品種、カタチが美しいです。


DSC_6430-L_convert_20170308133147.jpg

こちらも切り花らしい花形ですね。


DSC_6420-L_convert_20170308133032.jpg

こちらは、少しアンティークな品種。


DSC_6422-L_convert_20170308133042.jpg

こちらは、緑色の花。


DSC_6427-L_convert_20170308133120.jpg

これは、なかなかグラマラスでいいですね〜。


DSC_6429-L_convert_20170308133138.jpg

このオレンジ色のもいいですね。


DSC_6433-L_convert_20170308133156.jpg

ピンク色の美しいバラ


DSC_6417-L_convert_20170308133022.jpg

こちらは絞りの入ったスプレーバラ。


DSC_6434-L_convert_20170308133205.jpg

こちらはピンクのスプレー


DSC_6442-L_convert_20170308133232.jpg

ハウスを出て、事務所のある場所へ戻りました。
切り花がいくつか飾ってありました。


DSC_6436-L_convert_20170308133213.jpg

この紫色のもいいですね〜。


DSC_6441-L_convert_20170308133223.jpg

シャーベットオレンジのも素敵です。


DSC_6451-L_convert_20170308133320.jpg

販売用の切り花をいくつか見せて下さいました。


DSC_6444-L_convert_20170308133252.jpg

いろんな色のがありますね。


DSC_6443-L_convert_20170308133242.jpg

このアンティークなピンクのも良いですね。


DSC_6450-L_convert_20170308133311.jpg

こちらは、定番の白いバラ


DSC_6446-L_convert_20170308133301.jpg

アップです。


DSC_6452-L_convert_20170308133329.jpg

クシュクシュとした雰囲気のピンク


DSC_6462-L_convert_20170308133405.jpg

鮮やかなピンクのバラ


DSC_6461-L_convert_20170308133355.jpg

派手好きなもので、ついついこういうバラに目が行ってしまいます(汗)。


DSC_6454-L_convert_20170308133337.jpg

ピンクのアップ


DSC_6464-L_convert_20170308133414.jpg

ピンクのアップ、その2


DSC_6455-L_convert_20170308133346.jpg

これで最後です。

今回、初めて切り花品種のバラの栽培現場を見ることができました。
庭で育てるバラとの違いも実感し、ますますバラへの造詣が深まりました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/16(木) 06:44:52|
  2. 高取バラハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春の横浜イングリッシュガーデンに行ってきました! その1(アーチ編)

環境省の「みどり香るまちづくり」企画コンテストの表彰式に出席のため、東京に出張しましたが、その翌日、
どうしても見に行きたい場所がありました。
横浜イングリッシュガーデンです。
昨年、一昨年と、5月に開催される国際バラとガーデニングショウを見に行ったついでに、バラの花が満開の
横浜イングリッシュガーデンを見に行っていますが、そこで見たつるバラの美しい風景が脳裏にずっと残っていて、
どうしてもどんな誘引がしてあるのか、見てみたいと思い、この時期に初めて訪れることにしました。
この日は、午前中、練馬の光が丘にある「四季の香ローズガーデン」を見に行き、
その後、雑誌『ガーデンダイアリー』さんの編集部に遊びに行ったりしてましたので、
横浜イングリッシュガーデンについたのは、16時前でした。
しかもあいにくの小雨模様(泣)。
ただ、平日の夕方ということもあり、園内には見学者が誰もおられず、独り占め状態でした。

DSC_6149-L_convert_20170308143644.jpg

こちらは、園内に置いてあった、英国国旗・ユニオンジャックの模様が描かれたベンチです。
前に来た時には、こんなの見なかったな〜なんて思いながら、撮影しました。
でも、面白いですね。


DSC_6081-L_convert_20170308144352.jpg

まずは、横浜イングリッシュガーデン名物のアーチです。
さすがに、今の季節、花が咲いていないとスッキリしていますね〜。


DSC_8667-L_convert_20161128230221.jpg

ちなみに、こちらが、昨年2016年の5月に訪問した時に撮った写真。
まだ、この時の写真は整理し切れていなくて、まだブログには載せていないのですが(大汗)、
そのうちまた載せますので、お楽しみに。
それにしても美しいアーチですね。


DSC_6179-L_convert_20170308144500.jpg

斜め横から見たアングルです。


DSC_8668-L_convert_20161128230232.jpg

こちらが、昨年の5月。


DSC_6082-L_convert_20170308144403.jpg

逆サイドからのアングル。


DSC_8713-L_convert_20161128230307.jpg

こちらが、昨年5月の様子。
小輪房咲きのランブラー品種のバラが、美しいグラデーションで、並んでいます。


DSC_6131-L_convert_20170308144440.jpg

それぞれのアーチへのつるバラの誘引は、こんな風にされていました。


DSC_8708-L_convert_20161128230254.jpg

向きは反対ですが、花が咲くとこんな風になります。


DSC_6083-L_convert_20170308144414.jpg

アーチを真下から見上げた様子です。
意外にもスッキリ誘引されていますね。
確か、『ガーデンダイアリー』さんの記事で読んだと思いますが、太陽光をアーチに下に降り注ぐようにするため、
あまり枝を張らさないようにしていると。
確かに、あまり枝が張り過ぎていると、トンネルのようになってしまいますもんね。


DSC_8707-L_convert_20161128230243.jpg

こちらは、昨年5月の様子。
適度な隙間が、光を通し、バラとバラの間に青空をもたらしています。


DSC_6130-L_convert_20170308144429.jpg

こちらは、メインの通りに直交する通路。
ちょうど交差している部分に、ガゼボが設置してあります。


DSC_8620-L_convert_20161128230148.jpg

こちらが、昨年5月の様子。
交差部分のガゼボにもバラが満開。
バラは、確か、アルベルティーヌだったかな(汗)。


DSC_6134-L_convert_20170308143632.jpg

こちらは、アーチの脇で見つけた立水栓。
水受けがテラコッタで出来ていて、それに合わせて、立水栓もテラコッタ色に
着色されていました。
細かいところまで心配りがされていますね。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/09(木) 14:37:37|
  2. 横浜イングリッシュガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春の横浜イングリッシュガーデンに行ってきました! その2(つるバラ誘引編)

早春の横浜イングリッシュガーデンのリポート第2弾は、訪問した目的の大本命、つるバラの誘引風景です。
これまでにも、横浜イングリッシュガーデンを監修されている河合先生がされている誘引方法については、
いろいろな書籍で目にしてきましたが、実物を見るのは初めてです。
どんな風に誘引されているのか、興味津々です。

DSC_6097-L_convert_20170308144327.jpg

小雨模様の横浜イングリッシュガーデンは、ひとっこ一人以内完全貸し切り状態(笑)。
誰に気兼ねすることなく、ゆっくり眺めることが出来ます。


DSC_6085-L_convert_20170308143957.jpg

まず最初に見たのがこちら。
横浜イングリッシュガーデンに来たら、まず最初に見るサンセット・グロウ。
その美しい誘引に衝撃を受けました!


DSC_6086-L_convert_20170308144008.jpg

初期生育の遅いと聞くサンセット・グロウですが、ここのサンセット・グロウは、何年ものか分かりませんが、
株元もこんなにすごいことになっています。
昨年出たであろうと思われる活きの良いシュートも多数上がっています。


DSC_6087-L_convert_20170308144018.jpg

そして、最も驚いたのがコレ!
主枝から出た側枝を結構、残しているという事実。
側枝を10センチほど残し、その先を2芽程度で切り詰めているようです。
良く教科書で書かれているのとは違うやり方ですね〜。


DSC_6088-L_convert_20170308144029.jpg

それにしても動きが出て、男性的でインパクトのある誘引ですね。
是非、真似してみたいと思いました。


DSC_9077-L_convert_20161128235955.jpg

そして、こちらが、昨年5月の訪れた時に撮った写真。
去年の開花時期のものなので、今年の誘引とは異なっていると思いますが、
何となく、咲いた時の雰囲気が分かると思います。


DSC_6089-L_convert_20170308144055.jpg

続いて、こちらは、サンセット・グロウのとなりにあるつるバラ、スイート・ドリーム。
これも、結構、側枝を残しているように思います。


DSC_8611-L_convert_20161129000524.jpg

こちらが、昨年5月の開花の様子です。


DSC_6091-L_convert_20170308143755.jpg

こちらは、まほろば。
コンパクトな壁面にうまく納めるように誘引してあります。


DSC_8607-L_convert_20161129001216.jpg

こちらは、昨年5月の開花の様子。


DSC_6095-L_convert_20170308143805.jpg

まほろばは、もう一本ありまして、そちらは、こんな誘引でした。


DSC_6093-L_convert_20170308144238.jpg

こちらは、ホットチョコレートというつるバラの誘引風景。
この直線的に伸びたツル樹形が美しいなぁと思いました。


DSC_9088-L_convert_20161129001157.jpg

こちらは、昨年5月の開花の様子です。


DSC_6098-L_convert_20170308144140.jpg

こちらは、バター・スコッチの誘引風景
我が家のカーディナル・ヒュームのように、枝先で分岐しているため、
枝を折り返しさせながら、うまく壁面の中に納めているのが分かります。


DSC_6110-L_convert_20170308143943.jpg

こちらは、コーネリアの誘引風景。


DSC_8603-L_convert_20161128234836.jpg

こちらが、昨年5月の開花の様子。


DSC_6104-L_convert_20170308143933.jpg

コーネリアの誘引された枝先


DSC_8604-L_convert_20161128234854.jpg

昨年5月の開花の様子。


DSC_6112-L_convert_20170308144200.jpg

こちらは、バレリーナの誘引風景。
狭いスペースに枝を取り回しているので、結構、複雑なことになってます。


DSC_8602-L_convert_20161129001112.jpg

こちらが、昨年5月の開花の様子。


DSC_6114-L_convert_20170308143741.jpg

こちらは、つるエンジェル・フェイス。
独特な誘引ですね。
結構、枝を残してます。
このつるエンジェル・フェイスの開花した時の写真、撮ってなかったです〜(汗)。


DSC_6116-L_convert_20170308144314.jpg

こちらは、伽羅奢。
その名の通り、繊細なつるバラです。


DSC_8625-L_convert_20161129001533.jpg

こちらが、昨年5月の開花の様子です。
クレマチスのプリンス・チャールズとコラボさせてあります。


DSC_6150-L_convert_20170308143819.jpg

こちらは、大型のつるバラで、アイバンホー。
こちらはお手本のようなスッキリした誘引です。


DSC_9152-L_convert_20161128234713.jpg

こちらは、昨年5月の開花の様子です。


DSC_6159-L_convert_20170308143830.jpg

アイバンホーは、もう一株、別の壁面にも誘引してありました。
こちらも美しい誘引です。


DSC_6152-L_convert_20170308143857.jpg

こちらは、エクセレンツ・フォン・シューベルト。


DSC_6155-L_convert_20170308143919.jpg

誘引のアップです。
これも、結構、側枝を残しているように見えます。


DSC_6154-L_convert_20170308143908.jpg

斜め横からのアングルです。


DSC_9137-L_convert_20161128234736.jpg

写真を撮っている向きは逆ですが、こちらが、昨年5月の開花の様子です。


DSC_6156-L_convert_20170308144252.jpg

こちらは、ミステリューズ。
今、我が家にもお迎えしたいバラの候補・最前線にいるバラです(笑)。
これも美しい樹形で誘引されていますね。


DSC_6158-L_convert_20170308144302.jpg

縦位置でも撮ってみました。


DSC_8976-L_convert_20161129001355.jpg

昨年5月、ミステリューズの開花の様子です。
背景の木の塀とも相まって、とても美しい風景を作り出していますね。


DSC_6161-L_convert_20170308144213.jpg

こちらは、パルフェ・タムール。
曲線を活かした柔らかい誘引です。


DSC_6163-L_convert_20170308144222.jpg

斜めからのアングルで撮ってみました。


DSC_8695-L_convert_20161129000912.jpg

向きは逆サイドですが(汗)、昨年5月の開花の様子です。


DSC_6164-L_convert_20170308144124.jpg

こちらは、ニュー・イマジン。
「間」を意識した誘引ですね。


DSC_9141-L_convert_20161129000823.jpg

こちらも、昨年5月の開花時期の様子です。


DSC_6172-L_convert_20170308144111.jpg

こちらは、白い小花のイングリッシュローズのスノー・グース。
我が家にもあるバラなので、誘引の参考になります。
軽快な誘引ですね。
スノー・グースの開花時期の写真は、撮ってませんでした(汗)。


DSC_6177-L_convert_20170308144041.jpg

こちらも、白い花のつるバラで、ジャクリーヌ・ドュ・プレ。
我が家にもあるバラです。
こちらも、昨年5月の開花時期には、写真撮ってませんでした(汗)。
誘引は素晴らしく美しいです。
DSC_6175-L_convert_20170308143844.jpg

こちらは、ホワイトガーデンの壁面だったので、白い花のつるバラ(たぶん:汗)で、ウィンド・ソング。
開花時期の写真は撮ってませんでした(汗)。
背景の木の塀につる性の植物が這っていて、雰囲気が出てます。
木も十分に育っていて、とても質実剛健な感じ。


DSC_6174-L_convert_20170308144336.jpg

ホワイトガーデンの壁面のつるバラたちです。
ここは、ベンチも白く塗られていました。

今はひっそりとしていますが、5月になると美しい風景をつくりだしてくれるのでしょう。
今年は見に行けないかもしれないけど(汗)、どんな風に咲くのか、楽しみです〜。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/09(木) 14:34:48|
  2. 横浜イングリッシュガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

早春の横浜イングリッシュガーデンに行ってきました! その3(ガーデンルーム編)

早春の横浜イングリッシュガーデンのレポート・第3弾は、ガーデンルーム編です。
横浜イングリッシュガーデン(YEG)に行かれたことのある方だとお詳しいと思いますが(汗)。
園内に入って真正面の名物のバラのアーチの両側の4つのテーマで構成されたガーデンルームがデザインされています。
今回は、そのガーデンルーム毎の早春の様子をまとめてみます。
詳しくは、横浜イングリッシュガーデンのホームページをご参照ください。

  ※ 横浜イングリッシュガーデンのホームページは、こちら → 案内図

DSC_6109-L_convert_20170308144609.jpg

まず最初に見たのは、こちら。
案内図4番の「Rose & Grass Garden」。
YEGの解説では、アプリコットやブロンズ、ブラウンのバラを主役に、オーナメンタル・グラスやブルー・リーフの植物を組み合わせた
アンティークな印象のガーデン、とのことです。


DSC_6283-L_convert_20170308144624.jpg

おそらく、剪定は一通り終わっているとは思いますが、木立性のバラの剪定位置が結構、高いですね〜。


DSC_8609-L_convert_20161128230453.jpg

こちらは、昨年5月に訪れた時に撮影したこのエリアの写真。
まさに、アプリコットやブロンズ、ブラウンのバラと特徴的な葉の色合いの宿根草が植えられています。


DSC_6103-L_convert_20170308144527.jpg

木立性バラの剪定の様子。


DSC_6102-L_convert_20170308144515.jpg

関西のバラ園と比べると、木立性のバラの剪定高さがこれでも高いような気がします。


DSC_6106-L_convert_20170308144538.jpg

こちらは、ガゼボとベンチ。


DSC_6108-L_convert_20170308144559.jpg

ガゼボに誘引してあるつるバラの誘引の状況です。


DSC_6107-L_convert_20170308144548.jpg

ここで、少し気になるものを見つけてしまった(汗)。
ガゼボに誘引してあるつるバラの枝の途中に、大きな癌腫。
患部の上下にも飛び火していました。
放置?なのかな、ちょっと意外な気がしました。


DSC_6135-L_convert_20170308144813.jpg

続いて、YEGの案内図3番、「Rose & Herb Garden」。
YEGの解説を引用させて頂くと、淡いピンクやマウヴ・カラーのバラを主役に、ピンクや青、紫色などのハーブ、
ライム・リーフの植物などを組み合わせた明るくポップな印象のガーデンです、とのこと。


DSC_8599-L_convert_20161128231036.jpg

こちらが、昨年5月のバラが満開の頃の様子。
YEGの4つのガーデンルームの中では、一番気に入っているゾーンです。


DSC_6136-L_convert_20170308144825.jpg

今は、ひっそりと、ただ春を待つばかり。
木立性のバラの剪定高さも一番低いように思いました。


DSC_6137-L_convert_20170308144836.jpg

アーチへの誘引部分のアップです。
伸びた枝がアーチの内側に入り込んで、抜けなくなっているところもありますね(汗)。


DSC_6129-L_convert_20170308144802.jpg

5月は人がいっぱいですが、この日はホントに誰もいませんでした。


DSC_6125-L_convert_20170308144738.jpg

木立性のバラ、「紫夢」
木立性のバラの姿が美しいと思ったことはこれまでになかったのですが、ここのを見ると考えが変わりました。
こんなに美しい樹形に育ててみたい気がふつふつと湧いてきます。


DSC_6127-L_convert_20170308144751.jpg

こちらも「紫夢」
美しい樹形です。


DSC_6118-L_convert_20170308144652.jpg

こちらは、「シルバー・シャドウズ」というバラのようです。


DSC_6119-L_convert_20170308144703.jpg

こちらは、「エンジェル・フェイス」


DSC_6121-L_convert_20170308144715.jpg

こちらは、我が家にもあるバラで、「アイズ・フォー・ユー」


DSC_9220-L_convert_20161128231201.jpg

こちらは、昨年5月の様子。
右側手前で咲いているのが、「アイズ・フォー・ユー」です。
美しいですね〜。


DSC_6123-L_convert_20170308144726.jpg

こちらは、スタンダード仕立ての「紫の園」
これもどっしりとしていて、よく見るスタンダード仕立てとは全然違います。


DSC_6138-L_convert_20170308144849.jpg

こちらは、足元の宿根草、
ブラウンのヒューケラと、何かの球根植物かな?


DSC_6140-L_convert_20170308144947.jpg

続いては、YEGの案内図1番、「Rose & Clematis Garden」
YEGの解説では、ワイン・レッドやパープル、ダーク・マルーンのバラを主役に、パープルやダーク・レッドのクレマチス、
ブロンズ・リーフの植物を組み合わせたシックな印象のガーデン、とのことです。


DSC_8697-L_convert_20161128230905.jpg

こちらが、昨年5月の様子。
赤いバラばかりを集めたガーデンルームです。
「秘密の花園」感があるゾーンです。


DSC_6141-L_convert_20170308144958.jpg

曲がりくねった園路も、5月は全く見通せませんでしたが、今ははっきり見渡せます。


DSC_6145-L_convert_20170308145021.jpg

アーチに誘引されたつるバラ、テス・オブ・ダーバービルズ。


DSC_6147-L_convert_20170308145032.jpg

オベリスクに誘引されたオールドのスーベニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン。


DSC_6144-L_convert_20170308145009.jpg

こちらは、HT品種かな?、ブラック・バッカラ。
とても美しい樹形をしています。


DSC_6139-L_convert_20170308144938.jpg

こちらは、赤い花が咲いていた樹木で、たぶんボケかな。
バラ以外の季節も考えた植栽設計ですね。


DSC_6166-L_convert_20170308144905.jpg

最後は、YEG案内図2番の「Rose & Perennial Garden」
YEGの解説では、白バラを主役に、白色の宿根草、白斑入りの植物を組み合わせたピュアな印象のガーデンです。
ここでは純白、象牙色、酔白、青白など植物の持つ様々な白を楽しむことができます、と書かれています。


DSC_8676-L_convert_20161128231359.jpg

こちらは、昨年5月の様子です。
白一色ですが、とても美しいですね〜。


DSC_6168-L_convert_20170308144915.jpg

こちらにも、立派な樹形の木立性バラが。


DSC_6171-L_convert_20170308144925.jpg

こちらにも。

YEGの早春の風景を今回、初めて見ることが出来て、木立性バラの姿形の美しさに
感銘を受けました。
我が家でも、木立性バラの育て方の目標として、頭の中にインプットしたいと思いました。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/09(木) 14:34:15|
  2. 横浜イングリッシュガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春の横浜イングリッシュガーデンに行ってきました! その4(シュラブガーデン編他)

早春の横浜イングリッシュガーデンのレポート・第4弾は、シュラブガーデン編です。
横浜イングリッシュガーデンの名物、バラのアーチをくぐり、両サイドに配置された4つのガーデンルームを抜けると、
そこちは、広大なスペースを誇るシュラブガーデンが広がっています。

今回は、そのシュラブガーデンの早春の様子を巡った時の写真を載せてみますね。

DSC_6210-L_convert_20170308145554.jpg

まず、いくつか全景の分かる写真から。
春には、バラの花が満開のこの場所も今は、こんな状態です。


DSC_6238-L_convert_20170308145605.jpg

園路に置かれたベンチもこんな感じで、淋しそう。


DSC_6186-L_convert_20170308145545.jpg

こちらにもベンチが。


DSC_6181-L_convert_20170308145535.jpg

こちらは、手前に木立性のバラ、奥に紫陽花が植えられています。
紫陽花は、あまり剪定もされず、背の高いままにされてました。


DSC_6191-L_convert_20170308145729.jpg

こちらは、園内で咲いていた梅の花かな?


DSC_6207-L_convert_20170308145716.jpg

こちらは、シュラブガーデンの一番奥の方にある東屋。
屋根につるバラが誘引されてありました。


DSC_6195-L_convert_20170308145618.jpg

ここからは、いくつか園路の様子を。
園路の脇にグラス系の植物が植えられています。


DSC_6224-L_convert_20170308145628.jpg

こちらの園路は、枕木とコンクリートの洗い出しのシマシマ模様。


DSC_6237-L_convert_20170308145638.jpg

こちらは、枕木と土のシマシマ模様。


DSC_6182-L_convert_20170308145454.jpg

ここからは、木立性のバラの様子です。
これは、ブッシュ仕立てのローズ・ポンパドール。
これくらいの大きさ(高さ)で剪定しればいいんですね?


DSC_6253-L_convert_20170308145348.jpg

こちらは、殿堂入りのバラでピース。
でも、YEGでピースを見た記憶があまりないな〜(汗)。


DSC_6212-L_convert_20170308145306.jpg

こちらは、ストロベリー・アイス。
(レタリングでは、アッシュ・ウェンズデイと入れてしまってますが:汗)
やっぱり、YEGでも樹形はあまり美しくないですね〜(汗)。


DSC_6192-L_convert_20170308145414.jpg

ここからはつるバラの様子です。
まずは、こちら。
ラデュレです。
いつも印象的な風景を作ってありますが、今年も木に持たせかけるように
誘引してありました。


DSC_6188-L_convert_20170308145428.jpg

こちらも木に誘引してあるつるバラで、ローズ・ピエール・ド・ロンサール。
昨年までは「ローズ・ピエール・ド・ロンサール  河合伸志:作」と
ネームプレートがありましたが、今は外してありました(汗)。


DSC_6222-L_convert_20170308145334.jpg

少しアングルを変えて、ローズ・ピエールをもう一枚。


DSC_6190-L_convert_20170308145438.jpg

反対側からもう一枚。


DSC_6220-L_convert_20170308145215.jpg

こちらは、アントニオ・ガウディ。
ちょっと分かりにくいですよね?(汗)


DSC_6215-L_convert_20170308145837.jpg

こちらは、群舞。
まだ、小さな株でした。


DSC_6234-L_convert_20170308145847.jpg

こちらも、群舞?
もしかしたら、群星だったかも?(汗)


DSC_6229-L_convert_20170308145152.jpg

こちらは、アッシュ・ウェンズディ。
木に誘引して、枝先に麻ひもを付けて、地面の方に引っ張るような誘引が
されていました。


DSC_6233-L_convert_20170308145202.jpg

こちらも、アッシュ・ウェンズディ。
咲いたところを見てみたいです。


DSC_6257-L_convert_20170308145653.jpg

こちらは、中央の芝生広場を横切る園路の低いフェンスです。
剪定した枝を使って作ってあります。
なかなか風情がありますね。


DSC_6258-L_convert_20170308145703.jpg

その低い木製フェンスにつるバラが誘引してありました。


DSC_6259-L_convert_20170308145402.jpg

こちらは、高木に囲まれたスペースに設置されたベンチ。
春になると、草木が生い茂って、全然違う風景になっています。


DSC_6200-L_convert_20170308145249.jpg

そのすぐ横は、クリスマスローズの群生地になっていました。
なかなか素敵な風景でした。


DSC_6292-L_convert_20170308143655.jpg

このクリスマスローズは、ここではなく玄関先に植えてあったものですが(汗)、クリローつながりで紹介しておきますね。
矮性の可愛らしいクリローでした。


DSC_6296-L_convert_20170308143718.jpg

こちらも、玄関先の花壇に植えてあったクリロー。
これもなかなか見事でした。


DSC_6226-L_convert_20170308145139.jpg

こちらは、樹木名がわからないのですが、不思議な樹形をした木。


DSC_6201-L_convert_20170308145509.jpg

ミツマタの淡いオレンジ色の花が可愛らしかったです。


DSC_6242-L_convert_20170308145520.jpg

こちらは、白花のミツマタ。
背景に黄色い水仙。
ミツマタと水仙は相性が良いですね。


DSC_6241-L_convert_20170308145752.jpg

同じくミツマタと水仙のコラボレーション。


DSC_6239-L_convert_20170308145742.jpg

黄色い水仙の群生地。


DSC_6244-L_convert_20170308145802.jpg

黄色い水仙と、ピンクのクリスマスローズのコラボレーション。


DSC_6245-L_convert_20170308145812.jpg

黄色い水仙の群生がとても美しいです。


DSC_6250-L_convert_20170308145822.jpg

黄色い水仙と黒い葉の黒竜のコラボレーション。


DSC_6246-L_convert_20170308145929.jpg

こちらは、青系のビオラを群生させたゾーン。


DSC_6255-L_convert_20170308145952.jpg

こちらにも。


DSC_6248-L_convert_20170308145941.jpg

ここも青いビオラと木立性のバラ、紫陽花ですね。
5月のバラシーズンも花色でゾーニングをされてましたが、この時期もビオラの花色でゾーニングするのもいいですね。


DSC_6249-L_convert_20170308150006.jpg

こちらは、黄色いビオラの群生地。
少し暖かな雰囲気になりますね。


DSC_6209-L_convert_20170308145903.jpg

こちらは、赤いビオラの群生地。


DSC_6206-L_convert_20170308145321.jpg

こちらは、赤?(オレンジ色?)のラナンキュラスゾーン。


DSC_6293-L_convert_20170308143705.jpg

こちらは、ゴールドのヒューケラと、水仙かな〜?


DSC_6284-L_convert_20170308145048.jpg

シュラブガーデンを後にして、バックヤードに。
こちらには、大量のチューリップの苗が用意されていました。
4月のチューリップのシーズンに向けて、これから植えられるんでしょうね、きっと。


DSC_6288-L_convert_20170308145059.jpg

もう咲き始めているチューリップもありました。


DSC_6289-L_convert_20170308145109.jpg

黄色いチューリップも咲いていました。


DSC_6290-L_convert_20170308145119.jpg

こちらは、苗の販売所。
クリスマスローズも50%オフのセールになっていましたが、好みのものが見つからず、素通りしました(汗)。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/03/09(木) 14:33:36|
  2. 横浜イングリッシュガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひで

Author:ひで
2012年6月、長年連れ添った妻を長い闘病生活の末、まだ若くして亡くしました。
妻の好きだったピンク色のバラで庭を埋め尽くして、亡き妻を偲びたいという想いから、バラを始めました。
それまで全くバラに興味もなかったのに、手をかけて育てるうちに、完全にハマってしまいました。
バラを通していろいろな人とも交流できたり、つながりも出来て、それまで気付かなかった楽しさや生活の潤いも発見できるようになりました。
亡き妻を偲びつつも、これからの自分の人生を前向きに生きるために、美しいバラのあるガーデンを創っていきたいと思っています。
Change My Life! Change My Garden! をコンセプトに、
「ガーデン」×「写真」にこだわって、ボクの庭づくりの物語を綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに ~ブログ開設宣言~ (1)
各月毎の庭の様子 (214)
1月のマイ・ガーデン (23)
2月のマイ・ガーデン (9)
3月のマイ・ガーデン (15)
4月のマイ・ガーデン (37)
5月のマイ・ガーデン (66)
6月のマイ・ガーデン (14)
7月のマイ・ガーデン (7)
8月のマイ・ガーデン (9)
9月のマイ・ガーデン (2)
10月のマイ・ガーデン (12)
11月のマイ・ガーデン (12)
12月のマイ・ガーデン (8)
バルコニーガーデン (2)
中庭「ランウェイ」 (2)
バラ (2595)
アイズ・フォー・ユー (56)
あおい (0)
安曇野 (19)
アブラハム・ダービー (83)
アントニオ・ガウディ (5)
アンリ・マルタン (18)
アンジェラ (60)
イングリッシュ・ヘリテージ (84)
ヴァイオレット (8)
ヴァンテロ (91)
ウィンチェスター・キャシードラル (16)
オールド・バル (51)
カーディナル・ド・リシュリュー (14)
カーディナル・ヒューム (88)
ガートルード・ジェキル (21)
カクテル (51)
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンデ (14)
キング・ローズ (23)
クラウン・プリンセス・マルガリータ (17)
グラマラス・ラッフル (7)
グリーン・アイス (30)
コーネリア (6)
ザ・プリンス (55)
サンセット・グロウ (4)
ジェフ・ハミルトン (10)
ジェーン・オースチン (0)
紫玉 (19)
ジャクリーヌ・ドュ・プレ (17)
ジャスミーナ (40)
シャルル・ドゴール (12)
シャンタル・メリュ (32)
ジュード・ジ・オブスキュア (36)
ジュビリー・セレブレーション (51)
白モッコウバラ (0)
シンパシー (1)
スーヴェニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン (28)
ストロベリー・アイス (33)
スノーグース (24)
スパニッシュ・ビューティ (39)
センティッド・エアー (7)
セント・オブ・ウーマン (2)
ダフネ (4)
ダブル・デイライト (24)
タワー・ブリッジ (41)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ (0)
つるアイスバーグ (19)
テス・オブ・ダーバービルズ (0)
ドロシー・パーキンス (9)
ディスタント・ドラムス (53)
ニコール (19)
ノイバラ (1)
バーガンディ・アイスバーグ (57)
ハイディ・クルム・ローズ (11)
パット・オースチン (53)
花冠 (55)
パレード (5)
バロン・ジロー・ドゥ・ラン (14)
ビアンビニュ (1)
ひより (7)
ピンク・アイスバーグ (0)
ピンク・カクテル (36)
ピエール・ド・ロンサール (40)
ブラザー・カドフィール (31)
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ (19)
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (0)
ブルー・フォー・ユー (12)
ブレイズ (1)
ベビー・ロマンチカ (18)
ベルベティ・トワイライト (28)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (13)
ホワイト・マスターピース (46)
マダム・イサーク・ペレール (14)
マヌウ・メイアン (62)
ミッドナイト・ブルー (39)
ミニバラ (60)
ムンステッド・ウッド (74)
モーツアルト (80)
モッコウバラ (41)
モニーク・ダーヴ (56)
ラジオ (54)
ラジオタイムズ (0)
ラデュレ (6)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール (17)
レディ・オブ・シャーロット (34)
レオナルド・ダ・ヴィンチ (31)
レッド・キャスケード (51)
レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ (58)
レーヌ・ドゥ・ヴィオレッテ (0)
ローズ・ピエール・ド・ロンサール (4)
ローズ・ポンパドゥール (86)
ロイヤル・ジュビリー (34)
バラ以外の草花 (0)
クレマチス (253)
アフロディーナ・エレガフミナ (19)
アラベラ (14)
ヴェノサ・ヴィオラセア (9)
エトワール・ロゼ (6)
円空 (1)
踊場 (8)
キリ・テ・カナワ (4)
ザ・プレジデント (4)
ダッチ・オブ・アルバーニー (7)
ダッチェス・オブ・エジンバラ (11)
天塩 (8)
ドクター・ラッペル (14)
ドロシー・ウォルトン (7)
ビエネッタ (0)
ピクシー (19)
ファッシネイション (0)
フォンド・メモリーズ (18)
フランシス・ラビリス (11)
プリンス・チャールズ (5)
ブルーベル (5)
フルディーン (4)
フレックルス (3)
ベル・オブ・ウォキング (13)
マイ・エンジェル (2)
ムーンビーム (9)
流星 (10)
リトル・ボーイ (0)
リトル・マーメイド (7)
籠口 (24)
クリスマスローズ (61)
ダリア (20)
牡丹 (5)
芍薬 (44)
チューリップ (160)
あけぼの (1)
アンジェリケ (9)
オレンジ・エンペラー (2)
ガンダーラプソディ (2)
グラニー・アワード (2)
グランダ (6)
サンセット・トロピカル (2)
ジュディーレスター (3)
スウィーティー (1)
ダブル・ユー (1)
タルダ (3)
ナイト・ライダー (4)
ネグリタ・ダブル (4)
初桜 (2)
ハッピー・ジェネレーション (3)
ハッピー・ピープル (4)
パール・フラッグ (3)
プリティ・プリンセス (4)
プルケラ・フミリス (4)
フラッシュ・ポイント (3)
フレーミング・フラッグ (6)
マッチ (3)
桃太郎 (3)
ライラックワンダー (4)
花の咲く木 (244)
アオダモ (3)
紫陽花 (63)
ヤマアジサイ (7)
アメジストフォール(アメリカフジ) (4)
エゴノキ (7)
オリーブ (18)
クラッスラ(金の成る木) (2)
コハウチワカエデ (4)
シジミバナ (9)
シモツケ (14)
ジャスミン (2)
シラカシ (4)
セアノサス (1)
ドウダンツツジ (12)
ハナカイドウ (20)
ヒュウガミズキ (9)
ブーゲンビリア (14)
ミツバツツジ (11)
ヤマツツジ (15)
ヤマモミジ (4)
ヤマモモ (1)
ユキヤナギ (20)
宿根草・多年草 (516)
アガパンサス (20)
アキレア (3)
アジュガ (28)
アッツ桜 (7)
アリウム (5)
カタバミ (2)
菊 (2)
ギボウシ (30)
キルタンサス (3)
キャット・ミント (4)
クロコスミア (1)
クロッカス (28)
黒葉スミレ (3)
サルビア (9)
四季咲き寒アヤメ (12)
シクラメン (6)
シシリンチウム (4)
シダ (9)
シャガ (17)
宿根バーベナ (6)
菖蒲 (1)
シラー (13)
紫蘭 (16)
水仙 (29)
スズラン (6)
スノー・フレーク (10)
スパラキシ・グランディ・フローラ (8)
セダム (11)
ゼフィランサス (3)
ゼラニウム (15)
タマスダレ (11)
チオノドグサ (19)
ディモルフォセカ (17)
ネペタ(キャットミント) (3)
ハナナス (4)
ハナニラ (11)
ヒナソウ (2)
ヒメツルソバ (1)
ヒューケラ (26)
ビンカマジョール (1)
風知草 (6)
フジバカマ (3)
プシュキア (9)
フッキソウ (2)
ブラック・ベリー (3)
フリージア (23)
ベゴニア (1)
ヘメロカリス (2)
ほおずき (5)
ホタルブクロ (2)
ホルデューム (2)
ミヤコワスレ (11)
ムスカリ (22)
ラベンダー (6)
ローズマリー (8)
ワイヤープランツ (4)
一年草 (132)
オダマキ (2)
オルレア (2)
オレンジミント (2)
カリフォルニアローズ (1)
カリブラコア (2)
タイツリソウ (3)
デルフォニウム (2)
ナスタチウム (15)
ネモフィラ (3)
バジル (1)
ビオラ (48)
ヒヤシンス (14)
プリムラ (4)
ペチュニュア (2)
ベロニカ (7)
ペンタス (6)
マリーゴールド (9)
ルピナス (8)
品種不明植物 (1)
寄せ植え (3)
室内鑑賞樹・花 (34)
観葉植物 (22)
胡蝶蘭 (2)
供花 (9)
シンビジウム (1)
多肉植物 & サボテン (80)
サボテン類 (22)
ハオルチア類 (10)
メセン類 (14)
その他の多肉植物 (16)
エアプランツ (3)
苔 (3)
野菜 (4)
トマト (4)
バラの名所 (140)
まつおえんげい (17)
デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン (3)
京阪園芸 (4)
伊丹ローズガーデン (1)
岡本ガーデン (9)
チェルシー・ガーデン (2)
霊山寺・バラ園 (3)
松尾寺 (1)
おふさ観音 (1)
ローザンベリー多和田 (2)
宝塚あいあいパーク (2)
大阪市・中之島公園 バラ園 (19)
大阪市・靭公園 バラ園 (40)
伊丹市・荒牧バラ公園 (5)
ひらかたパーク・バラ園 (3)
京成バラ園 (7)
横浜イングリッシュガーデン (18)
四季の香ローズガーデン (2)
高取バラハウス (1)
花の名所 (42)
春日大社&万葉植物園 (1)
四天王寺 (1)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
宇治市立植物園 (2)
矢田寺 (1)
般若寺 (1)
馬見丘陵公園 (24)
大和郡山城跡 (1)
日野ダリア園(シャクヤク園) (7)
日野・正法寺 (1)
近所の公園 (2)
多肉・サボテン園 (6)
サキュレント・モリタ (1)
その他名所旧跡 (1)
国際バラとガーデニングショー (5)
多肉・サボテン展示会 (1)
ガーデンショップ (2)
植木市 (2)
バラ友さん家のガーデン (4)
叔母の家のバラ庭 (9)
ローズガーデン・プロジェクト (16)
京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ (12)
吉田病院「癒しの庭」PJ (2)
吉野・K邸ガーデンPJ (2)
バラの作業 (205)
つるバラの誘引 (91)
バラの剪定 (21)
バラの植込み (16)
バラのお手入れ (2)
バラの飾り付け (1)
バラの新規購入(お迎え)苗 (13)
バラの挿し木苗 (8)
バラの肥料やり (13)
バラの薬剤散布 (34)
バラの害虫 (2)
ローズヒップ (1)
クレマチスの作業 (51)
クレマチスの誘引 (4)
クレマチスの剪定 (9)
クレマチスの新規購入(お迎え)苗 (6)
クレマチスの肥料やり (4)
切り花 (18)
球根 (21)
自宅ガーデンの総括 (15)
2014年の総括 (1)
我が家の「壁庭」2015 (13)
2015年の総括 (1)
ガーデンリフォーム (36)
DIY (32)
リフォーム (12)
デッキチェア (6)
ガーデングッズ (46)
テラコッタ鉢 (8)
ガーデン資材 (14)
Book (19)
バラのカタログ (8)
展覧会 (11)
ガーデニングコンテスト (21)
写真コンテスト (15)
写真撮影方法 (1)
カメラ (1)
バラの写真・勝手ランキング (3)
2013年度ランキング (バラ1年目) (1)
2014年度ランキング (バラ2年目) (1)
2015年度ランキング(バラ3年目) (1)
バラ以外の写真・勝手ランキング (2)
2014年度ランキング (1)
2015年度ランキング (1)
オープンガーデン (4)
ゲスト (6)
メディア掲載 (16)
dinos ガーデンスタイリング (62)
記事投稿告知 (22)
記事(バックアップ) (22)
レビュー記事案内 (9)
レビュー記事(バックアップ) (9)
旅行・小旅行 (9)
その他 (60)

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Thank you for Reading

フリーエリア

Dolce Vita

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR