Change My Garden / Change My Life

『進化する庭 ・変わる庭』 風景をデザインし、庭から街の景色を創造する。庭を変え、人生を変える僕のGarden Photo blog

ガーデン雑誌『Garden Diary Vol.8』に、我が家のバルコニーガーデンが掲載されました!

久しぶりにガーデン雑誌に我が家の庭(バルコニーガーデン)を掲載していただいた。

ついこの前、発売されたばかりの『Garden Diary』(主婦の友社刊、八月社制作)の2017年秋号(Vol.8)。

  ※ 八月社のホームページは、こちら → 編集・制作・出版の八月社

ここのところ、少しバタバタしていた関係で、ブログで紹介するのが遅くなってしまったのだが、
もう、すでに、この雑誌を手に取られている方も多いと思う。
今、一番勢いのあるガーデン雑誌なんじゃないかと思う。
そんな雑誌で、我が家のガーデンを紹介していただけたことは、本当に光栄なことだと、大変嬉しく思っている。

DSC_5427-L_convert_20171008074829.jpg

『Garden Diary』の名物編集者のあけさんと、写真家の福岡さんが我が家に取材にお越しになったのが、今年2017年の5月15日だった。
全国を行脚されているバラの取材は、バラが咲く一時期に集中するし、その年その年の気候条件によってバラの開花時期が微妙に変わり、
スケジュールを調整するのが、大変だと思う。
2年前に我が家にお越しいただいた際にも、その年は開花時期が例年よりかなり遅れ、取材時に咲いてくれているか、
相当ヤキモキしたのを憶えている。
今年は、開花時期は、ほぼベストなタイミングだったのだが、天候があいにくの曇り空。
眺望のある我が家の2階バルコニーからの眺めは、残念ながら靄(もや)がかかって残念な感じだった。
それでも、カメラマンの福岡さんが素晴らしい写真を撮影して下さった。

実は、2年前に、初めてガーデン雑誌社の取材を受けたのが、『Garden Diary』さんだった。
その時も、あけさんと福岡さんが園路はるばる東京から奈良まで来て下さった。
その時は、我が家の前庭の「パレット」と呼んでいる建物外壁面に誘引したつるバラの風景がメインだった。

  ※ 2年前の『Garden Diary』さんに掲載していただいた際のブログ記事は、こちら → 2015年10月6日のブログ記事

初めてガーデン雑誌に採上げていただいて、とても嬉しかったことを今でも思い出す。
その取材の終わりに、2階のダイニングでお茶を飲みながら、あけさんと話しをしていて、そのダイニング前の2階バルコニーを見て、
『このバルコニーでバラを育てて下さいよ!』とあけさんがおっしゃった。
『良いバラのバルコニーガーデンが出来上がったら、また取材に来るから』とも。
その言葉通り、2年の月日を経て、今年我が家のバルコニーガーデンを見に来て下さった。
本当にありがたいことです。

いろんな制約がある中で、試行錯誤しながら、バルコニーガーデンを創った甲斐があったと思う。
まだまだ発展途上で、改良の余地はあるのだが、とても達成感があるストーリーとなった。
2階バルコニーでバラの庭を創ることにネガティブだったボクの背中を押して下さった、あけさんに感謝、感謝。
またより良くなったバルコニーガーデンを見ていただけるよう、引き続き頑張ろうと思う。

今回の2017年秋号(Vol.8)の編集企画は、とても素晴らしいコンテンツが山盛りです。
全国の素晴らしいガーデンがたくさん紹介されている。
有島薫先生の私邸ガーデンの記事や、以前から憧れていたバルコニーでクレマチスを育てておられる、ブログ『にゃんともクレキチまっしぐら!』さん
の記事など、とても読み応えのある内容となっている。
是非、手に取ってご覧いただけたらと思う。

(追記)
余談ではあるが、今年2017年の我が家の2階バルコニーガーデンの様子をまとめた記事を別に書いている。
ここ1年余り、大手通信販売のディノス・セシールさんのガーデンサイト『dinos ガーデンスタイリング』に
連載記事を書かせていただいているのだが、そのサイトに今年8月14日に書かせていただいた記事に、
我が家の2階バルコニーの今年の様子をまとめている。

  ※ dinos ガーデンスタイリングに書かせていただいた記事は、こちら → 『我が家のナイトガーデニング2017』

良かったら、そちらの記事もご覧下さい。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2017/10/06(金) 11:37:13|
  2. メディア掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨年に続き、今年も地元のテレビ局(NHK奈良放送局)で採り上げていただきました!

昨年(2016年)のバラシーズンに我が家のバラ庭を取材していただいた、地元のNHK奈良放送局さんが、昨年に続き、
今年も我が家のバラ庭を取材に来て下さいました。
取材日は、5月12日(金)で、放送があったのは、翌週の5月17日(水)夕方18:30〜の『ならナビ』という番組の中の「ならコレ!」という
コーナーでした。

001_convert_20170523060902.jpg

こちらが、NHK奈良放送局さんのホームページの画面ですが、そちらにその放送された番組がムービーで見れるようにアップされています。


009_convert_20170523061014.jpg

NHK奈良放送局のホームページのトップ画面でも、我が家の庭の写真もバナー画像として使って下さっています。
(上から4段目の真ん中)


005_convert_20170523060939.jpg

取材当日の写真はまだ整理中で、このブログに掲載できていないのですが(汗)、NHK奈良放送局さんのホームページで
放送されたムービーを見れるのが、放送から1週間限定ということで、5月24日(水)までのようなので、
とりあえず先に、ご案内させてもらおうと思います〜(大汗)。

上の画像は、ムービーの中のワンシーンですが、以下のリンクから動画を見ることができます。

  ※ NHK奈良放送局の動画サイトは、こちら → 「バラで街を明るく!」
  
画面右側に写っているリポーターの櫻井有里沙さんが、取材から編集まで担当され、ボクたちの活動をリポートしてくれました。


004_convert_20170523060931.jpg

ひとつ上のモニター画面で表示されているのは、昨年2016年の我が家の前庭風景の写真です。
モニターでは少し色が分かりにくいので、こちらの画像をご覧下さい。
今年は昨年に比べバラの開花が遅く、ロケが行われた5月12日は、まだ前庭のバラはほとんど咲いていませんでしたが、
早咲きのバラが多い中庭では、そこそこバラが咲いていました(汗)。
今年の我が家のバラガーデンでの取材で注目していただいたのは、「バラの香り」。
リポーターの櫻井さんにいくつかのバラの香りを実際に嗅いでいただき、その違いを実感していただきました。
そのあたり、ムービーでご覧いただけます〜。


006_convert_20170523060947.jpg

昨年2016年の取材時は、ボクが自宅の庭でバラを育て始めた経緯にフォーカスしていただき、病気で亡くなった「妻に捧げるバラ」という
テーマで放送していただきました。
今年は、自宅のバラ庭だけでなく、ご近所のバラの友達も増え、その方々と一緒に地域の中核病院の庭に、「癒しの庭」をつくろうと
奮闘している姿にフォーカスを当てていただきました。
「癒しの庭」をつくろうと活動されている吉田病院・グリーンボランティアの方々の日々の活動風景なども撮影していただきました。

このブログでも、以前よりそのボランティア活動について、いろいろ書いています。
ご興味があれば、そちらの過去記事もご覧になってください。

  ※ 吉田病院「癒しの庭」のブログ記事は、こちら → 「吉田病院グリーンボランティア活動記」

今年2月頃からスタートした、長野県伊那市の切り花バラ農家さんが遺されたバラを引き取って育てる「バラの里親プロジェクト」にも
手を挙げさせていただき、3月には300キロ離れた長野県伊那市までバラ苗を掘り出しに行ったり、いろいろ苦労を重ねながら、
「癒しの庭」づくりを進めて来ました。
NHKさんの放送では、放送時間(尺)の制約もあって、詳しくは説明されていませんが、
ご興味があれば、是非、ボクのブログの過去記事を読んでいただけましたら、幸いです。


012_convert_20170523061041.jpg

NHK奈良放送局のリポーター、櫻井さんも、今回の取材や放送について、ブログで振り返って記事を書いておられます。
良かったら、そちらの方もご覧になってください。

  ※ 「ならナビ キャスターたちのつぶやき」は、こちら → 櫻井有里沙さん 「バラの咲く季節に♪」

テレビの放送は、地元・奈良局の「ならナビ」だけでなく、5月19日の「ぐるっと関西おひるまえ」という関西全域に放送される番組でも
再放送されました。
先日、兵庫県三田市で開催されているオープンガーデンを初め見に行って来ました。
(この訪問記も、また後日ブログでアップしますね:汗)
そのオープンガーデンにうかがったお宅でも、「昨日、テレビで放送されていた人が見に来た〜」と驚かれました(汗)。
NHKさんのロケ時と同じ格好(帽子とサングラス、白い麻の半袖服)をしていたので(汗)、まるでテレビからそのまま出て来たみたいに
思われたようです〜(笑)。
メディアの影響力はすごいですね、やっぱり。

そんなことで、良かったら、NHK奈良放送局さんで放送された番組のムービーが見れるのは、明日5月24日までですので、
良かったら動画配信されているうちにご覧いただけましたら幸いです。
再度、動画サイトのリンク先を以下に書いておきますね〜。

 ※ NHK奈良放送局の動画サイトは、こちら → 「バラで街を明るく!」
  


ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪

  1. 2017/05/11(木) 06:29:21|
  2. メディア掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日10月6日発売の『ガーデン・ダイアリーVol.6』& 『デジタル・ガーデン・ダイアリー』に掲載されました!

今日10月6日は、半年に一度発売されるガーデン雑誌『ガーデン・ダイアリー』Vol.6の発売日です。
実は、この号に我が家の庭の写真がちらっと掲載されています。
そんなこともあって、一足先に編集部(八月社)さんより、見本誌を送っていただいていました。

DSC_2950-L_convert_20161006081227.jpg

今回は、「クレマチス大特集」号。
我が家でも結構な数のクレマチスが植っていますが、なかなかうまく咲かせられていませんので、
とても参考になる、素敵な編集にまとめられています。
編集部の皆さんのご苦労が伝わって来る力作号です。


DSC_2953-L_convert_20161006081238.jpg

そんなクレマチス特集の中で、我が家の庭で咲くクレマチス、フォンド・メモリーズとオールドローズ、タワー・ブリッジがコラボした
写真を掲載していただきました。(右ページの左側の写真)
この写真は、昨年5月に編集部の方が我が家を取材にお越しになった際に、写真家の福岡将之先生が撮影されたものです。
昨年5月に取材を受けた我が家の庭は、『ガーデン・ダイアリーVol.4』号に掲載していただきました。

 ※ 『ガーデン・ダイアリー』Vol.4に掲載していただいたブログ記事は、こちら → 2015年10月6日のブログ記事

今回掲載していただいた写真は、福岡先生が撮影された写真で、ボクはデータを持っていませんので、掲載することはできない
のですが、同じクレマチス、フォンド・メモリーズとオールドローズのタワー・ブリッジの写真を載せてみますね。


DSC_3623-L_convert_20150909210100.jpg

こちらが、クレマチスのフォンド・メモリーズです。
白い花弁に紫色の覆輪の上品な中が咲きます。
少し和風な感じもします。
我が家では、かなりの日影ゾーン(シェードガーデン)に地植えしていますが、とても良く咲いてくれる優秀な品種です。


DSC_6704-L_convert_20130918075203.jpg

こちらは、オールド・ローズのタワー・ブリッジです。
挿し木苗で育てています。
写真は、鉢植えで育てていた時のもので、イングリッシュローズのメアリー・ローズに似た美しい花を咲かせてくれます。
一昨年、シェードガーデンに地植えしたんですが、それ以降調子が悪く、あまり花を咲かせなくなったので、
この冬に再び掘り上げて、鉢植えで育て直してみようと考え中です。

クレマチス、フォンド・メモリーズと、オールドローズのタワー・ブリッジ、どちらも少し和の趣きを感じさせる花で、
とても相性が良いように思いました。


今回『ガーデン・ダイアリー』vol.6に、写真掲載していただきましたが、もうひとつ、お知らせです。
雑誌『ガーデン・ダイアリー』のデジタル版、『デジタル・ガーデン・ダイアリー』にも、我が家の庭を掲載していただきました!

『デジタル・ガーデン・ダイアリー』は、雑誌に掲載されなかった写真も含めて、雑誌とはまた違った切り口で、
素敵な庭がたくさん紹介されています。
『デジタル・ガーデン・ダイアリー』は、読者登録をすれば、どなたでも無料で読むことができます。

  ※ 『デジタル・ガーデン・ダイアリー』の登録は、こちら → 八月社のホームページ

読者登録を済ませた後、送られてくるURLにアクセスし、パスワードを入力すれば購読できます。
よろしければ、是非、ご覧になって下さい。
福岡先生の素敵な写真が満載ですよ。

少しだけご紹介します。

ピクチャ_1_convert_20161006094655

こちらが、『デジタル・ガーデン・ダイアリー』最新号の『2016年秋』号です。


ピクチャ_6_convert_20161006094900

今回は、「ガーデンシェッド」特集です。
全国の素敵なガーデンシェッドがたくさん紹介されていますよ。


ピクチャ_5_convert_20161006094745

その中に混じって、我が家のガーデンシェッド、サンルームを紹介してくださっています。
雑誌に紹介されなかった写真も載せていただいています。

雑誌『ガーデン・ダイアリー』、『デジタル・ガーデン・ダイアリー』、是非ご覧になって下さい。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2016/10/06(木) 08:16:14|
  2. メディア掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年5月にTV放送された番組(NHK奈良放送局)が再放送されました。

今年、5月25日に、地元のTV局、NHK奈良放送局の番組の中で、我が家の庭のことを採り上げていただき、放送されました。
その後(5月27日)、奈良だけでなく、関西一円でも流れる別の番組でも再放送していただきました。

  ※ 5月の取材&放送についてのブログ記事は、こちら → 2016年5月26日のブログ記事

とても好評だったらしく、取材していただいた女性のリポーターさん(櫻井有里沙さん)は、
NHK奈良内で、放送部長賞を受賞されたとお聞きしました。

先日、その櫻井さんから、もう一度再放送されることになったと連絡をいただきました。
放送日は今週の月曜日、9月5日だったんですが、所用があって生放送を見ることはできませんでしたが(汗)、
今、NHK奈良放送局のウェッブサイト内で、放送された動画が公開されています。

ピクチャ_1_convert_20160909095352

奈良を紹介する番組、「奈良ナビ」の「 9月5日(月)放送、セレクション 林業女子/妻に捧げるバラ 」の中で
公開されています。 
(この↑画像では、リンクしていません(汗)、下にリンク先を載せています。)

 ※ NHK奈良放送局の動画サイトは、こちら → 「妻に捧げるバラ」

4月以降に放送された番組の中から、好評だった2本を再構成して紹介していただいています。
5月に放送していただいたものを、半分くらいに短く編集されたみたいです(汗)。


ピクチャ_3_convert_20160909095329

一本目めが、川上村で林業の魅力を伝えたいと活動されている「林業女子」の方の紹介です。
3分40秒くらいのところから、ボクの庭の紹介になります。

NHKの動画サイトでの公開は、放送から2週間くらいだったかと思います。
たぶん、9月19日(月)くらいまでは、リンク先のサイトで動画が見れると思います。
5月に見逃した方、再度見てみたいと思っていただける方は、是非ご覧下さい。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2016/09/09(金) 11:58:42|
  2. メディア掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝(5月28日)の「読売新聞」さん奈良版の中でも紹介していただきました。

一昨日、朝日新聞の記者さんが突然取材に来られ、その翌日の朝刊にすぐ記事掲載していただけでも驚きだったんですが、
昨日は、読売新聞の記者さんからもご連絡をいただき、是非これから取材させて欲しいということで、お越しになりました。
そして、早速、今朝(5月28日)の朝刊で採上げて下さいました〜。

DSC_0514-L_convert_20160528062900.jpg

記者の皆さんのフットワークの良さに驚き、次々と連鎖する状況に、ただただ驚くばかりです。
今回、掲載していただいた記事は、読売新聞さんのウェッブサイトでも見ることができます。

  ※ 読売新聞さんのウェッブサイトの記事は、こちら → 『 妻しのぶ ピンクの庭 』

余談ですが、先日取材にお越しになった地元・奈良の奈良新聞社さんの女性記者さんは、ボクの高校の後輩でした。
そして、昨日お越しになった読売新聞の女性記者さんは、何と大学の後輩でした(笑)。
学科は違うのですが、工学部まで一緒でした。
こんなご縁があるんですね〜。
びっくりしました。
取材を終えた後、学校ネタで盛り上がりました(笑)。

さて、新聞の記事にも告知されている、この週末、5月28日(土)と29日(日)のオープンガーデンについて、
少しご案内しておきますね。
当初から、この28日(土)、29日(日)は、オープンガーデン開催の予備日として設定していまして、
開花の状況を見て、開催するかどうするか判断しようと思っていました。
今年は、バラの開花が早く、すでにピークを過ぎていまして、一昨日の夜の雨の影響もあって、
かなりの部分でバラの花が散ってしまいました(汗)。
本当であれば、美しい状態で見ていただきたいというのが、庭のオーナー側としての気持ちではあるのですが、
新聞やTVなどで紹介していただき、楽しみにしていただいている方もおられますので、予定通り開催いたします。
お問い合わせいただいた方々には、事前に、庭の花はかなり残念な状態であることもお知らした上で、
それでもとりあえず見てみたいと言っていただける方にお越しいただくことになっております。
そんな状況であること、どうかご容赦くださいませ。
よろしければ、また来年、美しい時に見に来ていただけましたら幸いです。

オープンガーデン見学のお問い合わせは、新聞に記載しておりますメールアドレスの方からお願いいたします。
よろしくお願いいたします。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は↓こちらをクリックお願いします♪
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ↓こちらもお願いします♪


  1. 2016/05/28(土) 06:52:04|
  2. メディア掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひで

Author:ひで
本業は、街づくりコンサルタント。
一級建築士。

そんな僕が、自身の庭を創り変える過程で気づいたこと。
それは、「植物の持つデザイン性」と「無限の可能性」。

都市部の住宅地の限定的な庭でも、立体的な空間使用、多彩な色遣い、四季の植栽の工夫によって『風景をデザインできる』、ということ。

そして次第に考えるようになった。
「個々の庭を変えることで、まちの風景をデザインし、新しい街並みを創造出来るはず」と。

庭を変え、まちの風景を変え、住まう人の暮らしに彩りを添える。

『まちの風景をデザインし、暮らしの風景をデザインする。』
これが、次なる僕の人生の目標、ライフワークとなった。

庭を変えていくことで、人生も変えてゆく。
『進化する庭、変わる庭』をテーマに綴る、僕のGarden Photo blog。

庭創り5年を機に、新たな気持ちで始まるセカンド・シーズン。

※※※※※※※※※※※※※※※

現在、個人邸の庭のデザイン監修の仕事の依頼を受け、奈良県吉野町にて、バラの庭造りおよび栽培指導に携わっている。

大きな庭としては、地元の中核病院の『ヒーリング・ガーデン』を創るボランティア活動に、デザイン・ディレクターとして参加。

また、京都市右京区の京北町の田園地域に、『里山風景に馴染む香りの和趣庭園』をコンセプトとするバラ園をプロデュース。
2020年開催の東京オリンピックを目処に、海外から熱い注目を浴びる里山風景に調和した和のバラ園が、新しいまちの風景を生み出すことを目指し、仲間とともに奮闘中。

※※※※※※※※※※※※※※※

【ガーデンコンテスト受賞歴】

●日本園芸協会 
JGS全国ガーデニングコンテスト
2017年 シルバーメダル受賞
2016年 ゴールドメダル受賞
2015年 シルバーメダル受賞
2014年 シルバーメダル受賞

●主婦の友社『園芸ガイド』 
ガーデニングコンテスト
2014年 準グランプリ受賞

●NHK『趣味の園芸』
通巻500号記念
ガーデニングコンテスト
2014年 審査員賞(富山昌克賞)受賞

●環境省
2016年 第11回「みどり香るまちづくり」企画コンテスト
入賞
(京北・香りの里 六ヶ畔 花簾庭/京北ローズガーデンPJ)

●日本花の会 
全国花のまちづくりコンクール
2017年 団体部門 入選
(吉田病院・癒しの庭)
2017年 個人部門 入選
2015年 個人部門 若葉賞受賞

●NHK『趣味の園芸』
寄せ植えコンテスト
2016年 一般部門 優秀賞受賞

●コメリドットコム 
ガーデニングコンテスト
2014年 ハイポネックス咲かせま賞受賞

●富山花卉球根農業協同組合 
チューリップガーデニングコンテスト
2015年 ベストカラー賞受賞

●北山ナーセリー 
ガーデンコンテスト
2015年 ウェルカムガーデン部門優秀賞受賞

※※※※※※※※※※※※※※※

【ガーデンフォトコン受賞歴】

●京成バラ園 
ローズガーデンフォトコンテスト
2015年春 優秀賞受賞

●京阪園芸ガーデナーズ 
寄せ植えフォトコンテスト
2016年秋 Hanako賞受賞
バラ・お庭のフォトコンテスト
2016年秋 お庭部門 
おさはち賞受賞
2016年秋 バラの表情部門 
てんちょう賞受賞
2015年夏 バラの表情部門 
おさはち賞受賞
2014年秋 バラのある庭部門 
おさはち賞受賞
2014年秋 バラの表情部門 
おさはち賞受賞
2014年春 バラのある庭部門 
おさはち賞受賞
2013年秋 バラのある庭部門 
てんちょう賞受賞

●ガーデナーズジャパン 
ガーデナーズフォトコンテスト
2014年 プロカメラマン賞受賞

●日本興業 ガーデン&エクステリア 
フォトコンテスト
2014年 一般部門 最優秀賞受賞

●富山花卉球根農業協同組合 
春のチューリップフォトコンテスト
2016年 入賞

※※※※※※※※※※※※※※※

【雑誌掲載】

●『ガーデンダイアリー』
(主婦の友社刊、八月社編)
2017年秋号 Vol.8
2016年秋号 Vol.6
2015年秋号 Vol.4

●『園芸ガイド』(主婦の友社)
2016年春号
2015年冬号

●ガーデン&プランツ
(日本園芸協会)
No.175(2017年冬号)
No.171(2016年冬号)
No.167(2015年冬号)
No.163(2014年冬号)

●『Gardeners通信』
(京阪園芸)
2016年春 Vol.9

●『はじめての小さな庭』
(学研、監修:杉井詩織)

●『naranto(奈良人)』
(エヌ・アイ・プランニング)
2014年夏号

●園芸WEBマガジン アイリスガーデニングドットコム
『素敵なお庭紹介』
♯108 色とりどりのバラで「想い」を描く庭

※※※※※※※※※※※※※※※

【新聞掲載】

2016年5月28日 読売新聞
2016年5月27日 朝日新聞
2016年5月26日 産經新聞
2016年5月21日 奈良新聞


※※※※※※※※※※※※※※※

【テレビ放送】

2017年5月19日 NHK大阪放送局『ぐるっと関西おひるまえ』
2017年5月17日 NHK奈良放送局『ならなび』
2016年5月27日 NHK大阪放送局『ぐるっと関西おひるまえ』
2016年5月25日 NHK奈良放送局『ならナビ』

※※※※※※※※※※※※※※※

【企業コラボレーション】

●大手通信販売ディノス・セシール
『dinos ガーデンスタイリング』にて、ブログ記事連載中!

●園芸メーカー・アタリヤ農園
チューリップ球根パッケージ用写真提供

※※※※※※※※※※※※※※※

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに ~ブログ開設宣言~ (1)
セカンドシーズン開幕 (1)
各月毎の庭の様子 (236)
1月のマイ・ガーデン (23)
2月のマイ・ガーデン (9)
3月のマイ・ガーデン (16)
4月のマイ・ガーデン (38)
5月のマイ・ガーデン (66)
6月のマイ・ガーデン (26)
7月のマイ・ガーデン (10)
8月のマイ・ガーデン (9)
9月のマイ・ガーデン (3)
10月のマイ・ガーデン (15)
11月のマイ・ガーデン (13)
12月のマイ・ガーデン (8)
バルコニーガーデン (3)
中庭「ランウェイ」 (6)
バラ (2882)
アイズ・フォー・ユー (61)
あおい (4)
安曇野 (19)
アニエス・シリジェル (0)
アブラハム・ダービー (85)
杏 (6)
アントニア・ドルモア (0)
アントニオ・ガウディ (5)
アンリ・マルタン (18)
アンジェラ (68)
イングリッシュ・ヘリテージ (85)
ヴァイオレット (8)
ヴァンテロ (91)
ウィズレー (1)
ヴィック・カプリス (0)
ウィンチェスター・キャシードラル (16)
エクセレンツ・フォン・シューベルト (1)
オールド・バル (55)
カーディナル・ド・リシュリュー (15)
カーディナル・ヒューム (102)
カーディング・ミル (5)
ガートルード・ジェキル (21)
かおりかざり (5)
薫乃 (2)
カクテル (55)
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンデ (14)
キング・ローズ (23)
クラウン・プリンセス・マルガリータ (20)
グラマラス・ラッフル (10)
グリーン・アイス (32)
コンテス・ドゥ・バルバンタン (2)
コーネリア (6)
サー・エドワード・エルガー (0)
ザ・プリンス (56)
サンセット・グロウ (9)
ジェフ・ハミルトン (10)
ジェーン・オースチン (1)
紫玉 (22)
シスター・エリザベス (1)
シャーロット・オースチン (3)
ジャクリーヌ・ドュ・プレ (22)
ジャスミーナ (44)
シャリファ・アスマ (4)
シャルル・ドゴール (12)
シャンタル・メリュ (34)
シャンテ・ロゼ・ミサト (0)
ジュード・ジ・オブスキュア (36)
ジュビリー・セレブレーション (57)
ジョン・クレア (3)
白モッコウバラ (1)
シンパシー (1)
スーヴェニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン (30)
ストロベリー・アイス (41)
スノーグース (24)
スパニッシュ・ビューティ (48)
スワン (2)
セリーヌ・フォレスティエ (2)
センティッド・エアー (7)
セント・オブ・ウーマン (2)
ダフネ (7)
ダブル・デイライト (28)
たまき (3)
タモラ (0)
タワー・ブリッジ (41)
チェビー・チェイス (0)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ (2)
つるアイスバーグ (19)
テス・オブ・ダーバービルズ (7)
てまり (2)
トラディスカント (3)
ドロシー・パーキンス (12)
トロワラス (1)
ディスタント・ドラムス (53)
ニコール (19)
ノイバラ (1)
バーガンディ・アイスバーグ (60)
ハイディ・クルム・ローズ (12)
パット・オースチン (55)
花冠 (55)
パレード (7)
バロン・ジロー・ドゥ・ラン (26)
ヒースクリフ (0)
ビアンビニュ (1)
ひより (10)
ヒルダ・ミュレル (1)
ピンク・アイスバーグ (0)
ピンク・カクテル (47)
ピエール・ド・ロンサール (47)
フロレンティーナ (2)
ブラザー・カドフィール (32)
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ (19)
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (3)
ブルー・フォー・ユー (15)
ブレイズ (1)
ベビー・ロマンチカ (19)
ベルベティ・トワイライト (35)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (17)
ホワイト・マスターピース (46)
マダム・アルディ (0)
マダム・イサーク・ペレール (20)
マヌウ・メイアン (62)
ミステリューズ (0)
ミッドナイト・ブルー (42)
ミニバラ (60)
ムンステッド・ウッド (75)
メイヤー・オブ・キャスターブリッジ (0)
モーティマー・サックラー (2)
モーツアルト (85)
モッコウバラ (44)
モニーク・ダーヴ (59)
ライラック・ローズ (0)
ラジオ (54)
ラジオタイムズ (9)
ラデュレ (7)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール (21)
レディ・オブ・シャーロット (34)
レオナルド・ダ・ヴィンチ (31)
レッド・キャスケード (53)
レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ (60)
レーヌ・ドゥ・ヴィオレッテ (0)
ローズA(品種不明バラ) (8)
ローズ・ピエール・ド・ロンサール (4)
ローズ・ポンパドゥール (95)
ロイヤル・ジュビリー (34)
バラ以外の草花 (0)
クレマチス (306)
アフロディーナ・エレガフミナ (19)
アラベラ (15)
ヴェノサ・ヴィオラセア (9)
エトワール・ロゼ (6)
円空 (2)
踊場 (8)
キリ・テ・カナワ (5)
ザ・プレジデント (7)
ダッチ・オブ・アルバーニー (8)
ダッチェス・オブ・エジンバラ (15)
天塩 (15)
ドクター・ラッペル (14)
ドロシー・ウォルトン (8)
ナイオビ (1)
ビエネッタ (3)
ピクシー (21)
ファッシネイション (3)
フォンド・メモリーズ (19)
フランシス・ラビリス (11)
プリンセス・ケイト (1)
プリンス・チャールズ (5)
ブルーベル (5)
フルディーン (4)
フレックルス (6)
ベル・オブ・ウォキング (13)
マイ・エンジェル (2)
マーガレット・ハント (1)
美佐世 (1)
ムーンビーム (10)
流星 (13)
リトル・ボーイ (1)
リトル・マーメイド (13)
籠口 (27)
クリスマスローズ (83)
ダリア (20)
牡丹 (14)
芍薬 (58)
チューリップ (165)
あけぼの (1)
アンジェリケ (9)
オレンジ・エンペラー (2)
ガンダーラプソディ (2)
グラニー・アワード (2)
グランダ (6)
サンセット・トロピカル (2)
ジュディーレスター (3)
スウィーティー (1)
ダブル・ユー (1)
タルダ (3)
ナイト・ライダー (4)
ネグリタ・ダブル (4)
初桜 (2)
ハッピー・ジェネレーション (3)
ハッピー・ピープル (4)
パール・フラッグ (3)
プリティ・プリンセス (4)
プルケラ・フミリス (4)
フラッシュ・ポイント (3)
フレーミング・フラッグ (6)
マッチ (3)
桃太郎 (3)
ライラックワンダー (4)
花の咲く木 (312)
アオダモ (3)
紫陽花 (97)
ヤマアジサイ (7)
アメジストフォール(アメリカフジ) (6)
エゴノキ (8)
オリーブ (20)
クラッスラ(金の成る木) (2)
コハウチワカエデ (4)
シジミバナ (9)
シモツケ (17)
ジャカランダ (1)
ジャスミン (2)
シラカシ (4)
セアノサス (7)
セイヨウニンジンボク (1)
ドウダンツツジ (13)
ハナカイドウ (24)
ヒュウガミズキ (14)
ブーゲンビリア (14)
ミツバツツジ (11)
ヤマツツジ (16)
ヤマモミジ (5)
ヤマモモ (1)
ユキヤナギ (26)
宿根草・多年草 (581)
アガパンサス (25)
アキレア (3)
アサギリソウ (2)
アジュガ (33)
アッツ桜 (7)
アリウム (5)
カタバミ (2)
カンパニュラ (2)
菊 (2)
ギボウシ (36)
キルタンサス (3)
キャット・ミント (5)
クロコスミア (1)
クロッカス (29)
黒葉スミレ (3)
サギナ(モフリッチ) (1)
サルビア (11)
四季咲き寒アヤメ (13)
シクラメン (6)
シシリンチウム (5)
シダ (11)
シャガ (18)
宿根バーベナ (6)
菖蒲 (1)
シラー (14)
紫蘭 (17)
水仙 (34)
スズラン (9)
スノー・フレーク (10)
スパラキシ・グランディ・フローラ (10)
セダム (11)
ゼフィランサス (4)
ゼラニウム (15)
タマスダレ (12)
チオノドグサ (21)
ディモルフォセカ (20)
ネペタ(キャットミント) (4)
ハナナス (5)
ハナニラ (11)
ヒナソウ (2)
ヒメツルソバ (1)
ヒューケラ (28)
ビンカマジョール (1)
風知草 (6)
フジバカマ (3)
プシュキア (11)
フッキソウ (2)
ブラック・ベリー (4)
フリージア (26)
ベゴニア (1)
ヘメロカリス (2)
ほおずき (5)
ホタルブクロ (2)
ホルデューム (2)
ミヤコワスレ (14)
ムスカリ (24)
ラベンダー (7)
ローズマリー (8)
ワイヤープランツ (4)
一年草 (143)
オダマキ (4)
オルレア (2)
オレンジミント (2)
カリフォルニアローズ (1)
カリブラコア (2)
タイツリソウ (3)
デルフォニウム (2)
ナスタチウム (15)
ネモフィラ (3)
バジル (1)
ビオラ (53)
ヒヤシンス (15)
プリムラ (4)
ペチュニュア (2)
ベロニカ (10)
ペンタス (6)
マリーゴールド (9)
ルピナス (8)
品種不明植物 (1)
寄せ植え (3)
室内鑑賞樹・花 (35)
観葉植物 (22)
胡蝶蘭 (2)
供花 (10)
シンビジウム (1)
多肉植物 & サボテン (97)
サボテン類 (24)
ハオルチア類 (15)
メセン類 (18)
その他の多肉植物 (19)
エアプランツ (3)
苔 (4)
野菜 (4)
トマト (4)
バラの名所 (148)
まつおえんげい (18)
デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン (3)
京阪園芸 (5)
伊丹ローズガーデン (1)
岡本ガーデン (11)
アン・プティ・シュバル (2)
チェルシー・ガーデン (2)
霊山寺・バラ園 (3)
松尾寺 (1)
おふさ観音 (1)
ローザンベリー多和田 (2)
宝塚あいあいパーク (2)
大阪市・中之島公園 バラ園 (19)
大阪市・靭公園 バラ園 (40)
伊丹市・荒牧バラ公園 (5)
ひらかたパーク・バラ園 (3)
京成バラ園 (7)
横浜イングリッシュガーデン (18)
四季の香ローズガーデン (2)
ガーデンカフェレストラン・癒しの森のアリス (2)
高取バラハウス (1)
花の名所 (43)
春日大社&万葉植物園 (1)
四天王寺 (1)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
京都府立植物園 (1)
宇治市立植物園 (2)
矢田寺 (1)
般若寺 (1)
馬見丘陵公園 (24)
大和郡山城跡 (1)
日野ダリア園(シャクヤク園) (7)
日野・正法寺 (1)
近所の公園 (2)
多肉・サボテン園 (6)
サキュレント・モリタ (1)
その他名所旧跡 (1)
国際バラとガーデニングショー (5)
多肉・サボテン展示会 (2)
ガーデンショップ (2)
植木市 (2)
バラ友さん家のガーデン (5)
叔母の家のバラ庭 (11)
ローズガーデン・プロジェクト (46)
京北ローズガーデン/六ヶ畔 花簾庭PJ (34)
吉田病院「癒しの庭」PJ (5)
吉野・K邸ガーデンPJ (7)
僕の栽培メソッド (3)
バラの作業 (243)
つるバラの誘引 (91)
バラの剪定 (24)
バラの植込み (16)
バラのお手入れ (6)
バラの飾り付け (1)
バラの新規購入(お迎え)苗 (19)
バラの挿し木苗 (10)
バラの肥料やり (18)
バラの薬剤散布 (50)
バラの害虫 (3)
ローズヒップ (2)
クレマチスの作業 (51)
クレマチスの誘引 (4)
クレマチスの剪定 (9)
クレマチスの新規購入(お迎え)苗 (6)
クレマチスの肥料やり (4)
切り花 (22)
球根 (23)
自宅ガーデンの総括 (15)
2014年の総括 (1)
我が家の「壁庭」2015 (13)
2015年の総括 (1)
ガーデンリフォーム (36)
DIY (32)
リフォーム (12)
デッキチェア (6)
ガーデングッズ (54)
テラコッタ鉢 (8)
ガーデン資材 (14)
Book (20)
バラのカタログ (8)
展覧会 (11)
チャレンジ・チェルシー (1)
ガーデニングコンテスト (27)
写真コンテスト (15)
写真撮影方法 (1)
カメラ (1)
バラの写真・勝手ランキング (3)
2013年度ランキング (バラ1年目) (1)
2014年度ランキング (バラ2年目) (1)
2015年度ランキング(バラ3年目) (1)
バラ以外の写真・勝手ランキング (2)
2014年度ランキング (1)
2015年度ランキング (1)
オープンガーデン (4)
ゲスト (6)
メディア掲載 (18)
dinos ガーデンスタイリング (80)
記事投稿告知 (30)
記事(バックアップ) (30)
レビュー記事案内 (10)
レビュー記事(バックアップ) (10)
旅行・小旅行 (12)
その他 (79)

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Thank you for Reading

フリーエリア

Dolce Vita

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR